コインケース(小銭入れ)おすすめ人気19選【人気メンズブランド・プレゼント】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

彼氏や夫、男友達など大切な方への誕生日プレゼントは決まりましたか?誕生日プレゼントの定番と言えば「財布」ですが、やはり「定番中の定番」なので避けてしまう人も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのは「コインケース(小銭入れ)」です。財布が小銭でいっぱいになるのを防ぐスタイリッシュなアイテムとして、また「ちょっとコンビニまで」という時に非常に重宝します。

ということで今回は、彼氏や夫、男友達など大切な方の誕生日に贈りたい革製品のコインケース(小銭入れ)のおすすめを紹介していきます。いつもの誕生日プレゼントと少し違ったものを考えている方は、必見の内容です。

おすすめ人気メンズ用コインケース(小銭入れ)の種類

それでは、メンズにおすすめ人気のコインケースについてご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

 

プラダ(PRAD)

プラダ

出典:楽天市場

 

上質なカーフに型押ししたサフィアーノレザーにさりげないブランドロゴを彫刻したシックで大人っぽいプラダのコインケース。余計な装飾のない黒レザー特有の高級感に加え、開閉しやすいL字型ファスナーです。

マチがなくとてもコンパクトなので、ポケットに入れても違和感ゼロ。カード入れも充実しており外側には3枚のカードを収納できます。プラダは女性のブランドでよく聞きますが、こちらの黒レザーは大人の男性をイメージした風合いなのでおすすめ。カードを多めに持つ方にも最適です。

(プラダ) PRADA コインケース
PRADA(プラダ)

 

グレゴリー(GREGORY)

グレゴリー(GREGORY)

出典:楽天市場

 

1977年にアメリカで創業を開始したアウトドアブランド。アウトドアブランドだけあって、有名な商品はバックパックです。それ以外にも様々な小物のアイテムがそろっており、それらのうちの一つがコインケースです。

アウトドアに合いそうなスポーティーなデザインが多いです。スポーティーなデザインが似合う男性、アウトドアが好きな男性におすすめなので、どちらかというと20代や30代の若い世代に人気があります。

 

ポーター(PORTER)

ポーター(PORTER)

出典:楽天市場

 

日本の鞄メーカーである吉田カバンが自社ブランドとして、1962年にスタートしました。メンズはもちろんですが、レディースのアイテムもあり、レディースからもメンズからも人気があります。

コインケースの種類は様々ですが、どれもシンプルなデザインであるにもかかわらず機能性が高くて丈夫な点が嬉しい特徴となっています。カジュアルなファッションにもフォーマルなファッションにも合わせやすいので、普段使いはもちろん、パーティーのような場所など、様々なシーンで活躍してくれますよ。

素材はもちろん、縫製の質もとても良い為、品質を重視したいという場合におすすめのブランドです。

 

L’arcobaleno ラルコバレーノ スマートミニウォレット LA354GT

L'arcobaleno ラルコバレーノ スマートミニウォレット LA354GT

出典:楽天市場

 

「ALL MADE IN ITALY」をコンセプトに、高品質でありながらコストパフォーマンスに優れたアイテムです。牛革をブラック・グレー・ホワイトの3色に染め上げ、それぞれ別のフラップに仕立てたデザインが特徴です。

カードの収納箇所は縦に並び、出し入れしやすい優れた実用性を備えるパスケース。裏にはジップ付きの収納が備わっているため、小銭入れにも最適です。デザイン性と機能性を見事に両立させたラルコバレーノのコインケースを日常のお供にいかがでしょうか。

 

ルイヴィトン(Louis Vuitton)

ルイヴィトン(Louis Vuitton)

出典:楽天市場

 

大人の男性をアピールしたい場合は、ラグジュアリー感の強いブランドがおすすめ。そんなブランドの一つがルイヴィトンです。

いくつかコレクションがある中でよりラグジュアリー感のあるコレクションが、“タイガ”。シンプルだけれどスタイリッシュでおしゃれなデザインが大人の男性の魅力を存分に引き出してくれます。ジネスシーンはもちろんですが、カジュアルなシーンでも合わせやすいです。

また、細かく型押しされている為、傷が目立ちにくく、普段使いがしやすいですね。

デザインのおしゃれさだけではなく、使いやすさも抜群です。小銭の出し入れがしやすいので、ストレスを感じることもありません。

 

ディーゼル(DIESEL)

ディーゼル(DIESEL)

出典:楽天市場

 

イタリア発のファッションブランドとして有名です。カジュアルだけれど上品さが兼ね備えられていて使いやすいアイテムがそろっています。

デニムアイテムが有名ではありますが、様々な小物も販売されており、そのうちの一つがコインケースです。カジュアルなアイテムが多いですが、スーツにも合わせられるだけの上品さがあります。その為、ビジネスファッションに少しカジュアル感を出したいという場合や、人とは一味違うビジネスファッションコーディネートに仕上げたいという場合におすすめです。

20代や30代の若い世代におすすめではありますが、カジュアル感を出したいと思うのであれば、それ以外の世代でも違和感なく使用することができます。

 

ガンゾ(GANZO)

ガンゾ(GANZO)

出典:楽天市場

 

1917年に創業を開始した株式会社AJIOKAが2001年に運営を開始した最高級のレザーブランドです。日本の革製品の定番ブランドの一つとして知られています。

最高級のレザーは、使えば使う程手に馴染んでいき、味がでてきます。最高級の素材というところにこだわっている点や、そのシンプルなデザインが、大人の男性を満足させるとともに、大人の男性の魅力をしっかり引き出してくれます。

自分をかっこよく見せたい場合や、フォーマルなシーンなどで役に立つこと間違いなしのコインケース。日本の職人の作ったコインケースが欲しいという場合におすすめのコインケースブランドです。

ガンゾ(GANZO) コインケース
GANZO

 

ホワイトハウスコックス(Whitehouse Cox)

ホワイトハウスコックス(Whitehouse Cox)

出典:楽天市場

 

1960年にイギリスで創業を開始したレザーグッズブランドです。元々は馬具メーカーでした。

ホワイトハウスコックスが使用している革は、丈夫で耐久性のあるイングリッシュブライドルレザーです。じっくり時間を掛けて丈夫に作られた素材を、経験豊かな職人達が伝統の技術で作り上げたアイテムがそろいます。

今でも全ての製品がイギリスの自社工場で作られています。各工程に専属の職人が配置されており、ほぼ手作業で作られていますよ。

上質なアイテムのそろう老舗でありながらも、一目で分かるようなブランドロゴやデザインがなく、さりげなくおしゃれをアピールできるのも嬉しいポイント。

各コレクションでカラーバリエーションが豊富なのも嬉しい特徴の一つとなっています。グリーンやレッドといった、他にはあまり見ない個性的なカラーもそろっている為、自分らしさをアピールしやすいです。

一人ひとりにぴったりのコインケースが見つかりそうですね。

 

スマイソン(SMYTHSON)

スマイソン(SMYTHSON)

出典:楽天市場

 

1887年にイギリスで創業を開始したブランド。その長い歴史の中で、何度も英国王室から称号を授与されていて実力もしっかり認められているイギリスを代表するブランドの一つです。どのアイテムも高品質であり、大切に使っていれば一生使い続けることも可能な丈夫なものばかりです。

どれもシンプルなデザインになっています。流行に左右されないデザインですが、おしゃれな雰囲気が漂っています。

大人の男性のおしゃれを楽しみたい場合や、紳士な自分を醸し出したい場合におすすめのブランドで、40代や50代の男性におすすめです。

 

カルバンクライン(CALVIN KLEIN)

カルバンクライン(CALVIN KLEIN)

出典:楽天市場

 

1968年に創業を開始したブランド。アパレルアイテムを中心に販売しており、日本では香水やアンダーウェアが有名です。

コインケースも人気があり、特徴的なレザー加工が施されているところがポイントとなっています。その特徴的な素材のテクスチャーが他にはない為、人とは違うアイテムを手にしたい場合におすすめです。

デザインがとてもスタイリッシュになっているので、スーツスタイルにぴったりなのはもちろん、綺麗目なファッションであれば様々なコーディネートに合わせやすいですよ。

 

グッチ(GUCCI)

グッチ(GUCCI)

出典:楽天市場

 

1921年にイタリアで創業を開始したブランド。ハイブランドとして知らない人はいないのではないかと思われるブランドの一つです。

グッチのアイテムのデザインはどれも常に最先端を走っている為、常に若い世代に人気があります。ハイブランド好きの場合、更にその中でも個性を出したいと感じる場合にはとてもおすすめなブランドです。

デザインはもちろん特徴的ですが、使用感は極めてシンプルなものがそろいます。シンプルで使いやすいのでストレスなく使用することができます。

20代の若い世代にとても似合うブランドです。しかし、若い世代には少し厳しい金額のアイテムがそろっているかもしれません。だからこそプレゼントとしてもらうことができたらとても嬉しいブランドの一つとなっています。

(グッチ)GUCCI コインケース
GUCCI(グッチ)

 

エルメス(HERMES)

エルメス(HERMES)

出典:楽天市場

 

1837年にフランスで創業を開始したブランド。ラグジュアリー感のあるアイテムを探している場合におすすめのブランドの一つです。

エルメスのコインケースはどれも上質な革を使用しており、触り心地もとても滑らかなものばかり。見るからに気品が漂っており、ハイブランドなのだと分かるようなアイテムがそろっています。

中でもスクエア型のフォルムが印象的な“バスティア”は有名なアイテムの一つ。一枚のレザーを折り畳んで作られている非常にシンプルだけれど職人技の光るデザインがとてもおしゃれです。

大人の男性の魅力を引き出してくれる為、30代~50代のダンディーな男性におすすめです。

 

土屋鞄製作所

出典:instagram

 

「PORTER」などで知られ、老若男女問わず多くのファンから愛されている「土屋鞄製作所」。ネームバリューに負けないこだわり抜いたアイテムと、使う側の気持ちになった機能性の高さ、そして革製品の良さであるエイジングもしっかり楽しめるということで間違いないブランドです。

ファッショナブルなデザインと使い勝手の良いL字ファスナーを採用しているという点もおすすめで、サブの財布として持ち歩くのには最適。シチュエーションやファッションを問わず使え、またリーズナブルな点も嬉しいです。

 

JOGGO(ジョッゴ)

 

革製品のカスタムオーダーメイドブランドとして人気を集めている「JOGGOS」。カスタムオーダーの仕方も非常に簡単なので手軽にオリジナルの物を作ることが出来ます。また、値段もリーズナブルなのでおすすめです。

やっぱり気持ちのこもった世界に一つだけの誕生日プレゼントで喜んでもらいたいという場合は、是非このJOGGOSをチェックしてください。

 

TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)

 

ビジネス、そしてカジュアルなシーンで活躍するアイテムを多く展開する「TAKEO KIKUCHI」。クラシカルで革の風合いを前面に押し出したデザインながら、随所にTAKEO KIKUCHIらしい遊び心を散りばめたコインケースです。

シーンを選ばないので非常に使い勝手が良く、カジュアルなシーンでもサッと出して使うことでスタイリッシュさを演出することができます。

値段も1万円以内と非常にリーズナブルで、迷ったら是非チェックしてみてください。

 

MAISON MARGIELA(メゾンマルジェラ)

MAISON MARGIELA(メゾンマルジェラ)

出典:楽天市場

 

イタリアのブランドらしい紳士な雰囲気と、独創的なデザインが目を惹く「MAISON MARGIELA」のコインケース。おしゃれな彼氏や夫、男友達など大切な方にピッタリの、他の革のコインケースとは一線を博すデザインは注目を集めること間違いなし。

デザインにフォーカスを当てられることが多いですが、もちろん素材も良く長く愛用することができます。カジュアルな格好はもちろん、ラグジュアリーやモード系のファッションにもばっちりハマるはず。モノトーンコーデなどにもピッタリかもしれません。

 

Comme Des Garçons(コムデギャルソン)

 

モード系、そして大人気ストリートブランドであるSupremeとのコラボレーションでストリートファッションからも熱い支持を集めるブランド「Comme Des Garçons」。Comme Des Garçonsらしいシックで落ち着いたデザインと、さりげないロゴが目を惹くコインケースがおすすめです。

どんなファッションにも決まる万能さと、小さすぎないサイズ感から非常にファンが多いアイテム。サブの財布やコインケースとして使っていた人もあまりの使い勝手の良さに、ほぼメインの財布として使う人も多くいます。

トップファスナーならではの使いやすさとカッコよさが詰まったアイテムです。

 

COACH(コーチ)

 

COACHの代名詞と言っても過言ではないシグネチャー柄を大胆に落とし込んだコインケースです。何といっても主張の強いデザインがコーディネートのアクセントとしてバッチリ使えます。

そして、機能性も非常に高く、大人気のダブルファスナーにカード4枚収納できるところもおすすめのポイント。カードケース的な役割としても使い勝手が良く、ウィメンズのアイテムですが男性にもおすすめです。

 

CORUNDUM(コランダム)

 

CORUNDUMが独自に開発したイタリア製ブライドルレザーが高い評価を得ています。CORUNDUMのアイテムは非常にシックな落ち着いたデザインが多く、ファッションアイテムとしても若い世代を中心に注目を集めているのです。

きめ細かく上質な雰囲気はCORUNDUMが独自に開発したイタリア製ブライドルレザーにしか出せないものであり、多くのファンを魅了する魅力があります。

値段も2万円台からと手も出しやすく、ブランド自体もブーム前なので周りと被らないのでおすすめです。

 

IL BISONTE(イルビゾンテ)

 

滑らかで綺麗なデザインであるブランドIL BISONTE。使い込まなくても、最初から革が柔らかいので、とても使いやすいコインケースです。

女性ウケもかなり良く、男性がもらって嬉しいブランドであることは間違いないでしょう。ユニセックスなデザインも多いので、カップルならお揃いでコインケースを持つのも良いかもしれませんね。

 

BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)

 

男性的なデザインでカッコイイBOTTEGA VENETA。このブランドをもらって喜ばない男性はいないでしょう。

カラーはブラックで、デザインが格子なのでかなりカッコイイです。男らしい男性へ贈るコインケースなら、BOTTEGA VENETAをセレクトすることをオススメします。

 

ETTINGER(エッティンガー)

 

滑らかなレザーが特徴的なブランドETTINGER。綺麗でシンプルなデザインが多く、とてもスタイリッシュなコインケースとなっています。

大人な男性にも人気ですし、学生の男性でも使いやすいものであることは間違いないでしょう。

高級感溢れるETTINGER。プレゼントとして選ぶコインケースとしては、かなりオススメのブランドです。

 

メンズコインケースの選び方と選ぶ際のコツ・ポイント

メンズ向けコインケースは種類が豊富。人に常に見られるわけではないですが、一瞬視界に入っただけでかっこいいと思われるようなコインケースを持っていると、嬉しいですよね。

自分をかっこよく見せるアイテムの一つとして、男性なら誰でももらったら嬉しいものでしょう。

かっこいいと思われるようなメンズ向けコインケースを購入する為には、選ぶ際のポイントをおさえることが必要です。そこでこれから、メンズ向けコインケースを選ぶ際のポイントをご紹介しますので、参考になさって下さい。

 

サイズで選ぶ

財布

 

コインケースと言えば、コンパクトなイメージ。そのコンパクトな中でもサイズは色々ですから、より使いやすいサイズのものを選びたいものです。

例えば、コインケースをどこに入れて持ち歩くのかを考えてみましょう。上着のポケット、ズボンのポケット、鞄の中など、様々です。また、小銭があまり好きではない場合と特にこだわりがない場合とでも、持っている小銭の量は大きく変わります。

小銭があまり好きではない場合、かなりコンパクトなコインケースでも大いに喜ばれるでしょうし、使用しやすいでしょう。プレゼントしたい相手がいつもどのような服装で外出するのか、買い物の際はどのような買い物の仕方をしているのかを観察することができると良いかもしれません。

 

素材で選ぶ

コインケースには様々な素材のものがあります。牛革やバケッタレザー、コードバンやブライドルレザーなどなど。素材によって見た目や触り心地、耐久性などが変わってきますので、何を重視したいかによっても、素材は決まってくるかもしれません。

牛革は耐久性に優れているところが大きなメリットで、そのおかげで長い期間使用し続けることができます。一つのものを長く大事に使うタイプの相手へのプレゼントであればおすすめです。

バケッタレザーは時間を掛けて染み込まされたオイルが、使い続けていく中で味わいになっていく素材です。肌触りも滑らかで気持ちが良いです。

コードバンは牛革の一部ではありますが、その中でも更に希少な馬の臀部の一部からとられている素材です。高級素材であるだけあり、牛革よりも肌触りが良く、見た目にもツヤ感があります。

ブライドルレザーは植物由来成分のなめしを施している高級レザーです。高級なものを持ち歩きたいタイプの場合におすすめです。

 

形状で選ぶ

財布

 

コインケースは形状も様々です。馬蹄型やL字ファスナー型、ボックス型やフラット型など。

馬蹄型は金具を使用しない為高い技術のもと作られている昔ながらのコインケース。一つひとつ丁寧に作られたようなものが好きな場合におすすめです。

L字ファスナー型は平たい形が特徴的なコインケース。最もベーシックな形状と言え、使用もしやすいです。

ボックス型は口を大きく開けることができ、中身を確認しやすいコインケース。いくら入っているのかが分かりやすく、取り出しもしやすいです。

フラット型はとても薄くて持ち運びがしやすいところが特徴的なコインケース。中身があまり入らない為、小銭は最小限に抑えたいという場合におすすめです。

多い人であれば毎日使用するコインケースですから、ストレスなく使用できる、その人その人に合った形状のものを選びたいですね。

 

デザインで選ぶ

先程少し述べたように、コインケースはなかなか人目に触れないものです。しかしだからこそ、一瞬視界に入った時にかっこいい印象を見た相手に与えることができると、とてもかっこいい男性、と思われます。

またもちろん、自分が好みのデザインのものを持ち歩いていれば、それだけで気分は上がるものです。辛いことがあってリフレッシュする為に自動販売機でコーヒーを一杯…コインケースから小銭を出す…そんな時にコインケースを目にして、元気が出たら嬉しいですよね。

ブランドもの好きな人にプレゼントする場合は、一目でブランドものだと分かるものだと喜ばれることでしょう。その場合はブランドロゴが大きくデザインされているようなものを選べると良いですね。

 

年代で選ぶ

好みの素材やデザインなどで選ぶことも大切ですが、年相応のものを選ぶことも大切なポイントの一つです。

20代なのに50代が持つようなコインケースを持っていると、見る人に偉そうな印象を与えてしまうかもしれません。逆もしかりで、50代なのに20代が持つようなコインケースを持っていると、見る人に若作りをし過ぎていると思われてしまうかもしれません。

20代であればおしゃれな印象のファッショナブルなものを持つのがおすすめです。50代であれば高級素材を使用したもの、高級ブランドが販売しているものなどを持つのがおすすめです。大人の貫録を醸し出すことができますよ。

もちろん他の年代でもその年代らしいコインケースというものがありますから、年代に合った、年相応のものを選ぶようにしてみて下さい。

また逆に言えば、年齢よりも少し下に見られたい、上に見られたい、という気持ちがあるのであれば、それに合わせた年代のものを選ぶようにしましょう。

 

大人の男性ほどコインケースのプレゼントは喜ばれる!使いやすいプレゼント

大人のメンズにはコインケースが最高の贈り物

 

最近、男性でコインケースを持つ人が増えてきています。なるべく、物を持ちたがらない男性が増えてきているのでしょう。

そんな男性におすすめなプレゼントが「コインケース」。コインケースは大人な男性には、必須のアイテムです。持っているだけでスマートに見えるため、それだけで少しカッコイイ男性に見えます。

ということで、大切な方にスマートになって欲しいと思っている方は、ぜひコインケースを贈ってみてはいかがでしょうか。

 

コインケース(小銭入れ)の種類

基本の形は4タイプ

ボックス型

手の平サイズでコンパクト。容量もたくさん入ることから人気があります。口を開くと箱のような形で小銭が見やすい。お札やカードはほとんど入りませんが、内側に切符や折り畳んだお札などが入るポケット付きもあります。

 

ラウンドファスナー型

コの字型に三方ぐるっとファスナーが付いているタイプ。カードや折り畳んだお札も入り、小銭が飛び出す心配もありません。市販のコインケースの中でも王道タイプと言えます。

 

L字ファスナー型

L字型の二方向にファスナーが付いているタイプ。口開きが小さく小銭を取り出しにくいのが難点ですが、ラウンドファスナーよりも厚みがなくデザイン性が高いのでスマートな印象です。
しかし、このタイプはあまり製造されていないというのが現状です。

 

馬蹄型

馬のヒヅメのような形をしていて、基本的にファスナーはなく、折り畳んで蓋をするタイプ。伝統的な形なので幅広い世代に人気です。上品な印象を与えてくれますが、慣れるまで少々使いにくさを感じることもあります。

このタイプは製造においても熟練の技術が必要です。使ううちにズレが生じて型崩れしてしまうことがあるので、馬蹄型を選ぶ時は信頼のおけるブランドのものを選びましょう。

 

TPOに合った素材を選ぶ

コインケースを選ぶ上でどんな素材を選ぶかは重要です。毎日身につけるコインケースは自分の印象を左右するものと言っても過言ではありません。使うシーンや用途などTPOに合わせたコインケースを選ぶ上でも素材は大切なポイントです。

まとめ

今回は彼氏や夫、男友達など大切な方の誕生日に贈りたい革製品のコインケース(小銭入れ)のおすすめを紹介していきました。

メインの財布が小銭でいっぱいになっていまうことを防ぐとして、サブの財布としてコインケース(小銭入れ)を持つ人が増えています。

ビジネスのシーンでも使い勝手が良く、ちょっとしたお出かけやカードケースとしても使えるものも多くあるためです。

スタイリッシュで大人な男性を演出するアイテムとして注目を集めているコインケース(小銭入れ)は、今年の彼氏や夫、男友達など大切な方への誕生日プレゼントにおすすめです。

財布と比べてもリーズナブルな価格なので、是非チェックしてみてください。

 

一緒に読まれています

メンズのメガネおすすめブランド【人気デザイン・おしゃれ】

Gショックのスケルトンモデルおすすめ【メンズの人気デザイン・評価】

メンズ ブシュロンリング(指輪)おすすめ【人気デザイン・評価評判】

メンズ ビジネスリュックおすすめ【人気ブランド・コスパ最強】

メンズ クロムハーツのリング(指輪)おすすめ【人気デザイン・評価評判】

メンズ リュックおすすめブランド【人気種類・大きめ大容量】

メンズランニングシューズ【人気メーカー・軽い・クッションがある】

メンズ ミニ財布おすすめ【人気ブランド・コンパクトサイズ】

メンズ シンプルネックレスおすすめ【男性人気ブランド・女子ウケ抜群】

メンズ シルバーネックレスおすすめ【人気ブランド・高級デザイン】

メンズ用ティファニーピアスおすすめ【人気種類・普段使いできる】