コルクボードで写真の貼り方・飾り方をおしゃれアレンジ【人気デザイン&ネタ】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

誕生日や結婚記念日、または卒業祝いなど、様々な記念日の時にコルクボードは重宝します。特別な思い出や気持ちを詰め込む手作りプレゼントとして、大定番となっているのがコルクボードなのです。

コルクボードには今までの思い出をデコレーションして手作りするので、どんな年齢になっても喜ばれる最高のプレゼントとなります。何気ない日々が最高の日々だったと思い出させてくれるプレゼントでもありますからね。

そして手作りコルクボードと言えば、写真がメインとなってくることがほとんどだと思います。色んな思い出を綺麗に飾って、後はおしゃれに飾り付けしていくのです。

しかし、写真の貼り方、飾り方などアレンジ次第でコルクボードの印象は大きく変わってきます。可愛い系にするか、かっこいい系にするか、シンプルなデザインにするか等、あなたのアレンジ次第なのです。

ということで今回は、コルクボードでの写真の貼り方や飾り方のデザインやネタのおしゃれアレンジについて紹介していきます。定番のコルクボードを一味違うおしゃれアレンジで差を付けていきましょう!

コルクボードは使い方でオリジナリティーが強くなる!簡単なアレンジでも可愛い

手作りだからサプライズ度が増す!驚かせたいなら思いっきりデコレーションしよう

 

手作りサプライズやプレゼントと定番アイテムというと、コルクボードを使った贈り物だと思います。コルクボードは本当に万能アイテムで、思い出の写真を飾ったり寄せ書きをしたりとサプライズプレゼントには最適のグッズなのです。

しかも、コルクボードは真っ白なキャンバスに絵を書くのと同義なので、全く同じ手作りプレゼントが出来ることはありません。まさに世界で1つだけのプレゼントなのです。

そして、こだわればこだわるほどオリジナリティーは上がりますので、作っている側も楽しみながらデコレーションできるのも嬉しいポイントです。

 

コルクボードのアレンジやデコレーションは簡単でも良い

コルクボードの”アレンジ”や”こだわり”に関しては、正直言って簡単なものでも十分です。簡単なアレンジでも、もらった側は手作りされたもの(想いが込もった物)をもらうので、特別感を味わえます。

逆に全くアレンジがないものはダメです!味気ない手作りコルクボードほど寂しいものはありません。なので、少しだけでもデコレーションなどのアレンジはしてくださいね。

コルクボードで写真の貼り方・飾り方をおしゃれアレンジ!デザイン&ネタ集

麻紐と木製クリップを使ったアレンジ

出典:ayahouse2407

 

写真を使ったアレンジコルクボードです。デコレーションの定番グッズである麻紐と木製クリップを使って、写真をおしゃれに飾っていきます。

これアレンジ方法は、流行りのマスキングテープやメッセージなどでごちゃごちゃしがちなコルクボードとは違い、しっかり写真を際立たせることができるアレンジとなっています。

麻紐は結んでコルクボードに画鋲で貼り付けるだけです。本当に簡単にデコレーションできるのに加えて、アレンジの材料も全て100均で揃えることができるのでリーズナブルの手作りできます。

クリップに写真を挟んでいるだけなので、気分によって写真を簡単に変えれれるのも嬉しいポイントです。

 

一緒に読まれています

コルクボードでイヤリング&ピアスの収納!可愛い手作りスタンドの作り方

マスキングテープはアレンジの万能アイテム

出典:momo-natural

 

DIY、手作り好きにとって定番のアイテムであるマスキングテープ。そんなマスキングテープももちろん、コルクボードに写真を貼り付けるのに適したアイテムです。

マスキングテープは既にデザインされており、そのまま貼るだけで可愛くなります。しかも、お気に入りの写真に穴を開けなくていいというメリットもあるので、かなりおすすめです。

マスキングテープでメッセージをコルクボードに書いてしまうのもオススメです。マスキングテープは女子ならば絶対に好きなデコレーションなので、要チェックです。

 

レースペーパーで華やかにデコレーション

出典:blog.goo

 

コルクボードに写真を貼ると、どうしても背景がシンプルになりがちです。そんなときにはレースペーパーを写真の背景に使うと、一気に華やかな雰囲気になります。

特に難しいことをしているわけではなく、ちょっとしたアレンジ方法です。レース感が女の子らしい可愛いアレンジになるので、可愛いコルクボードを作りたい場合にはオススメです。

 

一緒に読まれています

可愛いコルクボードの作り方!誕生日は写真をおしゃれな飾り方でプレゼント

写真を切り抜いて自由に貼る

 

丸い形に切り抜いて写真を貼ることで、写真自体も可愛い雰囲気になります。ちょっとしたアイデア、アレンジでコルクボードは一気に可愛くなりますので大事なポイントです。

やはりコルクボードも限られたスペースしかないので、写真を切り抜くことでスペースが作ることが出来ます。その空いたスペースにデコレーションしたり他の写真を貼ったりと、さらにアレンジを加えることが出来るのでぜひチャレンジしてみてください。

特に、コルクボードにごちゃごちゃと色んな写真を貼りたい場合は、写真を切り抜いて貼るのがオススメです!スペースがないならば、スペースを自分で作っていきましょう。

ダッフィー ベアステッカーセット スーツケース

 

写真を好きな形に切り抜くだけでも可愛いアレンジ

出典:instagram

 

写真をハートなどの形に切り抜くことで、簡単に可愛くアレンジができます。ちょっとしたアイデアで簡単に可愛いアレンジができるのでおすすめです。

シールなどでデコレーションをするのもいいですが、やはり写真単体でも可愛い方がいいですよね?なので、写真自体を可愛くおしゃれにデコレーションしちゃいましょう。

カップルから友達、家族へのプレゼントのコルクボードに使えるアレンジです。このアレンジ方法は覚えておいて損はありませんよ。

 

可愛いアレンジで最高の贈り物をしよう

布やカッティングシートを使ってみよう

ayako.yさん(@haru.sarayako)がシェアした投稿

 

どうしてもアレンジが単調になりがちなコルクボード。そんなコルクボードに布やカッティングシートを貼り付けることで、いい意味でコルクボードらしさがなくなります。

シンプルで味気ない背景をデザインのある布などでおしゃれにするのです。そうすることで、より豪華なコルクボードが仕上がることでしょう。

ちなみに布やカッティングシートはそのまま貼るのではなく、クッションシートで補強すると写真も貼りやすくなります。ひと手間をかけることでアレンジの幅が広がるので知っておいて下さい。

 

一緒に読まれています

LINE風コルクボードの作り方&材料を紹介!誕生日は手作り仕掛けでお祝い

インスタ風アレンジなど流行りのSNSをモチーフに

🗣Hiromiさん(@19_hiromi)がシェアした投稿

 

最近のコルクボードアレンジの主流はインスタグラム風アレンジです。コルクボードでインスタグラムのホーム画面を再現しており、インスタ好きにはたまらないアレンジになっています。

SNSをモチーフにしたアレンジは今までもたくさんありましたので、Instagram風のアレンジも当然人気が出ているのです。

SNS風にアレンジしたコルクボードにメッセージや思い出の写真を飾ってしまえば、一味違ったコルクボードが完成です!おしゃれで可愛いプレゼントに変身しますので、特に学生は要チェックです。

 

一緒に読まれています

誕生日に贈るインスタ風コルクボードの作り方!材料や仕掛けを紹介

チェキはレトロチックで可愛いアイテムになる

出典:fly-rlsa.com

 

簡単にレトロな雰囲気を出せるチェキもコルクボードに合います。レトロアイテムやデザインは定期的に人気となりますし、時代が変わっても可愛いおしゃれなアレンジなのでオススメです。

チェキは最近ブームになっていることもあり、ドン・キホーテや雑貨屋さんでもチェキのインスタントカメラが売っています。これを準備して、あなたのメッセージを書きこめて可愛いデコレーションをしちゃいましょう。特に写真好きならばチェキは要チェックです。

 

コルクボードをデコレーションする為の便利なグッズや方法を紹介

マスキングテープを有効活用

 

マスキングテープを写真の周りに貼ることで、写真自体に可愛い枠を作ることができます。(マスキングテープ自体、DIYやアレンジに欠かせないアイテムですので、準備しておいて損はありません。)

コルクボードアレンジで写真を際立たせたい時には、写真の周りにマスキングテープを貼ってみるとオシャレになるので知っておいてください。可愛くなりますし、目立つ効果もあるので一石二鳥です。

 

一緒に読まれています

コルクボードでイヤリング&ピアスの収納!可愛い手作りスタンドの作り方

写真も配置次第で可愛いデザインに大変身

出典:birthdays.life

 

コルクボードに写真を貼る際、配置に気を使うことで見え方が大きく変わってきます。例えばハートを作りたい場合も、コルクボードに貼る写真をハート型に見えるように貼ると可愛くなります。

本当にちょっとしたアイデアでこれだけ可愛くなのですから、配置に気を使う大事さがわかります。あなた好きなものをモチーフにして、その形に配置してみてください。

沢山の写真で色んな形を作ってみると、面白いコルクボードが完成することでしょう!

写真を貼り付けるピンもデコレーションの1つ

 

コルクボードに写真を貼り付けるピンも手作りコルクボードにとって大切なアイテムです。写真を貼り付けるピンによって大きくイメージが変わり、全体的に大きな役割を果たしてくれます。

カラフルなピンからアンティークなピン、色んなピンがあるので探してみてください。特にごちゃごちゃしたアレンジをしたい方には、大事なアイテムです。

 

一緒に読まれています

可愛いコルクボードの作り方!誕生日は写真をおしゃれな飾り方でプレゼント

吹き出しを作って自由にアレンジしよう

出典:instagram

 

写真から出るように吹き出しを作ってみると、メッセージの書き込みも便利です。写真やシールだけのデコレーションよりも、直にメッセージを書き込む方が気持ちは伝わります。

手書きほど手作り感が込もったものはありませんし、可愛いアレンジにもなります。相手への日頃の感謝など、メッセージを入れたい場合に活用してみてください。

まとめ

今回はコルクボードでの写真の貼り方や飾り方のデザインやネタのおしゃれアレンジについて紹介していきました。

手作りコルクボードは大定番なだけにオリジナリティーを出すのが難しいですが、写真の貼り方一つでオリジナリティー溢れるコルクボードに変身します。

簡単にできるアレンジで大きくイメージが変わるので、コルクボード作りになれている人もひと工夫してみましょう。

 

一緒に読まれています

生花や押し花キャンドルの作り方&材料!手作りは簡単で可愛いプレゼント

おしゃれなドライフラワーの飾り方!花瓶やガーランドでインテリアに