ドライフラワーのアレンジメント【簡単作り方・人気おすすめ方法】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

12月になると、クリスマスももうすぐそこまで迫ってきていますね。

街もクリスマスムード一色といった感じになってきて、そしてこれが終わると年末年始のイベントが続きます。

そのため、部屋のデコレーションや模様替えを考えている人も多いことでしょう。

部屋のデコレーションや模様替えで悩んでいる場合には、おすすめのアイテムがやっぱりドライフラワー。

本当に色んな使い方が出来るので、とても便利ですよ。

ということで、今回はドライフラワーのアレンジメント方法を紹介していきます!

オリジナルでアレンジしたドライフラワーを飾って、素敵な部屋にしちゃいましょう。

ドライフラワーのアレンジの種類はたくさん!インテリアグッズにすれば無限大

流行りのドライフラワーを色んなアレンジに使おう

 

今とても流行っているドライフラワー。

生花ではすぐに寿命が来てしまう儚い花をもっと楽しむ方法がドライフラワーです。

生花とはまた違った綺麗さがありますし、またインテリアとして色んな使い方があるので、とても大人気。

さて、ドライフラワーは単に花として飾るだけではちょっともったない。

というのも、ドライフラワーは色んな場所でも似合うインテリアグッズとして作ることができるからです。

花の部分を切り取ってボックスに入れて飾れば、リビングや玄関が一気におしゃれに!また、普通に花瓶に飾るのもいいですね。

そして、リング状にすればトイレなどに飾るスワッグも作れます。本当に使い方・アレンジは無限大ですよ。

どんな場所にドライフラワーを飾りたいのかを決めてからドライフラワーのアレンジをしてみましょう!

ドライフラワーのアレンジメント方法!簡単な作り方はボックスや瓶で

ガラスフレームを使ったドライフラワーのインテリアオブジェ

出典:hanadonya

 

必要な材料

  • ドライフラワー
  • ガラスフレーム
  • アフリカンプランツミックス

 

工程1.

まずは用意したドライフラワーを、ガラスフレームの下から順番に入れていきます。

もちろんドライフラワーだけでもいいですが、アフリカンプランツミックスを使うことで一気におしゃれにアレンジができるのでおすすめです。

色合いを考えながら、仕上がりのイメージに近づけるように入れていってください。

 

工程2.

隙間が空きすぎている場合は崩れてくるので、しっかりとドライフラワーを詰めるようにしてください。

逆に詰め込みすぎるとドライフラワーが潰れてしまうので、そこには要注意。

後は四隅や上下に寄ってしまうとバランスが悪くなるので、なるべく中央に寄せるイメージで詰めていってください。

 

工程3.

ガラスフレームにフタがない場合はアフリカンプランツの枝などを使って、詰め込んだ花がずれたり落ちないようにしてください。

対角線上に枝を挟むのがおすすめで、空いた隙間にはふわふわのスモークツリーを詰めると見た目的にもいい感じになりますよ。

 

工程4.

中のドライフラワーなどがしっかりと動かないことを確認できれば、ドライフラワーのインテリアオブジェの完成!

 

ひとこと

好きなドライフラワーを詰めていくだけの簡単アレンジですし、色んな所に飾りやすいのでかなりおすすめです。

クリスマスシーズンはもちろん、オールシーズンで使えそう!

また、花びらや葉が落ちたりし辛いというのも嬉しいポイント!

まるでおしゃれなカフェや雑貨屋さんに飾ってあるオブジェみたいですよ。

ドライフラワーを使ったハーバリウム

suite スイットさん(@suite_o_)がシェアした投稿

 

必要な材料

  • ガラス瓶
  • ハーバリウムオイル
  • ドライフラワー
  • グリーン

 

工程1.

まずは使いたいドライフラワーやグリーンを、用意したガラス瓶に合わせてカット。

使うドライフラワーはなるべく鮮やかな色合いの方が良く、グリーンなどもあった方がおしゃれに見えますよ。

 

工程2.

そして、カットしたドライフラワーやグリーンをビンに詰めていきますが、ガラス瓶をしっかり乾燥させてから使うようにしてください。

水分が付いたままガラス瓶を使ってしまうと、そこから菌が繁殖する恐れがあります。

あとは、なるべく隙間がないようにドライフラワーとグリーンを詰めてください。

ドライフラワーとグリーンを交互に詰めていくイメージで、オイルを入れた後に浮いてくることがないように要注意。

 

工程3.

ドライフラワーとグリーンを詰めたガラス瓶にハーバリウムオイルを入れていき、気泡が無くなるまで放置してください。

 

工程4.

気泡が無くなれば、ガラス瓶にふたをして完成!

 

ひとこと

ガラス瓶を使った簡単アレンジのおすすめはコレ!

ドライフラワーだけじゃなくガラス瓶も主役となるので、材料選びに力が入りますよね。

オイルを使っているので長い期間楽しめるだけでなく、夏にもピッタリでオールシーズン楽しめること間違いなし。

夏には透明感のある明るい色をチョイスして、冬には暖色系の花がおすすめです。

簡易的な簡単ドライフラワーアレンジ

ドライフラワー

出典:instagram

 

必要な材料

  • ドライフラワー
  • フタ付きの容器

 

工程1.

まずは容器の型に合わせてドライフラワーをカットしておきます。

ドライフラワーだけでは寂しいので、グリーンも少し添えておくのがおすすめ!

 

工程2.

容器に砂を入れていきます。

砂はどんなものでも大丈夫ですが、拾ってくる場合はしっかりと洗うようにしてください。

砂が汚いとドライフラワーもすぐ汚れてしまいますので、砂は何回も洗うように心がけましょう!

 

工程3.

ふたを閉じて完成!

 

ひとこと

簡易的にできるドライフラワーの置物としては一番簡単な方法です!

大きいサイズよりも小さいサイズの方が飾りやすいですし、見た目も可愛いのでおすすめ。

容器はフィルムケースのようなものが一番おすすめですが、なるべく透明な中身がしっかり見えるものをチョイスしましょう。

後はドライフラワーやグリーンはなるべく小さいものでないと入らない可能性があるので、ドライフラワー選びも重要となってきます。

まとめ

今回はドライフラワーのおすすめのアレンジメント方法をたっぷり紹介していきました。

このシーズンに重宝するドライフラワーですが、本当に色んなドライフラワーのアレンジ方法があります!

この冬にピッタリなアレンジからオールシーズンたっぷり楽しめるアレンジまであるので、是非ドライフラワーのアレンジに挑戦してみてください!

 

【関連】

ドライフラワーのジェルキャンドルの作り方!手作りは花が燃える注意点も知ろう

ドライフラワーブーケの作り方!自分で手作りの花束をプレゼントしよう

ドライフラワーの作り方!100均シリカゲルで手作りして失敗しない方法

グラデーションキャンドルの作り方&材料!簡単手作りのコツは温度?

ドライフラワーやスワッグは飾る場所の玄関ドアや壁、トイレで雰囲気を変える

簡単スイーツキャンドルの作り方&材料!手作りは可愛いアレンジが出来る

100均材料で手作りフォトフレーム!リメイクでおしゃれ可愛いアレンジ

生花や押し花キャンドルの作り方&材料!手作りは簡単で可愛いプレゼント

大人向けの誕生日ケーキはおしゃれなデザイン!可愛いアレンジでお祝い

100均材料でのボタニカルキャンドルの作り方!手作りでの注意点も紹介

冬に咲く花や木の寄せ植え方法&やり方!ガーデニング好きの初心者必見

LINE風コルクボードの作り方&材料を紹介!誕生日は手作り仕掛けでお祝い

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が良ければ、SNSボタンでシェアをよろしくお願いいたします。

あなたの親切がモチベーションに繋がりますので、よろしくお願いいたします。