防寒グッズおすすめ人気15選【冷え性男性に温かいプレゼント】

防寒グッズおすすめ人気【冷え性男性に温かいプレゼント】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

10月は暑かった夏も終わり、そろそろ寒い冬のシーズンも近づいてくる季節。寒い冬となれば、体の冷えを1番気にする季節。女性には、冷え性という敵がいます。

さて、冷え性と言えば女性のイメージが強いですが、実は最近は男性も冷え性に悩まされています。そのため、やっぱり冬の寒いときには温かくなるプレゼントが喜ばれます。

そこで今回は、冷え性の男性へのプレゼントにピッタリな冬の便利グッズ・防寒グッズを紹介していきます。寒い冬はコレで身も心も温かくなること間違いなし!

 

ご紹介する防寒グッズ一覧
  • GUNZE(グンゼ) インナーシャツ メンズ ホットマジック
  • MIZUNO(ミズノ) ゆるぬく 靴下
  • GUNZE(グンゼ) ボクサーブリーフ ホットマジック
  • NIKE(ナイキ) ネックウォーマー
  • オカモト 温楽 レギュラー
  • 足の冷えない不思議な足もとカイロ はるつま先
  • 防寒防風防雨タッチパネル対応グローブ
  • アクア(AQUA) mofua 着る毛布 プレミアムマイクロファイバー
  • FIRSTDOWN(ファーストダウン) ウインドブレーカー
  • USBハンドウォーマー
  • ZIPPO ハンドウォーマー
  • 電熱マフラー
  • パネルヒーター
  • めちゃヒート 電熱ヒーターブランケット
  • クロッツ(CLO’Z) やわらか湯たんぽ 足用ショートタイプ

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

寒い時期に重宝する防寒グッズは、冷え性の人には必須アイテムです。外出時だけでなく、室内でも大活躍する防寒グッズがあり用途に合わせて選ぶのも重要です。寒がりな私が独自の視点で選んだ、冷え性の男性におすすめの防寒グッズを厳選して紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

寒い時期には体を温めるグッズが人気

寒がりの男性には体を温めるグッズがおすすめ

イヤマフ 男女兼用 イヤーマフ レディース 裏ボア イヤーマフラー 耳カバー

出典:rakuten

 

冬に誕生日を迎える人のプレゼントやクリスマスプレゼントの候補の1つにあがるのが防寒グッズです。秋と冬は気温がとても低いので、かなり体が冷えてきます。冷え性の男性にとっては、かなり過酷な時期でもあります。そのため相手のことを思ったプレゼント選びが重要です。

そして体を温めるグッズは、本当にたくさんの種類があります。珍しいものやインパクトのある防寒グッズなど体を温めるグッズをプレゼントするのもおすすめです。

 

防寒グッズを使うメリット

電気ひざかけ毛布 リバーシブル(電気ひざ掛け、電気膝掛け、電気毛布、ホットブランケット)

出典:rakuten

 

体温が下がると血管が収縮し、血流が悪化します。血の巡りが悪くなると、血液によって運ばれていた栄養素や酸素などが体の隅々まで届けられなくなり、老廃物もたまりやすくなるため様々な不調へとつながる可能性があります。

疲労感が取れにくくなったり、不眠で悩んでしまったり、あるいは肌の新陳代謝が落ちて肌荒れの原因へと繋がっていく懸念も出てくるのです。

防寒グッズを使って、身体を温めて体温を維持して血管の収縮・血流の悪化を抑えることは、健康面の維持でも大切です。

 

防寒グッズの選び方

冷え性は女性ばかりではありません。男性の多くも、実は冷え性に悩んでいます。防寒グッズを選ぶ際のポイントについて紹介していきます。

 

機能性を確認

電熱ベスト ヒーター

出典:rakuten

 

防寒グッズを選ぶ際のポイントとしては、やはり機能性が大切です。具体的には、保温性・撥水性・防風性です。すぐに暖かくなっても、保温性がないとすぐに寒くなります。また男性は女性より汗かきの人が多い傾向にあります。

汗をかいたあとに、放置していると汗が冷えて寒くなります。同じことが起きないよう、撥水性もしっかり確認が必要です。

また外で使用する場合は、防風性も確認するのがポイントです。風の強い日は、実際の温度より低く感じます。防風性のしっかりしているものは、それだけで温かく感じます。

 

シーンで選ぶ

中綿パンツ ゴルフ メンズ あったか 防風 防寒着

出典:rakuten

 

シーンを想定して防寒グッズを選ぶのもの大切です。寒くなりはじめる10月~11月と2、3月では、同じ寒いでも、質が違います。また外で使いたいのか、室内で使いたいのかでも選ぶ防寒グッズは変わってきます。

同じ日本でも、雪の多い国と雪は降らないけど風が強い地域では、防寒グッズも変わるため、シーンや環境によって選ぶのも重要です。

 

デザインで選ぶ

 ブランケット 毛布 大判 ひざ掛け ボア付き 100×140cm

出典:rakuten

 

防寒グッズを選ぶ際に大切なことは機能性はもちろんのことですが、デザイン性も大切です。特に防寒グッズは自分で買うこともありますが、プレゼントで贈る人も多いです。

また自分で使うものも、デザインがかっこよく気に入ったものであれば、なおのこと愛着がわきます。

 

家で使うor持ち運ぶ

高級 羽毛 で 足元 温める あったか ダウン レッグウォーマー

出典:rakuten

 

家で使うか、外で使うか、などによっても大きさも機能も変わるため用途を考えて選ぶことも重要です。家で使うものであれば、さほど大きさは気にしなくても大丈夫ですが、外で使う場合は、持ち運びやすいものを選ぶと便利です。最近では電気で温めるものも増えているので、充電式なのかどうかも確認が必要になります。

防寒グッズを家で使用したいのか、外で使用したいのかを考えると、自ずとどんな防寒グッズがほしいのかも見えてくるはずです。

 

持ち運びのしやすさで選ぶ

アウトドアプロダクツ マフラー 差し込みマフラー

出典:rakuten

 

防寒グッズは、着脱しやすさ以外に持ち運びのしやすさも重要です。帽子やネックウォーマー、アームウォーマー、手袋など、着脱することで温度調節ができる防寒グッズの場合、コンパクトにたたんでバッグやポケットに収納できるものを選ぶと、邪魔になりにくいのでおすすめです。

おすすめ人気の防寒グッズ

防寒グッズを使うメリットや、選び方について紹介してきました。次は今回は男性にもおすすめの防寒グッズを紹介します。冷え性に悩んでいる男性や、男性へのプレゼントに防寒グッズを検討中の場合は、ぜひ最後までご覧ください。

 

GUNZE グンゼ インナーシャツ メンズ ホットマジック

GUNZE(グンゼ) インナーシャツ メンズ ホットマジック

出典:rakuten

 

冬の寒いときには、インナーシャツは欠かせないアイテムの1つです。保温性抜群で、冬でも温かく過ごすことができます。金額もリーズナブルな価格帯の製品が多いため、気軽にプレゼントしやすいでしょう。

Vネックや丸首など首の形状のほか、袖の長さも豊富に揃っていますので、ご自身のファッションに合わせて数種類持っておくと重宝します。

 

MIZUNO ミズノ ゆるぬく 靴下

MIZUNO(ミズノ) ゆるぬく 靴下

出典:rakuten

 

人間が発する水分を吸収して発熱する素材であるブレスサーモを使った靴下は、寒い冬に足元を温めてくれる最強の防寒グッズです。

日本最大のスポーツメーカーであるMIZUNOが開発している靴下は、履きやすさにもこだわっています。日常使いから冬のスポーツの時にも使えるおすすめ便利グッズです。

MIZUNO(ミズノ) ゆるぬく 靴下
MIZUNO(ミズノ)

 

GUNZE グンゼ ボクサーブリーフ ホットマジック

GUNZE(グンゼ) ボクサーブリーフ ホットマジック

出典:rakuten

 

防寒グッズと言えばパンツも重要なアイテムになります。冬の寒いときには、しっかり下着も防寒することが大事です。

特に、保温性が高いものは自分の身体の熱で温かくなるので気持ちが良く、ボクサーブリーフタイプはしっかり体に密着するので履き心地も抜群。あまり厚すぎない生地もおすすめのポイントです。

GUNZE(グンゼ) ボクサーブリーフ ホットマジック
GUNZE(グンゼ)

 

NIKE ナイキ ネックウォーマー

NIKE(ナイキ) ネックウォーマー

出典:rakuten

 

首元を冷やすと一気に体が冷えるため、ネックウォーマーも重要な防寒グッズです。NIKEの特徴であるDRY-FIT素材は、サラサラな着け心地がとても気持ちよく、スポーツの使用時にもピッタリです。通勤や通学で自転車やバイクを使う人にも重宝します。

NIKE(ナイキ) ネックウォーマー
NIKE(ナイキ)

 

オカモト 温楽 レギュラー

オカモト 温楽 レギュラー

出典:Amazon

 

冬の防寒グッズの定番であるカイロもあると便利です。カイロの温かさが苦手という人も多いですが、じんわり温かくなるタイプであればカイロの温かさが苦手な人にもおすすめです。カバンに入れておいても便利なので、気軽なプレゼントとしてもおすすめの防寒グッズになります。

オカモト 温楽 レギュラー
温楽

 

足の冷えない不思議な足もとカイロ はるつま先

足の冷えない不思議な足もとカイロ はるつま先

出典:rakuten

 

冷え性で悩んでいる人は、足の冷えが辛い人も多いです。そんな時に便利な防寒グッズと言えば足の冷えない不思議な足もとカイロです。

足用のカイロは冷え性の強い味方になります。体を温めるなら、体の先端からといわれていますので、防寒靴下と一緒に使えば、最強の防寒対策になります。

足の冷えない不思議な足もとカイロ はるつま先
桐灰カイロ

 

防寒防風防雨 タッチパネル対応 グローブ

防寒防風防雨タッチパネル対応グローブ

出典:rakuten

 

自転車やバイクで通勤通学している人には防風防雨機能のあるグローブがおすすめです。寒い季節には、手袋は欠かせないアイテムの1つになります。雨の日にも使えて、しかも携帯のタッチパネルにも対応しているので使い勝手抜群です。

コストパフォーマンスも魅力的で、もちろん自転車やバイクに乗らない人でも重宝するアイテムになります。

 

関連記事:メンズ手袋おすすめ【人気男性ブランド・おしゃれ・温かい種類】

 

mofua 着る毛布 プレミアムマイクロファイバー

アクア(AQUA) mofua 着る毛布 プレミアムマイクロファイバー

出典:rakuten

 

超極細糸のマイクロファイバーを採用した着る毛布は、室内の防寒グッズとしておすすめです。高密度に編み上げているため、空気の層が生じて暖気を逃がさないのがポイントです。mofua 着る毛布は、軽量でふんわり柔らかいので、体への負担を軽減して長く着用できます。

フードやボタンが付いているため、首元に冷気が侵入するのをブロックしてくれます。着丈は約130cmと裾を引きずらない長さなので、身長にかかわらず着用できて動きやすいのがメリットです。

生地の土台部分には、静電気抑制効果のあるカーボン糸を使用しています。洗濯ネットを使えば、洗濯機で丸洗いが可能です。毎日使いやすい設計のため、光熱費の節約に役立つ防寒グッズを探している方におすすめです。

アクア(AQUA) mofua 着る毛布 プレミアムマイクロファイバー
アクア(AQUA)

 

FIRSTDOWN ファーストダウン ウインドブレーカー

FIRSTDOWN(ファーストダウン) ウインドブレーカー

出典:rakuten

 

アウトドアグッズの定番アイテムウィンドブレーカーも、最近ではファッションのお洒落アイテムとして人気があります温かさはもちろん雨の日にも対応できるのも嬉しいポイントです。

ダウンジャケットやコートのように体がごわごわしないので、ウィンドブレーカーは着心地抜群です。しかも、サイズ展開も豊富で、リーズナブルな価格の商品も多いためプレゼントしやすいのもポイントです。

FIRSTDOWN(ファーストダウン) ウインドブレーカー
First down(ファーストダウン)

 

USBハンドウォーマー

USBハンドウォーマー

出典:rakuten

 

使い捨てのカイロよりもコストパフォーマンスに優れたUSBウォーマーも防寒対策として役立ちます。ちょっと手が寒いなという時にパソコンに繋いで簡単に温かカイロに返信してくれます。デスクワークの男性にはコレがおすすめです。

 

ZIPPO ハンドウォーマー

ZIPPO ハンドウォーマー

出典:rakuten

 

ZIPPOのハンドウォーマーは、アウトドア好きの男性におすすめの防寒グッズです。かなりコンパクトながら温かさは間違いなく、12時間も持続する持久性も魅力の1つです。しかもファッション小物としてもデザイン性抜群で、持っているだけでおしゃれに見えます。

何シーズンも使える耐久性と、リーズナブルな価格もおすすめのポイントです。色んなシチュエーションで活躍できる便利グッズとして、手放せなくなるアイテムになります。

ZIPPO ハンドウォーマー
ZIPPO(ジッポー)

 

電熱マフラー

電熱マフラー

出典:Amazon

 

外への防寒の必須アイテムともいうべきマフラーは、普通のマフラーももちろん暖かいですが、電熱マフラーもおすすめです。

電熱マフラーとは、首元にヒーターを内蔵しているマフラーになります。使い方は簡単で、モバイルバッテリーをONにするだけです。すぐに暖かくなるのが魅力で、首元が暖かくなるとまたリラックス効果も期待できます。

温度調整も可能な電熱マフラーが多いです。温度の好みは人それぞれのため、その日の気温によっても求める温度はかわってきます。温度調整ができる電熱マフラーを選ぶのがおすすめです。

 

関連記事

ダウンマフラーおすすめ【人気メンズブランド・洗える種類】

メンズスヌードおすすめ【人気ブランド・かっこいいおしゃれ】

 

パネルヒーター

パネルヒーター

出典:rakuten

 

在宅ワークもしている人も多くいます。そんな在宅ワークのお供におすすめなのが、パネルヒーターです。

温かい空気は、上にいってしまうためデスクワーク中、足元冷えることあります。電気料金値上げなどによる電気代節約で、エアコンの温度を下げていたり付けないという人も多いです。

パネルヒーターを活用すれば、足元が温まり、部屋が少し寒くても気にならなくなります。赤外線反射で、あっという間に足元を温かくしてくれます。3方を囲うタイプのパネルヒーターは、その反射で電気代もさほどかからず温めてくれるのでおすすめです。

 

関連記事:パネルヒーターおすすめ【人気メーカー・評判のいい種類・電気代安い】

 

めちゃヒート 電熱ヒーターブランケット

めちゃヒート 電熱ヒーターブランケット

出典:rakuten

 

アウトドア好きの男性におすすめしたいのが、めちゃヒート 電熱ヒーターブランケットです。こちらは充電して、簡単に外でも使用ができます。もちろん部屋の中でも使用して問題ありません。

寒い季節になると、外の気温は下がります。アウトドアシーンだと、活躍の幅がぐっと広がります。膝にかけるだけでなく、腰にまいたり、肩にかけたりさまざまな用途で活用することが可能です。

 

クロッツ CLO’Z やわらか湯たんぽ 足用ショートタイプ

クロッツ(CLO’Z) やわらか湯たんぽ 足用ショートタイプ

出典:rakuten

 

足首まで覆うブーツ型の湯たんぽも室内の防寒グッズとしておすすめです。足裏までお湯が入るため、足元からじんわり全身があたたまるのが魅力です。着用したまま寝たり、軽い移動ができたりするのがポイントです。ひんやりするキッチンなどでの立ち仕事にも使えます。

ウェットスーツなどに用いられるクロロプレンゴムに、ナイロンジャージを貼った素材を採用しています。柔らかくて肌触りがよいのに加えて、優れた断熱性や保温性が魅力です。また、生地の中に、微細な気泡が多数あるのが特徴です。熱が緩やかに伝わるので、低温火傷を予防します。

容量は、片足1.1L程度で布団だと5~9時間、部屋であれば2~5時間あたたかさが持続します。冷えてきたらお湯を入れ替えるだけなので、電気代の節約にも効果的です。自宅だけでなく、オフィスやアウトドアでも活躍してくれます。足元の冷えが気になる方におすすめの防寒グッズです。

クロッツ(CLO’Z) やわらか湯たんぽ 足用ショートタイプ
CLO'Z

 

関連記事:フットウォーマーおすすめ【人気足温器・充電式・コードレス等】

 

まとめ

今回は冷え性の男性へのプレゼントにピッタリな冬の便利グッズ・防寒グッズを紹介していきました。

女性に多いと思われている冷え性ですが、最近は男性も冷え性に悩まされている人も多いそうです。やっぱり寒い冬を迎える前に、温かくなる防寒グッズは貰って嬉しいはず!

値段も安くプレゼントしやすいものをたくさんピックアップしてあるので、彼氏だけでなく男友達や会社の上司へプレゼントしてみてくださいね。

 

こちらも一緒に読まれています

メンズ秋冬カーディガンおすすめ【人気ブランド・厚手・ニット等】

電熱ベストおすすめ【人気日本製・最強ヒーターベストの種類】

遠赤外線ヒーターおすすめ【人気種類・電気代安い・安全性高い等】

ガスファンヒーターおすすめ【人気メーカー・電気代価格安い等】

着る毛布おすすめ【人気の温かい種類を比較・おしゃれ可愛い】

セミラックファンヒーターおすすめ【人気メーカー・小型や大型種類】

デスクヒーターおすすめ【人気足元ヒーター・省エネ・安全な種類】

オイルヒーターおすすめ【人気メーカー・省エネ・電気代安い】