子供が喜ぶおもちゃおすすめ人気10選【ちょっとしたプレゼント】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

小さい女の子に贈るプレゼント選びは、簡単だけど難しい…。

今良いものをプレゼントしても、ずっと使ってもらえるものって少ないのです。相手が小さい時は、ずっと使ってもらえる価値あるものをプレゼントしても理解してくれないのです。

だから大人がもらって嬉しい実用的なものでも、子供には喜んでもらえないのです。

では、そんな時にはどんなものをプレゼントすれば良いのか・・・気になりますよね!こんな同じ悩みをもつ方は、今回も内容を最初から最後までチェックしてみてください。小さいこどもが喜ぶプレゼントは、”あるキーワード”さえ分かれば安心です。

 

幼い女の子に贈るプレゼントが意外に難しい…。流行りのものが流れる速度が違う

小さい子供がもらって嬉しいものは、時代によって違う

 

幼稚園に通う子供たちは、大人から見たらまだまだ赤ちゃんで幼くて無邪気で本当に本当に可愛いですよね。だからか、「どんなものでもプレゼントすれば喜んでくれる」、最高の相手だと思っていませんか?

実は、幼稚園児には小さいなりに大人にはなかなか理解しがたい難しい世界で生きています。子供たちは大人と同じように、その時代、時代でしっかりと世界を作ってその中で生きているのです。

やみくもにプレゼントをしても喜ばれないことがあるので注意しなければいけません。そんなに深刻なことではありませんが、幼稚園児にはしっかりと流行りがあることを事前に知っておきましょう。

そして小さい子供の流行は、そのスパンが恐ろしく早いことも知っておきましょう。だから小さい子供へのプレゼント選びが難しいと言われるのです。

 

例えば、戦隊ものは一年間続きますが、一回の放送のなかで新しいアイテムが登場します。そうなると、前に登場したアイテムが古いものになってしまいます。そのせいで、一週遅れただけで「まぁ、いいか…」のプレゼントになってしまうのです。

同じシリーズの中でも旬が目まぐるしく変わる!それが幼稚園児なのです。安い予算でプレゼントをするのならば、子供達の流行には乗らないのが一番いい方法です。

昔のおもちゃや自分で作って遊べるものなど、流行はしていないけど興味をそそるものを選びましょう。

 

女の子が喜ぶものは可愛いがキーワード

素敵な笑顔にさせるポイントは、やっぱり『可愛い』

 

その他、意外にただのモールやフワフワした丸い飾り、リボンなどの詰め合わせも女の子は喜んでくれます。箱にそれらを詰めてあげると目をキラキラしながら「かわいい!」と喜んでくれます。

何に使うかはその子が決めてくれるので、どんな風に使うのかを見ているのも大人は楽しいものです。案外大人からは考えることができない使い方をしていますよ。

想像を超える遊びをしているのを見て、こちらの方が勉強になったりします。

幼稚園児の子供が喜ぶおすすめのちょっとしたプレゼント

男の子の4つの法則【’光るもの 回るもの 弾むもの 飛ぶもの】

 

男の子は、いつの時代も動くものが大好きです。昔のおもちゃの中でも、以下の4つの法則を考えて選ぶと興味をもって楽しんでくれます。

大事な法則

  • 光るもの
  • 回るもの
  • 弾むもの
  • 飛ぶもの

 

小さい子供には好奇心を刺激させるものを選ぶことが大事

例えば、折り紙をプレゼントしてもあまり興味を持たない子も、その折り紙で飛行機を作って飛ばしてみると、とたんに目をキラキラしながら「僕も作りたい!」と寄って来ます。(不思議ですよね。)

飛行機を飛ばして長く飛ぶことや、不思議な動きをするのを見て、折り紙が楽しいものに変身してしまうようです。(大人はすぐに鶴をおりたがってしまうのですが…。)

こんな感じで、一見楽しくなさそうなものが予想外の動きをする物をプレゼントしてみましょう。

 

一緒に読まれています

子供用日焼け止めランキング!赤ちゃん、幼児も使える人気の市販品は?

おもちゃパラシュート

おもちゃパラシュート

出典:楽天市場

 

おもちゃパラシュートは、室内と野外と両方で遊べる手投げタイプのパラシュートおもちゃの他に、おもちゃが飛び出してくる昼用打ち上げ花火などがあります。

手投げタイプのパラシュートは、室内で投げて遊べますし、高いところから落とせば本格的なパラシュートの雰囲気が楽しめます。野外では、風に乗ったパラシュートおもちゃを追いかけるのも楽しいです。

また、昼用打ち上げ花火は、数個のおもちゃが連続して打ち上がるなど、中身の種類が色々あるので、子供の好みのおもちゃに合わせて選べます。おもちゃパラシュートは、手投げタイプも昼用打ち上げ花火も、子供と大人が一緒に楽しめるおもちゃです。

 

光るおもちゃの剣

光るおもちゃの剣

出典:楽天市場

 

チャンバラごっこが好きな男の子なら、必ず喜ぶのが光るおもちゃの剣です。おもちゃの剣は戦隊モノのデザインや風船の剣など、デザインも材質も色々な種類があり、いつの時代も男の子に人気のおもちゃになります。

その中でも光かる剣は、男の子が欲しいプレゼントに選ばれています。振るだけで綺麗に光る剣は、色が何色も変化したり、効果音がなるなどの機能付きもあります。

マンガのヒーローのような、かっこいい剣を選んで、一緒に戦えばきっと喜んでくれますよ。

 

竹トンボ・光る竹とんぼ

 

竹とんぼは今は見つけることが困難かもしれませんが、ネットで探してみると案外色々なものがあります。

昔ながらの飛ばし方のものもあれば、スターターがついていてスイッチを押したり、糸を引っ張ることで高く飛ぶものまで種類がたくさんあります。また、幻想的な光を放ちながら飛ぶものまで。

今、竹とんぼは種類も材質も飛ばし方までたくさんの種類があるので、いっぱい探してみると選ぶ方も楽しいです。進化した竹とんぼは、子供だけじゃなく大人も一緒に楽しめます。

 

スーパーボール・手作りできるスーパーボール

 

スーパーボールは弾ませて遊ぶものという概念がありますが、今は自分で作ることも出来ます。小さいものから超大きいものまで自分で作ると案外楽しいです。たくさん作ってお風呂で浮かばせて遊んだり、純粋に跳ねさせて遊ばせたり。

遊び方は子供が自分で勝手に考案してくれるので、それが好奇心を刺激することに繋がっているようです。

 

一緒に読まれています

小学生の女の子が誕生日に欲しいものランキング!娘や友達の子供にプレゼント

ヨーヨー・こま

 

ヨーヨーと駒、どちらも一度、高度な性能を兼ねそろえたものがものすごく流行りました(ハイパーヨーヨーやベイブレードの意味)。ですが、幼稚園児には高度な技はなかなか使えないので単純なものがいいと思います。

ヨーヨーは軽く光る物を選ぶと喜んでくれるし、こまは喧嘩ゴマを教えてみると俄然やる気をだして遊んでくれます。男の子は負けず嫌いが多いので、勝負をするととても喜んでくれますよ。

子供も意外にレトロな遊びにハマってくれますので、知らない遊びを教えてみてはいかがでしょうか。

 

女の子の4つの法則【キラキラ フワフワ 光る ハート】

小さい女子が喜ぶ贈り物にはキーワードがある

 

小さい女の子に選ぶプレゼントは、以下の4つの法則を知っておくことが大事です。

子供が喜ぶ大事な法則について

  • キラキラ
  • フワフワ
  • 光る
  • ハート

 

男の子に対して、女の子はオシャレに目覚める子がとても早い子が多いです。「かわいい!!」が一番の喜ぶ言葉です。しかも、かわいいものを自分で作る事が出来ると喜びもいっそう高まります。

ということで、女の子にはおしゃれで可愛いアイテムをプレゼントしてあげましょう。

 

一緒に読まれています

小学生の女の子の子供にプレゼント!予算1000円以内で喜ぶ贈り物を選ぼう

スタンプセット

スタンプセット

出典:楽天市場

 

キャラクタースタンプからキラキラ、ハートのスタンプなど、かわいいスタンプは幼稚園児の女の子が喜ぶプレゼントです。

幼稚園では、女の子同士で手紙の交換が始まります。字が上手に書けない小さい子は、可愛いスタンプやシールを貼って、手紙を書くようになります。

渡す方も、渡される方も「可愛い」と喜び合うのも女の子は楽しいので、人気のキャラクターや好きな絵のスタンプは大活躍することでしょう。

小さい女の子は好みが変わるのが早いので、スタンプを選ぶときは、一緒に選ぶことをおすすめします。

 

おもちゃアクセサリー

おもちゃアクセサリー

出典:楽天市場

 

女の子が喜ぶ定番のおもちゃといえば、おもちゃのアクセサリーです。お姫様ごっこに、魔法ごっこ、ごっこ遊びが大好きな女の子には、ティアラやネックレスなどのアクセサリーセットが喜ばれます。

また、幼稚園児の女の子は、ファッションへのこだわりや、興味が出る頃なので、ママのように指輪をつけたいという思いも強くなります。そのような女の子にとって、アクセサリーセットは、好奇心を刺激することに繋がります。

色々なごっこ遊びを思いつき、大人びた言葉を使うのも小さい女の子の特徴なので、アクセサリーセットをどのように遊ぶのか楽しみですね。

 

ビーズ・手作りキット

 

ビーズと一口でいっても、ものすごくたくさんの種類があります。

ただ、大事なことは自分で作れることなので、あまり細かいものや道具を使う高度なものは避けましょう。最初は全部使って1つの物を作れる量をプレゼントすることが大事です。要は、手作りキットをプレゼントしてあげましょう。

手作りキットも今ではたくさんの種類がありますので、その中からデザインを自分なりに決めて作るためにキットを一緒に選ぶようにしてくださいね。手作りキットが完成すると、出来上がったものを身につけて鏡を見てうっとりしてくれます。

今からでも、子供のかわいい姿が目に浮かびますね。

 

風船・バルーンアート

風船・バルーンアート

出典:楽天市場

 

普通の形の風船でも喜んでくれますが、ハート型の風船となるといっそう喜んでくれます。

今は色だけではなく、

  • キラキラなラメが入った風船
  • 模様の入っているもの
  • キャラクターのデザインがされた風船

など、たくさんの種類がありますので要チェックです。

小さい女の子には、色々な種類の風船を一度にプレゼントすると大喜びしてくれます。

一番良いのは、風船ガーランドで部屋いっぱいのプレゼントしてあげること。部屋もおしゃれに豪華に飾り付けて、それがサプライズにもなりますので、一回のプレゼントで何倍も喜ばせることができますよ。

 

一緒に読まれています

風船ガーランドの簡単な作り方!手作りディスプレイでバルーンが活きる

着せ替え人形・着せ替え絵本

 

着せ替えができるお人形(紙でできた)と服やアクセサリー、ウィッグや帽子まで着せ替えて遊べる絵本があります。

高額なものから手頃なものまで様々ですが、あまりにも細かいパーツが多いのは幼稚園児には向きません。大雑把でも簡単に遊べるものを選んでみてくださいね。

お手頃な価格帯のものからプレゼントに選んであげると良いでしょう。

あとは、贈る子どもの好みの絵を探すだけ。1つの絵本から自分で洋服を作ったりして遊びの幅を広げていくようなので、喜んでくれるだけではなくお絵かきの練習にもなって一石二鳥です!

 

まとめ

今の世の中にはオモチャとは呼べないほど、高額で高性能なオモチャがたくさんあります。もちろんそのオモチャたちでも子供は喜びますが、子供は遊びの達人だということを忘れさせてしまいそうで、たまに怖くなるときがありませんか?

やり方をマスターして器用に使いこなすゲーム機も、それが出来ることもすごいし大切なことですが、たまには「これを使ってどうやって遊ぼうかな?」と考えさせるオモチャも私は大事だと思います。

それに高度なものに慣れた子供も考えて遊ぶものや、自分で工夫しないと楽しくならないようなオモチャも、実は大好きで楽しむことが出来ます。だから、たまにはそんなものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

最初だけでも、そのプレゼントで親も一緒に遊んであげることができたら最高だと思います。

幼稚園児へのプレゼント、男の子と女の子それぞれ違う4つの法則を参考にして、楽しいオモチャプレゼントしてあげてくださいね。

 

【こちらの記事も併せて読まれています】

女の子のランドセルで人気色はキャメル!後悔、失敗しない色選びをしよう

小学生の女の子に流行りの文房具&おもちゃをプレゼント!予算1000円以内で子供を喜ばす

親から高校生の女の子(娘)に誕生日プレゼント!女子高生にはコスメが喜ばれる

男の子のランドセルは個性的なデザインが人気!人と被らない珍しい種類

中学生の男の子が誕生日に欲しいものランキング!息子や友達にプレゼント

女の子のランドセルは個性的なデザインが人気!人と被らない珍しい種類

男の子にかっこいいランドセルをプレゼント!お洒落なデザインで人気者に

親から娘(子供)に成人祝いをプレゼント!20歳の女性に喜ばれる贈り物