中学生男子の欲しいものランキング【息子や友達へおすすめ人気プレゼント】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

年に1回の特別な日である誕生日は、やっぱりいつになっても嬉しいものです。また自分の誕生日だけでなく、自分の子供や友達の誕生日を祝うというのも楽しいイベントです。

ただ友達だったらまだしも、年頃を迎えた子供への誕生日プレゼント選びに頭を抱えている人も多いはずです。デリケートな年齢の子供だと好き嫌いが激しいので、プレゼントだからといってなんでも良いというわけにはいかないですからね。

ということで今回は、中学生の男の子が誕生日に欲しいものをランキング形式で紹介していきます。息子や友達への誕生日プレゼント選びをお手伝いしますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

中学生の男の子が誕生日に欲しいものの選び方や選ぶ際のコツ・ポイント

思春期を迎える男子が欲しいもの意外なアイテム!?子供が喜ぶ贈り物

 

思春期を迎える男の子は、色んなモノに興味をもつ年齢、色んなことに敏感になる多感な時期です。そのため「何でも良いからプレゼントをあげる!」というスタンスはやめた方が賢明です。せっかく選んであげたプレゼントを使ってくれない可能性があるためです。

最悪の場合は、堂々と「あまり好きじゃない」との返答が返ってくる可能性もありますので注意してください。思春期の少年にプレゼントをあげる倍には、贈る側にもリスクがあることを知っておきましょう。

だからこそ思春期の子供に贈る誕生日プレゼントは、もらって喜ぶプレゼントを徹底的にリサーチする必要があります。せっかくプレゼントを用意するのですから喜んでもらいたいのが本音ですからね。

 

思春期の少年が大好きなものは定番化している

思春期の男の子に贈るプレゼントですが、大前提として知っておいてほしいことがあります。それは…実は思春期の男の子が好きなモノは、ある程度決まっているのです。そしてそれは意外な「定番アイテム」です。

変にこだわりがあるデザインのプレゼントよりかは、どこまでも定番なブランド・アイテムの方が喜んでくれます。未だに生きている世界が狭い年齢なので、知っているブランドの認知度が高いブランドの方が嬉しいのです。

ということで、中学生の男子へのプレゼント選びをする場合には、まずは定番アイテムから候補を選んでみてください。

男子学生がもらって嬉しいもののおすすめ人気種類【多感な時期は欲しい物がわかりやすい】

第10位 スマホケース・アイフォンケース

 

中学生となればスマホを持っていない方が珍しい時代です。それだけにスマホケースは誕生日プレゼントの定番になっています。

中学生の男子にとってスマホは財布以上に持ち歩くものだけに、おしゃれなスマホケースは財布と同等もしくは、それ以上に喜ばれるプレゼントになります。

思春期の男子にスマホケースを選ぶなら、おしゃれなスマホケースはもちろん耐久性の高いスマホケースを選ぶようにしてみてください。携帯電話をよく落とす年齢なので、衝撃から本体を守ってくれるケースの方がオススメです。

そして電車通学している学生だったら手帳型のスマホケースが一番嬉しいのでチェックしておきましょう。ICカードを入れておけるケースだと通学時に便利なので知っておいてください。

 

第9位 イヤホン・ワイヤレスイヤホン・ワイヤレスヘッドホン

 

音楽に興味を持つようになる中学生にとって、イヤホンのプレゼントは嬉しいです。

ただ最近はiPhoneもイヤホンジャックが無くなったので、一気にBluetoothのワイヤレスタイプが人気になりました。そのためイヤホンを選ぶ際にはBluetooth対応かどうかは絶対にチェックするようにしてください。

今までは少し高いイメージがあったワイヤレスイヤホンも、今では3000円から買えるので選びやすい贈り物です。高くもなく安くもない値段なので、プレゼントにはピッタリではないでしょうか。

イヤホンが中学生男子に喜ばる理由として、最新アイテムを友達にも自慢できることがあります。新しいものが大好きな年代なので、思春期の子供には最高のプレゼントになるのです。

安価なワイヤレスイヤホンでも十分満足できるものなので、少ない予算で揃えたい場合にはオススメの候補です。

 

第8位 Tシャツ・おしゃれな洋服

 

ファッションに興味を持ちはじめる年齢だけに服のプレゼントは喜ばれます。しかし、アウターは季節が限られたりするので、オールシーズン使えるTシャツがおすすめです。

もちろんブランドのものも良いですが、パックTのような何枚かセットになったものが特に使い回しができるのでオススメです。少し高級なパックTでも5000円以内で買えるので、プレゼントには最適です。

また、相手が体育や運動部に入っているならば、スポーツ用のTシャツもおすすめです。スポーツ用のTシャツは何着持っていても良いですから、むしろありがたいプレゼントになります。

部活で使えるグッズは本当に重宝するので、そういった視点で服を選ぶようにしてみてはいかがでしょうか。

 

第7位 ゲームソフト

 

もはや鉄板と言えるプレゼント候補のゲームソフトもおすすめです。

しかし、小学生のころと比べてゲームよりも音楽など別のものに興味を持ったり、勉強や部活などでゲームをする時間も無くなってくるのも確かです。なので、ゲームが好きという場合は間違いないですが、ゲームソフトは好き嫌いも別れるのでしっかり調べてからプレゼントしてみてください。

もしかすると今ではアプリで課金する子供が多いかもしれませんので、課金用のGoogleペイなどが喜ばれるかもしれません。

中学男子がゲーム機で遊んでいるのか、それともスマホでゲームを頻繁にしているのかをチェックしてから臨機応変に対応してみてください。

 

一緒に読まれています

男友達や彼氏を驚かす誕生日サプライズプラン!中学生や高校生の学生必見

第6位 高機能シャーペン

 

小さい頃に誰もが憧れた高機能シャーペンも中学生の男子に喜ばれる誕生日プレゼントの一つです。

きっとあなたも昔、欲しくてもお小遣いでは手が出せずに指をくわえて見ていたという経験はありませんか?それほどまでにいつの時代も、高機能の文房具は子供の憧れの的なのです。

最近では文房具ブームということもあり色んなシャーペンが出ています。高機能シャーペン以外にもユニークな文房具がたくさん登場していますのでチェックしてみてください。

学生に文房具をプレゼントすると、不思議と勉強を自発的にしてくれるようになります。また、勉強もはかどること間違いなしです。子供に勉強させたい親ならば、文房具をプレゼントに選ぶことはおすすめです。

高機能シャーペンの価格は1000円~2000円ほどで選べるのでおすすめです。少ない予算なのに高級品をプレゼントしているので、贈る側としても嬉しいプレゼントは間違いありません。

 

第5位 ペンケース・筆箱・文房具

 

TBS系バラエティ番組「マツコの知らない世界」でも特集されて話題になったペンケースもプレゼントにおすすめです。ちなみに、今はスタイリッシュなものが主流です。

最近のペンケースは持ち歩きがしやすいだけでなく、ペン立てになったりデザインがおしゃれだったりと様々な種類がありますので選ぶ側も面白いです。

思春期男子にプレゼントする場合には、スタイリッシュでカッコいいものをチョイスすると完璧です。やはりカッコつけたい年齢なので、デザイン性は大事です。

 

一緒に読まれています

親から中学生の息子(子供)へ誕生日プレゼント!思春期の男の子が欲しい物

第4位 スニーカー・靴

 

ファッションアイテムの中でも使用頻度が高いスニーカー。それにもかかわらず、お小遣いでは手の出しにくいのがスニーカーなのでプレゼントにはおすすめです。

スニーカーを選び際の注意点ですが、ブーツやベナッシはシーズンが限られてくるのでやっぱりスニーカーが良いでしょう。CONVERSEのALL STARのような定番モデルは学校にも履いて行けるので喜ばれます。

トレンドのスポーティーなモデルは周りと差をつけられて、さらに履き心地も抜群なのでヘビーローテーション間違いなし!ファッションが好きな男子なら絶対に喜ばること間違いないです。

スポーティーなモデルのおすすめはNIKEのAIR MAXシリーズか、デッキシューズになりますがVANSのOLD SKOOLがトレンドです。ぜひチェックしてみてください

 

第3位 リュック・バッグ・鞄

 

部活、塾、お出かけに大活躍のリュックも思春期男子のプレゼントにおすすめです。

自転車に乗ることの多い中学生にとっては、バッグならリュックが一番楽なのです。しかもリュックは高校生以降も使えるというのもポイントです。

ただし、バッグを選ぶ際には安いものだとすぐに破れてしまったりするので、記事がしっかりしたものを選ぶようにしてください。特に防水加工があったり耐久性の高いアウトドアブランドのものがおすすめです。

今は容量も小さいスタイリッシュなものが流行っていますが、教科書や参考書を入れたりすることを考えて大きめのものを選びましょう。デザイン性よりも使いやすいバッグでないと結局は使わないようになるので、実用性で選ぶようにしてみてください。

リュックは大人になっても使えるものなので、耐久力のあるものを選んであげると長く使ってもらえますよ。

 

一緒に読まれています

リュック好きな男性にプレゼントしたいブランド&デザインはこれ

第2位 腕時計

 

誕生日プレゼントの定番である腕時計も、大人になりつつある中学生の男子だからこそおすすめです。時計といえば節目に贈るプレゼントとしても人気なので、この機会に贈るのもありではないでしょうか?

また、思春期ということもあり身なりに気をつけ始める時期になってきます。そんな時にはおしゃれなファッションアイテムは最高のプレゼントにになりますので必ずチェックしておきましょう。

特にオーダーメイドの腕時計は世界に1つだけのデザインということで、おしゃれなだけでなく特別感も演出することができます。誕生石の装飾もできますし、メッセージの刻印だってできますので、あなたの気持ちを刻印してみてください。

腕時計は何本あっても困らないプレゼントです。ということは、”失敗しないプレゼント”になるということです。

失敗しないし、喜んでもらえるし、想いも直接伝わる。こんな最高のプレゼントは他にはないでしょう。ですので、一度は必ずチェックしておきましょう。

 

20万通り以上のデザインが自由自在に作れちゃう!【ルノータスをチェックしてみよう】

オーダーメイド腕時計「ルノータス」の詳細はこちら

第1位 革財布

 

今までは意識しなかったけど、中学生になると「少し良い財布を持ちたい」と思いはじめる時期になります。思春期だからこそ色づき始めるので、ファッションアイテムには気を使い始めるのです。

また、「これからお金の管理もしっかりしていこう」という意味を込めて、この機会に財布をプレゼントするのもおすすめです。少し大人になった子供に良い革財布をプレゼントしてあげましょう。

そして革財布をプレゼントするならば、大人になってもずっと使える本物の財布を選んであげることが大事です。今だけしか使わないなら、革財布を選ぶ意味がありません。

本当に素晴らしい革財布は一生モノになりますので、そういった視点で選ぶようにしてみてください。

特にオススメのブランドは、大人になっても使える本物の革財布ブランドである【ココマイスター】です。全ての製品が希少革で作られていますので、見た目からでも本物の高級感と最高の肌触りを感じ取ることができます。

また、希少革ということで同じ製品が必ずあるとは限らないこともポイントです。早いもの勝ちなので、この希少性も思春期男子の心をくすぐるポイントになります。

ココマイスターの公式サイトで購入すると一生メンテンスをしてくれますので、本物の一生ものの財布になります。ぜひ大切な人の誕生日には特別なものを選んでみてください。

 

希少革だけで作られる革製品!MADE IN JAPANの【ココマイスター】

大人の男性の財布は世界最高級のハイブランドをプレゼント【ココマイスター】の詳細はこちら

【番外編】プレゼントと一緒にオーダーメイドの面白いケーキを贈ろう

プレゼントと一緒にお祝いのケーキを贈ろう

 

何歳になっても嬉しい誕生日。こんな記念すべき日には「誕生日ケーキ」は欠かせません!

手作りケーキも嬉しいですが、どうせなら豪華なケーキでお祝いしてあげましょう。オリジナルケーキから流行りのピクトケーキまで揃っているサービスで好みのケーキを見つけてみてください。

○お取り寄せなので、事前の予約で準備が簡単にできる

○店に取りに行く必要がないので、サプライズ演出できる

ケーキで必要な面白い演出や、よく悩んでしまうケーキの種類選びもオリジナルのオーダーメイドケーキなら簡単に解決できます。誕生日以外でもついつい使ってしまいたくなるほど色んなケーキをオーダーメイドすることができますからね。

オーダーメイドだと家族や友達へのケーキの用意以外にも、職場や特別な日などにも色んな場面で活用できます。ぜひ、ケーキで最高の笑顔を見せてもらいましょう!

 

まとめ

今回は中学生の男の子が誕生日に欲しいものをランキング形式で紹介していきました。

小学生のころと比べて好きなものや趣味が大きく変わる時期だけに、プレゼント選びは難しいです。だからこそ、定番のアイテムで確実に喜んでもらうことを意識しましょう。

鉄板はファッションアイテムや音楽やゲーム関係ですが、よく使う物で自分ではなかなか買えないものをキーワードに探してみてください。これは希少性や高級感というものをキーワードに探すと簡単に見つけることができますよ。

 

一緒に読まれています

男性がもらって嬉しいギフトカードをプレゼント【おすすめ人気商品券】

受験生へおすすめプレゼント【息抜きできるリラックスグッズが人気】

変わったギフトカードはおすすめプレゼント【喜ばれる人気商品券】

世界に1つだけのオーダーメイド腕時計を作ろう!20万通り以上のカスタマイズが出来ちゃう

大学生の男友達・彼氏に誕生日プレゼント!オシャレな小物は喜ばれる

男性に2000円以内でプレゼント!高校生や大学生の彼氏に面白い贈り物