50代の母親が喜ぶ!母の日のおすすめ人気プレゼント

50代の母親が喜ぶ!母の日のおすすめ人気プレゼント

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

日ごろの感謝を母親に伝えるためには、感謝の言葉とプレゼントがおすすめです。

自分ががんばって育てた子供からプレゼントをもらうだけでママは嬉しいものです。子供の成長を喜び、これからも頑張ろうと思うことができるのです。

そこで今回は、母の日の人気プレゼントの50代ママバージョンを紹介していきます。

 

ご紹介する母の日のおすすめ人気プレゼント一覧
  • SOW ソウ・エクスペリエンス レストランギフト
  • BONAVENTURA ボナベンチュラ ロングジップ ウォレット シュリンクレザー BWAT5-ETYE
  • キュリーナ 骨盤ガードル
  • ブレインスリープ ピロー サイレント
  • コーセー コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム
  • ワインセット オーガニックワイン 極上赤5本セット
  • 日傘 晴雨兼用
  • 果物ギフト 食の宝石箱 フルーツバスケット
  • 至福のバウムクーヘン ブリュレドサンク
  • 美濃焼 コーヒーカップ
  • ソープフラワー 花かご
  • イルビゾンテ(IL BISONTE) 長財布
  • ヒト幹細胞 ミムラ hitogata スキンローション(化粧水 )
  • プリザーブドフラワー カーネーション
  • 今治タオル ハンカチ

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。ギフト大好きガイド。

母の日は普段直接感謝の気持ちを伝えるのが恥ずかしいという人でも、母親に感謝の気持ちを伝えることができる日でもあります。しかし離れて暮らしている場合や、母親とのコミュニケーションが少なく好みが分からに人も多いです。ギフトガイドの私が母の日に贈るおすすめのプレゼントを厳選して紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

50代の母親が喜ぶ贈り物を選ぼう

プリザーブドフラワー アレンジ LED

出典:楽天

 

母の日にはあなたはどんなものを贈りますか?そして、50代になった母親にはどんなものを選ぶのでしょうか。50代という年齢になった母親は、人生経験が豊富なだけに色んなものを見てきています。

そのため、選ぶプレゼントによっては既に使ったことがあるもの、食べたことがあるものなどがあるかもしれません。

こうしたものも当然もらって嬉しいけれど、珍しいものではありません。ゆえに、少しサプライズ感に劣る可能性もありますが、どのような物でも喜ばれます。失敗したくない場合は、母の日には母親の好きなものを贈るのがおすすめです。

 

母の日のプレゼントの贈り方マナー

実母・義母・妻関係なく、母の日にプレゼントを贈る際には気を付けた方がいいマナーがあります。ここでは、避けるべきプレゼントやラッピングなどのマナーについて紹介します。

 

避けた方がいいプレゼント

野菜をMOTTO スープ 6個 ギフト

出典:楽天

 

母の日のプレゼントとして避けた方がいいといわれているのは、靴・靴下・スリッパ・玄関マット・現金・洗剤などがあります。上記の製品は一般的に踏む・踏みつけるを連想させてしまうため、避けた方がいいプレゼントです。

現金は、好きなものを買って欲しいという思いがあるかもしれませんが、「勝手に選んでください・助けてあがる」という意味にも捉えられてしまうため、避けた方が無難です。どうしても相手の好みが分からない・好きなものを選んでもらいたいというなら、ギフト券などにするといいです。

洗剤は実用的なアイテムではありますが、洗剤系には関係を洗い流すという意味に捉えられたり、家事をしてくださいと捉えられたりすることがあります。そのため、母の日には不向きなプレゼントです。

 

母の日に相応しいラッピング

プリザーブドフラワー

出典:楽天

 

母の日には花やリボンを使ったシンプルなラッピングをしたり、ピンクや赤などの優しい色合いや明るい色合いのギフトボックスでラッピングしたりするのがおすすめです。無地のラッピングペーパーでもリボンやタグをつけて、簡単ながらもおしゃれなラッピングにすることができます。

また、箱に直接ラッピングする場合でも、シンプルながらもお洒落な印象を与えることができます。箱をリボンで飾ったり、結んだり、マスキングテープを貼ったり、絵を描いたりと、オリジナルのラッピングをしてギフトを特別なものに演出することが可能です。

 

メッセージカードで特別感を出すのもおすすめ

色とりどりのタルトセット

出典:楽天

 

メッセージカードを添えると、どんなギフトもより一層特別なものに変わります。手作りカードだとさらに特別感が増えます。

例えばメッセージカードにマスキングテープでデコレーションするだけで、簡単におしゃれなカードの完成です。ハサミものりも使わないので、お子さんにも簡単に母の日の手作りカードを作る事ができます。

紙をハート型に切り取るだけでも立派なメッセージカードに変身します。更にペンやシール等でデコレーションすれば更に素敵に仕上げることが可能です。

 

母の日のプレゼントの選び方

好みに合わせて選ぶ

ハーバリウム 丸瓶

出典:楽天

 

母の日の贈り物をする際には、お母さんの趣味や好み、ライフスタイルに合わせた贈り物を選ぶことが大切です。特に母の日は、好きなものや興味を持っていることを考慮することも重要です。

例えば、料理が好きなお母さんには、料理本や調理器具が喜ばれます。お母さんの好みに合わせた贈り物をする事でより喜んでもらえます。趣味や好みが分からないという人はカタログギフトなどを贈り好きなものを選んでもらうのがおすすめです。

 

種類で選ぶ

煎茶2種セット

出典:楽天

 

母の日のギフトは種類がたくさんあります。まずは種類を絞ってから決めていくのもポイントです。

スイーツ・コーヒー・お茶などの飲食物や、化粧水・コスメ・美容マスクなどの美容グッズなどの消耗品にするのか、ブリザーブドフラワーやハーバリウムなどずっと飾れるインテリアグッズなどがあります。

他にもマグカップ・洋服・日傘・リラックスグッズなどの実用品などもあります。母親が求める種類を確認して選んでいくと、ぴったりのプレゼントを見つけられます。

 

予算で選ぶ

お菓子 セット 詰め合わせ

出典:楽天

 

母の日ギフトを贈る際には、自分が用意できる予算を考慮することが大切です。社会人が母の日ギフトにかける予算の相場は、3000円~5000円が理想になります。

高価なものを贈ることが必ずしも喜ばれるわけではなく、かえって気を遣わせてしまうこともあります。逆に安価すぎても特別感がなくなってしまうので避ける事が望ましいと言えます。

しかし、金額より心のこもったギフトを贈ることが大切です。用意できる予算内でお母さんに喜ばれるギフトを選ぶことが一番重要になります。

 

家族と相談するのもおすすめ

赤ワイン おつまみ グルメセット

出典:楽天

 

母の日のプレゼントは、1人で購入する必要はありません。兄弟や父親などと相談してまとめてプレゼントするのもおすすめです。

1人ずつプレゼントするよりも予算が上がりますので、ちょっと高いエステや旅行などもプレゼントの視野に選ぶことができるのも家族とまとめてプレゼントするメリットです。

50代の母親に贈る!母の日のおすすめ人気プレゼント

母の日のおすすめプレゼントの選び方などを紹介してきました。次は母の日におすすめの人気プレゼントを厳選して紹介します。

 

SOW ソウ・エクスペリエンス レストランギフト

SOW ソウ・エクスペリエンス レストランギフト

出典:official

 

料理人の美学・哲学、洗練されたサービス、作り込まれた空間などを堪能できるカタログギフト。レストランギフトで、特別な食事の時間を贈れます。さまざまなジャンルの料理店が掲載されているため、友人や両親、目上の方など、相手を選ばずに喜ばれる体験ギフトです。

鉄板焼や懐石料理、フレンチ、高級中華など幅広いジャンルから選べるのは魅了。その中から1店を選んで、2人で食事ができるギフトです。選べるのは全国主要都市の約80店。老舗、名店、話題のお店が並びます。

 

BONAVENTURA ボナベンチュラ ロングジップ ウォレット シュリンクレザー BWAT5-ETYE

BONAVENTURA ボナベンチュラ ロングジップ ウォレット シュリンクレザー BWAT5-ETYE

出典:official

 

大容量の収納スペースがあることから、実用性は申し分ないロングジップウォレットです。カードスロットが洗練されたすっきりとしたデザインに仕上がっています。表側にBONAVENTURAのロゴが配され、内側のロゴは箔押しの仕様です。

用いられている素材は、ドイツの老舗タンナーである「ペリンガー社」の高品質なシュリンクレザー。弾力性があり、傷、汚れ、水にも強く発色が良いのが魅力です。

ジップ開閉式小銭入れ x 1、お札入れ×3、カード入れ×8、オープンポケット×2の仕様です。

 

キュリーナ 骨盤ガードル

骨盤ガードル キュリーナ

出典:official

 

履いた瞬間、着圧によってスタイルアップを叶える機能性下着。施策を重ねて、体系崩れを無理なく整え、快適さも追及したのがキュリーナです。

「3段階テクノロジーがスタイルアップと快適を実現」と謳うだけに、体の部位によって着圧を変えた編み方をしています。そのため、身体のサイズに合わせて伸縮します。締め付けることなくボディラインを無理なくキレイにみせてくれるでしょう。

やさしくフィットするからこそ、肌が弱い女性でも安心して着用できます。通気性抜群なので、暑い季節でも快適に履けるスパッツです。

 

ブレインスリープ ピロー サイレント

ブレインスリープ ピロー サイレント

出典:official

 

いびきを抑える独自の形状が横寝を促進して、呼吸を整える枕。脳を冷やして早く深く眠れる特徴をもった寝具です。

ブイレインスリープピロー サイレントは一般的なフェザー枕と比較して、いびき発生頻度を最大で66%も軽減できます。気道を確保する点に長けており、睡眠時無呼吸症候群が原因によるいびきに効果を発揮しやすいといわれています。

ブレインスリープピロー サイレントが横向き寝しやすり理由は、両サイドと中央部を高く設計されていることにあります。それゆえに、横顔にフィットする構造になっています。

水で丸洗いができ、いつでも清潔な状態にできます。丸洗いはシャワーで流すだけでOKです。

 

コーセー コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム

コーセー コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム

出典:Amazon

 

化粧品セットは、必ずやお母さんをさらなる美しさに導いてくれますので、母の日のプレゼントとして非常にぴったりのアイテムです。自分を育ててくれたお母さんに子育て以外の楽しみとして、自分磨きのきっかけを提供してあげると喜ばれます。

コーセーのリポソーム アドバンスト リペアセラムは、潤いに満ちたハリ・ツヤあふれる若々しい印象に導いてくれる美容液です。低湿度の過酷な環境下でも潤いを保持し、あらゆる肌不調を未然に防ぎ、乾燥などの外的ストレスに負けない健やかな肌に導いてくれる効果が期待できます。

コーセー コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム
リポソーム

 

ワインセット オーガニックワイン 極上赤5本セット

ワインセット オーガニックワイン 極上赤5本セット

出典:楽天

 

ワインは日本人にとっては特別な日に飲むようなイメージがを持つ人もいます。その特別なお酒を、母の日で楽しむのもおすすめです。ワインを母の日の夜に家族でお母さんを囲って飲むことができるなら、家庭の絆を存分に深めることができます。

こちらの5本セットは全て赤ワインとなっています。赤ワインが好きな母親には嬉しいプレゼントです。甘口や辛口など種類が異なりますので、飲み比べにもおすすめです。

 

日傘 晴雨兼用

日傘 晴雨兼用

出典:楽天

 

お母さんの気分が上がる、おしゃれなファッションウェアや小物も母の日のプレゼントとして人気です。日傘は紫外線を気にする女性にとっては嬉しいアイテムです。デザインやカラーなどさまざまなアイテムがありますので、好みのデザイン・カラーを選ぶと喜ばれます。

こちらの日傘は晴雨兼用となっているため、雨の日でも普通の傘として使うことが可能です。UVカット率は99%で、8本骨なので強度も安定しています。

親骨には高級寒竹を採用しており見た目もおしゃれです。持ちやすく軽量な点も魅力になります。

 

果物ギフト 食の宝石箱 フルーツバスケット

果物ギフト 食の宝石箱 フルーツバスケット

出典:楽天

 

フルーツは美容にもいいアイテムです。おいしい味わいと共に、どこか酸っぱい果肉のくちどけが楽しむことができます。そして、フルーツバスケットは多種多様のフルーツが詰め合わされているので、飽きることなく楽しむことができます。

こちらのフルーツバスケットは、食のプロが厳選してその時の旬のフルーツを詰め合わせてラッピングしてくれます。フルーツ好きの母親には最適のプレゼントです。

 

至福のバウムクーヘン ブリュレドサンク

至福のバウムクーヘン ブリュレドサンク

出典:楽天

 

花や物よりも、自分がおいしく食べることができるようなスイーツを求めている母親も多いです。バウムクーヘンも人気のお菓子の1つになります。またメーカーによって味付けなどが異なりますので、母親の好きな味のバウムクーヘンを見つけてプレゼントするのがおすすめです。

こちらのバウムクーヘンは一層一層丁寧に焼き上げた生地の表面に砂糖ををまぶし、直火で香ばしくキャラメリゼして仕上げています。九州産の素材にこだわり、九州産の小麦と、コクを感じるまろやかな甘さの沖縄産キビ糖を使用しています。

冷蔵庫で冷やしてから食べると、こんがりとキャラメリゼされた生地のしっとりとした食感が引き立ちしっとりほろ苦い味を楽しむことが可能です。

 

美濃焼 コーヒーカップ

美濃焼 コーヒーカップ

出典:楽天

 

母の日では、ちょっとした生活雑貨が喜ばれる場合があります。コーヒーを毎日飲むのであればコーヒーカップがおすすめです。名前を入れてくれる場合は、名前を入れてもらうと特別感が増します。

こちらのマグカップは英語書体・日本語書体を選ぶことができ、また文字のフォントも選ぶことが可能です。カラーは濃淡が特徴的な藍色と浅黄色の2色があります。岐阜県で長い歴史を持つ美濃焼で職人の手で1つ1つ丁寧に作り上げられており、手に馴染む感触も魅力です。

電子レンジもOKなので日常使いしやすいマグカップです。

 

ソープフラワー 花かご

ソープフラワー 花かご

出典:楽天

 

カーネーション以外の花も、ギフトでは喜ばれます。ソープフラワーは石けんで作られた花です。原料は石けんですが浴室で使うのではなく、観賞用として部屋に飾って楽しみます。生花のように枯れることはなく、また石けんのため水やりなどの手入れも不要です。

生花やプリザーブドフラワーに近い美しさを出すことができるため、本物の花のように感じることができます。美しい色で作られたソープフラワーは、玄関や部屋に飾るだけで石けんの優しい香りに包まれ癒しを与えてくれます。

 

イルビゾンテ IL BISONTE 長財布

イルビゾンテ(IL BISONTE)  長財布

出典:楽天

 

財布はいつでも使うことができる、いわば生活必需品です。その生活必需品を母の日にプレゼントすることで、ぜひおしゃれなものを持ってほしいという思いを伝えることができます。

ご自身が働いている方なら、いままでお世話になったお礼を込めて、高価な財布をプレゼントしてみるのもおすすめです。こちらのイルビゾンテの長財布はスムースな手触りのオリジナルレザーを使用した長財布です。

使い込む程に手に馴染み風合いが増していく経年変化も楽しめます。シンプルで洗練されたフォルムと、ホックでカードポケットが開くので財布の中身が見られにくいのも嬉しいポイントです。男女問わずお使いいただけるデザインですので、プレゼントにもおすすめの逸品です。

 

 ヒト幹細胞 ミムラ hitogata スキンローション(化粧水 )

 ヒト幹細胞 ミムラ hitogata スキンローション(化粧水 )

出典:楽天

 

化粧水も、50代のママに大人気です。化粧水をプレゼントされるといつまでも綺麗にいてほしいのかなという気持ちになることができるため、女性の喜びを理解したプレゼントであると言えます。

どのようなシーズンでも使用することができるので、汎用性も高いです。化粧水は消耗品なので、既に持っている場合でも、使ってもらうことができます。

こちらの化粧水はヒトの細胞から抽出された幹細胞を培養する中で生成された分泌液で、肌が本来持っている内側からの美しさを引き出す効果が期待できます。

 

プリザーブドフラワー カーネーション

プリザーブドフラワー カーネーション

出典:楽天

 

やはり母の日の定番といったら赤のカーネーションです。赤は女性から非常に好まれる情熱的な色です。プリザーブドフラワーは、キレイなまま残るのでずっと思い出に浸ることができます。

容器に名前を入れることができるタイプであれば、さらに特別感を演出することが可能です。こちらのプリザーブドフラワーのカーネーションは容器がハートの形で可愛さも追加されています。

容器には名前を入れることができ、フォントも選べるの好きな字体で名前を入れてプレゼントすることができます。

 

今治タオル ハンカチ

今治タオル ハンカチ

出典:楽天

 

普段使いできる実用的な日用雑貨は、気を使わせない母の日のプレゼントを探している人におすすめです。ちょっとしたものでも喜ばれるおしゃれな見た目と、大人のニーズに応えるクオリティにも注目するといいです。

ハンカチなどは使用頻度が高為、特に喜ばれます。イニシャルを刺繍できるハンカチもありますので、さりげなく自分のものと分かるアクセントをつけることが可能です。

今治タオルは、抜群の吸収力と品質の良さが魅力のブランドです。ハンドタオルでも品質は変わらず品質の良さを感じることができます。

 

まとめ

母親に選ぶプレゼントは、人気のものを選びことがおすすめです。

というのも、人気なものは母の日には特別に種類が増えている可能性があるからです。

定番ものでも、今まで見たことがないような珍しいものを発見できるかもしれませんよ。

 

一緒に読まれています

母の日のプレゼントは財布がおすすめ【50代、60代の母親の人気ブランド】

母の日はアクセサリーをプレゼント!40代の母親に人気のブランド

母の日 花ブーケおすすめ人気7選【プレゼントの選び方・花言葉で母親に感謝】

母の日は健康食品のプレゼントがおすすめ【50代、60代、70代の母親に人気】

母の日おすすめプレゼント【70代の母親が喜ぶもの・人気ギフト】

母の日おすすめ人気プレゼント【70代の母親へ人気ギフトを贈る】