高校生(学生)が母親へ誕生日プレゼント【1000円以内のおすすめ人気ギフト】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

誕生日という特別な1日だからこそできる感謝のお返し。きっとあなたは、こんなことを考えていることでしょう。

しかし、一番困ることが”母親へのプレゼント選び”です。「どんなプレゼントが1番喜んでくれるのだろうか」この悩みをもっているはず。

高校生の学生がお母さんに贈るプレゼントなので、あまり高級なものは金銭的な問題でプレゼントできないことでしょう。そのため、手頃な値段で、かつお母さんが笑顔になってくれるものを知りたいですよね。

そこで今回は、高校生からお母さんへ贈るおすすめのプレゼントをご紹介していきましょう。ぜひプレゼントの参考にしてみてくださいね。

 

LUCK

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

母親へのプレゼントの選び方

ここから高校生が贈る母親へのプレゼントの選び方について紹介していきます。母親にプレゼントを贈ろうと思っているけど、何を贈ったらいいかわからないという場合は、ぜひ最後までご覧ください。

 

予算を決める

まず予算を決めることが大切です。その際、自分で無理なく購入できる範囲で予算を決めましょう。決して、予算が高い=母親が喜ぶプレゼントではありません。

高校生が母親に贈るプレゼントの予算は3,000円~5,000円ほど。しかし、この予算に合わせて選ぶ必要はありません。アルバイトをしているのかしていないかなど、様々な背景によってプレゼントにだせる予算は変わってきます。あまり背伸びして、高額なものを購入してしまうと、逆に母親が気兼ねしてしまう可能性あります。

また低予算でも、母親に喜んでもらうことは可能です。むしろその気持ちだけで、母親は十分幸せな気持ちになります。予算を決める際は、あまり背伸びせず、無理のない範囲で決めましょう。

 

普段の会話がヒント

母親へのプレゼントで何を贈ったらいいのかわからないと迷っている場合、まずは普段の会話を思い出してみましょう。何気ない会話の中にこそヒントがあります。

たとえば、最近の趣味・最近の興味・食べたいもの・ほしいもの・困りごとなどが、会話からくみ取ることが可能です。そしてその普段の何気ない会話から、母親に喜んでもらえるプレゼントが何なのかわかる場合があります。

このように何気ない会話を思い返してみると、意外と母親へのプレゼント選びもスムーズにいくでしょう。

 

モノより感謝の気持ちを伝えることが大切

モノを贈ることは、確かに相手への感謝の気持ちを伝える手段のひとつ。しかし、1番は直接その気持ちを伝えることです。母親にとってこれ以上の喜びはありません。

口で直接感謝の言葉を伝えるのが恥ずかしいようであれば、手紙を添えるのもおすすめです。あまり長く書けない場合は、メッセージカードもあります。心を込めて書いた感謝の言葉は、贈り物よりも何よりも嬉しいはずです。あまり予算をかけずに母親に喜んでもらうことができるうえに、感謝の気持ちも伝わりやすいでしょう。

贈り物にばかり目がいきがちですが、日ごろの感謝が伝わるものを添えたり、行動に移したりすることも母親にとっては、何よりも嬉しい贈り物になります。

 

あったらいいな、というものを選ぶ

母親への贈り物に迷った際、あったらいいなというものを選ぶことがおすすめです。「あったらいいなというものなんかわからない」と思うかもしれませんが、これもやはり普段の会話がヒントになります。

あったら便利で嬉しいけど、自分で買うほどものではないというものは、案外多いもの。たとえば、時短調理器具・ちょっとしたお掃除グッズ・プチプラマッサージ機・通勤中や仕事で使えるもの…マグカップやハンカチなど。生活が豊かになるグッズも選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

 

家族で楽しめるもの

家族みんなで楽しめるものを贈るのも母親のプレゼントにはおすすめです。お母さんにとっての幸せは、家族みんなが無事に楽しく過ごすことにあります。そのため、自分だけでなく家族みんなでワイワイ楽しめるものを贈るのもおすすめの方法です。

その際は、家族みんなを巻き込むのがコツ。たとえば、家族みんなでお出かけするなどでもいいでしょう。予算が足りないようであれば、家族で出し合いプチ小旅行なんかもおすすめです。

家族が自分のことを考え、計画してくれて贈ってくれたものは、母親にとって一生の宝物になることでしょう。

 

癒しグッズ

癒しグッズを贈るのもおすすめ。日ごろ、母親は何かと忙しいものです。仕事もしているのであれば、なおのことでしょう。そんな日々家事に育児に、と頑張ってくれている母親には、癒しグッズがおすすめです。

たとえば、マッサージ機・アロマ・入浴剤などが人気。あわせてこれらの癒しグッズをゆっくりと使える時間を提供すると、さらに喜ばれること間違いなしです。

せっかくの癒しグッズを贈って、日ごろの疲れを癒してもらおうと思っても、忙しい母親はなかなかその時間をとれないかもしれません。そのため、贈ったプレゼントを使ってもらうためにも、家事のお手伝いを率先してやりましょう。それだけでも母親にとっては、十分なプレゼントです。

高校生(学生)から母親へおすすめ人気誕生日プレゼント

それでは、学生から母親へ送るおすすめの人気の誕生日プレゼントをご紹介します。

 

MARY QUANT マリークヮント タオルハンカチ

MARY QUANT マリークヮント タオルハンカチ

出典:楽天

 

予算を1000円以内と決めてプレゼントするなら、ハンカチはおすすめ。というのも、ハンカチは日頃から日常的に使用するものだからです。実用性があり、プレゼントしたその日から愛用してくれるでしょう。

手頃な価格帯のアイテムも種類豊富にラインアップされているので、選ぶの楽しいのでおすすめです。少し予算を増やせるならば、母親のイニシャルをハンカチに入れるのも良いでしょう。世界に1つだけのものをプレゼントすることになり、特別感を演出できますよ。

MARY QUANT マリークヮント タオルハンカチ
マリークワント

 

ロクシタン ハンドクリーム

ロクシタン ハンドクリーム

出典:楽天

 

家事仕事は、水を扱うことが多いですよね。母親は特に手が荒れている人が多いです。手荒れがひどくボロボロになった母親の手を見ると、悲しい気持ちになったりしませんか?

そんな母親には、ハンドケアをしてもらうためにハンドクリームをプレゼントがおすすめです。ハンドクリームを選ぶ際には、母親の好みの香りを調査してからプレゼントするのがベターでしょう。

水仕事が多いのであれば、水で流れ落ちないハンドクリームを選びましょう。さらに、乾燥予防に適した保湿力が優れているものも良いですね。

L’OCCITANE ロクシタン ハンドクリーム アソートメント
ロクシタン(L'OCCITANE)

 

bon moment ボンモマン エプロン

bon moment ボンモマン エプロン

出典:楽天

 

料理が好きな母親やオシャレが好きな母親ならばエプロンも良いでしょう。「いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう」この言葉と一緒にプレゼントすれば、絶対に喜ばれますよ。

エプロンはすぐに汚れるので、洗濯する回数も多いはず。何枚あっても困らないものだから、すでにエプロンを持っている母親にも心配なくプレゼントできます。

エプロンは様々なデザインがありますので、ぜひ母親の趣味嗜好に合ったものを選んでみてくださいね。

 

キッチン用品 コンロサイド ラック

キッチン用品 コンロサイド ラック

出典:楽天

 

もらって嬉しいプレゼントがキッチンの便利グッズです。毎日料理を作る母親ならば、新しいキッチングッズをもらえればすぐに使いたくなるものです。

キッチングッズも最近は、本当にさまざまな種類が登場しています。デザインもそうですが、ユニークな機能性が伴ったグッズもあります。例を挙げると、耐熱シリコン容器やコンロサイド ラックなどです。時短料理が出来るアイテムなど、母親にはたまらないプレゼントでしょう。

 

ジュエリー プラチナ ダイヤ エタニティ ネックレス

ジュエリー プラチナ ダイヤ エタニティ ネックレス

出典:楽天

 

女性だから贈れるプレゼントがジュエリー・アクセサリーです。アクセサリーは低価格のアイテムは安っぽく見える可能性がありますので、可能なら手作りアクセサリーのプレゼントもいいでしょう。

いつまでも美しい母親でいてもらいたい、そんなときには肌を綺麗に魅せるジュエリー・アクセサリーはおすすめです。消耗品ではなく、形として残るアイテムゆえに長い間、使ってくれることでしょう。

プラチナ ダイヤ エタニティ ネックレス

 

CHANEL シャネル ルージュ ココ ボーム

CHANEL シャネル ルージュ ココ ボーム

出典:楽天

 

コスメグッズも値段はピンきりです。例を挙げると、ネイル系が低価格でも上質なアイテムがあります。

ネイル以外にも、グロスやチークなどたくさんコスメは種類が盛りだくさん。母親が興味を持ちそうなものを選んでみてはいかがでしょうか。

シャネル ルージュ ココ ボーム
CHANEL

 

花束・フラワーギフト

花束・フラワーギフト

出典:楽天

 

生きている中でお花のプレゼントをもらう場面は本当に少ないフラワーギフト。もしかすると、学校の卒業式くらいしか花束をもらったことがない人もいるでしょう。

フラワーギフトは感謝の気持ちを込めてプレゼントすると、とても喜ばれます。また、お花のプレゼントと同時に手紙も一緒にプレゼントすると、何倍も喜ばれるでしょう。

予算1000円で花束を贈ることは難しいでしょうから、プリザーブドフラワーなどのずっと残るようなものを贈ってみてはいかがでしょうか。ガーデニングが好きな母親ならば、一緒に育てることを目的とした苗などもおすすめです。

 

マグカップ・タンブラー

マグカップ・タンブラー

出典:楽天

 

1000円以下のグッズでプレゼントならマグカップもおすすめです。マグカップは可愛いデザインが多いですし、プレゼントすればほぼ永久的に使えます。マグカップをプレゼントする時には、親子でお揃いのものをプレゼントするのもおすすめです。

 

スイーツ・お菓子

スイーツ・お菓子

出典:楽天市場

 

「形には残らないが、記憶には残る!」それがスイーツです。食べてしまえばお終いですが、もらえれば純粋に嬉しいプレゼントであることは間違いありません。

スイーツは、母の日ランキングでもランクインするプレゼントです。最近では、店頭に足を運ばなくてもお取り寄せで美味しいスイーツを注文することができます。せっかくの誕生日には普段買わないような珍しいものを選びましょう。

 

まとめ

予算1000円以下で高校生が母親にプレゼントするものを見てきましたが、色んなものがありますね。きっと、これらの中のどれかはアナタの母親に合うものがあるはずです。1000円でもこんなにもプレゼントの種類がありますので、やっぱり調べてみるものですね。

世の中が豊かになったことで、プレゼントを選ぶ方も楽しいんですから最高です。というわけで、日頃の感謝の思いを伝えるために、プレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

 

一緒に読まれています

母の日の人気プレゼント【花以外・60代の母親が喜ぶギフト】

母の日のプレゼントは財布がおすすめ【50代、60代の母親の人気ブランド】

母の日はアクセサリーをプレゼント!40代の母親に人気のブランド

母の日はネックレスをプレゼント!30代、40代の母親・女性のブランド

母の日のプレゼントは高級な食べ物やおつまみ!30代~40代の母親にギフト

母の日は花ブーケをプレゼント!種類の選び方、花言葉で母親に感謝を

母の日は健康食品のプレゼントがおすすめ【50代、60代、70代の母親に人気】

母の日おすすめプレゼント【70代の母親が喜ぶもの・人気ギフト】

母の日おすすめ人気プレゼント11選【70代の母親へ人気ギフトを贈る】