パンプスおすすめ人気14選【人気ブランド・痛くない疲れない種類】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

女性の足を綺麗に見せてくれるパンプスは、女性のファッションの強い味方。

しかし、パンプスは選ぶものを間違えると踵が擦れたり、つま先が窮屈だったりと足に負担がかかってしまうものもありますよね。あなたも経験したことがあるのではないでしょうか?

仕事でもプライベートの場面でも使えるパンプスだからこそ、疲れないものを選びたいもの。

そこで今回は、痛くない・疲れにくい種類の選び方と人気ブランドをご紹介していきます。

 

パンプスの選び方

パンプスは種類もブランドもとても豊富。そのためどのパンプスが自分に合うんだろう?どのように選べば良いんだろう?と疑問は尽きないことでしょう。

ファッションアイテムだけにデザインだけで選びがちですが、実際履いてみるとすごく痛くなったり、靴づれしたり、なんてことも多いはず。買い物や仕事でたくさん歩くからこそ、疲れにくいパンプスを選ぶ際のポイントを知れたら嬉しいですよね。

これからパンプスを選ぶ際のポイントとおすすめブランドを紹介していきますので、ぜひ参考になさってください。

 

かかとを合わせる

歩くと足が脱げてしまったり、窮屈で締め付けられたりすることがありますよね。この原因は、かかとがパンプスのサイズと一致していないからなんです。

試着の際は立ったり、しゃがんだりしてみましょう。特に、早足で歩いてみることが大事になります。

早足で歩いてすぐ脱げてしまうものは、かかとが合っていないため選ぶのをやめましょう。

また、試着は夕方がおすすめです。足は夕方にかけてむくんでくるので朝は余裕があったのに夕方になるときつくなっていくるということは珍しくありません。

しっかりと試着をして、違和感がないかを確かめることがポイントになってきます。

 

つま先と足囲に余裕を持たせる

つま先や足囲が合っていないと、足に負担がかかります。足の形が変化したり、外反母趾にもなってしまうので注意が必要。

パンプスはヒールのある履物なのでそれだけで足の指に負担がかかります、足の指がパンプスに当たっていないか、つま先に余裕を持たせつることがとても大切です。

次に、足囲を見ます。横幅が広い人や縦幅が広い人、足の幅も人それぞれですよね。

足全体が締め付けられると、圧迫されて血流が悪くなってしまい疲れやすくなってしまいます。パンプスの形状と、あなたの足の形が合っているかをしっかり選びましょう。

 

つま先の種類で選ぶ

パンプスにはつま先の形が尖がったものや丸みを帯びたもの、角ばったものなど様々。自分の足の特徴やどのような場面で履くかによって、選ぶものが大きく変わってきます。

まずは足の特徴に合わせて見ていくと、親指が最も長いエジプト型の場合、つま先が緩やかにカーブしていて丸みのあるラウンドトゥタイプが適しています。

親指より人差し指の方が長く、指先全体が山のような形状のギリシャ型なら、つま先の中央に余裕があるポインテッドトゥタイプがおすすめです。

親指から薬指まではほぼ同じ長さをしたスクエア型の人には、角張った形に作られているスクエアトゥタイプが合うとされています。

 

活用シーンで選ぶ

次にシーンに合わせて見てみましょう。

ビジネスやフォーマルには丸みを帯びたラウンドトゥタイプを選ぶと清潔感ある印象になりますし、汎用性があります。オシャレで極めたいときに尖ったつま先のポインテッドトゥタイプを選ぶとスタイリッシュで大人っぽい印象にまとまりますし、脚が美しく見える効果も期待できます。

つま先が四角い形状のスクエアトゥタイプは、シャープでかっちりとした印象を出しつつも、つま先にゆとりがあるため履きやすいのが魅力。アーモンドのようにつま先がほっそりした形のアーモンドトゥタイプは、履きやすさと美脚効果を兼ね備えており、シーンを問わず着用できるのが魅力です。

このようにつま先の形で全体的な印象が決まるので、どういったシーンでどのようなコーディネートに合わせるのかを考えると選ぶ形を決めやすくなります。

また、つま先が開いたものもありますが、このタイプは比較的カジュアルな印象になります。蒸れるのを防ぎ、さらに足の爪を見せることができるため、ネイルも含めた演出が可能です。

 

ヒールの高さで選ぶ

パンプスは歩くときにつま先や足幅が痛くならないことが重要なポイント。特に長距離歩く時や、立ちっぱなしの時にはヒールの高さがとても大切です。

ヒールによって足を傾斜させることで前方への荷重配分が高くなり、前へ重心を移動しやすくなります。

そのため、ヒールがある方が無い靴よりよりも歩きやすく、疲れにくいです。初めて購入する際は足の健康のために約3cmのヒールを選ぶのがおすすめです。ちなみに就職活動には3~5cmの高さが良いとされています。

購入前には一度試着してみて、足のサイズ感、歩いたときの安定感があるものがベスト。

また、ヒールの太さや形によって履き心地や安定感が変わります。ヒールが細いからといって安定感がないとも限りませんので、太いものと細いものを履き比べることも大事です。

 

素材で選ぶ

疲れにくい以外にも、長く使えるパンプスを選ぶ上でも素材選びは大切ですよね。

ポイントとしてはエナメル素材のものは足に馴染みにくく、レザーは履いているうちに足に馴染むと言われえています。なので、なるべくレザーを選んでみることをおすすめします。最初は少し硬く感じるものも、履いていると柔らかくなってきますよ。

また、手入れをきちんとすればレザーのいい味が出てきて、長く履くことができるのも嬉しですよね。

もし、レザーがない場合は手に持って素材を確認してみましょう。柔らかく足にフィットするような素材を選ぶことが大切です。

 

機能性で選ぶ

パンプスはずっと履いていることがほとんどですので、足が痛くなったりしないように快適性を高める機能性も重要です。

仕事などで一日中立ったり歩いたりする方は、クッション性の高いインソールや、足への負担を軽減する屈曲性の高いアウトソールを使用した機能があるタイプがおすすめです。インソールが柔らかいタイプは履き心地が良いだけでなく、地面から伝わる衝撃を軽減してくれる効果があります。そのため、足への負担がかかりにくく、歩きやすくなります。

通勤や営業回りなどで、悪天候の場合もパンプスの着用が必要な場合、撥水機能付きのレインパンプスがおすすめ機能。多少の雨でも安心して履けます。さらにすべりにくいソールであれば転倒防止の助けになり、快適性がさらにアップします。

 

デザインで選ぶ

パンプスを購入する際は、気に入ったデザインであるかはもちろんですが、履くシチュエーションに合ったデザインかどうかも確認して選びましょう。

冠婚葬祭にふさわしいフォーマルなパンプスを探している人には、つま先が隠れるデザインのパンプスを選びましょう。黒のオーソドックスなタイプが適しています。入学式や結婚式には、きれいめのものやエナメル素材で華やかさがあるもの、葬式には落ち着いた風合いのものなど、シーンに合わせて使い分けるのもおすすめです。

仕事の面接や取引先の人に会うビジネスシーンでは黒のパンプスがベスト。ヒールがやや太めで高さ3~5cmほどのパンプスなら、疲れにくく適度に脚もきれいに見えるのでおすすめです。

通勤用のパンプスとしてはシンプルで品のあるアイテムが支持されています。定番のダークなトーンのもの以外に、オフィスカジュアルスタイルをおしゃれにまとめてくれる爽やかな白のものや、抜け感を演出するシルバーのものも人気です。

 

カラーで選ぶ

自分自身の気分を上げるうえでも、TPOに合わせるうえでも、大切なポイントとなるのはカラーです。

オンオフ問わずさまざまなシーンで活躍するのは、ブラックやブラウン、グレーなどの定番色。特にブラックは、ビジネスやフォーマルなシーンでも使えるため、1足あると大変重宝します。

肌の色に近いため、脚長効果が期待できるベージュのパンプスは、コーデに取り入れやすいのがポイント。オフィスや学校行事、結婚式からデイリーまで活躍する使い勝手のよさが魅力です。

シャイニーな光沢感がありながらも、派手すぎないシルバーのパンプスは、定番色のパンプスに加えてあると便利なアイテム。足元に華やかさと抜け感をプラスでき、おしゃれ度がグッとアップします。

定番ではないアクセントカラーやパステルカラーは合わせづらい印象もありますが、足元のみなのでワンポイントとしても派手なカラーも服など他のアイテムに比べて取り入れやすいので挑戦するのもおすすめです。

手持ちの服とのバランスや、着用するシーンに合わせて選んでおしゃれを楽しみましょう。

 

ブランドで選ぶ

たくさんのブランドから、それぞれに特徴のあるパンプスが展開されています。自分の世代に人気のあるもの、好みや用途に合った特徴を持つブランドを探して選んでみるのもよいかもしれません。

若い世代も大人の世代も、気軽に履けるレディースパンプスを選びたい場合は、プチプラのブランドをチェックしましょう。手の届きやすい価格設定ながら、使い勝手が良く歩きやすいアイテムが満載です。

クオリティの高さを求めるなら、良質なものが揃う人気のブランドの商品を検討するのがおすすめ。本物にこだわり始める女性も多い40代~50代からは、少し価格帯は上がりますがハイブランドの商品も支持されています。パーティーシーンにはハイブランドのパンプスは映えるためピッタリです。

おすすめ人気パンプスの種類

それでは、ここからおすすめ人気のパンプスについてご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

 

ORiental TRaffic オリエンタルトラフィック パンプス

ORiental TRaffic オリエンタルトラフィック パンプス

出典:楽天市場

 

ORiental TRaffic(オリエンタルトラフィック)は、多くの女性が選びやすいサイズの靴を中心に扱う日本のシューズブランド。自分らしさを表現できる、オリジナリティのあるデザインで人気があります。

レディースパンプスは、黒一色のシンプルなタイプから、おしゃれ上級者におすすめのカラフルで遊び心溢れるタイプまで多彩に展開されています。

快適な履き心地や足への負担を軽減する設計など、歩きやすい工夫が施されているのも魅力。ローヒール派もハイヒール派も、疲れにくく足が痛くならないものが見つかります。

[オリエンタルトラフィック] パンプス
ORiental TRaffic(オリエンタルトラフィック)

 

REGAL リーガル パンプス F75L

REGAL リーガル パンプス F75L

出典:楽天市場

 

REGAL(リーガル)は60年以上にわたって愛されており、メンズ・レディスやキッズまで展開、ビジネスシューズからカジュアルシューズまで幅広く揃える日本のシューズブランド。上質な素材でつくられた靴は履きやすくて高級感があり、幅広い世代に人気があります。

リーガルのパンプスは、時代やシーンを問わず活躍する定番のタイプから、トレンドが取り入れられているカジュアルなタイプまで多彩です。

こだわりのデザイン一種類だけが扱われているモデルのほか、複数の柄やカラーから選べるモデルも豊富に展開されています。そのため、普段使いしやすく、それでいて人とは違ったレディースパンプスを探している女性におすすめです。

きちんとした印象を備えているうえに、ソフトな足当たりで歩きやすい商品が充実している点でも人気があります。

[リーガル] パンプス F75L
REGAL(リーガル)

 

asics(アシックス) ランウォーク WB047C 2E

【asics(アシックス)】ランウォーク(Runwalk)

出典:楽天市場

 

あの有名なスポーツブランド アシックスが手掛けるビジネスシューズプランドです。中敷は滑り止め加工付き、そしてクッション性に優れているので長時間歩いていても疲れにくい工夫がされています。ヒールも高すぎず、幅もしっかりあるので安定して履くことができるのもポイントです。

 

ヴェリココ(Velikoko)18FW パール調モチーフスクエアトウパンプス

ヴェリココ(Velikoko)

出典:楽天市場

 

マルイが展開しているブランド、ラクチンきれいシューズのヴェリココは19.5cm~27.0cmと幅広いサイズ展開が魅力的。

ヴェリココはお客様と一緒に理想のヒールパンプスを追求していて、脱げにくく、靴擦れしにくいようにかかとにクッションが施されています。そして、何と言っても豊富なデザインバリエーションで色々なファッションを楽しみたい女性にはうってつけのブランドです。

 

マミアン(MAMIAN) ラウンドトゥ パンプス

マミアン(MAMIAN)

出典:楽天市場

 

マミアンは「日本人女性に合うように設計されたパンプス」をテーマにしている神戸で生まれたブランド。歩きやすいマミアンのパンプスは、持った瞬間に分かる軽さと柔らかさ、そしてインソールもふんわりしていて足への負担を軽減してくれます。

洗練された、美しいデザインは女性の足をこの上なく綺麗に見せてくれるんです。

ビジネスにはもちろん、パーティーシーンにも使えるパンプスは一足は持っておきたいですね。

 

ワコール サクセスウォーク(success walk) WFN760

ワコール サクセスウォーク(success walk)

出典:楽天市場

 

有名下着ブランドのワコールが手掛けるサクセスウォークは足の形に合わせたパンプスを展開しています。サイズはなんと40種類!幅広甲薄タイプなど、タイプ別にパンプスが用意されているのはなんとも魅力的です。

そして、なんといっても歩きやすい!と評価がかなり高いのも信頼性があります。設計がきちんとされたパンプスは安定感があり、安心して履くことが可能です。

 

ロックポート(ROCK PORT)

ロックポート(ROCK PORT)

出典:楽天市場

 

アメリカ・ボストン生まれのスポーツシューズブランドのロックポートは履き心地をスタイルを両立させたパンプス。アメリカブランドらしい、華奢な女性らしいシルエットが特徴のパンプスはビジネスウーマンからも大人気です。

7.5cmヒールは女性の足が一番綺麗に見える高さと言われています。

使用しているレザーは柔らかく、衝撃を吸収してくれるテクノロジーを駆使しているのもポイントです。

 

NUOVO(ヌオーヴォ) NE30199

NUOVO(ヌオーヴォ)

出典:楽天市場

 

ABCマートがオリジナルブランドとして展開しているNUOVOのパンプスの特徴は、足を包み込み、屈曲性の良い素材が使われています。そのため足にしっかりフィットし、長時間歩いでも疲れません。

ヒールの高さも高すぎず5.5cmなどが多いので、就職活動やフォーマルな場で使いやすいです。正統派なイメージを与えてくれるパンプスは一つ持っておくと間違いなし。

NUOVO\collection by Hawkins

 

オールデイウォーク(ALL DAY WALK)

オールデイウォーク(ALL DAY WALK)

出典:楽天市場

 

「20キロ歩けるスニーカーのようなパンプス」として有名なオールデイウォークのパンプス。誕生のきっかけは震災の実体験だとされています。いざというときにも快適に歩けるパンプスが欲しい!そんな声から誕生したパンプスのため、歩きやすいこと間違いありません。

種類も豊富にあるので、履き比べて自分にあったものを探してみてください。

 

神戸レタス 魔法の美脚パンプス

魔法の美脚パンプス

出典:楽天市場

 

スエード調の素材を中心にアクセントとなるものが取り揃えられています。

ふわふわなクッションで履き心地がよく、ずっと履いていても脱げにくいのが特徴。仕事やカジュアルなコーディネートにもできる万能なパンプスです。

色味が明るくても、スエードの素材が温かみを持たせてくれるので、印象が派手過ぎずに抑えられ、大人っぽくなります。

 

LiBERTYDOLL(リバティードール) ストラップロリータ靴 No.1110

LiBERTYDOLL(リバティードール) ストラップロリータ靴

出典:楽天市場

 

厚底で安定感があるスエード調のパンプス。スナップボタン式のストラップが足元を可愛く魅せてくれます。スラップは自分に合った長さに調節できます。

厚底があるため、さらにスタイルアップを目指せます。太いヒールが安定感を持たせてくれるので、歩行バランスは抜群。

デザインはシックな色味で、つま先の丸みによって柔らかい印象を与えます。また、全体的にコーディネートを引き締めてくれます。

LiBERTYDOLL(リバティードール) ストラップロリータ靴
LiBERTYDOLL(リバティードール)

 

アンティカフェ カットワークパンプス

アンティカフェ カットワークパンプス

出典:楽天市場

 

個性的なパンプスで目が引くアイテム。素足で履けて蒸れないのがポイント。暑い真夏には一つあるとオシャレを楽しめます。足にネイルをしていると、隙間から色が見えるのが可愛く魅せられます。

足底は滑りにくいゴム素材で、ツルツルとした表面の上を歩いても心配ありません。

カジュアルのコーディネートには合わせやすく、涼し気を演出できます。

アンティカフェ カットワークパンプス

 

神戸レタス スクエアモチーフポインテッドパンプス

神戸レタス スクエアモチーフポインテッドパンプス

出典:楽天市場

 

足元をアクセントとして魅せてくれるパンプス。1.5cmのローヒールなので歩きやすいです。

スエード調の素材とスクエアのアクセサリがワンポイントで足元を明るく魅せてくれます。

一見つま先が尖っているから辛口さがある印象ですが、スエード調の柔らかさで甘辛のバランスを整って可愛い足元を演出してくれます。どのようなコーディネートにも合うので、仕事とプライベート両方使えるのがとても助かりますね。

 

シューファンタジー リクルートパンプス

シューファンタジー リクルートパンプス

出典:楽天市場

 

仕事や冠婚葬祭、就職活動に活躍できるパンプス。低価格なのに、高級感ある見た目が魅力的です。脚をしっかりと支えてくれる特徴があり、長時間歩いても痛くなりにくいです。

普段の靴のサイズより0.5cm大きいものを選ぶと丁度いいサイズになります。さらに、足幅が広くても履きやすく、足の負担が軽減されます。コツコツとした音も響き渡らないので、音の心配もありません。

ヒールの高さやつま先の形、場面に合わせたものを用意されているので選びやすいです。

 

まとめ

今回はおすすめパンプスについてご紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。

パンプルにはヒールの高さやデザインなど本当に種類はさまざま。そのため、使用用途に合わせたパンプス選びをすることが大切です。

当記事では数あるパンプルの中から、人気の種類を厳選してご紹介しています。どれを選べばいいか迷った時には、ぜひ今回の内容を参考にしてみてください。

 

一緒に読まれています

レディース スリッポンおすすめ【人気ブランド・疲れない軽い種類】

レディースパーカーおすすめ【人気ブランド・可愛い大きめ種類など】

セイコープロスペックスおすすめモデル【人気レディース種類・評価が高い】

カルティエパンテールおすすめモデル【人気レディース・評判の良い】

カルティエ タンクソロおすすめ【人気レディース・評判の良い】

グランドセイコーおすすめレディースモデル【人気種類・評価高い】

ダニエルウェリントンおすすめ【レディース人気腕時計・評判の良い】