テラリウムのガラス容器はこだわろう!材料は100均で販売してるよ

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

 

テラリウムの必要な材料を紹介!

材料:ピンセット

 

まずテラリウムを作るために必要な材料が「ピンセット」です。

ガラス容器の中をイジるので、細かい作業をすることになります。

 

また、深いビン底も触っていくことになりますので、ピンセットは絶対に用意しましょう。

ただ、他の物で代用したい場合には、ティースプーンやお箸などでも可能ですよ。

材料:植物

テラリウムはガラス容器の中で植物を育てます。

なので、どんな植物でも良い!というものではありません。

ガラス容器で育てることが出来る植物を選ぶ必要があるのです。

 

植物「エアープランツ」

@chocolove512がシェアした投稿

 

テラリウムでよく使用される植物には、エアープランツと呼ばれるものがあります。

これはテラリウム作りでは1番おすすめされている植物です。

 

というのも、エアープランツは植えるための土も必要もないし、水も空気中の水分を使い、勝手に育ってくれるからです。

なので、条件が揃うと、手入れをまったくしなくても良く、枯れることなく育てることができます。

 

ちなみに、エアープランツも100均で購入することができますよ。

もし無ければ、お花屋さんや300円ショップに行ってみてください。

 

植物「多肉植物」

 

多肉植物もテラリウムでは、人気の植物となっています。

これは丈夫に育ち、大きく成長すれば葉っぱ切って、増殖させることも可能です。

また、多肉植物は見た目も可愛い植物なので人気がありますよ。

 

ちなみに、多肉植物も100均で購入することができます。

種類も豊富なので、見てみてくださいね。

 

植物「サボテン」

 

一気に雰囲気が南国風になる植物「サボテン」。

これを使用してテラリウムを作ると、部屋のインテリアが南国風になるので面白いですよ。

 

サボテンは暖かい場所を好むので、温度設定には注意が必要です。

なので、多肉植物やエアープランツよりかは、少し育てるのが難しいかもしれません。

 

そして、サボテンを使ったテラリウムは、特に男性に人気があります。

男性へのテラリウムをプレゼントする場合には、ぜひサボテンを使ったものを贈ってみましょう。

 

植物「ミニ観葉植物」

s o r aさん(@sor3811)がシェアした投稿

 

ミニ観葉植物にも種類はたくさんあります。

フィカス・プミラ・アジアンタム・プテリス・トキワシノブなど、いろんな種類があるので選ぶのが楽しいと思います。

ただ、ミニ観葉植物は、それぞれに合った環境や土を使う必要がありますので、注意が必要です。

植物に関して詳しくない方は、ネットで情報を収集するか、お花屋さんで聞いてみましょう。

 

エアープランツや多肉植物よりもデリケートな植物であるため、少し上級者向けかもしれません。

なので、テラリウム初心者は、この植物は控えましょう。

 

材料:土

 

育てる植物を決めたら、それに合った土を選びましょう。

ただ、エアープランツなど簡単に育てることができるものは、土を入れなくても育てれるので、そういった場合には土は飾りとして入れてみてください。

土にも色んな色がありますので、カラフルなデザインにするのも面白いかもしれませんね。

 

材料:石・コケ

 

テラリウムをとことんこだわりたいならば、石やコケも使ってみましょう。

これを少し入れるだけでも雰囲気が大きく変わりますからぜひ試してみてください。

 

ちなみに、石やコケはお店で購入しなくても近所の公園や庭で拾ったものをしようできるので、コストがかかりません。

なので、トコトンまでこだわって使用してみましょう。

 

材料:オリジナリティ

 

あとは、自分だけの世界観を表現するオリジナリティなものを入れてみましょう。

テラリウムで植物を育てるからといって、何も土やコケだけで表現する必要はありません。

雑貨屋さんなどで色んな小物を買って、色んな世界を表現してみるのも面白いですよ。

完成したテラリウム 一覧

 

こんな風に十人十色のテラリウムがあります。

最初は、人のテラリウムを真似してみて作ってみましょう。

そして、慣れてきたら自分だけのデザインをつくってみてくださいね。

置き型のテラリウムも良し、吊り下げ型のテラリウムも良しです。

まとめ

テラリウム1つで部屋の雰囲気がガラッとかわります。

部屋に緑が加わるだけで、雰囲気が優しいものとなる印象です。

この雰囲気に関しては、テラリウムのデザインが重要になってくると思いますので、部屋に合ったものを作りましょう。

 

プレゼントとして喜ばれるテラリウム。

低コストで作ることができるのに、オシャレなのは最強のプレゼントです。

忙しい毎日に癒やしのプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

 

→ 誕生日プレゼントを30代男性へ!嬉しいブランド財布やボールペンなど

→ 女子高校生の友達に誕生日プレゼント!アイデアは手作り簡単リング

→ 彼氏の誕生日プレゼントは手作りお菓子!簡単スイーツで惚れ直させる

→ 誕生日に学生の友達にサプライズ!面白いアイディアや手作りの流行りは?

→ 誕生日プレゼントは手作り香水!オーダーメイドは男性も女性も喜ぶよ

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が良ければ、下のSNSボタンでシェアをよろしくお願いします。