親から男子高校生の息子へプレゼント【おすすめ人気の誕生日プレゼント】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

「思春期の男子高校生は多感な時期。だからプレゼントを選ぶのが難しい」なんて思っていませんか?

確かに男子高校生に贈る誕生日プレゼントは選ぶのが難しいです。そのためプレゼントを贈る側となると、どんなものを選んで良いのか想像以上に悩んでしまう気持ちはわかります。

プレゼントと一言で言っても今の時代はモノの種類が多いので、候補だけでも膨大な種類があります。だから相手の趣味がわからない場合には、「これを贈っても喜んでくれるかな?」など考え出したらきりがない状態になるのです。

そこで今回は、10代の高校生男子に喜ばれる誕生日プレゼントをピックアップして紹介していきます。これを見れば、今ある悩みは全て解決できることでしょう。是非参考にしてみてくださいね。

 

ご紹介するプレゼント一覧

  • タンブラー
  • スマホケース
  • マグカップ
  • 文房具
  • システム手帳
  • 靴下
  • ボクサーパンツ
  • 香水
  • 財布
  • バングル
  • マフラー
  • 眉毛シェーバー

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

男子高校生の息子へ誕生日プレゼントの選び方

洋服を選ぶ際にはサイズや好みをチェックする

洋服を選ぶ際にはサイズや好みをチェックする

出典:楽天

 

洋服をプレゼントしようと思った際に重要なのはサイズやデザインです。これらを間違ってしまうと着られない・着ることができず、残念な結果になります。適切なサイズを知るには直接聞くか、今持っている洋服のサイズ表記を確認することで解決できるでしょう。

サイズ以外に大切なポイントはデザインの好みです。男子高校生は特に様々なことに敏感な時期ですが、流行やトレンドなどを取り入れたい気持ちが強い人が多いです。普段のファッションを見てみたり、会話の中で聞き出したりして、リサーチしてみてください。

 

学校で使えるアイテムで選ぶ

学校で使えるアイテムで選ぶ

出典:楽天

 

学校で使えるアイテムの中から選ぶというのも1つの方法です。

学校で使うものといえば文房具などの消耗品はもちろん、バックや靴、傘なども当てはまります。消耗品はいくつあっても困るものではありません。プレゼント選びに迷う場合は、こうした実用的なグッズをプレゼントとして選ぶのもおすすめです。

男子高校生の通学グッズで特に人気が高いのはリュックや自転車です。中でも自転車はクロスバイクのようなデザイン性の高い自転車が好まれる傾向にあります。周りと少し違う印象を与えたい、かっこいい雰囲気を演出したいという男子にはぴったりでしょう。

 

部活関連のものを選ぶ

部活関連のものを選ぶ

出典:楽天

 

部活動で使うアイテムを贈るのもいいでしょう。特に、運動系の部活に関しては練習着や靴、バックなどは汚れや劣化により買い替えが多く必要になります。また、男子高校生は見た目のデザイン性も気にしている場合が多いので、デザイン性の高いものや、今どきのおしゃれなものを贈ることで喜んでもらえるでしょう。

ただし、趣味と違うものや、いまいち使い勝手が悪いものだと使ってもらえない場合もあります。不安な場合には聞いてみたり、一緒に買いに行ったりするのもいいかもしれませんね。

 

食べ物や飲み物で選ぶ

食べ物や飲み物で選ぶ

出典:楽天

 

食べ盛りで、食べることに意欲的な時期の男子高校生には、食べ物や飲み物のプレゼントもいいでしょう。インスタントラーメンであれば、気軽に空腹のときに食べられますし、すこし高いお菓子であれば特別感を感じたり、いつものスナック菓子とは違う満足感を味わったりすることができます。

テスト時期になると長時間勉強をしたり、それ以外でもゲームなどの趣味をしながら遅くまで起きていることがあるでしょう。そんなときに手軽に食べられるスナック菓子や、インスタント食品は喜ばれること間違いなしです。質より量の傾向が高い男子高校生には、大容量のものもおすすめです。

 

趣味に関連したもの

趣味に関連したもの

出典:楽天

 

続いては、趣味に関連したものです。

例えば、好きなブランドがあるならば、そのブランドのアイテムを買うのもいいでしょう。男子高校生は大人への憧れが強く表れる時期でもあるので、ブランドものが欲しい気持ちも高くなるといわれています。最近ではYouTuberなどへの憧れや影響により、少し高いグッズを欲しいと思う人も増えているのです。

なかなか自分で購入するのは難しいハイブランドのアイテムを誕生日などの特別な日にプレゼントをするものいいですね。長く使える財布や靴、バックなども選択肢の1つとしておすすめ。初めてのブランドデビューになれば、一生の思い出になるでしょう。

 

価格で選ぶ

価格で選ぶ

出典:楽天

 

予算について迷われる人も多いことでしょう。

家族の場合には1,000~10,000円と幅は広めになります。手軽なものを贈りたい場合には低予算で設定してもいいですが、ブランドものなど購入する店やアイテムによっては価格が大きく異なります。

相手が欲しいジャンルによっても予算は変わるので、何が欲しいのか、どこで購入したいのかということを、まず確認する必要があるでしょう。目安の価格はあくまで相場です。自身の無理のない価格設定をしながらプレゼント選びをしてみてくださいね。

 

ファッションアイテムで選ぶ

ファッションアイテムで選ぶ

出典:楽天

 

男子高校生の息子へのプレゼントとして人気が高いのはファッションアイテムで、その中でも特に人気なのは時計です。

せっかくの誕生日、この先も長く使えるものをプレゼントしたいと時計を選ぶという方も多いです。社会人になっても使えるようにと、普遍的なデザインと優れた機能性も備わった知名度の高い時計ブランドを選ぶのもおすすめです。

ファッション性の高いデザイン性が重視された時計もいいですが、トレンドやおしゃれ感などは年代により変わっていくので、どの年代でも使える時計を持っておくのも良いでしょう。

 

スキンケア商品を選ぶ

スキンケア商品を選ぶ

出典:楽天

 

近年では、美意識が高い男子高校生も多いので、肌悩みに合わせてスキンケア製品を選ぶのもいいですね。女性と同じく化粧水や乳液を使って肌を整えたいという人や、紫外線などを考慮して着るものを考える人など、日焼け止めを塗る美意識が高い男子高校生が増えています。

男子高校生自身ではなかなかデパートコスメのような高いものには手が伸ばせないかと思いますが、SNSなどで憧れは高まっていることでしょう。誕生日という特別な日だからこそ、憧れのブランドのスキンケア製品もおすすめです。より意欲が高まったり、スキンケアを楽しむことができるかもしれませんね。

自身の肌に合ったものを使うのが大切ではありますが、贈って喜んでもらえることは間違いないでしょう。

親から男子高校生におすすめ人気のプレゼント

それでは、ここから男子高校生におすすめ人気のプレゼントをご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

 

タンブラー

タンブラー

出典:楽天

 

誕生日プレゼントの定番となりつつあるタンブラー。タンブラーのおすすめポイントは、何といってもコストパフォーマンスと使い勝手の良さです。

スターバックスの限定品やブランドが発売しているものなど、少し値の張るものもありますが、基本的に3000円以内で買えてしまうのほどのコストパフォーマンスの良さ。10代の学生同士でプレゼント贈るなら嬉しいポイントです。

タンブラーはシンプルなデザインからブランドとのコラボグッズもあり多種多様の形があります。なので、デザインで選ぶのは難しい気がするかもしれません。ですが、そんな困った時にはシンプルなものを選べば間違いありません。シンプルなデザインなら、相手の好みとは関係がなく使ってもらえます。

 

スマホケース

スマホケース

出典:楽天

 

おしゃれアイテムの一つとして確立しつつあるスマフォケースもおすすめ。スマフォの普及により、そのケースも様々な機能やデザインのものが登場しています。

しかしながら、男性だとあまりケースこだわっていなかったり、買ってからずっと一緒のものを付けていたりと自分で買い替えない人も多いです。

未だにボロボロのものを使っているならば、ぜひ新しいものをプレゼントしてみてください。自分で買わないものだからこそ、こうしたプレゼントは気が利くものとして喜ばれる可能性が高いです。

通学でICカードを頻繁に使う相手には、カードを入れておける手帳タイプのケースがおすすめ。相手の使用用途に合わせて、生活が便利になる機能が付いているケースを選ぶことがポイントです。

 

マグカップ

マグカップ

出典:楽天

 

意外と重宝し、喜ばれるのがマグカップ。勉強の時やテレビを見ているときなど、使う場面の多い日用品は喜ばれること間違いありません。

「自分でお洒落なマグカップを恥ずかしくて買えない」、「買うことに抵抗がある」という男性も多いので、おすすめの贈り物です。(※マグカップなら保温性の優れるもの・独特のユニークな面白いデザインのものがおすすめです。)

最近ではマグカップもオーダーメイドができます。世界に1つだけの物を作ってあげると特別感を演出でき、喜んでもらえるでしょう。

 

文房具

文房具

出典:楽天

 

10代だけではなく大人の男性まで虜にする文房具もおすすめ。多機能で便利な文房具は、男心をくすぐることでしょう。特に、そのままペン立てにできるペンケースや使っていくうちに味が出る本革のケース、そして万年筆がおすすめです。

学生だと毎日使う文房具ですが、なかなか自分では良いものが買えないという人が多いので、高級なものを選んであげると喜ばれるでしょう。何よりもコストパフォーマンスもよく、もらう側も渡す側も気軽にできるという点も大きいですね。

ボールペンを選ぶ場合には名入れができるものもありますので、特別な贈り物を選びたい場合にはおすすめ。

 

システム手帳

システム手帳

出典:楽天

 

高校生や中学生の男性が持っているというイメージはあまりありませんが、手帳もおすすめ。出来る男の象徴のようなアイテムであり、使ってみると意外と重宝します。

特に、中身が入れ替えられるシステム手帳がおすすめ。シンプルなデザインのものは、相手を選ばず贈れるのでおすすめです。

 

靴下

靴下

出典:楽天

 

靴下は毎日履くものであり、かつ、消耗品であるため贈り物の定番です。ただプレゼントとして選ぶならば、普段よりも良いものを選ぶ方がいいでしょう。ハイブランドの靴下などが良い例です。

あまり靴下にこだわっていない人も多いはず。履き心地のいいもの種類を選んであげると感動される可能性が高まるでしょう。

 

ボクサーパンツ

ボクサーパンツ

出典:楽天

 

下着もプレゼントの定番になりつつあります。男性から女性に贈る場合だとちょっと気が引けてしまいますが、女性から男性となれば違和感がありません。

男性は柄やブランドにこだわらない人も多いと思いますが、トランクス派とボクサー派など種類は人によってこだわりもあります。そのため、事前にある程度調査しておいた方が良いでしょう。

おしゃれな下着をプレゼントに選ぶ場合には、普段自分で買わないであろう柄物や女性ウケするものがおすすめです。

 

香水

香水

出典:楽天

 

お洒落に目覚めてくる10代男子にとって、香水は喜ばれます。ブランド物でない限りは予算5000円以内で買えるというコストパフォーマンスもポイントです。

普段香水をつけていない男性にプレゼントする場合は、定番の無難な香り、もしくは自分が気に入った香り、つけてほしい香りをチョイスすればいいでしょう。もし、普段から香水をつけている人にプレゼントをする場合には、事前に好みの匂いをリサーチしておくことが大事です。

 

財布

財布

出典:楽天

 

財布はプレゼントの定番。そして何歳になっても、もらって嬉しいプレゼントであることは間違いありません。思春期真っ盛りの男子高校生にはハイブランドの財布がベストです。この時期の男子は見栄をとても重要視しているためです。

こういったデリケートなところに注意して財布選びをしてみてください。

 

バングル

バングル

出典:楽天

 

オシャレを楽しむ高校生にとっては、こういったアクセサリーのプレゼントは喜ばれます。また、今やその種類も多岐に渡るバングルゆえに、他人とデザインが被ることは稀です。

しかし、相手がおしゃれ好きでこだわりが強い場合には、バングルのデザインはシンプルがベスト。タイムレスなアイテムならば、幅広いファッションとマッチするため、失敗の可能性は低くなるでしょう。

 

マフラー

マフラー

出典:楽天

 

高校生へのプレゼントといえばマフラーはお決まりです。ただし定番のマフラーだからといって、ノーブランドの物を選ぶのは控えましょう。

高校生の定番マフラーはBURBERRY・Paul Smith・Ralph Laurenです。マフラーをプレゼントしようと考えているならば、この3つのブランドからセレクトすることもおすすめです。

マフラーであればハイブランドでも比較的手が届きやすく、プレゼントを贈る側としても嬉しいですね。

 

眉毛シェーバー

眉毛シェーバー

出典:楽天

 

高校生は見た目を気にする時期です。見た目を整えるグッズも喜んでもらえるプレゼントになるでしょう。

おすすめなのが眉毛シェーバーです。男子高校生は眉毛の手入れもし始める思春期。そんな時に眉毛シェーバーがあればとても便利で、喜ばれます。

 

まとめ

親から男子高校生の息子へ誕生日プレゼントを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

プレゼントを贈る相手との関係にもよりますが、思い切ってウケを狙ってみるのもありですね。笑顔になれるようなプレゼントのチョイスを心掛けましょう!

 

一緒に読まれています

受験生へおすすめプレゼント【息抜きできるリラックスグッズが人気】

アロマキャンドルおすすめ人気【人気ブランド・プレゼント】

オーガニックコスメおすすめ人気【人気ブランド・効果のあるプレゼント】

高校生に喜ばれるギフトカードおすすめ人気【プレゼント・人気種類一覧】

万年筆おすすめ人気【人気ブランド・エレガントな高級プレゼント】

プリザーブドフラワーギフトおすすめ人気【枯れない花束のプレゼント】

メンズ手袋おすすめ人気【男性ブランド・おしゃれなプレゼント】

高級枕おすすめ【人気プレゼント種類・喜ばれる安眠枕】

高級ハンドクリームおすすめ人気【人気ブランド・スキンケアプレゼント】