受験生へおすすめ人気プレゼント【息抜きできるリラックスグッズ】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

新年を迎えると、いよいよ本格的な受験シーズンに突入します。そのため、そろそろセンター試験も控え、これからラストスパートをかけるという人も多いのではないでしょうか。

色んな不安を抱える受験生だからこそ、少しでも気持ちをリラックスさせてあげたいですよね。そんな時には、受験生が少しでも気持ちを和らげることができるものをプレゼントしてあげましょう。

ということで今回は、受験生にプレゼントしたいおすすめのリラックス&息抜きできるグッズを紹介していきます。勉強に励む受験生に喜ばれるアイテムをたくさんピックアップしていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

ご紹介するリラックスグッズ一覧
  • いちご チョコ まるごといちごチョコ
  • あずきのチカラ 目もと用
  • ツボラボ グリグリボール
  • ソニック リビガク スージー 乾電池式卓上そうじ機
  • ヘルスケア座布団
  • LIFEJOY 洗える電気敷き毛布
  • ハンドスピナー
  • ルルド ネックマッサージピロー
  • カオマル
  • SASUKE ツボ押しローラー
  • バスクリン アロマスパークリング
  • ストレス解消グッズ
  • LED キャンドルライト

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

受験生にはリラックスさせるプレゼントがおすすめ

ストレスを解消させる便利グッズがとても人気

 

受験が必死な姿を見ていると、見てる側としては応援したくなりますよね。だから「何かプレゼントして元気づけたい!」なんてことを思っていることでしょう。

しかし、受験生に贈るプレゼントは考えなしに選んではいけません。というのも神経質になっている受験生には、何気なく贈ったプレゼントが嫌なモノだったりするからです。縁起の悪いプレゼントを贈ってしまった時には、あなたの印象も最悪になるでしょう。

ちなみに、最悪なプレゼントとしてやりがちなのが、”受験生のプレッシャーになるモノを贈る”ことです。「頑張れ!」これが伝わるグッズが1番プレッシャーに感じますので控えましょう。

一方で、緊張をほぐしてあげるものを選んであげると最高のプレゼントになります。疲れをとるグッズ、緊張をほぐすグッズがおすすめです。

 

受験生へのプレゼントの選び方

日々の勉強を頑張る受験生に、どんなプレゼントを贈ると喜ばれるのでしょうか。勉強ばかりしていると気持ちがいっぱいいっぱいになっているため、リラックスできたり、緊張がほぐれたりするものを贈りたいですよね。

ここからは、受験生へおすすめのプレゼントの選び方についてご紹介します。

 

健康サポートグッズ

健康サポートグッズ

出典:楽天

 

受験生にとって健康でいることが第一ですよね。勉強中はもちろん、受験日当日は万全な状態で臨んでほしいものです。

そんなときには、受験生の健康をサポートする体調ケアグッズがおすすめです。体調ケアグッズの一例は以下の通りです。

 

体調ケアグッズ

・加湿器
・除菌シート(除菌ケース)
・のどあめ
・アロマオイル(アロマミスト)

 

これらのグッズに共通して重視したいのは、コンパクト感です。大きくて持ち運びにくいものや、使いにくいものは好まれにくいので注意しましょう。塾や外出先での勉強のお供ができるような、持ち運びやすいサイズ感がおすすめです。

 

暖が取れるものを選ぶ

暖が取れるものを選ぶ

出典:楽天

 

受験期の冬の寒さは、ときに受験生の勉強を妨げたり、体調を崩してしまったりします。特に女性は冷え性の人が多く、寒さを感じてなかなか勉強に集中できないなどといった人も多いでしょう。

そんなときには、全身や足など部分的に温められるグッズがおすすめです。温度調整可能な電気毛布やフットウォーマー、ハーブティーや保温機能が高いマグカップなどがプレゼントとして人気です。

 

机の上を綺麗にできるグッズを選ぶ

机の上を綺麗にできるグッズを選ぶ

出典:楽天

 

受験期中は特に掃除がこまめにできないことが多いハズ。そのため、手軽に掃除ができ、快適な環境で勉強ができることも受験生にとって嬉しいポイントです。

そんな快適な環境を整えるための便利グッズもプレゼントすれば喜ばれるでしょう。例えば、消しゴムのカスを自動で吸引してくれるグッズや、携帯を立てかけてすぐに調べものができるグッズなどがあげられます。

 

勉強がしやすいグッズを選ぶ

勉強がしやすいグッズを選ぶ

出典:楽天

 

勉強をするときに生じる体の痛みや外環境の音など、防ぎたいものが多い受験生。そんな受験生には、それぞれの悩みに特化したグッズを選ぶといいでしょう。

腰の痛みなど体のトラブルにはクッションやサポーターがおすすめです。座りっぱなしで疲れる体を優しくサポートしてくれるクッションは、座りながらでも体の負担を軽減してくれます。厚みを調整できるタイプであれば、椅子と体の間を狭めたり広げたりなどの微調整が可能なので、それぞれに合った勉強しやすい姿勢へのサポートをしてくれるでしょう。

音が気になる受験生には、ワイヤレスイヤホンなどが喜ばれるでしょう。ワイヤレスのイヤホンはコードがなく、持ち運びできる耳栓としても重宝します。

 

合格祈願グッズを選ぶ

合格祈願グッズを選ぶ

出典:楽天

 

家族・彼氏彼女が受験生だった場合には、合格祈願の思いを込めて祈願グッズを渡すと気持ちが伝わるでしょう。

近年では、一般的なお守りのほかに様々なグッズのなかに合格祈願のメッセージが込められたグッズが販売されています。コンパクトなグッズを渡すことで受験日当日に持っていったり、勉強中も肌身離さず持っていたりすることができます。きっと安心感を与え、元気づけられること間違いなしです。

ここでは、一風変わった合格祈願グッズについて紹介します。

 

しおり

しおり

出典:楽天

 

まずは、本に挟んで使う「しおり」です。素材は様々で、紙でできたものやプラスチック、鉄や木などがあります。なかでも人気があるのは、木製のしおりです。

木本来の温かみがあり、そこにメッセージや名前を入れることができるものため勇気づけることもできます。また、世界に一つしかない特別なものとなるでしょう。

一見、お守りとは思えないほどおしゃれなものもあるので、一風変わったお守りを渡したい、教科書に挟んで使ってほしい、などという場合には木のしおりを贈るのもおすすめです。

 

ぬいぐるみ

ぬいぐるみ

出典:楽天

 

部屋に飾ってもかわいい、ぬいぐるみのお守りも人気です。部屋の目につく場所で優しく見守ってくれるぬいぐるみに癒されたり、贈ってくれた人のことを思い出たりして活力となるでしょう。

「実る」「進む」という意味がある「Bear(べあー)」をとかけたクマのぬいぐるみも人気です。緊張状態が続いている受験生にとって、少しほっと気が休まる時間となるでしょう。

 

価格で選ぶ

価格で選ぶ

出典:楽天

 

プレゼント選びに欠かせないのが、価格です。受験生に贈るグッズでは、高すぎず安すぎないものを選ぶといいでしょう。

価格の目安は約1000~5000円です。高いものを贈られると、プレッシャーに感じてしまったり、お返しを考えたりと気を使わせてしまう恐れがあります。負担にならないような金額設定をしましょう。

 

受験生が欲しいものを選ぶ

受験生が欲しいものを選ぶ

出典:楽天

 

プレゼントを贈る側が相手を考えて購入するのもいいですが、いろいろ我慢し、頑張っている受験生に欲しいものを聞いてそれをプレゼントするというのもいいでしょう。

家族や彼氏彼女など、気軽に聞ける関係性であれば思い切って聞いてみるのも手かもしれません。欲しいものを考える際にすこしリラックスできたり、欲しいものをもらえる喜びが、勉強の意欲や頑張りにつながることでしょう。

頑張っている受験生に少しの「ご褒美」としてほしいものを贈り笑顔を引き出すのも、素敵なプレゼントです。

受験生へリラックスできる息抜きグッズ・おすすめプレゼント

ここからは、受験生におすすめのリラックスグッズをご紹介していきます。

 

いちご チョコ まるごといちごチョコ

いちご チョコ まるごといちごチョコ

出典:楽天

 

勉強のお供といえば、夜食ですよね。集中して勉強しているときにブドウ糖を摂取し、より勉強をはかどらせてほしいものです。そんなときには手軽に摂取できるチョコレートがおすすめ。すこし甘いものを食べてリラックスして、気分転換にもなり喜ばれるでしょう。

こちらは、中にドライいちごが入っていて、甘さの中にもフレッシュさを感じられます。1粒の満足感も高く、忙しい勉強の合間の少しの休息にぴったりです。新鮮なイチゴを急速乾燥させてつくられたいちごチョコは、滑らかなチョコの風味のなかにサクッとしていちごの風味が広がります。

入眠前にチョコレートを摂取すると、疲労回復効果や安眠効果を期待できるとされています。受験生の体のサポートまでしてくれる優れものです。きっと応援する気持ちが伝わることでしょう。

 

あずきのチカラ 目もと用

あずきのチカラ 目もと用

出典:楽天

 

勉強で一番疲れる箇所と言えばやっぱり、目。疲れた目を癒すことができれば、一気に勉強へのモチベーションも上がります。

レンジで温めるだけで簡単に使えるホットアイマスク「あずきのチカラ 目もと用」は手軽で、何より繰り返し使えるのがおすすめのポイントです。休憩の時だけでなく、寝る時にも使えます。

桐灰化学 あずきのチカラ
あずきのチカラ

 

ツボラボ グリグリボール

ツボラボ グリグリボール

出典:楽天

 

ペンを握って文字を書くことが多い受験生。そんな受験生に贈るプレゼントは、手で握るだけでマッサージができる便利グッズ、グリグリボールがおすすめです。

握るだけで簡単なのもありますが、しっかりツボを押してくれるのでリラックス効果も抜群!サイズも小さいのでカバンに入れたり出来て便利です。

 

ソニック リビガク スージー 乾電池式卓上そうじ機

ソニック リビガク スージー 乾電池式卓上そうじ機

出典:楽天

 

「ちょっと勉強も一休み」という時に、机が消しゴムのカスだらけだと気持ちも休まりませんよね。

そんな時にサッと掃除をしてくれる卓上掃除機は、気持ちよく机を掃除してくれます。ストレスのないリラックスタイムを過ごすために大活躍してくれるアイテムです。集中するためにも、机の上は綺麗に整理しておきましょう。

 

ヘルスケア座布団

ヘルスケア座布団

出典:楽天

 

勉強は必ず座ってしますよね。だからこそ「クッション」って大事です。しかし、分かってはいながら、なかなかしっかりとしたものを買わないものでもあります。だからこそ便利なクッションはプレゼントすれば喜ばれますし、重宝するアイテムなのです。

 

LIFEJOY 洗える電気敷き毛布

LIFEJOY 洗える電気敷き毛布

出典:楽天

 

連日ニュースを騒がしている大寒波ですが、寒がりの受験生にとってはかなり大敵です。色んな防寒対策をしているとは思いますが、電気敷き毛布も便利な防寒グッズとしておすすめです。

受験勉強中から休憩のときまで暖かくしてくれるので、集中したい時や思いっきりリラックスしたい時の強い味方になります。ただ、使いすぎて寝落ちしないように注意してくださいね。

 

ハンドスピナー

ハンドスピナー

出典:楽天

 

2017年を彩った大ヒット製品といえば、ハンドスピナー。社会現象にもなったハンドスピナーは、中毒性のあるストレス解消道具として定番となりつつあります。

ただ、休憩時間は何気なく手に取って、ずっと遊んでしまう中毒性には注意が必要です。心を安らげる効果を期待できるハンドスピナーは、ちょっとしたプレゼントに最適です。

 

ルルド ネックマッサージピロー

ルルド ネックマッサージピロー

出典:楽天

 

6つのもみ玉が疲れた首と肩を癒してくれる、お手軽ネックマッサージャーもおすすめ。値段も安いのでプレゼントしやすく、しかもかなり本格的なので喜んでもらえます。

また、使い始めてから10分で自動停止するので切り忘れがなく、受験生に優しい機能がいっぱい!疲れた体をケアするために、ちょっとした休憩時間に使えるのでおすすめです。

 

カオマル

カオマル

出典:楽天

 

単にお笑いグッズではなく、握って思いっきりストレス解消できる人気アイテム。この愛くるしい顔を思いっきり握りしめて、受験に対するプレッシャーやストレスを解消しましょう。

顔の種類もたくさんあって選ぶ楽しさもあります。壁に投げでもキズがつかないので色んな感情をぶつけちゃってください。

 

SASUKE ツボ押しローラー

SASUKE ツボ押しローラー

出典:楽天

 

手軽に使える本格的なツボ押しローラーは、受験生なら一つは持ってきたいアイテム。見た目もおしゃれなので学校や塾にも持っていけますよね。

しかも、コンパクトでペンスタンドにも入れておけるというのも嬉しいポイント。おしゃれ雑貨でありながら最高のリラックスグッズです。

 

バスクリン アロマスパークリング

バスクリン アロマスパークリング

出典:楽天

 

1日の最後はやっぱりお風呂でリラックスして終わりたいですよね。しっかりお風呂で暖まって気持ちを切り替えることで、明日以降の受験勉強にも精が出ます。

しかし、なかなか自分では買わないのが入浴剤です。だからこそ、いつもと違った特別な雰囲気を味わえるということでプレゼントにおすすめです。しっかりと芯まで体を温めて、風邪をひかないように心も体も温まる最高のプレゼントをしましょう。

 

ストレス解消グッズ

ストレス解消グッズ

出典:楽天

 

見て可愛い、握って可愛いひよこのおもちゃもストレス解消グッズとしておすすめです。握ってストレス解消グッズはもはや定番ですが、見た目にもこだわりたいところ。テーブルに置いても可愛いインテリアになりますし、カバンに入れて持ち歩きやすい雛のおもちゃが喜ばれます。ちょっとしたプレゼントにぴったりですね。

ストレス解消グッズ
Tivivose 低反発おもちゃ

 

LED キャンドルライト

 

 

お部屋が一気に異空間に大変身するLEDキャンドルライトもおすすめ。キャンドルライトといえば使い捨てで、意外とめんどくさいという印象からなかなか使い辛いですよね。しかし、このLEDタイプなら簡単にリラックスタイムを演出できます。

 

まとめ

今回は受験生にプレゼントしたいおすすめのリラックス&息抜きできるグッズを紹介していきました。

厳しい受験戦争に立ち向かう受験生にとって、やはり大切となってくる生き抜き。

そんなリラックスタイムを素敵に演出できるアイテムが盛り沢山なので、ぜひプレゼント候補を探してみてくださいね。

 

一緒に読まれています

メンズ受験用腕時計 人気おすすめ【中学、高校、大学で持ち込みできる】

女子の受験用腕時計おすすめ人気【大学、高校、中学受験・ブランド】

受験生へ人気合格祈願お菓子プレゼント【おすすめゲン担ぎ・応援差し入れ】

高校生に喜ばれるギフトカードおすすめ人気【プレゼント・人気種類一覧】

デスクヒーターおすすめ【人気足元ヒーター・省エネ・安全な種類】

デスクライトおすすめ人気【おしゃれデザイン・目に優しい種類】

ゲーミングチェアおすすめ人気【評価評判が良い・人気メーカー】