男子大学生が喜ぶ洋服ブランドおすすめ人気14選【誕生日プレゼント】

男子大学生が喜ぶ洋服ブランド

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

「男性に誕生日プレゼントを渡したいけど何を選べば喜んでくれるのかわからない」「どんなプレゼントがもらって嬉しいものなんだろう…」と悩む人も多いことでしょう。高校生から大学生になると、趣味嗜好が大きく変わります。そのため、今まで選んでいたものでは満足してくれない可能性もあります。

しかし、男性は大学生になるとお洒落にも目覚める時期でもあります。毎日私服を着て学校に通うので、どんな人でもファッションのことを考えているのです。だからこそ大学生の男性にはファッションアイテムをプレゼントに選んであげると喜ばれます。おしゃれグッズは必ず使うものなので嬉しいのです。

プレゼントの定番であるファッションアイテムは、絶対にプレゼント候補から外したくないもの。そのため、今年の誕生日は服のプレゼントを選んでみてはいかがでしょうか。

そこで今回は、男子大学生への誕生日プレゼントとして贈りたい服のブランドを紹介していきます。ぜひチェックしてみてください。

 

ご紹介する洋服ブランド一覧
  • ASTRONOMY(アストロノミー)
  • BEAMS(ビームス)
  • BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)
  • EDIFICE(エディフィス)
  • nano universe(ナノ・ユニバース)
  • URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)
  • Supreme(シュプリーム)
  • Stussy(ストゥーシー)
  • Polo Ralph Lauren(ポロ・ラルフローレン)
  • ZARA(ザラ)
  • DIESEL(ディーゼル)
  • Champion(チャンピオン)
  • coen(コーエン)
  • Fred Perry(フレッドペリー)

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

大学生になるとおしゃれに意識しだす人も多いことから、誕生日プレゼントなどに洋服をプレゼントする人も多いです。系統も豊富でリーズナブルな価格帯のブランドも多数あります。ファッションにこだわりを持つmisatoが厳選して、男子大学生におすすめのブランドを厳選して紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

男子大学生に喜ばれる洋服の選び方

洋服を選ぶ際にはいくつかのポイントがあり、そのポイントを把握しておくと、おしゃれにコーディネートを楽しむことができます。

ここでは、洋服を選ぶ際のポイントをご紹介します。

 

好みのデザインであるか

好みのデザインであるか

出典:楽天

 

好みのデザインであるかは、洋服を選ぶ際の重要なポイントです。世間的におしゃれといわれている洋服・周囲からの評価が高い洋服・無難で安定的な洋服も大切。直感的に良いなと思った洋服を選ぶのもおすすめです。

大学生になると、いろいろな人と関わる機会が増えるため、人からの見え方も大事になってきます。普段のライフスタイルに合う好みのデザインを直感的に選ぶか、人からの見え方で好みのデザインから選ぶか、どちらに重点を置くかを決めて選ぶといいでしょう。

自分で洋服を選ぶ際もプレゼントをする際も、TPOを考慮することがポイントです。普段カジュアルな服装が多い人でも、1着ぐらいはフォーマルなレストランなどに着ていく洋服をプレゼントすると喜ばれます。その場合には、好みを優先しすぎるのではなく、好みを取り入れながらもシーンに合った洋服を選ぶ必要があります。

 

素材感や機能性が適しているか

素材感や機能性が適しているか

出典:楽天

 

与えるイメージ・着用するシーン・洋服のケアにかかる時間などを考慮して素材や機能性を選ぶのがポイントです。

例えば、ポリエステルのダウンジャケットはウールのダウンジャケットよりも、スポーティーに見える・防水性が高い・フェザーが出てきにくい・毛玉取りなどのケアがラクなどのメリットがあります。しかし、防寒性が低いなどのデメリットもあります。

スタイルに合わせて洋服を選ぶのであれば、機能性・素材まで確認が必要です。自分で購入するときもプレゼントするときも失敗したくない場合には、アドバイスが聞ける店舗で聞いてみるのもおすすめ。ネットショップで購入する場合は、レビューや素材をチェックしてみるのも大切です。

 

トレンドを押さえられているか

トレンドを押さえられているか

出典:楽天

 

近年ではダイバーシティのある世の中になっており、個人の意識もトレンドよりも自分の好みになっている傾向が多いです。

トレンドよりも好みを優先したい場合は、必ずしも考慮する必要はありません。プレゼントをするときには、相手が普段トレンドを意識したファッションか、好みを意識したファッションなのかを確認するといいでしょう。

トレンドを意識したファッションを取り入れていることが多い場合は、SNSなどを使ってトレンドをチェックすると、最先端のトレンドと相手の好みの系統を知ることができます。

 

ブランドネームがあるか

ブランドネームがあるか

出典:楽天

 

自分で購入やプレゼントに関わらず、予算はいくらなのか、満足度を高めることができるか、周囲の人からの見られ方などによる、ブランドネームも洋服選びの1つの基準になります。

メゾンブランド・カジュアルブランドも、好きだから個のブランドの洋服をメインに着ているという人には、同じブランドの中から好みやトレンドに合わせて選ぶのがおすすめです。

 

手持ちの服との相性

手持ちの服との相性

出典:楽天

 

アウター・インナー・ボトムスなどまとめ買いするときは、1つのコーディネートが完成します。ですが、単品買いをする際には普段着ている手持ちの洋服との相性も大切です。

手持ちの洋服と合わない場合、着用するタイミングを逃してしまうので、普段のコーディネートも視野に入れて選ぶのが最適。いつもとは違う系統の洋服にチャレンジしたいとき・フォーマル用の洋服を購入するときなどは、今後買いそろえていくという点も踏まえて選ぶといいでしょう。

 

人と被らないか

個性的なファッションを好む人は、人と被るかどうかを気にする人もいます。カラーや形で迷った場合、周囲に同じようなカラーや形の洋服を着ていなかったかを思い出すといいでしょう。

また、デパートなどの商業施設で購入するのもおすすめですが、個性的なファッションを好み、人と被らない洋服が好きな場合は、マイナーブランドや古着屋などから購入するのもおすすめです。

 

似合う服であるか

似合う服であるか

出典:楽天

 

好きな系統の服が似合う洋服というわけではありません。好きな系統から選ぶか、似合う洋服で選ぶかはどちらの重点を置くかによって変わってきます。好きな系統の中から、似合う洋服を見つけることも可能です。

 

着用サイズを事前に確認して選ぶ

着用サイズを事前に確認して選ぶ

出典:楽天

 

洋服を買う・プレゼントするときには、着用サイズを事前に確認しておくことが重要です。小さすぎると着ることができないためです。

自分で購入する場合は、自分のサイズは把握しているためサイズが合わないことはないですが、プレゼントをする場合、相手のサイズがはっきりと分からないことがあります。サイズが分からない場合、ピッタリサイズのズボンなどではなく、ゆとりのあるトップスなどがおすすめです。

ほどよく身体にフィットするサイズを意識して、アウター・インナー・ボトムスのサイズを選びましょう。

 

・アウター

アウター

出典:楽天

 

アウターを選ぶ際には着丈・袖のサイズ確認がポイントです。着丈は短いのは腰あたり、ロングアウターであれば足の付け根当たりに裾が掛かる程度が清潔感のある雰囲気を出してくれます。袖は、手の甲にかからない程度の長さが上半身をスッキリと見せてくれます。

 

・インナー

インナー

出典:楽天

 

着丈がアウターよりも2cmから3cm程度短いものがいいでしょう。前開きでもスッキリとした印象を与えることができます。肩幅もしっかりと合わせるとさらにスリムで引き締まった雰囲気を出してくれます。

 

・ボトムス

ボトムス

出典:楽天

 

裾が足の甲に溜まらない長さを選ぶと、清潔感を出すことができます。程よくスリムなものを選ぶとスタイルが良く見えますが、タイトすぎるのは避ける方がいいでしょう。

 

1か月の洋服代の平均

1か月の洋服代の平均

出典:楽天

 

男子大学生の1か月の洋服代の平均は10000円以下です。バイトをしているかどうかで予算も変わってきますが、多くの大学生が無理のない範囲でファッションを楽しんでいます。

大学生になったからおしゃれに気を使いたいと考える人も多いですが、値段を頑張って高いブランドの洋服を購入しても、似合うかどうかは別になります。現実的な値段で満足できる洋服を見つけることが大切です。

 

メンズファッションの系統・種類

メンズファッションと一言でいっても、ファッションにはさまざまな系統があり、日々のコーディネートに迷う人も多いです。洋服の系統が決まっていないと、着こなしが難しくなることがあります。

ここでは、メンズファッションの代表的な系統を紹介していきます。

 

きれいめ&シンプル

きれいめ&シンプル

出典:楽天

 

無地のTシャツ・テーラードジャケット・チノパン・スラックスなど、メンズファッションの基本とされる王道スタイルの系統になります。

シンプルで清潔感があるため、女性からも好印象を持たれるスタイル。クセのないアイテムが多いため、他の系統との相性も抜群で他の系統との組み合わせなど、着回しが効くのもメリットです。

大学生になってファッションを磨きたいという人は、まずはきれいめ&シンプルな系統からスタートするのもおすすめです。

 

ナチュラル

ナチュラル

出典:楽天

 

コットン100%のTシャツやリネン素材のシャツ・ズボンなど、天然素材で質感のあるアイテムを基本とした系統になります。

飾り過ぎないファッションが好きな人が、好んで着用することが多い系統です。優しく中性的な雰囲気が大きな特徴です。白・ベージュ・ブラウン系・オリーブ系など、淡いカラーのコーディネートでまとめることで、よりナチュラルなテイストに仕上げてくれます。

 

アメカジ

アメカジ

出典:楽天

 

アメリカンカジュアルスタイルは、日本だけでなく海外でも馴染みの深い系統で長く愛されている系統です。

デニムジャケット・スタジャン・デニムシャツ・チェックシャツ・ジーンズ・スニーカーなどはアメカジスタイルの基本アイテムといわれています。年齢を問わず着こなすことができ、カジュアルな印象の上に男らしさも兼ね備えています。

 

ストリート

ストリート

出典:楽天

 

10代や20代前半の男性から多くの指示を得ている系統です。いつの時代でも多くの若者に愛されています。

オーバーサイズのトップス・パンツ・キャップ・スニーカーなどのアイテムが基本の種類です。ヒップホップなどの音楽やスポーツとの相性も良い系統なので派手めのアイテムを1つ取り入れれば、ワンポイントアクセントにもなります。

 

トラッド

トラッド

出典:楽天

 

伝統的を意味するトラディショナルが由来の系統の洋服になります。少しレトロで時代を感じさせてくれる系統のアイテムが多く、ブレザー・チノパン・ダブルジャケットなど、年齢を重ねても着こなせるおしゃれなスタイルの系統です。

 

ワーク

ワーク

出典:楽天

 

労働者が着用していた洋服が由来の男性らしい系統の洋服です。デニムジャケット・ワークシャツ・ジーンズ・ワークキャップ・ワークブーツなど、カジュアルで砕けた印象のスタイルになります。

ワーク系のアイテムばかりでコーディネートをして、ワイルドすぎる印象になったときには、キレイ目のアイテムと組み合わせてみると、おしゃれに着こなすことができます。

 

ミリタリー

ミリタリー

出典:楽天

 

軍ものの洋服が由来の系統。定番のアウターとなっているMA-1ジャケット・モッズコート・ミリタリーパンツ(カーゴパンツ)などがメインアイテムになります。

ワイルドな印象のある系統の洋服が多いですが、キレイ目スタイルにアップさせたMA-1ジャケットなど、普段のコーディネートに取り入れやすく、変化させたアイテムも多く揃っています。カーキ・グリーン系の多いミリタリー系アイテムは白や黒との相性も抜群です。

 

古着

古着

出典:楽天

 

ヴィンテージのジーンズ・デニムジャケット・軍もののコートやパンツ・バスクシャツなど、今風の古着スタイルを好む男性も近年増えています。ファストファッションが主流の現代の洋服よりも、作りが良く・タフで・古着特有の奥深い風合いを楽しめるのが古着の魅力です。

マニアの中で、価格が高騰している古着などもあり、古着マニアは1日に何軒も古着ショップを巡る人もいます。大学生やファッション上級者にも愛されているスタイルです。

 

アウトドア&スポーツ

アウトドア&スポーツ

出典:楽天

 

アウトドアは本来、山登りやキャンプなどのアウトドアのシーンで着るようなスタイルを、普段のファッションに取り入れることができます。マウンテンパーカーなどのトップスは、コーディネートにも取り入れやすいです。

アウトドア系のブランドアイテムは、おしゃれさはもちろんのこと撥水性・軽量性などの機能性にも優れているのが魅力。ビビッドカラーのアイテムも多いため、アクティブなイメージに繋がりやすいです。

スポーツ系はスウェット・パーカー・ジャージ素材のアイテムで靴はスニーカーやランニングシューズなどスポーティーな印象を与えます。ランニングシューズやハイテクスニーカーは、ファッション性だけでなく長距離を歩いても疲れにくいというメリットもあります。少しアクティブなデートや旅行などにもおすすめです。

 

モード

モード

出典:楽天

 

最新のファッションを意味するモードファッションに、明確な定義はありません。近年はコーディネートをワンカラーで統一したり、インパクトのある柄物を取り入れたりするなど、洗練されたシルエットのアイテムを着用することが多い系統です。

ファッション初心者には少しハードルが高いといわれている、モード系ファッションではありますが、他の系統にはないファッション性を楽しめるのがモード系の独特の魅力。モード系ファッションを好む人も多いです。

 

ロック

ロック

出典:楽天

 

ロックミュージックと深い縁のあるファッションスタイルになります。バンドTシャツ・スキニーパンツ・ライダース(レザージャケット)・ドクターマーチンのブーツなどが、代表的なアイテムです。

ロック系の洋服は、男らしくワイルドな印象を与えてくれるのがメリットですが、ハードにまとめ過ぎるとおしゃれから遠ざかってしまうため、程よくコーディネートに取り入れるのがポイントです。

男子大学生におすすめ人気プレゼントの種類

それでは、ここから男子大学生におすすめのプレゼントをご紹介します。

 

ASTRONOMY(アストロノミー)

ASTRONOMY(アストロノミー)

出典:楽天

 

ASTRONOMYは10代後半から20代前半の男性から人気を得ているブランドです。トレンド性の高いファッションをリーズナブルな価格で手に入れることができるのが魅力になります。

日常使いしやすいシンプルでモードカジュアルなデザインが多く、他のブランドとの相性も良いです。さまざまなコーディネートを楽しめるのもポイントです。

都会的で洗練されたアイテムが多く揃っており、着る人だけでなく見る人の感性を刺激してくれる、シンプルながらトレンドを盛り込んだデザイン性の高い洋服が揃っています。また、2点・3点のコーディネート丸ごと買い(マネキン買い)や、セットアップも多いのでコーディネートに迷うことなくおしゃれを楽しめるのもASTRONOMYの魅力です。

丸ごと買いしたアイテムも、単品で使いほかのブランドとの組み合わせも楽しめるのでコーディネートの幅を広げておしゃれ上級者になることもできます。

 

BEAMS(ビームス)

BEAMS(ビームス)

出典:楽天

 

カジュアルなものを中心に、幅広いスタイルを提案するブランドである「BEAMS」。セレクトショップから始まったアパレルブランドらしいデザインと機能性は着る人を選びません。

ファッションを語るうえで欠かせないブランドのため、ファッションに気を使っている男性にはもちろんファッションに興味がない男性にもおすすめです。色んな種類が揃っているので、好みの服を簡単に見つけることもできるでしょう。種類の豊富さもBEAMSの大きな魅力です。

BEAMS(ビームス)
BEAMS(ビームス)

 

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)

出典:楽天

 

大人気ブランドであるUNITED ARROWS。このブランドが価格も抑えデザインも若者向けに展開する「BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS」も男子学生にはおすすめです。

カジュアルながらキレイめな服が特徴で、スタイルの良い男性やキレイめのファッションを好む男性におすすめです。カラフルなファッション、派手なファッションアイテムが少ないので、多くの男性に好まれるブランドとなっています。

知名度も申し分ないので、その点でもプレゼントにおすすめです。

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)
BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)

 

EDIFICE(エディフィス)

EDIFICE

出典:楽天

 

大人の雰囲気漂うラインが人気のEDIFICE。特に30代以降の男性からの支持が厚かったブランドですが、上品ながら堅苦しくないカジュアルな着こなしができるということで若い世代からも注目を集めています。シンプルなものが多いので、使いまわしができるアイテムが多いことも嬉しいポイントです。

細身でスタイリッシュなものが多いので、体の線が細い男性に似合うアイテムが盛りだくさん。使いやすいアイテムが豊富なので、必ずチェックしておきたいブランドです。

EDIFICE エディフィス
EDIFICE(エディフィス)

 

nano universe(ナノ・ユニバース)

nano universe(ナノ・ユニバース)

出典:楽天

 

nano universeは東京から発信するアパレルブランドであり、男性だけではなく女性の人気も高いブランド。キレイめのラインナップで、東京らしい都会的なスタイリッシュなシルエットが人気です。

nano universeはどのアイテムもクオリティーも高く、長く愛用できるアイテムばかりです。綺麗な服装が好きな男性にはドンピシャなアイテムが揃っています。

nano universe(ナノ・ユニバース)
nano・universe(ナノ・ユニバース)

 

URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)

URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)

出典:楽天

 

大阪の老舗セレクトショップが展開するアパレルラインである「URBAN RESEARCH」。都会的な洗礼されたデザインと、力が入りすぎていない程良いカジュアルさが人気の秘密です。

大学生が大好きなブランドとしても認知があることでしょう。それくらい有名なブランドだからこそ、喜ばれるプレゼントにもなります。セレクトショップだからこそ、揃っている服のバリエーションも豊富です。

URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)
URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)

 

Supreme(シュプリーム)

Supreme(シュプリーム)

出典:楽天

 

ストリートファッションブランドの王道であり、現在最も勢いのあるブランドである「Supreme」。毎シーズンの立ち上げには毎回多くの人が並び、ほとんどの商品が即完売となる人気ぶりです。ブランドやアーティストとのコラボレーションでも話題を集めています。

ほとんどの商品がプレミア価格で取引されていますが、それだけやはり全ての商品のデザインがかっこ良いのです。(※ちなみにネットやオークションでは偽物が多く出回っているので注意が必要ですよ。)

シュプリームのサイズ感は他のブランドと比べワンサイズほど大きめになっています。どのファッション系統の男性にも喜ばれるブランドですし、流行のブランドということでぜひ一度はチェックしてみてください。

Supreme(シュプリーム)
Supreme(シュプリーム)

 

Stussy(ストゥーシー)

Stussy(ストゥーシー)

出典:楽天

 

StussyもSupremeと並ぶストリートファッションブランドの定番。また、ストリート系ファッション以外の人からも人気の高いブランドです。

Supremeと比べ手に入りやすく、全国に直営店、正規取扱店が多くあるという点も嬉しいです。

Stussy(ストゥーシー)
STUSSY(ステューシー)

 

Polo Ralph Lauren(ポロ・ラルフローレン)

Polo Ralph Lauren

出典:楽天

 

上品且つファッション性の高いデザインで人気の「Polo Ralph Lauren」。さりげなく主張するワンポイントロゴのものが特におすすめです。夏のシーズンに大活躍するポロシャツも人気が高いです。

ワンロゴの存在感が抜群なので、かっこいい夏服としてプレゼントすると喜ばれます。

(ポロ・ラルフローレン)Polo Ralph Lauren
POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)

 

ZARA(ザラ)

ZARA(ザラ)

出典:楽天

 

ファストファッションブランドならではの流行を取り入れたハイセンスなデザインとシルエット。そして、リーズナブルながら高いクオリティーで人気なブランドなのが「ZARA」です。ZARAは流行に敏感な男性にはぴったりのブランドです。

最新の流行アイテムを取り揃えていますし、デザインもかっこよく洗練されています。またZARAはリーズナブルな価格の為、何着か選んであげることができるのも嬉しいポイントです。

 

DIESEL(ディーゼル)

DIESEL(ディーゼル)

出典:楽天

 

個性的なデザインで支持を集める「DIESEL」。財布やベルトなどのファッション小物も人気が高いですが、DIESELといえばやはりデニムです。細かいディテールまでこだわり抜いた妥協を許さないハイクオリティーな作りが人気の秘密です。

DIESELのデニムは一本あればかなり重宝するはず。それくらいしっかりと作られています。DIESELには、帽子や腕時計など色んなアイテムも取り扱っていますので、小物で選びたいときにもおすすめです。

(ディーゼル) DIESEL
DIESEL(ディーゼル)

 

Champion(チャンピオン)

Champion(チャンピオン)

出典:楽天

 

ベーシックかつシンプルなデザイン。そしてシーンを選ばずに活躍できるアイテムが充実している「Champion」。ChampionだとポケットTシャツが最もおすすめです。一枚で着ても可愛く、秋冬にはインナーとしても大活躍します。

もちろん作りもしっかりしており、伸びなども気にせずにがっつり着ることが出来るので嬉しいポイントです。主張しすぎないさりげないロゴも可愛いので、女子ウケも抜群でしょう。

Champion(チャンピオン)
Champion(チャンピオン)

 

coen(コーエン)

coen(コーエン)

出典:楽天

 

アメカジをベースとしたベーシックなアイテムがリーズナブルな価格で購入できる「coen」。ファッション性も高く、使いまわしが出来るアイテムが多いのも嬉しいポイントです。

coenから選ぶ場合には、コーディネートの幅が広がるベーシックなものをセレクトしましょう。使いやすいアイテムの方が、やはりもらって嬉しいものです。

 

Fred Perry(フレッドペリー)

Fred Perry(フレッドペリー)

出典:楽天

 

スポーティーながら上品な雰囲気漂う「Fred Perry」。元々はテニスウェアブランドとして始まった経緯があり、テニスウェアぶらんどとしてのノウハウと流行を取り入れたスタイルが人気です。

FRED PERRYならポロシャツが有名です。かっこいいワンロゴの存在感がなんとも言えません。夏服からプレゼントを探している場合には、FRED PERRYのポロシャツは必ずチェックしておきたいですね。

[フレッドペリー] Fred Perry
FRED PERRY(フレッドペリー)

 

まとめ

今回は男子大学生に贈りたい服の誕生日プレゼントのおすすめブランドを紹介していきました。どうでしたか?

流行に敏感な男子大学生からファッションに疎い方まで、どんな相手でも対応できるように幅広いブランドをピックアップしました。ぜひ、かっこいい洋服を選んで、喜んでもらってくださいね。

 

一緒に読まれています

【おすすめ】シンプルな和テイストのメンズシャツ!随所に感じる粋

メンズ クロムハーツのリング(指輪)おすすめ【人気デザイン・評価評判】

メンズ リュックおすすめブランド【人気種類・大きめ大容量】

メンズランニングシューズ【人気メーカー・軽い・クッションがある】

高級時計メンズブランドおすすめ【人気モデル・評価評判】

メンズ ミニ財布おすすめ【人気ブランド・コンパクトサイズ】

メンズ シンプルネックレスおすすめ【男性人気ブランド・女子ウケ抜群】

メンズ シルバーネックレスおすすめ【人気ブランド・高級デザイン】

メンズのメガネおすすめブランド【人気デザイン・おしゃれ】

メンズパーカーおすすめ【人気ブランド・肉厚でフードが立つ種類など】

メンズストールおすすめ【人気色・カシミヤや大判の種類】

メンズ スリッポンおすすめ【人気ブランド・疲れない軽い種類】

メンズ秋冬カーディガンおすすめ【人気ブランド・厚手・ニット等】