メンズ折りたたみ傘おすすめ人気11選【男性用おしゃれデザイン】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

急な雨で傘がないどうしようなんてことあります。大人の男性のたしなみとも言える折り畳み傘は、常にカバンに入れておきたいものです。

また、実は最近では折り畳み傘もファッションアイテムの一つとして人気になっています。そのため、有名ブランドから発売されたり、レイングッズ専用ブランドも注目を集めています。

 

ご紹介するメンズ折りたたみ傘一覧
  • BURBERRY(バーバリー) 折りたたみ傘 TRAFALGAR 80247821
  • 槙田商店 Tie(タイ) stripe×plain
  • Maglia Francesco ( マリアフランチェスコ ) 地模様 折りたたみ 傘 MF943
  • FOX UMBRELLAS(フォックスアンブレラ)Whanghee Crook Handle
  • Knirps(クニルプス) T.220 Medium Duomatic Safety
  • mont-bell(モンベル) U.L.トレッキングアンブレラ 1128551
  • 小宮商店 東レ・ミラトーレ
  • ムーンバット urawaza 自動開閉式折りたたみ傘
  • Waterfront 折りたたみ傘 U350-0283BK1
  • SuForm 折りたたみ傘 晴雨兼用
  • ナノブレラ 晴雨兼用 折りたたみ傘

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

出かけるときから雨が降っていれば、大きめの傘を持って行く人も多いです。しかし、出かけ先で急に雨に見舞われることもあります。雨が降るか分からないのに、大きい傘を持って行くと荷物になります。そこでカバンに入れておける折りたたみ傘がおすすめです。今回は男性におすすめの折りたたみ傘の選び方やおすすめの折りたたみ傘を厳選して紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

ワンランク上の男性になるためには最高級の傘を持とう!全ての物を一流に

大人男性には最高級の傘を送る

Ramuda 折りたたみ傘 自動開閉 リップストップ

出典:楽天

 

あまり重要視する人が少ないアイテムの1つが傘です。雨や雪の日しか使わないので、必需品ではないからコンビニの傘で済ませる人も多いです。しかし、大人の男性ほど傘はしっかりと重要視してもらいたいアイテムになります。

仕事の時に大事な商談をしに行く時に、ビニール傘よりも上品で上質な傘を持った人の方が細部にまで気を使える人間であるとアピールせきるため印象は良いです。

しかも、最高級の傘はファッションアイテムとしても活躍しています。あなたのスーツ姿や私服ファッションを、よりオシャレにさせてくれます。まさに出来る男この印象を何倍にも上げてくれるアイテムなのです。だからこそ、大人の男性・ワンランク上の男性になるには良い傘を持つことが大事です。

 

メンズ折りたたみ傘の選び方

サイズで選ぶ

折りたたみ傘 自動開閉 傘 メンズ 大きい ワンタッチ 65cm ブラック/ネイビー

出典:楽天

 

一般的に、鞄に収納しやすい大きさは25~28㎝程度とされています。ビジネスバッグやトートバッグなどに収まりやすい大きさです。折りたたみ傘を入れておきたい鞄のサイズを測っておけば安心です。

また、収納時だけでなく、傘を開いた時の大きさも重要になります。折りたたみ傘の直径は、長傘に比べると小さいものが多いので、体の大きい人は大きめサイズと記載されているものがおすすめです。ただし、大きいサイズはその分重くなるため、自分の体のサイズと重さ、携帯性のバランスが取れた折りたたみ傘を選ぶ必要があります。

 

開閉のしやすさで選ぶ

monotone argyle モノトーン アーガイル 折傘

出典:楽天

 

突然雨が降り出したけど、傘を開くのに手間取り濡れてしまったという経験がある人も多いはずです。とくに荷物を持っているときには、片手で開閉できるものがベストです。

ワンタッチ自動開閉式なら、ボタンを押すだけで開閉どちらも可能なので片手が塞がっていても簡単に開閉できます。ただし構造上どうしても重いものが多いので、携帯性も考え重量のチェックも忘れないようにする必要があります。

 

丈夫さで選ぶ

折りたたみ傘 大きい 傘 メンズ 雨傘 折り畳み式

出典:楽天

 

壊れにくい傘を選びたいなら、耐風性をチェックも重要です。耐風性が低いものは風にあおられやすいので、壊れやすい傾向にあります。

一般的に、耐風性は骨の数に影響されるため、8本以上あれば安定感があります。ただし、骨の数が多くなればそれだけたたみにくくなることも多いです。また、重くなる傾向にあるので、重量も確認が必要です。

骨の数だけでなく、素材も丈夫さに影響しています。グラスファイバーやカーボンファイバーは、耐久性と軽量性を兼ね備えています。

 

撥水性で選ぶ

折りたたみ傘 メンズ

出典:楽天

 

水滴をサッと落としたいなら、撥水性に注目して選ぶといいです。撥水性の良い生地であれば、数回傘を振っただけで水滴を簡単に落とせます。そのため、使用後にすぐに収納できます。

また、ケースへのしまいやすさも大切です。一般的に、撥水コーティングされた生地は、コーティングされていない生地よりもたたみにくい傾向にあります。ただし、形態安定生地などが用いられているものは、閉じると自動でたたんでくれるので、機能性とたたみやすさを両立したい時にぴったりです。

 

使い勝手で選ぶ

傘 メンズ 折りたたみ傘 WAKAO

出典:楽天

 

折りたたみ傘にプラスして機能が搭載されていると、使い勝手が上がります。たとえば、晴雨兼用傘なら、雨の日でも晴れの日でも使用可能です。UVカット機能が搭載されているものなら、紫外線をカットしてくれます。

 

デザインで選ぶ

先染め高級傘 60cmメンズ 折りたたみ雨傘

出典:楽天

 

憂うつな雨の日でも気分を晴れにしたいなら、自分が好きなデザインで折りたたみ傘を選んでみるのもポイントです。 メンズ用折りたたみ傘は、レディース用よりもシンプルなデザインで柄がないものやモノトーンな色合いの傘が多いです。

しかし、なかには傘の柄の部分が木製でシックなデザインのものや、傘にポップなデザインが描かれているもの、傘を畳んだときの見た目の美しさにこだわった傘もあります。

自分好みの傘を選ぶと愛着が湧いてくるはずなので、重さや耐久性・機能性のほかにも、折りたたみ傘のデザイン性をチェックしてみると良いです。

 

メンズにおしゃれな折りたたみ傘をプレゼント!男性の超高級傘を紹介

BURBERRY(バーバリー) 折りたたみ傘 TRAFALGAR 80247821

BURBERRY(バーバリー) 折りたたみ傘 TRAFALGAR 80247821

出典:楽天

 

紳士的な雰囲気が漂うバーバリーの折りたたみ傘は、スーツやジャケットに相性抜群です。バーバリーを象徴とするチェック柄の折りたたみ傘が魅力です。

しっとりとした質感の牛革を使用したハンドル部分は、手に馴染みやすく上品な印象を与えます。コンパクトに折りたたむことができ、持ち運びもしやすく通勤や普段使いに便利です。シックで上品な配色は、雨の日でも目を引きます。

BURBERRY(バーバリー) 折りたたみ傘 TRAFALGAR 80247821
BURBERRY

 

槙田商店 Tie(タイ)  stripe×plain

槙田商店 Tie(タイ)  stripe×plain

出典:楽天

 

日本の傘の文化を支える高級素材である高級甲州織を使った折りたたみ傘もおすすめです。高級感あふれる甲州織と上品でおしゃれなデザインは、どんな男性にプレゼントしても喜ばれる傘です。

手元は高級感あるレザー(合皮巻き)で、手に馴染みます。全体の造りはしっかりしており、330g、親骨60cm、直径100cm、と標準的大きさです。畳んだ時は30cmとコンパクトにバッグに入れられます。親骨はしなやかで丈夫なグラスファイバー骨+スチールを使用しています。

 

Maglia Francesco ( マリアフランチェスコ ) 地模様 折りたたみ 傘 MF943

Maglia Francesco ( マリアフランチェスコ ) 地模様 折り畳み 傘 MF943

出典:楽天

 

Maglia Francesco ( マリアフランチェスコ )は、イタリアの老舗傘メーカーとしての地位を確立しているブランドです。工場での大量生産でなく、一つ一つを職人が手作りする唯一のブランドということで品質も最高の傘になります。

イタリアのブランドらしい紳士的な雰囲気もあり、単色カラーでもスタイリッシュに使えます。ヨーロッパでは、傘を親から子へと受け継ぎ、大切に使っていくという習慣があります。マリアフランチェスコは、そんな風にずっと大切にしていきたいと思わせてくれるような傘をつくり続けているブランドです。

 

FOX UMBRELLAS(フォックスアンブレラ)Whanghee Crook Handle

FOX UMBRELLAS(フォックスアンブレラ)Whanghee Crook Handle

出典:楽天

 

FOX UMBRELLASは、英国王室御用達の高級傘ブランドと言えばこのブランドです。手に馴染むように特殊加工されたワンギークルックハンドルは天然樹を使用しており、独特の色合いや風合いを楽しむことができます。

デザインはシンプルで、長く使える折りたたみ傘として活躍してくれます。値段は1万円前後となっており、使える期間も考えるとかなりリーズナブルです。シンプルながら、大人の男性を演出してくれる折りたたみ傘です。

 

Knirps(クニルプス) T.220 Medium Duomatic Safety

Knirps(クニルプス) T.220 Medium Duomatic Safety

出典:楽天

 

こちらのKnirpsの折りたたみ傘は、折りたtみ傘はコンパクトというイメージを払拭するビックサイズで、さらに使う人の目線に立った細かいこだわりが随所に散りばめられた折りたたみ傘です。

もちろんしっかりとした素材と丁寧な作り、高級感と高級折りたたみ傘らしい雰囲気もしっかりあります。Knirpsの技術・デザイン・品質を象徴するニューアイコン、ティー・シリーズです。使う人にやさしい自動開閉機能付きでコンパクトかつ快適で、安全・安心に使うことができます。

 

mont-bell(モンベル) U.L.トレッキングアンブレラ 1128551

mont-bell(モンベル) U.L.トレッキングアンブレラ 1128551

出典:Amazon

 

骨素材にカーボン、生地に10デニールのバリスティックエアライトナイロンを用いているのが特徴的なモンベルのU.L.トレッキングアンブレラです。

131gと非常に軽量なうえ、コンパクトサイズなので携帯しやすいのが魅力です。さらに骨の本数が8本と多く、耐風性も優秀。風を受けても片手で耐えられたので、手が荷物でふさがっているときにも便利です。

mont-bell(モンベル) U.L.トレッキングアンブレラ 1128551
Mont-bell(モンベル)

 

小宮商店 東レ・ミラトーレ

小宮商店 東レ・ミラトーレ

出典:楽天

 

撥水力に自信のあるミラトーレを使った折りたたみ傘です。この傘を使い終わってカバンに入れるときや室内に入る時の、なかなか水が取れなくてイライラするストレスを解消してくれます。

丈夫な10本骨なので、少しの風にも動じない作りになっています。単色カラーで落ち着きのある色合いで、上品さを引き立ててくれるアイテムです。

小宮商店 東レ・ミラトーレ
小宮商店

 

ムーンバット urawaza 自動開閉式折りたたみ傘

ムーンバット urawaza 自動開閉式折りたたみ傘

出典:Amazon

 

ムーンバットのurawaza 折りたたみ傘は、生地に形態安定技術が用いられているのが特徴です。ワンタッチ自動開閉方式に加え、閉じると生地が自動的にたたまれるため開閉のしやすさに優れています。

撥水性もよく、3・4回振るだけで大抵の水滴を落とすことができます。また全長28cmと一般的なビジネスバッグであれば入れられるサイズなうえ、297gと重くはないので携帯性も抜群です。

ムーンバット urawaza 自動開閉式折りたたみ傘
MOONBAT(ムーンバット)

 

Waterfront 折りたたみ傘 U350-0283BK1

Waterfront 折りたたみ傘 U350-0283BK1

出典:Amazon

 

重さ100gという軽さとスリム感を極めた超軽量折りたたみ傘です。軽さの秘訣は傘の骨に使用している素材になります。

中骨のベースには軽くて丈夫なカーボンファイバー素材を使用し、外側の部分には柔軟性のあるグラスファイバーを採用しています。軽くて丈夫な構造なので、いざ雨が降ったときのためにいつもバッグに入れておきたい1本です。

Waterfront 折りたたみ傘 U350-0283BK1
ウォーターフロント(Waterfront)

 

SuForm 折りたたみ傘 晴雨兼用

SuForm 折りたたみ傘 晴雨兼用

出典:Amazon

 

通常の折りたたみ傘を開いたときの直径は90〜95cmですが、この折りたたみ傘は直径108cmです。大人2人が入るゆったりサイズなので、普段使いする傘としても使用が可能です。

また、大きいサイズなので強い雨が降っても濡れにくいのも嬉しいポイントになります。サイズの大きい傘は重くなりがちですが、こちらは重さ157gと軽量で、持ち運びにも便利です。

SuForm 折りたたみ傘 晴雨兼用
SuForm

 

ナノブレラ 晴雨兼用 折りたたみ傘

ナノブレラ 晴雨兼用 折りたたみ傘

出典:楽天

 

スマホと同じくらいのサイズが魅力のコンパクトな晴雨兼用折りたたみ傘です。男女兼用のデザインなので、カラー展開はかわいい色が多いですが、男性でも使いやすいネイビーの取り扱いもあります。

完全遮光でUPF50 +なのに加え、傘の裏面が黒いため照り返しも吸収してくれるのが嬉しいポイントです。紫外線をしっかりカットしてくれます。

 

まとめ

今回は大人の男性ににおすすめの高級でおしゃれな折りたたみ傘を紹介していきました。

折りたたみ傘といっても色んなブランドから様々な種類が出ています。ビジネスシーンででも使うことができるデザインや、持ち運びやすさがポイントになってきますので、是非サイズ・重量・デザインなど、さまざまなポイントをチェックしましょう。

 

一緒に読まれています

誕生日プレゼントを30代男性へ!嬉しいブランド財布やボールペンなど

旦那、彼氏が喜ぶ夜ごはん!男性が好きな晩飯のおかずメニュー&レシピ

靴の臭いを取る方法&やり方!臭いを消す(消臭)は裏技で対策しよう

Vivienne Westwoodの腕時計でペアウォッチしよう!おすすめ&可愛いデザイン

受験生の彼氏、先輩に手作りプレゼント!合格祈願のお守りの作り方

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が良ければ、SNSボタンでシェアをよろしくお願いいたします。

あなたの親切がモチベーションに繋がりますので、よろしくお願いいたします。