冬に咲く花や木の寄せ植え方法&やり方!ガーデニング好きの初心者必見

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

 

ガーデニングを趣味にしたい!

 

12月になると、今年一番の大寒波も到来し、いよいよ冬本番といった装いとなってきました。

なので、寒い日はどうしても部屋にこもりがちになり、早くも春が恋しくなってきましたね。

 

さて、最近ではアパートやマンションのベランダでもガーデニングを楽しむ人が増え、ガーデニングも趣味の一つとして定着しましたよね!

しかし、冬はガーデニングのシーズンオフと思っている人も多いのが現状です。

 

ということで、今回は冬に咲く花や木の寄せ植え方法とやり方を紹介していきます。

ガーデニング初心者でも冬のガーデニングが楽しめる記事になっています!

 

冬だからこそガーデニングが楽しい!冬に咲く花を知ってガーデニングを始めよう

 

部屋のインテリアにこだわってきた人はガーデニングにも力を入れてきたことでしょう。

また、最近ではDIYがとても流行っているので、最近ガーデニングにも興味を持った方も多いのではないでしょうか。

 

観葉植物やベランダでの家庭菜園など、手軽に始めることが出来るのが「ガーデニング」です。

植物は癒やしになりますし、部屋のおしゃれなインテリアにもなりますので、一石二鳥のアイテムになります。

なので、おしゃれが好きな方は絶対にガーデニングをおすすめします。

 

ガーデニングは季節によっておすすめの植物も変わってきます。

植物・花は季節によって咲く種類が違うからです。

 

なので、冬からガーデニングを始める方は冬に咲く花の種類を知って、綺麗にガーデニングを作っていきましょう。

愛情を込めて育てた植物が花を咲かせると、これ以上にない喜びを感じることができますよ。

冬に咲く花や木の寄せ植え方法&やり方!ガーデニング好きの初心者必見

パンジー

 

ガーデニング初心者の方でも気軽に楽しめて、しかも冬の寒さに強い花の代表と言えばパンジー!

花色が多いのも特徴で、色んな色のパンジーを楽しめるのも嬉しいポイント!

 

しかも、値段も安いので手に取りやすいですよ。

なので、まずはパンジーで冬のガーデニングに挑戦しよう!

 

フクジュソウ

 

フクジュソウは、その名の通り幸せを招く花として人気で、新春を祝うめでたい花とも言われています!

 

黄色が一般的な色ですが、明るくて可愛いのも特徴!

春を先取りしたような気分になれちゃいますよ!

 

スノードロップ

 

その名の通り冬に咲く花の代表とも言えるスノードロップですが、春の使者とも言われています。

育てるのも非常に簡単なので初心者にもおすすめです!

可愛い花ですし、女性には人気がある花ですよ。

 

オキザリス

 

クローバーのような見た目が可愛いオキザリスもおすすめ!

 

庭に植えると一気に華やかになるはず!

主張しすぎない感じが可愛いですね!

さりげない可愛さが好きな方にはオススメです。

クリスマスローズ

 

プランターで育てるならクリスマスローズもおすすめ!

クリスマスローズは雪にも強いので、雪の降る地方でも育てやすいのも嬉しいポイント!

 

1度咲けば1か月ほどは咲き続けるので、本当に手間がかからないんです。

育てるのが簡単な花が良いと思っているならば、クリスマスローズはオススメですよ。

 

ガーデンシクラメン

KIRARAさん(@m5violets)がシェアした投稿

 

冬にもたくさんの花が咲くガーデンシクラメンもおすすめ!

華やかな雰囲気が欲しいなら、ガーデンシクラメンに挑戦しよう!

 

マンゲツロウバイ

 

冬花木と言えばマンゲツロウバイでしょう!

見る機会も多いマンゲツロウバイですが、やっぱり鉄板と言えるでしょう!

 

鉄板ということは可愛くて人気のある証拠です。

季節の花を植えて、冬のガーデニングを楽しみましょう!

 

乙女サザンカ

 

冬花木と言えばやっぱり乙女サザンカも外せません!

上品で清楚な雰囲気は冬の情景にマッチするはず!

 

冬という季節を感じる花ですし、綺麗で可愛いのでオススメです。

〈次のページへ ⇛〉