女子の受験用腕時計おすすめ人気11選【大学・高校・中学受験用】

女子の受験用腕時計おすすめ人気【大学、高校、中学受験・ブランド】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

3月に近づくにつれ、受験モードも高まってきます。今年受験を迎える受験生は、受験間近になってくるとラストスパートに余念がないのではないのでしょうか。

今後の人生を懸けている受験生にとって、文房具と並ぶ必需品である腕時計。受験用の腕時計となると、普段使いのカジュアルなものとは大きく変わってきます。おしゃれなデザインが大事なわけではなく、時間が見やすいことが大事だからです。

そこで今回は中学、高校、大学で使える受験用腕時計について紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

 

ご紹介する受験用腕時計一覧
  • Nordgreen ノードグリーン INFINITY メッシュ
  • SEIKO セイコー アルバ AQQK407
  • CASIO カシオ 腕時計 スタンダード LQ-139AMV-7B3LWJF
  • CITIZEN シチズン Q&Q Falcon (フォルコン) VP46-852
  • ALBA アルバ アンジェーヌ AHJK446
  • Daniel Wellington ダニエル ウェリントン Classic DW00100136
  • FLAT シンプルベルトウォッチ
  • ニュアンスカラーベルトウォッチ
  • SEIKO セイコー アルバ AQPK402
  • SEIKO セイコー アルバ AHJD403
  • シチズン Q&Q ウレタンベルト VR25-002

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

人気コンテンツの目次

受験の際に腕時計が必要な理由

受験の際に腕時計が必要な理由は?

出典:楽天

 

受験会場に持っていく必須アイテムはたくさんありますが、特に大事なのが腕時計です。

普段は時間の確認をスマートフォンでしている人も多いでしょう。しかしながら、受験会場へのスマートフォンの持ち込みは禁止されています。

普段使用しているスマートフォンの持ち込み不可以外にも、受験の際に腕時計が必要な理由がありますので、ご紹介します。

 

会場に時計がない場合がある

会場に時計がない場合がある

出典:楽天

 

受験会場によっては、試験日には普段掛けられている壁時計を外すところもあります。時計が外される理由としては2つあります。

理由①

1つ目は受験者がカンニングをしてしまった場合、設置されている時計を見ていたと言い訳される可能性があること。

理由②

2つ目は設置している時計がズレていたりする可能性があるためです。

そのため、試験日には時計を外し、受験者自身が持参している腕時計で時間を確認してもらうようになっています。

 

時間配分がしやすい

時間配分がしやすい

出典:楽天

 

試験では時間配分が重要なポイントになります。試験の時間は決まっているため、問題ごとに使う時間を把握しておくことが重要です。

問題を解いている間に残りの時間を把握することができると、気持ちに余裕を持つことができます。また、解けない問題があった場合は、残り時間を把握しておくことで後回しにして次の問題を進めることが可能です。

 

受験時に持ち込みが禁止されている時計とは

受験時に持ち込みが禁止されている時計とは

出典:楽天

 

スマートフォン以外の時間が確認できる腕時計で良ければ、なんでも持ち込みが可能というわけではありません。腕時計についている機能によっては持ち込みが禁止されている種類もあります。

持ち込み禁止の腕時計を把握して、カンニングの疑いや没収されることの無いようにしましょう。

 

音を発する腕時計

秒針音がする腕時計は避けましょう。試験中は静かなので、わずかな音でも自分だけでなく他の受験者にも雑音になってしまいます。秒針の音で集中力が乱されるだけでなく、周りの人に対してもマナー違反となります。そのため、普段は気にならない秒針の音でも静かな場所で事前に確認をすることがおすすめです。

アラームやロノグラフ(ストップウォッチ)が付いている腕時計も不可です。アラーム設定をしたままでは、意図しないところで試験中に音が鳴ってしまうことがあります。アラームやロノグラフ(ストップウォッチ)が付いている腕時計は、最初から持ち込まないようにしましょう。

 

計算機能付き

計算機能付き

出典:楽天

 

公平性を保つために、計算機能の付いた時計の持ち込みは不可です。計算機能を使うつもりなくても、機能が付いているだけでカンニングを疑われてしまう可能性があるのです。

 

辞書・翻訳機能付き

辞書や翻訳機能付きの腕時計もあります。時計としての活用よりかは辞書や翻訳機能がメインの時計ですが、簡単に調べたいことを調べることができるため、試験会場への持ち込みは不可です。

試験会場や担当の監督官によっては没収ではなく退場させられてしまう処罰を受ける可能性があります。自分自身のためにも辞書・翻訳機能付きの腕時計は使わないようにしましょう。

 

メモリ機能付き

メモリ機能付き

出典:楽天

 

メモリ機能付き腕時計は、特定の数字を記録することができる時計のことです。

覚えにくい西暦や数学の公式などを記録して、本番でメモリ機能を使うとカンニングになってしまいます。直接的な数字でなくても、ヒントとして用いられたらカンニングとみなされてしまうため、メモリ機能付きの腕時計も試験会場への持ち込みは不可です。

 

スマートウォッチ

スマートウォッチは、タッチパネルがついていてCPU機能が搭載されている多機能腕時計です。時計の他にも、電子マネーや心拍数・メッセージを確認することなどができます。

電卓としての機能や検索をすることもでき、スマートフォンと同じとみなされ公平性を保つためにどの会場でもスマートウォッチの使用は認められていません。

 

受験会場で置き時計を使うのはNG?

受験会場で置き時計を使うのはNG?

出典:楽天

 

置き時計の使用も一般的には不可です。試験会場によっては、大型の時計は不可でも小型であれば置時計でも許容範囲と読み取れることがあります。

しかし、いくら小型であっても置時計は腕時計と比べて机のスペースを取ってしまう上に、手がうっかり当たってしまった際などに落として破損してしまう可能性もあります。持ち運びも不便なため、なるべくコンパクトに置くことができる腕時計がいいでしょう。

 

受験前日までに確認しておくこと

受験前日までに確認しておくこと

出典:楽天

 

受験当日に慌てて確認をすると、試験までに余裕が持てないことがあります。前日までに以下のことを確認して準備万端で当日の試験に挑みましょう。

 

電池を交換しておく

電池を交換しておく

出典:楽天

 

前日までに準備しておくことの1つ目は電池交換です。

電池式の腕時計を持っていく人で、電池を前回いつ交換したか覚えてない場合は、試験当日に電池が切れた・試験中に電池が切れて時間が分からなくなったということが無いように、前日までに電池を交換しておくことをおすすめします。

 

太陽光充電をしておく

ソーラー式充電の腕時計は蛍光灯の光でも充電はできますが、充電完了までに時間が掛かってしまいます。可能であれば太陽光で十分に充電をして、試験に万全の状態で望みましょう。

前日までに太陽光での充電が難しかった場合は、試験会場に向かうまでにカバンの上部につけながら充電する等で対策をしましょう。

 

時刻を合わせておく

時刻を合わせておく

出典:楽天

 

アナログ時計・デジタル時計に関わらず、前日までに必ず時刻を合わせておきましょう。

機械式の腕時計は、リューズと呼ばれるダイヤルを回して調整しますので簡単に時刻を合わせることができます。電波時計を使っている場合は、リセットしたり時間調整に時間がかかることがあるため、すぐに時間を合わせることができません。

前もって前日・遅くても当日家を出る前には時間を合わせておきましょう。

 

時計をもう一つ用意する

時計をもう一つ用意する

出典:楽天

 

電池の交換・太陽光での充電・時刻の合わせ、どんなに事前の準備ができていても、試験当日に動かなくなってしまう可能性はゼロではありません。使う予定の腕時計が動かなくなってしまうことを想定して、もう1つ腕時計を用意しておくといいでしょう。

時計を2つ用意しておくことで、時計に関する不安を払拭することができます。また、友人と一緒に試験を受ける場合友人に貸してあげることも可能です。

 

受験用時計の選び方

デジタルよりアナログの方が見やすい

デジタルよりアナログの方が見やすい

出典:楽天

 

時計にはデジタルとアナログがありますが、アナログの方を選ぶようにしましょう。

学校の教室もデジタルの時計がほとんどのように、やはりアナログの方が見慣れています。残り時間なども把握しやすいというメリットがあります。

また、デジタル腕時計を禁止している場合もあるので、アナログ腕時計を選んでおいた方が慌てる心配がありません。事前に不安要素は全て排除しておきましょう。

 

文字盤に1分ごとの目盛りがあるものを選ぶ

文字盤に1分ごとの目盛りがあるものを選ぶ

出典:楽天

 

受験用の腕時計を選ぶ際には、文字盤に1分ごとの目盛りがあるものを選ぶのがおすすめです。

受験の際には、わずかな時間といえどもおろそかにできず、1分1分が勝負となるため時間配分が大切になります。そのため、1分毎の目盛りが付いている時計であれば、時間配分の確認がしやすいでしょう。

腕時計の数字表示はアラビア数字とローマ数字がありますが、アラビア数字のほうがすぐにみて時間が分かりやすいので受験生にはアラビア数字の腕時計がおすすめです。

 

受験用の腕時計には余計な機能はいらない

電卓機能のついている時計を禁止している場合が多いので注意してください。

アラーム機能は切り忘れなどで不意になってしまうと、試験の途中で退室や失格となる恐れがあります。余計な機能が付いていない時計機能だけの腕時計を選ぶようにしましょう。

 

受験用腕時計におしゃれは不要

受験用腕時計におしゃれは不要

出典:楽天

 

受験はおしゃれをしていく場所ではないという認識はすごく大切です。デザインやファッション性より、文字盤の見やすさや使い心地を優先して考えるようにしてください。

カラフルなものはヘンに目立ってしまう可能性があります。また文字盤が見にくいものは現時刻や残り時間が分かりにくく、変に神経を使ってしまうので避けた方が無難です。

 

防水、ソーラー電池があればベター

防水、ソーラー電池があればベター

出典:楽天

 

受験用とは無縁に思われがちな防水機能とソーラー電池はあった方がいいです。

防水機能は急な雨やトイレなどで水につけて試験前に壊れる、なんてトラブルを回避してくれます。また、ソーラー電池は電池切れの心配がありません。

備えあれば憂いなしといいますが、何が起こるかわからない受験に失敗は許されません。事前の準備からあらゆる想定をしておきましょう。

 

机の上に置くことを想定してデザインを選ぶ

机の上に置くことを想定してデザインを選ぶ

出典:楽天

 

試験中は腕時計を机に置くことになります。ベルトが平らになるタイプを選ぶと机に置きやすく、試験途中に落とすというトラブルを避けることができます。

時計を見やすい角度に置くことができるというのもポイントです。

受験生におすすめ人気の腕時計

それでは、ここから女性におすすめ人気の受験用腕時計についてご紹介していきます。

 

Nordgreen ノードグリーン INFINITY メッシュ

Nordgreen ノードグリーン INFINITY メッシュ 

出典:official

 

NordgreenのINFINITYは、極限まで無駄を省いた非常にシンプルなデザイン。言い換えると、必要なものだけを残しています。それゆえに、瞬時に時刻を確認できる抜群の視認性を有しています。

文字盤内が湾曲を描き、インデックスをわずかに長くデザインし、奥行きを感じさせるデザインは、幅広いコーデにマッチする汎用性も持ち合わせています。

日本のクォーツムーブメントを搭載していますので、精度と機能性は申し分ありません。また、容易に付け替えができるストラップのため、気分に合わせて付け替えることも可能です。

 

SEIKO セイコー アルバ AQQK407

SEIKO セイコー アルバ AQQK407

出典:楽天

 

セイコー アルバ AQQK407は、必要最低限の機能のみが備わっています。一目で時間の分かるシンプルで見やすい文字盤が特徴の腕時計です。信頼できる国産ブランドで安心できる品質が魅力です。文字盤も大きいため、時間の確認もしやすいですよ。

受験の時だけでなく、日常生活でもさまざまなシーンで活用することができます。軽くて付け心地も抜群なため、試験中でも腕に付けたまま違和感なく試験に臨むことができるのも魅力ポイントです。

腕回りも最大で17.5cmと幅広く対応可能なのもおすすめです。

SEIKO セイコー アルバ AQQK407
ALBA(アルバ)

 

CASIO カシオ 腕時計 スタンダード LQ-139AMV-7B3LWJF

CASIO カシオ 腕時計 スタンダード LQ-139AMV-7B3LWJF

出典:楽天

 

「チプカシ(チープカシオ)」と呼ばれている、受験用の腕時計の一番人気。カジュアルなシーンでもつけている女の子も多く、シンプルで見やすく使いやすいという三拍子そろっています。

文字盤が小さいという人は、メンズモデルを選ぶのもおすすめです。

 

CITIZEN シチズン Q&Q Falcon (フォルコン) VP46-852

CITIZEN シチズン Q&Q Falcon (フォルコン) VP46-852

出典:楽天

 

こちらも受験用腕時計の定番であるCITIZENの「Q&Q」。着け心地がとにかくよく、ボディーからベルトまでが樹脂でできているので、落としても音がしないというのもポイントです。

文字盤のフォントも見やすく、受験用に最適なモデルです。

 

ALBA アルバ アンジェーヌ AHJK446

ALBA アルバ アンジェーヌ AHJK446

出典:楽天

 

小学生から使えるシンプルな受験用腕時計のおすすめ。革ベルトということで制服にも合い、白に赤で文字盤が書いてあるので見やすいのも高ポイントです。

しかも、生活をする上での多少の水には耐えることができます。さらに、秒針にハートがあしらってあるのも女子っぽくて可愛いですよね。

 

Daniel Wellington ダニエル ウェリントン Classic DW00100136

Daniel Wellington ダニエル ウェリントン 36mm Classic DW00100136

出典:楽天

 

あまり高価な腕時計は受験用におすすめではありませんが、これからおしゃれなキャンパスライフを送りたいと思っている受験生にはこちらもおすすめ。シンプルに余計なものを排除した文字盤が見やすく、何と言ってもおしゃれなシルエットがたまりません。

インスタグラムでもインフルエンサーや有名人が上げているDaniel Wellingtonは、カジュアルにも使えます。

 

FLAT シンプルベルトウォッチ

FLAT シンプルベルトウォッチ

出典:楽天

 

ケースの厚みが8mm程度の薄型でとてもつけ心地が良く、アラビア数字が大きめで、それ以外の余計な情報が文字盤にないので視認性もばっちりの腕時計です。

受験ではもちろん、その後もずっと使っていただけるおしゃれなデザインです。カラーは6種類。どの色もコーディネートに合わせやすい落ち着いた色味なので、カジュアルにもフォーマルにもいろいろなシーンで使っていただけます。

FLAT シンプルベルトウォッチ
FLAT

 

ニュアンスカラーベルトウォッチ

ニュアンスカラーベルトウォッチ

出典:楽天

 

女の子らしいパステルニュアンスカラーの腕時計。シンプルなオールアラビア数字の文字盤で見やすさは完璧なのに、10代〜30代まで幅広い年代の女性に使っていただける可愛らしいデザインです。

金属部分はピンクゴールドで高級感があり上品。プレゼントにも喜ばれるでしょう。

ニュアンスカラーベルトウォッチ

 

SEIKO セイコー アルバ AQPK402

セイコー(SEIKO) アルバ(ALBA) Ref.AQPK402

出典:楽天

 

時計ブランドといえばSEIKO。セイコー製は信頼感があり、品質の高さは抜群です。

秒針やアラビア数字が太く見やすいデザインになっているので、パッと見たときに時すぐに時間がわかるようになっています。スポーティな雰囲気なので男女問わずお使いいただけます。

あらゆるシーンに活躍してくれるシンプルな腕時計です。

 

SEIKO セイコー アルバ AHJD403

セイコー(SEIKO) アルバ(ALBA) Ref.AHJD403

出典:楽天

 

ソーラー充電タイプの腕時計。日常生活用防水機能もあるので、試験前や試験中に不意なトラブルで動かなくなってしまったり、壊れたりする心配がありません。

高い視認性を持ちながら、主張しすぎない可愛らしいレディスウォッチになっています。受験の場や、その後の就職活動の場でも使える洗練されたデザインです。

セイコー(SEIKO) アルバ(ALBA) Ref.AHJD403
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ)

 

シチズン Q&Q ウレタンベルト VR25-002

シチズン Q&Q ウレタンベルト Ref.VR25-002

出典:楽天

 

生活防水機能がついた腕時計。ベルト幅は細く女性らしいデザインなのに対して、文字盤が大きめに作られているので時間がとても見やすいです。

ポップなカラーで目立つので、家に腕時計を忘れてしまう心配も減ること間違いありません。

 

まとめ

今回は中学、高校、大学受験用でのレディース腕時計のおすすめについて紹介していきました。

受験用の腕時計の選ぶポイントはたくさんありますが、見やすく余計な機能が付いていないというのが大事です。

フォーマル用として活躍しそうなものから、カジュアルなシーンでも使えるものまであります。

 

一緒に読まれています

グランドセイコーおすすめレディースモデル【人気種類・評価高い】

高級時計おすすめメンズブランド【人気モデル・評価評判】

レディース腕時計はオーダーメイドがおすすめ【人気女性ブランド】

レディース用おすすめカスタマイズ腕時計ブランド【おしゃれ可愛い・人気】

女性の自分へのご褒美おすすめ腕時計【人気レディースブランド】

セイコープロスペックスおすすめモデル【人気レディース種類・評価が高い】

カルティエパンテールおすすめモデル【人気レディース・評判の良い】

カルティエ タンクソロおすすめ8選【人気レディース・評判の良い】

受験生へのプレゼントはリラックス&息抜きできるグッズがおすすめ