しかけ絵本・飛び出す絵本おすすめ人気12選【小さい子供が楽しめる種類】

しかけ絵本・飛び出す絵本おすすめ人気【小さい子供が楽しめる種類】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

子どもたちの好奇心と想像力を刺激する、しかけ絵本や飛び出す絵本の魅力は言葉では表し尽くせません。指先でさわる楽しさやページをめくる度に広がる驚き、そして心に残る物語の深さがあります。

今回は、そんな魅力あふれる絵本の世界から、小さな子どもたちが特に喜ぶおすすめの種類を厳選してご紹介します。親子での素敵な時間を彩る、新たな冒険の扉を開いてみてください。

 

ご紹介する絵本一覧
  • アバター絵本 ももたろう
  • くまくまねんころりん
  • あおいよるのゆめ
  • いろんなおやさいどこになる?
  • くだものどうぞ
  • ころりん ぱ!ぽい!123(3冊セット)
  • しろくまのパンツ
  • きのこのおうち
  • とびだす!うごく!どうぶつ
  • みんながんばれ!はたらくくるま
  • しあわせならてをたたこう
  • おめんです3

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

小さい子どもが楽しめる絵本の選び方

小さい子供が楽しめる絵本の選び方・選ぶ際のポイント

 

小さいお子様と一緒に絵本を選ぶ際、何を重視すればよいでしょうか?

ここでは、お子様の興味を引き、楽しんで物語に触れるためのポイントをご紹介します。絵本選びの際にぜひ参考にしてみてください。

 

絵の鮮やかさとシンプルさで選ぶ

絵の鮮やかさとシンプルさで選ぶ

出典:楽天

 

小さい子どもたちは色鮮やかで印象的な絵柄に惹かれることが多いです。鮮やかな色彩や可愛らしいキャラクターが描かれた絵本は、子供の興味を引くことができます。

また、絵がシンプルでわかりやすいものであることも重要です。複雑すぎる絵柄や細かなディテールが多い絵本は、子供の理解力に合わない場合があります。ですので、絵本を選ぶ際には、子どもが楽しめる鮮やかな色彩とシンプルな絵柄が特に重要です。

表紙やページをめくる前に、目を引く絵柄を探してみましょう。文字が少なく、絵が主役の絵本は、子どもたちの注意を引きつけるのに効果的です。

 

触れて楽しめる素材で選ぶ

触れて楽しめる素材を活用する

出典:楽天

 

小さい子どもたちは、触れることで感触を楽しむことが大好きです。絵本に触れる際に、さまざまな素材が使用されていると興味を引くことができます。

例えば、ふわふわした部分やツルツルした部分、またはボタンを押すと音が鳴るような仕掛けがある絵本は好奇心を刺激します。さらに、ページをめくるたびに何かが動くような仕掛けがある絵本も人気です。

絵本を選ぶ際には、触れて楽しめる素材や仕掛けがどのように活用されているかを確認し、子どもたちがより楽しめるものを選ぶことが大切です。

 

短い物語と大きなイラストで選ぶ

短い物語と大きなイラストで選ぶ

出典:楽天

 

小さい子どもたちは物語を長時間追うことが難しい場合があります。そのため、絵本を選ぶ際には、短くて分かりやすい物語が良いでしょう。

また、大きなイラストがある絵本もおすすめです。大きなイラストは、子どもたちが視覚的に楽しむことができるだけでなく、物語を理解しやすくしてくれます。

ページをめくるたびに大きな絵が広がる絵本は、子どもたちの興味を惹きつけることができます。ですので、絵本を選ぶ際には、短い物語と大きなイラストが組み合わさったものを選ぶと良いでしょう。

 

親子で関わりあえる内容で選ぶ

親子で関わりあえる内容で選ぶ

出典:楽天

 

絵本は親子のコミュニケーションを深める素晴らしいツールです。そのため、選ぶ際には親子で一緒に楽しめる内容が重要です。

絵本には、家族の絆を深めるテーマや教訓が盛り込まれているものが多くあります。親子で共感できるストーリーやキャラクターが登場する絵本は、子どもたちだけでなく大人も楽しめることでしょう。

親子で絵本を読み聞かせることで、子どもたちは愛情や価値観を共有し、共通の興味を見つけることができます。ですので、絵本を選ぶ際には、親子で関わり合える内容が盛り込まれているかをチェックすると良いでしょう。

年齢に合った内容と難易度で選ぶ

年齢に合った内容と難易度で選ぶ

出典:楽天

 

子どもの年齢に合った内容と難易度の絵本を選ぶことが重要です。幼い子どもたちにとっては、理解しやすい簡単な言葉やシンプルなストーリーが適しています。

また、絵本によっては、読み聞かせる際に親が手助けをする必要がある仕掛けや、読み手の声色やリズムが重要となる場合もあります。

子どもの興味や理解力に合わせて適切な絵本を選ぶことで、彼らの学びや成長を促すことができます。絵本を選ぶ際には、年齢適切な内容と難易度を考慮し、子どもたちが楽しめるものを選ぶように心がけましょう。

おすすめ人気のしかけ絵本・飛び出す絵本

それでは実際に小さい子どもたちが夢中になるしかけ絵本や飛び出す絵本を紹介していきます。

今回は、親子で楽しめる絵本の中から、特に人気のある種類をご紹介します。驚きや喜びが満ちたそのページの中に新たな冒険が待っていますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

アバター絵本 ももたろう

アバター絵本 ももたろう

出典:えほんインク

 

日本を代表する童話・ももたろうをオリジナルストーリーでアバターの絵本にできるギフト。大好きな主人公になれることから、子供はきっと今日も「ももたろう」に夢中になるでしょう。

絵本の中から声が聞こえてきそうな、賑やかで個性的な仲間たちと一緒に、山のように大きな鬼を退治にし行きます。鬼の親分との迫力満点の決戦シーンには、興奮すること間違いありません。

ぜひ壮大な世界を冒険する臨場感と興奮を、お子さまにプレゼントしてくださいね。

 

くまくまねんころりん

くまくまねんころりん

出典:絵本ナビ

 

小さな子でも楽しめる、「穴あき」しかけ絵本、くまくまねんころりん。穴あき仕掛けに立体のくまちゃんが埋まっています。やわらかなタッチの遊び心溢れるイラストで描かれた、ベッドを巡るこぐまの物語にきっと子供はのめり込むはず。

ベッドの上でくつろぐ、10匹のくまさん家族。おやおや、だんだん数が減っていく…最後にびっくり!ポップアップの仕掛けがついています。ぜひご覧ください。

 

あおいよるのゆめ

あおいよるのゆめ

出典:楽天

 

「あおいよるのゆめ」は0~2歳向けのしかけ絵本です。このボードブックは「ちいさなゆびで」シリーズの一冊で、指でスライドさせる仕掛けが楽しめます。

夜空に星を浮かべたり、チューリップの花を咲かせたり、空に虹を描いたりと、さまざまな楽しいしかけがあります。また、この絵本は元々イタリアの絵本であり、その特徴的なイラストや雰囲気が魅力です。

やさしい言葉と楽しい仕掛けが組み合わさったこの絵本は、はじめての絵本にも最適です。お子様と一緒に、指でさわって遊びながら、楽しい夢の世界に浸ってみましょう。

 

いろんなおやさいどこになる?

いろんなおやさいどこになる?

出典:楽天

 

「いろんなおやさいどこになる?」は、みずみずしく美しい野菜や果物の挿し絵が特徴の、コクヨのしかけ絵本シリーズの第3弾です。

この絵本では、野菜の実り方がテーマとなっており、身近な野菜がどのように実り、成長していくのかを楽しく学ぶことができます。やさしく問いかける文章で、読み聞かせにも最適です。

ポップアップページもついており、ページをめくるたびに野菜や果物が立体的に飛び出してきます。お子様と一緒に楽しみながら、野菜や果物の成長について学んでみましょう。

いろんなおやさいどこになる?
コクヨ

 

くだものどうぞ

くだものどうぞ

出典:楽天

 

「くだものどうぞ」は、みずみずしく美しい果物のイラストが魅力的な絵本です。果物を皮をむいて「はいどうぞ」とやりとりしながら、食への興味を促すことができます。親子で楽しめる内容であり、出産や誕生日のギフトにも最適です。

この絵本は、コクヨのしかけえほんシリーズの一冊で、楽しいしかけが世界を広げます。リアリティのあるしかけとつい声に出したくなる言葉で、0~5歳向けの絵本として親子で楽しむことができます。

読み聞かせにぴったりな言葉で描かれており、親子で読みやすく楽しめます。さらに、ワクワクするしかけがたくさんあり、モチーフの形や動きに合わせたしかけは、子どもたちの好奇心を育みます。リアリティのあるイラストは、日常的なモチーフをリアルに描いており、子どもたちの興味を引きつけるでしょう。

 

ころりん ぱ!ぽい!123(3冊セット)

ころりん ぱ!ぽい!123(3冊セット)

出典:楽天

 

「あかちゃんがよころぶしかけえほん」シリーズの人気作品の3冊セットです。このセットは、お子様の成長に合わせて、0歳児から3歳まで楽しむことができます。ファーストブックとしてはもちろん、お孫さまへのプレゼントや出産祝いにも喜ばれることでしょう。

セット内容は『ころりん・ぱ!』『ころりん・ぽい!』『ころりん123』です。これらの絵本は、指先で丸いパーツを動かして遊ぶことができ、お子様たちの興味を引きます。

月齢の低い赤ちゃんでも扱いやすい大きさと紙の厚さが特徴で、安心して遊べることでしょう。シリーズが進むにつれて、指で動かす部分が複雑になるので、お子様の成長を感じることができます。お子様の楽しみながら成長する姿を見守る、特別な3冊セットになっています。

ころりん ぱ!ぽい!123(3冊セット)

 

しろくまのパンツ

しろくまのパンツ

出典:楽天

 

「しろくまのパンツ」は、世界初のパンツをぬがしてから読む絵本です。

物語では、しろくまさんが大切なパンツをなくしてしまいました。どんなパンツだったのでしょうか?パンツを探すため、心配したねずみさんと一緒に冒険が始まります。しましまのパンツや花柄のパンツ、そしてへんてこりんなパンツなど、さまざまなパンツが登場します。そして物語のラストには、あっとおどろく発見が待っています!

この絵本は、めくって楽しい型抜きしかけ絵本で、パンツをなくしたしろくまさんのドキドキワクワクの冒険を楽しむことができます。お子様と一緒にパンツ探しの旅に出かけて、楽しい時間を過ごしてみましょう。

しろくまのパンツ
ブロンズ新社

 

きのこのおうち

きのこのおうち

出典:楽天

 

「きのこのおうち」は、きのこたちのおうちだと思って開けてみたら、なんと虫たちのおうちでした!アリやテントウムシ、アオムシくんたちの可愛らしいおうちが楽しい絵本です。

お部屋は大きくて、たくさんの虫たちが遊んでいる様子が細かく描かれており、見ているだけで楽しくなります。ページごとにドアや引き出し、カーテンなどを開けるしかけがあり、その裏には小さな文字や隠れた世界が待っています。

この仕掛け絵本は、めくるところがたくさんあります。扉や引き出し、カーテンなどを開けることで、さまざまな驚きが待っています。

デザインが可愛らしく飾ってあるだけでもステキなので、お部屋のインテリアとしても楽しめます。最後に立ち上がる大きなきのこのおうちの仕掛けも嬉しいポイントですね。

 

とびだす!うごく!どうぶつ

とびだす!うごく!どうぶつ

出典:楽天

 

「とびだす!うごく! どうぶつ」は、ページをめくるごとにびっくり楽しいしかけ絵本です。キリンの首がのびたり、カバが大きく口をあけたり…。

パンダやゾウ、コアラなど、幼児に人気の動物たちがポップアップや回転盤で、ページをめくるたびにダイナミックで楽しいビックリしかけで登場します。

また、わらべ先生の美しい絵も特徴的で、動物たちが活き活きと描かれています。この絵本は子どもたちの興奮と驚きに満ちた、楽しい動物ミニ絵本です。

とびだす!うごく! どうぶつ
小学館

 

みんながんばれ!はたらくくるま

みんながんばれ!はたらくくるま

出典:楽天

 

「みんながんばれ!はたらくくるま」は、子どもが大好きなパトカーやクレーン車、清掃車、ショベルカー、そして今大人気の水陸両用バスなど、たくさんの働く車が大集合しています。

ページの中には、それぞれの車の働きがよくわかる仕掛けが隠されています。そして、最後に登場する超大型ダンプトラックは、ポップアップでどーんと飛び出し、迫力満点!子どもたちが大喜びする驚きのしかけ絵本です。

この絵本は、くるまの働きがわかるだけでなく、楽しいしかけもたくさん詰まっています。子どもたちは車がどのように動くのかを学びながら、驚きと喜びに満ちた時間を楽しむことができます。

みんながんばれ!はたらくくるま

 

しあわせならてをたたこう

しあわせならてをたたこう

出典:楽天

 

「しあわせならてをたたこう」は、有名なアメリカ民謡に基づく、楽しいしかけ絵本です。この絵本では、次々に登場する楽しい動物たちが、子どもたちを楽しませてくれます。

ただ見るだけでなく、知っている人の多い「しあわせならてをたたこう」の歌に沿った内容になっているので、歌を歌いながら仕掛けの動きを楽しむことができる画期的な本です。歌が大好きなお子様も一緒になって歌いながら手をたたき、大喜びすることでしょう。

また、とても可愛らしい絵柄で、0歳や1歳の赤ちゃんにも大人気の絵本です。お子様と一緒に手をたたきながら、楽しい時間を過ごすのに最適です。

 

おめんです3

おめんです3

出典:楽天

 

「おめんです3」は、赤ちゃんから大人まで楽しめるしかけ絵本です。

まねきねこのおめんに、なまはげやてんぐのおめん。おめんをとると……、あっ! とおどろくしかけが待っています。迫力満点のおめんと、しかけをめくった後のギャップが楽しいしかけ絵本です。

おめんのしかけをめくると、だれもが思わず笑ってしまう、みんなで楽しめる作品です。保育園や幼稚園の読み聞かせでも定番の作品であり、赤ちゃんのファーストブックとしても最適な1冊です。

この作品は大人気シリーズの第3弾で、多くの読者から愛されています。

 

まとめ

今回ご紹介した絵本は、赤ちゃんから大人まで楽しめるさまざまなテーマやしかけを楽しむことができるものばかりです。

子供たちの好奇心や想像力を刺激し、楽しい時間を過ごすことができることでしょう。また、子どもの反応を見ながら子供が見ている世界をパパやママが垣間見れるひとときにもなります。

ぜひ、お子様やご家族と一緒に、絵本の世界を探索してみてください。

 

一緒に読まれています

2歳児男の子のおすすめ人気おもちゃ【知育玩具のプレゼント】

小学校女子に贈る入学祝いおすすめ人気【孫や姪っ子にプレゼント】

子供が喜ぶおもちゃおすすめ人気【ちょっとしたプレゼント】

子供用折りたたみ傘おすすめ人気【丈夫で簡単開閉・軽量で使いやすい】