女子高校生、中学生の部屋を模様替え【可愛いおしゃれレイアウト・人気おすすめ】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

冬本番が近づいてくると、部屋を冬仕様にしようと思っている人も多いはず。一方、夏には夏仕様の涼しい部屋のレイアウトに変更したいことでしょう。

やっぱり季節が変わるというタイミングで部屋も模様替えして気分を一新したいですよね。

けれども、「可愛いおしゃれなレイアウト」って意外と難しいと思います。理想のレイアウトがあるならまだしも、思い描いているレイアウトがないなら、どこからどんな風に変えていけば良いのかわからないですからね。

だから、そんな時には参考になる誰かの部屋のレイアウトを見ることがとてもおすすめです。理想のレイアウトがないなら、まずはモノマネから始めることをしてみましょう♪

ということで、今回は女子高校生、中学生の部屋の模様替えにおすすめの可愛いおしゃれなレイアウトを紹介していきます。これからもっと寒くなる冬を迎えるにあたって、気分を変えるために部屋の模様替えをしちゃおう。

学生・JKの部屋のオシャレは知っておくべき

女子高生や女子中学生のおしゃれな部屋作り

 

女子だったら、1度は部屋のおしゃれのことを考えたことがあると思います。可愛い部屋にしたり、心地の良い環境にしたりと十人十色のアイデアがあるはずですからね。

特に、学生時代ともなると、興味を持つ幅が大人より狭い分、部屋のおしゃれにこだわりが強くなる人も出て来ることでしょう。

だた、このこだわりは色んなアイデアを知っておくと、さらにアイデアの幅が広がりますよ!きっと今は友達とそこまで差がない部屋のレイアウトかもしれませんが、色んな部屋のレイアウトを知るとみんなと差をつけられる部屋のレイアウトにできるはずです。

オリジナルのレイアウトを演出して、友達なんかに羨ましいがられてみませんか?どんな素晴らしい作品も最初はモノマネから始まりますから、今回の内容は知っておいて絶対に損はないですよ!

おすすめインテリアグッズ

アートパネル

 

たった1枚で部屋をおしゃれに彩るインテリア、気になりませんか?

部屋にインテリアを置きたいけど何を選べばいいか迷う…。そんな方には絵画アートがおすすめです。

1枚の絵画を部屋に飾るだけで、高級を演出したり、SNS映えするような部屋にしたりすることができます。また、トレンドのインテリアではない分、どの時代でもお洒落に感じる部屋作りが可能です。

実際に、絵画1枚でどれだけ部屋の印象が変わるのかご覧ください。

 

1枚の絵画アートが部屋にあるだけで、これだけ雰囲気が変わるのですから見逃せませんよね。特に女性は部屋作りにこだわりが強い方も多いことでしょう。そんな強いこだわりがある方にこそ、おすすめです。

特に額縁がない絵画アートが人気!額縁がない分、額縁のデザインで部屋に合うかどうか悩む心配ゼロ。シンプルに絵画のデザインだけで選ぶことができます。また額縁に入っていない分、ガラスに反射する光の心配もゼロ。壁紙が光の反射で焼けることもありません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

LUCK(@luck_media64)がシェアした投稿

 

絵画アートは種類が豊富!きっとあなたの気になるアートが見つかること間違いありません。ぜひチェックしてみてください。

 

女子高校生、中学生の人気おすすめ部屋・レイアウト

ここからは、女子高生・中学生におすすめの部屋のレイアウトについてご紹介していきます。

 

統一感のある色使いと部屋を広く見せるレイアウト

出典:pinterest

 

「部屋が狭い」と悩んでいる女子中高生必見のレイアウトと言えばコレです。

入口から一番遠い壁側にベッドや化粧台を寄せておくことで、一気に開放感がある広い部屋へと早変わり!あまりごちゃごちゃした柄物や色使いは圧迫感を生むので、薄めの統一感のある色で揃えれば尚良しです。テーブルなんかも小さめのものを選ぶのがおすすめですよ。

部屋のカラーも統一することでまとまりがあって綺麗に見えるところもポイントです。清潔感のある部屋は、女性なら絶対に持っていたいポイントですからね。

 

一緒に読まれています

使える100均インテリア雑貨をプレゼント!部屋をおしゃれにコーディネート

ベッドに収納を寄せよう!

出典:sweet-shower

 

部屋のスペースを有効かつ可愛くするレイアウトでおすすめは、ベッド側に収納棚を寄せることなんです。部屋の中で「リビング」と「ベッドルーム」に別れる様な雰囲気になり、一気に可愛くなりますよ。

ベッドは入口から一番遠いところに配置することで広くなりおすすめです。入り口付近が広いことで、部屋の広さの感覚が大きく違ってきますよ。

もし収納がない場合はボックス棚を買って置くと、リーズナブルに雰囲気が変えられます。本や雑貨を飾るのも可愛く見えていいかもしれませんね。

 

関連記事:1人掛けソファおすすめ人気8選【可愛い北欧系・高級・安いコスパ等】

家具で部屋を仕切ろう

出典:sweet-shower

 

部屋に置いてある家具を仕切りとして使うことで、部屋のスペースを有意義にかわいく使えちゃうレイアウト。

ちなみに、なるべくテレビやくつろぐスペースを奥にすることがおすすめです。そうアレンジすることで、部屋が機能的でスタイリッシュにも見えちゃいます。

「大人女子」になった気分の部屋にしたいなら、このレイアウトがおすすめです。オシャレな部屋にプラスして実用的なレイアウトとなっています。

 

真ん中にベッドを置こう

出典:nissen

 

あえて真ん中にベッドを置くのも可愛いかもしれません。基本的に大きな家具は端に置くイメージですが、それを覆しちゃいましょう。

ベッドがそのまま見えるのが気になる場合は、スリーピングカーテンを付ければゴージャスなお姫様の部屋に大変身!お姫様チックなお部屋を目指すのであれば、このレイアウトがおすすめです。高級感のある部屋に見えますし、スイートルームのような特別感も演出されます。

このレイアウトは絶対に友達とは被らないレイアウトになります。特別な部屋にアレンジしたい場合にはぴったりです。

 

一緒に読まれています

可愛いコルクボードの作り方!誕生日は写真をおしゃれな飾り方でプレゼント

洋服の収納をおしゃれに見せちゃうレイアウト

出典:nissen

 

洋服の収納すらもオシャレに感じさせてくれるレイアウトのおすすめはコレです。

クローゼットがなかったり、入りきらない場合は思い切って外に出してしまっちゃいましょう。逆にこれが、アパレルショップみたいでオシャレなレイアウトになります。

あまり家具や収納を置きすぎるとごちゃごちゃしすぎるので、なるべく少なめにしましょう。窓側にベッドを寄せ、ベッド周辺に家具を集中させておけばスペースができますので、部屋が広く見えます。

女の子らしい可愛さと機能性を兼ね備えたレイアウトですので、効率重視の女子にはピッタリです。

置きたいものが多いならこのレイアウト

出典:bodyjack.jp

 

起きたい家具や収納が多いという場合におすすめのレイアウトはコレです。奥の窓にベッドを寄せ、その上下に家具を配置しちゃいましょう。

ごちゃごちゃとした印象もありますが、逆にものがいっぱいある感じを可愛く見せれちゃうんです。女性らしい部屋のレイアウトとも言えます。

やはり、入口に近いところはスペースを開けておくことは、部屋が少しでも広く見せることができるテクニックです。家具や収納の高さを合わせれば、ものが多くても統一感が出て可愛く見えちゃうのでオススメです!

 

一緒に読まれています

1人暮らしの女性に北欧インテリアをプレゼント!女子のおしゃれ部屋

あんまり物を置きたくないという場合はコレ

出典:1hitorigurashi

 

あんまり物を置いて部屋をごちゃごちゃさせたくないという人も多いはず。そんな時におすすめのレイアウトはコレです。

シンプルですが、一つ一つの家具が際立つので可愛く見えちゃいますよ。「気に入った家具を生かしたい!」という場合にもおすすめです。

趣味のものなんかを飾っても映えますし、6畳の部屋ももっと広く感じちゃいますよ。実用性を重視したレイアウトなのに、オシャレ感も演出できますのでスッキリした部屋が好きな女性にはオススメです。

 

一緒に読まれています

秋冬のインテリアをプレゼント!ほっこりする部屋に模様替えしよう

ベッドは端に寄せなくても大丈夫!

出典:s-media-cache-ak0.pinimg

 

ベッドの配置を考えるとき、どうしても「端っこに寄せなくちゃ」という考えが出てくることもあるでしょう。でもそんな考えは捨ててください。ベッドは真ん中じゃなくても壁や窓から少しスペースを開けておいても可愛いんです。

そして、部屋にベランダがあったりすればベランダを有効活用することもできます。窓とベッドのスペースに植物を置いても可愛いかもしれません!

「端っこに物を寄せる」というレイアウトを一度頭から離して、オリジナリティー溢れるレイアウトを自分なりの模索してみてください。

ベッドを真ん中に置くことで、部屋の掃除がしやすいこともメリットです。ホコリがたまりにくい部屋で清潔感をアップさせちゃいましょう。

 

一緒に読まれています

誕生日に贈るインスタ風コルクボードの作り方!材料や仕掛けを紹介

シンプルイズベストなレイアウト

出典:folk-media

 

「部屋がかなり狭い」という不満を解決してくれるレイアウトはコレです。4畳半ほどの大きさでも、見事にマンションのワンルームみたいになります。

小さい家具を選んで、要らないものを置かないようにすればミニマムで可愛い印象に。狭い部屋だからこそ、1つ1つのアイテムを良いもので揃えられるというメリットもありますね。

かなり居心地のいい部屋になるのが狭い部屋です。なので、とりあえず居心地のいい部屋を目指してみてはいかがでしょうか。

 

部屋をおしゃれにするインテリアグッズ

インテリア雑貨を有効活用

インテリア

出典:楽天市場

 

お洒落で個性を出した部屋を目指している方のお勧めのレイアウトはこれです。家具だけでなく、小物もうまく使うことでワンランク上の部屋を演出できます。

インテリア雑貨というとたくさんありますが、そのなかでお勧めしたいインテリア雑貨は、間接照明や観葉植物です。間接照明は床に置くタイプや壁に取り付けるタイプなど様々な種類があり、カーテンレールに取り付けることができるコットンボールライトもあります。

コットンボールライトはいろんなカラーのものがあるので、自分の部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。壁を傷つけてしまうかもしれないと間接照明に手を出せないでいる方も、コットンボールライトならその心配もないのですぐに取り入れることができるのもお勧めする理由です。

また、お気に入りの家具の近くに配置すると視線が自然とそちらに向く効果も期待できますし、小物にスポットを当てるような感じで設置してもこなれた部屋に見えるので万能アイテムなんです。

もう一つお勧めしている観葉植物は、どんなテイストの部屋にも取り入れやすいのが魅力です。生き物を置くだけで部屋がガラッと優しい雰囲気に変わりますし、リラックスした気持ちになれます。観葉植物も床に置くだけでなく、壁にかけたり天井から吊るしたりとアレンジができるので、床に色々と置きたくないという方でも挑戦できます。

ぜひ自分好みの部屋作りを楽しんでみてください。

 

開放感を演出

インテリア

出典:楽天市場

 

パッと明るい印象の部屋を目指している方にお勧めのレイアウトはこちら。白やパステルカラーの淡い色は、部屋を明るく広く演出してくれます。

広くてすっきりした部屋に見せたい人は、ライトグレーやホワイトの家具で揃えてみてください。全ての家具が同じで色でなくても、系統の色を揃えて統一感を演出できれば大丈夫です。家具を淡い色で抑えたなら、クッションやラグは少し濃い色を選ぶとメリハリがついてより素敵な部屋になります。

また、色だけでなく家具の素材や高さもなるべく同じもので揃えるとより統一感が出てお洒落に見えます。狭い部屋に高さや奥行きの異なる家具を並べてしまうとごちゃごちゃした印象になってしまいますからね。

高さのある家具は圧迫感が出てしまうので、なるべく目線より低い家具を選ぶのが良いでしょう。もし本棚などの背の高い家具を置きたい場合は、入口の側に置くといいですよ。

 

まとめ

今回は女子高校生、中学生の部屋の模様替えにおすすめの可愛いおしゃれなレイアウトを紹介していきました。

これから来る冬本番に向けて、気分を変えるために模様替えはどうでしょうか?

新しいシーズンを新たな気持ちで迎えて、寒い冬を乗り越えるために思い切って模様替えしちゃおう!

 

一緒に読まれています

観葉植物おすすめ8選【枯れない室内用インテリア・育てやすい人気種類】

間接照明おすすめ8選【人気一人暮らし用・寝室、リビング用など】

女性の冬用ルームウェアおすすめ人気10選【可愛いレディースの部屋着】

男性用インテリアおすすめ9選【1人暮らしモテ部屋作り・人気プレゼント】

LEDランタンおすすめ8選【人気コスパ最強・充電式や防災用・明るい】

炭酸水メーカーおすすめ15選【人気メーカー・コスパ最高・選び方】

プリザーブドフラワーギフトおすすめ10選【枯れない花束は人気プレゼント】

ハンディクリーナーおすすめ9選【人気静音・コード式やコードレスなど】

こたつおすすめ8選【人気メーカー・おしゃれ種類・安全性が高い】

ホットカーペットおすすめ8選【人気メーカー・電気代安い省エネ】

ブランケットおすすめ人気11選【肌触りの良い・可愛いおしゃれな種類】

バスタオルおすすめ18選【人気ブランド・ふわふわ・吸水性が高い】