2歳児男の子のおすすめ人気おもちゃ【知育玩具のプレゼント】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

2才児といえば、言葉も覚え始め少しずつ色々なことが出来るようになる一番かわいいときですね。

遊んでいる姿を見ていると時間を忘れてしまいます。

しかし、それと同時に動きも活発になる年齢で、昨日出来なかったことが突然の今日出来るようになったりする、予測がつかない一番目が離せなくなる時期でもあります。

そんな可愛くてやんちゃな2才児が一時でも夢中になってくれて、お母さんもホット一息できるような知恵玩具をランキング形式で紹介します。

教育、発達にも良い知育玩具は子供にとって最高のプレゼント

小さい子供にはおもちゃのプレゼントがおすすめ!喜ばれる人気のおもちゃ

 

小さい男の子は好奇心旺盛な子が多いです。なので、未だに見たことがないおもちゃや不思議なおもちゃは大好きです。

不思議な仕組みになっている知育玩具は、子供にとって面白いおもちゃになります。ということは、知育玩具は子供にとって最高に嬉しいプレゼントになるのです。

しかも知育玩具は教育や脳の発達にも良いと言われています。「自分で考える」ということが発達に良いとされているのです。

親にとっても子供にとっても最高のプレゼントになるのが知育玩具です。

今の時代、知育玩具は色んな種類が出ていますので、今回は特に人気でおすすめのものを紹介していきます。

2歳児の男の子の人気おすすめおもちゃランキング【知育玩具をプレゼント】

第10位 LEGO(レゴ) みどりのコンテナースーパーデラックス

 

やっぱり男の子といえばブロックは外せません。

2才児のうちは、ブロック同士を投げたりぶつけて遊んだりして、ブロックの本来の遊び方としてはなかなか成り立たないかもしれません。

ですが、楽しそうに組み立てる大人やお兄さん、お姉さんを見ているうちに教えなくても組み立てるようになっていくのがブロックのいいところです。

他の人がやるのをみて真似をしたり、想像しながら何かを作ろうとすることで子供達は素晴らしい成長をみせてくれますよ。

それを一番感じるのがシンプルなブロック遊びだと思います。

 

同第9位 アイムトイ 指先レッスンボックス

アイムトイ 指先レッスンボックス

出典:楽天市場

 

一つのボックスで、ボタンかけやひも結びのような日常生活に必要な動きを練習したり、楽器や形を覚えたりなど12種類もの遊びが出来る優れものです。

一人で服を着たり、ボタンをかける練習が遊びながら出来るのです。こんな知育玩具は、お母さんにとっても嬉しいかぎりですね。

 

一緒に読まれています

女の子に可愛いランドセルをプレゼント!お洒落なデザインで人気者に

同第9位 トーマス レッツゴー大冒険DX

 

くねくねした坂道を玉やトーマス、パーシーを電気の力を使わずに、磁石やボタンの力で上手に下れるように工夫しながら遊ぶ玩具です。決まった動きがない分、一回ずつ違う動かし方が出来るようになります。

様々な遊び方ができるから飽きもこないし、何より考えながら手先を動かすことで楽しみながら2才児の脳を刺激してくれそうです。

 

第8位 ミッフィーのはじめてのスイスイお絵かき

ミッフィーのはじめてのスイスイお絵かき

出典:楽天市場

 

大きなシートに自由にお絵かきできるおもちゃです。

2才ぐらいになると壁や床にクレヨンなどで落書きしたくなるお年頃です。落書きはいけないことですが、実は子供の成長に欠かせない大事な行為でもあるのです。

全部ダメではなく「ここはいいよ」と言う場を与えてあげることが出来たら子供も喜ぶし、落書きが減る分お母さんも助かります。

この玩具はペンだけではなく、手形やスタンプも押せるのでペンを上手に持てない2才児にも最適です。

もちろん、水を使ったお絵かきなので、後始末や洋服の汚れの心配もなく安心して遊ばせてあげることができます。

 

第7位 ベリーくんのきのみやさん(絵本と玩具のセット)

 

絵本を読みながらセットになっている玩具の方で、実際に木の実を運んで遊びます。

玩具の方は迷路ようになっていて木の実が幾つか入っています。付属のマグネットペンで木の実をくっつけながら迷路の道を通り目的地に運びます。

目的地は絵本のストーリーのなかでお話しされるので、楽しくお話を聞きながら何度も挑戦できて食い付きが違うようです。

はじめは誰かに絵本を読んでもらいながらやることになるかもしれません。ですが、何度もやっているうちに絵本の文字まで覚えてくれると言う口コミが多数あります。

それだけではなく、マグネットペンを使いこなすことが出来るようになれば、鉛筆やクレヨンなどでお絵描きや文字の練習をするとき、ペンの持ち方が慣れている分すんなりと始められそうです。

 

第6位 たっちゃん げす

 

名前だけではどんなものかわかりませんよね!この知恵玩具はプレートに書いてあるマークを、ボックスの中に手を入れてさぐりながら当てて遊ぶものです。

見たものを想像して手で感じながら探すことで、想像力や手先の感覚など色々なところを刺激してくれる知育玩具です。

初めは形を当てることがなかなか出来なくても、繰り返していくうちにわかるようになってきます。それをみている大人も楽しみが増えそうです。

 

第5位 エルファ エコ・ハンティング

 

木製の動物のパズルになっています。

最初は付属の釣りざおで釣り遊びを楽しみ、ついでに動物の名前も覚えられる優れものです。

さらにパズルになっているので、少しずつパズル遊びにも挑戦出来ます。長く遊べるおもちゃなのも嬉しいポイントです。

 

一緒に読まれています

幼稚園児の子供が喜ぶちょっとしたプレゼント!おもちゃを安い予算で決める

第4位 セガトイズ アンパンマンおしゃべりいっぱい言葉図鑑

 

気になった絵をペンでタッチすると大好きなアンパンマンと仲間たちがおしゃべりして教えてくれます。

おしゃべりは…なんと700ワード以上!アルファベットや数字などもあり、覚えることが得意な2才児はどんどん覚えていきそうですね。

また、動物の鳴き声なども教えてくれるので興味が留まることはありません。

ワードも音も鳴き声もたくさんの種類があるから長く遊べるのも嬉しいです。

 

第3位 アイムトイ ソート&カウントシティ

 

4種類の車や電車などをスティックに刺して遊ぶおもちゃです。木やおうちなどを使って町を作ってみたり創造力を養ってくれる玩具です。

スティックに上手に指すことや、パーツを積木としても遊ぶことも出来るので飽きがこなくて長く遊べそうですね。

もう少し大きくなったら、数字を並べてみたりして数を覚えるのにも一役かってくれます。

 

第2位 どこがあくかな?カギパズル アンパンマン

 

2種類のドアと3種類のカギで開け閉め遊びが出来ます。

その他に12種類の型はめパズルもついているので、2才児の好奇心をくすぐってくれます。

特に、いたずら好きの男の子は普段触らせてもらえないカギなどが大好きなので、張り切って遊んでくれるでしょう。

 

一緒に読まれています

女の子のランドセルで人気色はキャメル!後悔、失敗しない色選びをしよう

第1位 フィッシャープライス メガブロック

 

写真でもわかるように、かなりメガです。

自分で作って乗ってみたり、自分よりも高く積み上げてみたり遊び方は無限大です。

最初は大人が作るところを見せてあげると、好奇心のかたまりの2才児は大人も驚く遊び方を自分で発見していってくれます。それを見ている大人も楽しいですよ。

 

まとめ

2才児は好奇心のかたまりです。まねっこ、想像、工夫などなど、どれに関しても目が離せない成長の早さに驚かされる時期でもありますよね。

知恵玩具は少し早いかな?と思うくらいで丁度いいようです。

知恵玩具の手を借りながらお子さまの成長を楽しんでください。

 

一緒に読まれています

受験生に合格祈願お菓子をプレゼント!ゲン担ぎ&応援する差し入れ

中学生の女の子が誕生日に欲しいものランキング!娘や友達にプレゼント

受験生の友達、後輩にプレゼント!受験前にもらって嬉しいものをコレ

彼氏、彼女、カップルが受験生なら役立つ&はかどる文房具が嬉しいプレゼント

小学生の女の子に誕生日プレゼント!予算500円以内で可愛い子供を喜ばす

受験生へのプレゼントはリラックス&息抜きできるグッズがおすすめ

親から中学生の息子(子供)へ誕生日プレゼント!思春期の男の子が欲しい物

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が良ければ、SNSボタンでシェアをよろしくお願いいたします。

あなたの親切がモチベーションに繋がりますので、よろしくお願いいたします。