誕生日ケーキでサプライズ演出したい!お金のかからないアイデア集

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

 

誕生日ケーキの存在はサプライズのために!

 

誕生日ケーキの中でも出来る限り出費は控えたい、という場合があるかもしれません。

もしくは、誕生日は祝いたいけど自分向けには市販品ほどは望まないというようなケースもあるでしょう。

そんな時は出来るだけシンプルに、簡単に執り行うのも腕の見せ所です。

 

ちなみに、料理は単純であるべきです。

しかし、貧相になってはいけません。

これらは常に表裏一体のように思えるかもしれませんが、しっかりとその差を知ることが出来たときに両者を差別化できるでしょう。

 

ということで、今回ご紹介するのは素材の良さを生かした選りすぐりのケーキです。

 

誕生日ケーキはサプライズにもなる!少ない予算で喜ばせる簡単な方法

 

1年で1回しかない特別な日である誕生日。

お祝いする方もお祝いされる方も、妙に気合いが入る1日ですよね。

 

だからこそ、どんな小さいことでも良いからワクワクするようなことを期待していることでしょう。

ならば…その期待に応えるために、簡単にできるサプライズをしちゃいましょう!

 

サプライズとなると、用意が計画が大変になります。

なので、サプライズをする側はサプライズを実行する気が起きない人が多いのも事実です。

でも、簡単にサプライズできるなら「やってみるか!」となりますよね。

 

アイデア次第ではサプライズは簡単にできます。

必ずしも大きなサプライズをする必要もないのです。

なので、今回は簡単に出来る「珍しいケーキや五感で楽しめるケーキを提供する」というサプライズを紹介します。

誕生日ケーキでサプライズ演出したい!お金のかからないアイデア集

バナナケーキ

Yukiさん(@629.yuki)がシェアした投稿

 

別名はバナナブレッドとも言います。

正確にはパンよりも菓子に近いので、今回はケーキという事で統一します。

 

バナナケーキの特徴について

omusubiさん(@omu.shokudo)がシェアした投稿

 

さて、バナナケーキの最大の特徴は、材料の少なさにあります。

しかし、それにもかかわらず焼いている途中から香ってくるのは、びっくりするほど薫り高いバナナとバターの持つ香気です。

 

ここで使用するバナナは、いわゆる熟しすぎなほど美味しいと言われています。

主にアメリカで作られるこのケーキは、生食に適さなくなった前面茶色のバナナを再利用する目的もあるのではないでしょうか。

 

実際にバナナは追熟が進むほど細胞内の液胞が肥大化し、連鎖する糖が分解されることによって甘みが増します。

周囲の環境にもよりますが、この反応が進むとバナナ酒にまで至ります。

黒くなったバナナからアルコールのような香りが感じられるのもこのためです。

たっぷりの砂糖を加えることで、ぱさぱさになりがちな焼き菓子が驚くほどしっとりと仕上がります。

 

 

こんなに美味しく仕上がるにも関わらず、材料は基礎的なケーキ材料にバナナだけ!

この手軽さが忙しいアメリカの家庭にも広く受け入れられた理由ではないでしょうか。

 

ちなみに、8分立てにしたクリームを熱々のケーキに添えましょう。

そして、ミントとフルーツを飾ればホールケーキにも劣りませんよ。

→ 写真ケーキは安い、美味しい誕生日プレゼント!おしゃれなサプライズ演出

カップケーキ

 

小さく丸いこのケーキは、お祝い事から日ごろのおやつまで幅広くカバーしてくれる優秀なお菓子です。

バニラの甘い香りや洋酒のとろけるような香り、ミント系の引き締まるようなすっきりした香りとアレンジも簡単です。

 

カップケーキの特徴について

 

さて、カップケーキといえば抹茶やチョコレート、プレーンと色とりどりの見た目です。

しかし、シンプルだからこそ奥深いと言えるでしょう。

 

これらの馴染みのある味を劇的に変化させるのは、やはりトッピングあってのことです。

なので、カップケーキでアレンジやオリジナルを演出するならデコレーションは必須です。

 

 

製菓材料のチョコレートやアラザン、ミントなどは100円ショップでも手に入るほど非常にリーズナブルです。

また、1袋あれば4人から6人分程度までデコレーションが出来ますから、コストパーフォーマンスにも優れます。

土台となるケーキは購入し、トッピングだけを行う事で色とりどりの誕生日ケーキが作れます。

 

もし、たくさんのゲストがやってきたとしても切り分ける為に服を汚す必要もありませんし、人数分の皿洗いだって過去のものです。

色んなメリットがあるのがカップケーキなので、今年はお洒落なカップケーキでお祝いしましょう。

〈次のページへ ⇛〉