京都でプロポーズに最高な場所はどこ?【おすすめスポットランキング】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

日本の古都として、多くの観光客が訪れる街である京都。

昔ながらの日本の趣を残し、世界文化遺産の建物が点在しています。

そんな京都には、京都らしいおしゃれなスポットが多くあります。

デートスポットとしてメディアに取り上げられている場所がたくさんあるのです。

ということは、ロマンチックなスポットはたくさんあり、プロポーズにピッタリなところがたくさんあるということになります。

一生に一度のプロポーズは一生の思い出に残る最高にロマンチックなスポットでやりたいですよね。

ということで今回は、京都でおすすめのプロポーズスポットをランキング形式で紹介していきます。

京都で思い出に残る素敵なプロポーズをするならココだ!

関西でプロポーズするなら雰囲気が良い京都が良い!ロマンチックな場所がたくさん

情緒あふれる京都でプロポーズをしたい

 

関西でプロポーズをするなら、どんな場所でプロポーズしようと思っていますか?

関西は都会の都道府県が多いので、ロマンチックな場所はたくさんあります。

なので、逆にプロポーズする場所を悩んでしまうことでしょう。

そんな悩みを持っているならば、京都で決行してみてはいかがでしょうか。

京都は言わずもがな雰囲気が良いスポットがたくさんあります。

しかも、自然が多いので、2人にきりになれる場所も多いですし、静かなスポットもたくさんあります。

プロポーズはとにかく雰囲気が大切です。

静かに2人だけの空間で一世一代のプロポーズを決行する。

一生の思い出にするには、2人きりだけの空間になれる場所は大切ですからね。

なので、もし関西でプロポーズを決めようと思っているならば、京都は最高におすすめできる場所となっています。

京都でプロポーズに最高な場所はどこ?おすすめスポットランキング10

10位 渡月橋

出典:instagram

 

京都の景色と言えば、嵐山の渡月橋の景色を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

四季を感じる事のできる圧倒的なシチュエーションは、自然を感じるロマンチックなプロポーズを演出してくれます。

春の桜、秋の紅葉のシーズンのライトアップが特におすすめです。

 

9位 京都駅屋上

出典:instagram

 

電車での移動を考えている人に嬉しい、実はあまり知られていない穴場的スポットである京都駅屋上の無料展望台「大空広場」。

高さ約70メートルから京都の街、夜景を一望することができます。

大空広場は一面ガラス張りになっているので迫力満点で、緑もあるので落ち着いた雰囲気になっています。

デート帰りに寄り易いのも高ポイントです。

 

8位 鴨川デルタ

出典:instagram

 

多くの映画やドラマにも登場する京都の有名な景色の一つであり、ゆっくりとした癒しの時間を過ごすことができる鴨川デルタ。

京都のシンボルでもある鴨川の出発点ですが、観光客も少なく落ち着いた雰囲気があります。

鴨川のせせらぎを聞きながらプロポーズというのもおしゃれですよね。

 

7位 金閣寺

出典:instagram

 

金色に輝く京都のシンボルである金閣寺。

そんな金閣寺は人気バラエティ番組「YOUは何しに日本へ?」で、日本を訪れた外国人がサプライズプロポーズをする場所に選び、その姿に密着し放送され感動を呼びました。

それ以降、京都のプロポーズスポットとして大きな注目を集めています。

夕日に照らされる時間帯が特におすすめで、幻想的な世界に二人を連れていってくれます。

ロマンチックなスポットとして夕方に訪れるカップルがたくさんいます。

 

6位 万灯呂山展望台

出典:instagram

 

標高夜景300mから大阪や奈良まで見渡すことのできる絶景夜景スポットとして人気の万灯呂山展望台。

芝生に座りながら夜景を見ることができるのは京都でも万灯呂山展望台だけです。

アクセスが不便なため車でないと行きにくいですが、その分人が少なく穴場的なスポットでもあります。

 

5位 京都府農業公園

出典:instagram

 

ヨーロッパの農村を再現した景色が広がる、巨大な園内でゆっくり遊ぶことができる京都府農業公園。

静岡市のNPO法人が「恋の聖地プロジェクト」に選定したことでも大きな話題となり、「京都の恋人の聖地」として人気を集めています。

夜じゃなくてもロマンチックなプロポーズができるスポットとしてもおすすめです。

 

4位 将軍塚青龍殿

出典:instagram

 

京都最強の夜景スポットとしての呼び声が高い将軍塚青龍殿は、成26年10月に大護摩堂「青龍殿」が建立されたことでも注目が集まりました。

市外の喧騒から少し離れ、落ち着いた雰囲気で夜景が楽しめるスポットとなっています。

京都市民から人気の高い穴場スポットで、ドライブデートにも最適です。

秋季と春季には期間限定で青龍殿がライトアップされるので狙い目となっています。

 

3位 比叡山ドライブウェイ

出典:instagram

 

京都の夜景だけでなく、琵琶湖まで見ることができる絶景スポットである比叡山ドライブウェイ。

展望スポットは人も少なく、落ち着いて見れることからも人気です。

車で京都デートを満喫した後に、サプライズでプロポーズするにはもってこいの場所です。

包み込まれるような琵琶湖と圧倒的な夜景は、きっと心に残るプロポーズを演出してくれます。

 

2位 高台寺

出典:instagram

 

政略結婚が当たり前の時代に、豊臣秀吉が一目ぼれし結婚したねねを弔うために建てた高台寺。

そんな高台寺は、関西屈指の恋愛のパワースポットとして有名です。

多くのカップルが恋愛成就に訪れますが、春と夏と秋の時期になると夜間の特別拝観が開催されます。

ライトアップでロマンチックに映し出される庭園は、思わず見とれてしまうほどの魅力があります。

完璧すぎるロケーションの中でプロポーズすれば、きっと成功するはずです。

 

1位 清水寺

出典:instagram

 

京都のシンボルとして多くの観光客が訪れる清水寺。

四季折々の京都らしい絶景を楽しむだけでなく、魅力はやはり夜のライトアップではないでしょうか?

夜のライトアップになると急に雰囲気が変わり、ロマンチックな空間になります。

清水の大舞台で格好良くプロポーズを決めてください!

 

まとめ

今回は京都でおすすめのプロポーズスポットをランキング形式で紹介していきました。

京都と言えば四季を感じる事のできるスポットが多く、ライトアップで昼と大きく雰囲気が変わるところもたくさんあります。

昼と夜の全く違う表情を見せるスポットでデートした後に、プロポーズしてみませんか?

京都ならではの落ち着いたスポットで、忘れられない素敵な二人だけの思い出を作りましょう。

穴場スポットから定番スポットまで、京都はロマンチックなスポットがたくさんありますのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

>横浜でプロポーズに最高な場所【おすすめ人気スポットランキング】

>プロポーズのプレゼントの金額(値段)の相場|プレゼント別の平均予算

>サプライズプロポーズで女性を感動させるプラン・アイディア集

>宮城でプロポーズに最高な場所はどこ?おすすめスポットランキング10

>滋賀でプロポーズに最高な場所はどこ?おすすめスポットランキング10

>神戸でプロポーズに最高な場所はどこ?【おすすめスポットランキング】