誕生日ケーキおすすめ人気7選【おしゃれで可愛いデザイン】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

誕生日は特別な日です。大切な人の誕生日には、おしゃれで可愛いデザインのケーキを用意したいですよね。しかし、どんなケーキを選べばいいのか迷う人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、誕生日ケーキの選び方のポイントと、おすすめの種類をご紹介していきます。大切な人の好みに合ったケーキを見つけて、素敵な誕生日を迎えましょう。

 

ご紹介するケーキ一覧
  • パティスリー天使のおくりもの 誕生日ケーキ ホワイトベリー 5号
  • ケーキのフランソワ 和菓子の一閑 ふんわりザッハトルテ 生クリームサンド バースデーケーキ
  • エスキィス フルーツタルト
  • パティスリー天使のおくりもの 至福のモンブランタルト 5号
  • 3時の森 森のクレープ 幸せのミルクレープ
  • アリスのバケツプリン
  • フルーツのウメダ フルーツロールケーキ

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

誕生日ケーキの選び方

誕生日ケーキを選ぶときは、「人数」「年齢」「好み」の3つのポイントに注目しましょう。

 

人数によってケーキサイズを選ぶ

人数

出典:楽天

 

ケーキのサイズは、食べる人数に合わせて選びましょう。

一般的には、4号サイズ(直径12cm)が2~4人分、5号サイズ(直径15cm)が4~6人分、6号サイズ(直径18cm)が6~8人分となります。

ただし、これらはあくまで目安であり、実際に食べる人がどのくらい食べそうかを考慮することが大切です。甘いものが好きな人や食べ盛りの人は、少し大きめのサイズ、甘いものが苦手な人や小食の人は、少し小さめのサイズで十分でしょう。

 

年齢によってケーキを選ぶ

年齢によってケーキを選ぶ

出典:楽天

 

誕生日を祝う相手の年齢によって、ケーキの種類やデザインを変えるといいでしょう。

子ども 子どもの誕生日ケーキには、可愛らしいデザインや色彩が豊かなケーキがおすすめです。

例えば、大好きなキャラクターのイラストケーキや、動物や乗り物などの立体ケーキが人気です。

10代~20代 10代~20代の誕生日ケーキには、おしゃれでインスタ映えするようなケーキがおすすめ。

例えば、バラやマカロンなどで飾られたショートケーキや、ユニコーンやレインボーなどのファンタジー系のケーキが人気です。

30代~40代 30代~40代の誕生日ケーキには、シンプルで上品なデザインや、個性的で斬新なデザインのケーキがおすすめです。

例えば、チョコレートやクリームでコーティングされたミラーグレイズケーキや、抹茶や紅茶などの和洋折衷のフレーバーのケーキが人気です。

50代以上 50代以上の誕生日ケーキには、定番で飽きのこないデザインや、健康に配慮したデザインのケーキがおすすめです。

例えば、バタークリームやフルーツで飾られたホールケーキや、ロールケーキやバウムクーヘンなどのカットしやすいタイプのケーキが人気です。

 

好みから選ぶ

好みから選ぶ

出典:楽天

 

誕生日を祝う相手の好みに合わせて、ケーキの味や素材を選びましょう。

 

甘いものが好きな人

甘いものが好きな人には、チョコレートやクリームなどの甘さが強いケーキがおすすめ。例えば、チョコレートケーキやモンブランケーキなどの濃厚な味わいのケーキや、シュークリームやマシュマロなどの甘いトッピングがたっぷりと盛り付けられたケーキが人気です。

 

あっさりしたものが好きな人

あっさりしたものが好きな人には、チーズやヨーグルトなどの酸味があるケーキや、レモンやオレンジなどの柑橘系のフルーツケーキがおすすめ。例えば、チーズケーキやヨーグルトケーキなどのさっぱりとした味わいのケーキや、レモンタルトやオレンジシフォンケーキなどの爽やかな味わいのケーキが人気です。

 

アレルギーなどの食事制限がある人

アレルギーなどの食事制限がある人には、卵不使用や小麦粉不使用などの特別な素材で作られたケーキがおすすめ。例えば、豆乳や米粉などを使ったスポンジケーキや、アーモンドプードルやココナッツオイルなどを使ったローフードケーキなどが人気です。

おすすめ人気の誕生日ケーキ

それではここから、おすすめ人気の誕生日ケーキを紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

 

パティスリー天使のおくりもの 誕生日ケーキ ホワイトベリー 5号

誕生日ケーキ ホワイトベリー 5号

出典:楽天

 

白い生クリームに苺、ラズベリー、ブルーベリーなどのベリー類がたっぷりと飾られた、フルーツたっぷりのケーキ。直径15cmで4~6人分のサイズで、冷凍で届きます。

見た目はシンプルなショートケーキに見えますが、中にはチョコレートのスポンジとブランデー風味の水飴が入っており、甘さと苦さのバランスが絶妙で、大人の味わいが楽しめます。

白と赤のコントラストが美しいケーキは、写真映えすること間違いなし。ベリー類のトッピングもカラフルで可愛いです。

パティスリー天使のおくりもの 誕生日ケーキ ホワイトベリー 5号
天使のおくりもの

 

ケーキのフランソワ 和菓子の一閑 ふんわりザッハトルテ 生クリームサンド バースデーケーキ

ケーキのフランソワ 和菓子の一閑 ふんわりザッハトルテ 生クリームサンド バースデーケーキ

出典:楽天

 

ふんわりとしたチョコレートスポンジに、甘さ控えめの生クリームをサンドした、シンプルながらも濃厚な味わいのザッハトルテ。直径15cmで4~6人分のサイズです。

チョコレートスポンジは、カカオ分70%の高品質なチョコレートを使用しているため口どけが良く、深いコクと香りが楽しめます。

シンプルで上品なデザイン。表面はツヤツヤのチョコレートでコーティングされており、見た目も美しいです。

ケーキのフランソワ 和菓子の一閑 ふんわりザッハトルテ 生クリームサンド バースデーケーキ
お菓子屋フランソワ

 

エスキィス フルーツタルト

エスキィス フルーツタルト

出典:楽天

 

スイーツグランプリで金賞を受賞した、特製のフルーツのバースデーケーキ。直径14cmで4~6人分のサイズです。

国産の旬のフルーツをたっぷりと使用しており、甘酸っぱくてジューシーな味わいが楽しめます。また、タルト生地はサクサクとした食感があり、チーズクリームはまろやかでコクがあります。

表面は色とりどりのフルーツで飾られており、美しい見た目です。トッピングは、ハッピーバースデーの文字やハート型のチョコレートなどが飾られています。

エスキィス フルーツタルト
誕生日ケーキのお店・エスキィス

 

パティスリー天使のおくりもの 至福のモンブランタルト 5号

パティスリー天使のおくりもの 至福のモンブランタルト 5号

出典:楽天

 

フランス産の濃厚なマロンをたっぷりと使用したクラシックモンブランの味わいを、サクサクのアーモンドタルトと自家製のカスタードクリームで仕上げた、濃厚で深い味わいのケーキ。直径15cmで4~6人分のサイズです。

口の中に広がる濃厚で深い栗の味わいは一度食べたら虜になるとっておきの美味しさです。

シンプルで上品なデザイン。栗の渋皮煮はほっくりと甘くて美味しいです。

パティスリー天使のおくりもの 至福のモンブランタルト 5号
天使のおくりもの

 

3時の森 森のクレープ 幸せのミルクレープ

3時の森 森のクレープ 幸せのミルクレープ

出典:楽天

 

約20枚の薄くてしっとりしたクレープ生地と、北海道産の生クリームとカスタードクリームを交互に重ねた、ふわふわのミルクレープケーキ。直径18cmで6~8人分のサイズです。冷凍で保存できるので、解凍時間によってアイスケーキからしっとりミルクレープまで楽しめます。

幸せを重ねるという意味が込められた縁起物としておすすめ。クレープ生地は円形で穴がなく、円満や完全を象徴しています。

3時の森 森のクレープ 幸せのミルクレープ

 

アリスのバケツプリン

アリスのバケツプリン

出典:楽天

 

福島県いわき市にあるプリンとチーズケーキのお店「プディングアリス」の人気商品「バケツプリン」を、1リットルの大容量でお届け。直径約18cmで10~12人分のサイズです。見た目の存在感が面白く、インスタ映えすること間違いなしです。

原材料が牛乳、砂糖、卵、ホイップクリーム、薄力粉のみで作られているため、添加物や保存料は一切使用していません。また、砂糖を焦がしたカラメルがプリンに絡んで、甘さと苦さのバランスが絶妙です。

 

フルーツのウメダ フルーツロールケーキ

フルーツのウメダ フルーツロールケーキ

出典:楽天

 

老舗フルーツ専門店の新鮮な果実が詰まったロールケーキ。直径約12cmで約4人分のサイズです。

季節によって変わる旬のフルーツをたっぷりと使用しているため、甘くてジューシーな味わいが楽しめます。また、ロール生地は卵と牛乳を主原料としたふんわりとした食感があり、生クリームは北海道産の生乳を使用しています。

フルーツとロール生地と生クリームのバランスが絶妙で、あっさりとした口当たりです。見た目は華やかなデザインとなっています。

フルーツのウメダ フルーツロールケーキ

 

まとめ

今回はおすすめの誕生日ケーキについてご紹介していきました。気になる種類は見つかりましたか?

数ある誕生日ケーキの中から最高の一品を見つけるのは難しいことでしょう。そんな時には、ぜひ今回ご紹介した種類から見つけてくださいね。

 

一緒に読まれています

喜ばれる手土産ならお取り寄せスイーツが人気【ジュレ、ケーキ等】

おむつケーキおすすめ人気【人気口コミ種類・名前入り・ブランド】

コーヒー豆おすすめ人気【美味しい市販品や通販品】

ハンドミキサーおすすめ人気【人気メーカー・プロ愛用の種類など】