コルクコースターをおしゃれに手作り【簡単な作り方・アレンジ・人気おすすめ】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

一風変わったコルクコースターは、オシャレさ満点!珍しいデザインほど、小物は素敵なんです。

さて、毎日使う日用品と言えばいっぱいありますが、コースターも毎日使いますよね。

モーニングやランチ、ディナーはもちろん、おやつや晩酌の時にも欠かせないアイテムです。

ただ、色んな種類のコースターを持っているという人は多くはないですよね?

親しみのある日用品なんですが、1枚2枚あれば十分って感じがします。

そんなコースターといえば雑貨屋さんでもいっぱい売っていますが、実は自分でも簡単にコースターは作れちゃうんです!

自作したコースターは自分の理想を形にできるので、愛着が湧くこと間違いなしですよ♪

ということで、今回はコルクコースターをおしゃれに手作りする方法を紹介します。簡単に可愛いコースターが作れちゃうので、必見です!

コルクのコースターだからオシャレさがある!安い素材でも十分な出来になる!

自作するコースターは世界に1つの特別なものになる

 

コースターって、おしゃれ好きな人には欠かせないアイテムです。おしゃれなコースターがあるだけで、部屋の雰囲気だって変わりますからね。

そんなコースターで「他とは被りたくない!」「おしゃれな物が欲しい!」と思っているならば、コルク素材のコースターがオススメです。

コルクコースターは、使えば使うほど味が出てくるものです。

また、どんな部屋の雰囲気にも合いますので、この点も良いですね。

そして、コルクコースターだったら安っぽく見えないこともあり、とてもオシャレですよ!ヴィンテージ感が出るコースターだからカッコいいんです♪

 

カッコいいコルクコースターは、自分でも簡単に手作りすることができる

自作するための材料は、100円ショップでも揃えることができるので、その点でも嬉しいですね。

かっこよくオシャレなコルクコースター。これの作り方は絶対に知っておいてくださいね♪

コルクコースターをおしゃれに手作り!簡単な作り方で可愛いアレンジ

100均で簡単コルクコースター

出典:kurashinista.jp

 

100均「セリア」と「キャンドゥ」のアイテムを使った、簡単なコルクコースター作りの方法です。

キャンドゥで売っているコルクコースターは10枚セットなので、10枚のオリジナルコルクコースターが作れます。

セリアの転写シートを切り出して、コルクコースターに貼り付けていくだけなので、本当に簡単でオリジナリティーも出せますよ。

デザインは片面だけでももちろん良いですが、両面デザインで気分によってリバーシブルで使うのもあり!

もし、転写シートを張り間違えたり失敗した場合は、ペンキなどを塗ってその上から転写シートを張り直せばオッケー♪

子供と一緒にも作れる可愛くておしゃれなコルクコースターが、216円で作れちゃうのでオススメです。

 

 

布を使ったコルクコースター

出典:instagram

 

布を使った簡単コルクコースターの作り方はコレ!

  1. 用意した布をボンドでコルクコースターに貼り付けます。
  2. 乾いてから布をカットします。
  3. コレで完成です!

本当にシンプルなので誰でも作れちゃいますし、要らない布も使えちゃうので便利です。

デザインの入った布はもちろん、無地の布を使ってペンで自分で文字や絵を描いてもいいですよ。

子供に絵を描いてもらっても可愛いはず!

 

一緒に読まれています

手作りフォトガーランドの作り方!写真を飾るなら100均素材やクリップも使えるよ

マスキングテープを使った簡単コルクコースター

出典:instagram

 

コルクコースターをペンでボーダーを引きたいというアレンジにピッタリな方法です。

マスキングテープを貼って、その隙間を塗りつぶすだけなので本当に簡単。色んなカラーを使っておしゃれにアレンジしてみてください。

デザイン的にも飽きがこないコルクコースターを作っちゃおう。

 

布で本格コースター作り

出典:heartland

 

布を使って簡単にコースターを作る方法です。要らなくなかった布を使って、本格的なコースターを作れます。

また、これだったらデザインする必要もないので、手作りやアイデアの自信がないという人にも安心です。

温かいドリンクや冷たいドリンク両方に使えるのはもちろん、大きさを変えて花瓶敷にするのもあり!とにかくアレンジも出来て、そのままでも可愛いのでおすすめですよ。

 

一緒に読まれています

ガーランドの紐の通し方・付け方!麻紐や100均素材でオシャレさになる

定規を使った簡単コルクコースターのアレンジ

出典:wemustbedreamers.

 

定規で好きに線を引くだけで簡単アレンジする方法です。

幾何学模様の不思議なコルクコースターが作れちゃう!!

これはコルクコースターだけ用意すればできちゃうので、コストパフォーマンス的にも最高ですよ

ちなみに、なるべく細いペンがおすすめで、黒いペンよりも白やシルバーが綺麗に仕上がりますよ。

 

電気ペンで簡単コルクコースター作り

出典:roomclip.jp

 

 

電気ペンを使った簡単コルクコースター作りの方法です。

電気ペンはホームセンターなどに売っていますが、100均の「ハンダごて」を代用することもできます。普通の油性マジックで書くのとは違った雰囲気が出て可愛いですよ。

自分で絵や文字を書かなくてはいけないので、かなり難しいかもしれません。なので一回下書きをしたり、ある程度イメージを作ってから書くのがおすすめです。

ただ、電気ペンやハンダごての使い方には十分注意してくださいね。やけどなどには絶対に注意して下さい!

 

一緒に読まれています

可愛いし安いハンドクリームでプチプラのプレゼント!男性も女性もOK

スタンプで簡単コルクコースター

出典:weboo.link

 

 

コルクコースターにスタンプを押していくだけの簡単コルクコースターです。

スタンプは100均にも売っていますし、子供とも安心して一緒に作れるところも嬉しいですね。

もし、コルクの上にスタンプが押しにくいという場合は、コルクコースターの上に一度ペンキを塗ることでスタンプが映えます。

デザインに飽きたらペンキを上から塗り、また作り直せるのも嬉しいところ。可愛いスタンプをいっぱい集めて、考えながら作るのも楽しいですよ。ぜひ挑戦してみてください!

 

一緒に読まれています

誕生日プレゼントは手作りアルバム本!100均素材での簡単な作り方

マスキングテープと水性絵の具を使った簡単コルクコースター

出典:popsugar.com

 

マスキングテープをランダムに貼って、上から水性絵の具でランダムに塗るだけで完成する簡単コルクコースター作りの方法です。

本当にランダムにマスキングテープを貼って、水性絵の具を適当に塗っていくだけなので本当に簡単です。

1つとして同じものが作れないオリジナリティーが可愛いですよね。

 

まとめ

今回はコルクコースターをおしゃれに手作りする方法を紹介しました。

子供と一緒に簡単に作れる方法から、本格的なコルクコースターを作る応報まで幅広くピックアップしています。

毎日使う物だからこそ、自分や子供と一緒に作ったものを使いたいですよね。

100均だけで材料や道具を揃える事だけできるので、是非挑戦してみてください。

 

【こちらの記事も一緒に読まれています】

最高級ハンドクリームの人気ブランドを紹介!プレゼントにおすすめ

可愛い湯たんぽカバーの作り方!手作りでの編み図、方法を紹介

キャンディーブーケの簡単な作り方!100均材料で安い手作りプレゼント

アイシングクッキー初心者必見!必要材料や道具、100均のオススメグッズを紹介