誕生日プレゼントは手作りアルバム本!100均素材での簡単な作り方

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

 

レース敷物・レースペーパー

 

デコレーションアイテムとして使えるのが、レースペーパー(レース敷物)です。

手作りアルバムで、綺麗なものを作りたい場合には、このアイテムはとても便利です。

ちなみに、レースペーパーは100均で色んな種類が売っていますので、これを加工してアレンジしてみてくださいね。

 

滅多にいないと思いますが、手先が器用ならば自分でオリジナルのレースペーパーを作ってみるのも良いかもしれません。

とりあえず、綺麗にデコレーションするためのアイテムなので、とことんこだわってみましょう。

 

はさみ

 

言うまでもなく必須と思う人が多いと思いますが、はさみと言っても切り口が変わっているものもあります。

ジグザグにできるものもあり、デザインやレイアウトが大きく変わってきます。

変化を加えたいという場合には、用意しておくべきアイテムです。

 

マスキングテープ

 

手作りプレゼントで大活躍するマスキングテープも、手作りアルバムでも大活躍してくれます。

マスキングテープは素材も紙や布、コットンやレースと様々なものがあります。

なので、自分でアレンジするデザインのイメージに合わせて選んでください。

 

ということで長くなりましたが、一般的に必要となる材料は以上です。

 

作り方 まとめ

 

基本的には、台紙(アルバム)とデコレーションアイテムと写真の3つが基本の構成となってきます。

作り方は台紙(アルバム)に写真やメッセージを貼っていきデコレーションをしていくという流れです。

 

そして、手作りアルバム本ということなので、自分のセンスが非常に重要になってきます。

なので作り始める前に、しっかりとどのようなデザイン、レイアウトにするのかをしっかりと練って下さいね。

 

また、上記にあげたもの以外でも、様々なデコレーションアイテムや使い方によってデコレーションアイテムに化けるものが多くあります。

100均素材で作ることによってコストパフォーマンスも格段に良くなりますし、予想以上にクオリティーの高いものを作ることが可能です。

 

もちろん100均以外でも作ることが可能ですので、色々なお店を覗いてみてください。

ということで、今回を機にオリジナリティーと愛情の詰まった手作りアルバムを作ってくださいね♪

まとめ

手作りアルバム本の作り方は、予想以上に簡単だったと思います。

また、1度作り方を覚えてしまえば、これから何度でも作れるのでオススメですよ。

 

手作りアルバム本は、100均の材料でも簡単にできますので、予算も低くて良いですよね。

なので、学生のカップルなどにはオススメしたい誕生日プレゼントとなっています。

手作りアルバム本は、純粋なプレゼントとサプライズのダブルの贈り物になりますので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

【関連】

→ 彼氏の誕生日プレゼントは手作りお菓子!簡単スイーツで惚れ直させる

→ 女子高校生の友達に誕生日プレゼント!アイデアは手作り簡単リング

→ ハンドスピナーの自作(作り方)はベアリングに100均の材料(部品)をつけるだけ

→ テラリウムのガラス容器はこだわろう!材料は100均で販売してるよ

→ 誕生日に学生の友達にサプライズ!面白いアイディアや手作りの流行りは?