ウォータープルーフ日焼け止めおすすめ人気7選【海やプール、川で使える】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

夏の訪れとともに、海やプール、川での楽しいアクティビティが待っています。しかし、忘れてはいけないのが紫外線対策です。日差しの中で楽しむためには、しっかりと日焼け対策をすることが大切です。

そこで今回は、ウォータープルーフな日焼け止めアイテムを厳選し、おすすめの種類をご紹介します。水辺で使える頼りになる日焼け止めアイテムを手に入れて、安心して夏の楽しい日々を満喫しましょう。

 

ご紹介するウォータープルーフ日焼け止め一覧
  • 薬用UVメラプロテクト
  • トランシーノ 薬用UVプロテクター SPF50+ PA++++
  • アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルクN SPF50
  • カネボウ アリィー クロノビューティ ミルクUV EX
  • ビオレ UV アクアリッチ ウォータリーエッセンス
  • ニベアUV ディープ プロテクト&ケア ジェル
  • スキンアクア スーパーモイスチャージェル SPF50+ PA++++

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

ウォータープルーフとは

ウォータープルーフとは

出典:楽天

 

まずウォータープルーフ(Waterproof)とは、文字通り「水に強い」または「防水性のある」という意味を持つ言葉です。製品や素材がウォータープルーフであるということは、それが水分や液体から守られる能力を持っていることを示します。

ウォータープルーフの日焼け止めは汗や水に強いことが特徴。水泳や釣り、登山、ビーチでの活動など、水や湿気が存在する環境で特に便利です。

 

ウォータープルーフ日焼け止めの選び方

ウォータープルーフ日焼け止めの選び方

出典:楽天

 

日焼け止めを選ぶ際、特に水辺での使用を考えると、ウォータープルーフな日焼け止めの選び方は重要です。水や汗に強い効果を持つ日焼け止めを選ぶことで、長時間の屋外アクティビティでも安心して肌を守ることができます。

ここから、ウォータープルーフ日焼け止めの選び方について詳しく解説し、理想的なアイテムを見つけるお手伝いをします。肌を守りながら、夏の楽しいシーズンを送るための参考にしてみてください。

 

適切なSPF(紫外線防止指数)製品を選ぶ

適切なSPF(紫外線防止指数)製品を選ぶ

出典:楽天

 

日焼け止めを選ぶ際、SPF(Sun Protection Factor)の数値は非常に重要です。SPFは、紫外線から肌を保護する効果を示す指数で、数値が高いほど強力な紫外線対策ができることを意味します。

しかし、適切なSPFを選ぶためには、自身の皮膚タイプや予定している活動の性質を考慮する必要があります。

 

皮膚タイプを理解する

皮膚タイプを理解する

出典:楽天

 

SPFを考慮を選定する前に、まず自身の皮膚タイプを理解しましょう。一般的に、肌が褐色でほとんど日焼けしない場合は、SPF 15から30程度が適しています。

しかし、肌が非常に敏感で日焼けしやすい場合は、SPF 50以上を選びましょう。中間の肌タイプの場合は、SPF 30から50が一般的に適しています。

 

活動の性質を考慮する

活動の性質を考慮する

出典:楽天

 

日焼け止めは、日常の通勤からビーチでのリゾート休暇までさまざまな活動で使用されます。予定している活動の性質によっても適切なSPFの数値は変わります。

長時間の屋外活動や水上スポーツを予定している場合は、高SPFの日焼け止めを選び、こまめな塗り直しを考えましょう。

 

リップバームやアイクリームも忘れずに

唇やまぶたなど、細かい部位も紫外線から保護することが重要です。SPF入りのリップバームやアイクリームを使うことで、全身の保護を確実にしましょう。

SPFの選定は、肌への紫外線ダメージから守るために欠かせないステップです。皮膚タイプと予定している活動に合わせて、適切なSPFを選んで、安心して太陽の下で楽しい時間を過ごしましょう。

 

目的に合わせた種類を選択する

目的に合わせた種類を選択する

出典:楽天

 

ウォータープルーフ日焼け止めを選ぶ際、その製品がどのような活動や使用状況に適しているかを考えることが重要です。用途別に簡単におすすめや注意点があるので、参考にしてみてください。

 

ビーチでのリゾート

ビーチでのリゾート休暇や海水浴を楽しむ予定がある場合、長時間にわたって水中での使用に適したウォータープルーフ日焼け止めがおすすめです。SPF30以上で、水に濡れても効果を持続させる製品を選びましょう。

また、リーフやサンダルウッドなどの香りが心地よいものもあります。

 

プールでの遊び

プールでの水泳やプールサイドでの日光浴に適した日焼け止めもあります。こうした製品は通常、ウォータープルーフ性能が高く、水に濡れても効果を維持します。

さらに、塗布後にすぐに水に入っても効果があるものがありますので、快適にプールサイドを楽しむことができます。

 

スポーツやアウトドア活動

スポーツやアウトドア活動には、特に耐久性が必要です。ランニング、サーフィン、釣り、ハイキングなどのアクティビティに適したウォータープルーフ日焼け止めを選ぶ際には、汗や水に強く、長時間の使用に耐える性能を持つものを選びましょう。

また、SPFと一緒に、肌へのやさしさにも注意を払いましょう。

 

日常の紫外線対策

日常の紫外線対策として使う場合、軽いテクスチャーで肌に塗りやすく、化粧ベースとしても使える日焼け止めが便利です。これらの製品はSPF 30から50程度で、日常の紫外線から肌を守るのに適しています。

 

敏感肌向け

敏感肌の人々は、特に注意が必要です。敏感肌向けのウォータープルーフ日焼け止めは、肌に優しく刺激を与えないように設計されています。無香料やアレルギー検査済みの製品を選ぶことで、肌トラブルを軽減できます。

使用する場面や肌のタイプに合わせて、適切なウォータープルーフ日焼け止めを選びましょう。これにより紫外線から肌を守りながら、快適なアクティビティを楽しむことができます。

 

タイプ別で選ぶ

タイプ別で選ぶ

出典:楽天

 

ウォータープルーフ日焼け止めは、さまざまな種類やフォームで提供されています。以下は一般的なウォータープルーフ日焼け止めの種類です。自分の好みや使い心地に合わせて選びましょう。

 

クリームまたはローション

一般的なウォータープルーフ日焼け止めの形態で、肌に塗りやすく、均一に広げることができます。水に強い性質を持ち、プールやビーチで使用するのに適しています。

 

スプレー

スプレー式のウォータープルーフ日焼け止めは素早く均一に塗布できるため、忙しい人や子供に人気があります。水上スポーツやアウトドア活動に便利ですが、風で飛ばされないように注意が必要です。

 

スティック

スティック形式の日焼け止めは塗るのが簡単で、顔や特定の部位に重点的に塗るのに適しています。目元や鼻に塗りやすく、持ち運びに便利です。

 

パウダー

日焼け止めパウダーは、軽量で化粧品としても使える優れたものです。特にファッションやメイクに気を使いたい場合に便利です。

 

ウォータープルーフファンデーション

メイクと日焼け止めを一緒にすることができるウォータープルーフファンデーションも存在します。これらは顔に使用し、紫外線から肌を保護しながら美しい肌を演出できます。

おすすめ人気のウォータープルーフ日焼け止め

水に強く、紫外線からしっかりと肌を守ってくれる日焼け止め製品を選ぶことは、快適な夏を楽しむ秘訣です。そこで、厳選したおすすめのウォータープルーフ日焼け止めをご紹介します。

これらのアイテムは、水辺でのアクティビティや長時間の屋外イベントに最適で、夏の日差しからお肌を守ります。さあ、夏の楽しみを存分に味わうためのおすすめアイテムを見ていきましょう。

 

薬用UVメラプロテクト

薬用UVメラプロテクト【医薬部外品】

出典:楽天

 

強力な紫外線カット効果で肌をしっかり保護します。浸水にも強いため、水中や汗をかいても効果が持続します。

美肌ケアにも配慮された成分バランスを持ち、国内最高レベルの高機能を各テストで実証しています。安心して使用できる高性能な日焼け止めで、肌を守りながら美しさもサポートしてくれるでしょう。

 

トランシーノ 薬用UVプロテクター SPF50+ PA++++

トランシーノ 薬用UVプロテクター SPF50+ PA++++

出典:楽天

 

夏の強い紫外線からしっかりと肌を守ってくれ、特に顔に使用するのにも適しています。この日焼け止めは白浮きせず、自然な仕上がりを提供します。

UVカット成分に関しては、低刺激な散乱剤のみを使用しており、これが肌に優しく、刺激を最小限に抑えています。さらに、有効成分としてトラネキサム酸が配合されており、美白ケアにも効果的です。

紫外線カット効果が高く、肌を確実に保護。白浮きせず、顔にも使いやすい。低刺激な散乱剤を使用し、肌への優しさを重視。トラネキサム酸の配合で美白ケアも同時に行えることが、この製品のおすすめポイントです。

トランシーノ 薬用UVプロテクター【医薬部外品】
トランシーノ

 

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルクN SPF50

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルクN SPF50

出典:楽天

 

このサンケアブランドの日焼け止めは、まずその焼けにくさが際立っています。肌に伸ばしやすく、全身に軽やかに塗ることができるので、日焼け防止に非常に便利です。

さらに、この日焼け止めはUV耐水性にも優れており、アウトドアやスポーツ、レジャーシーンなど、紫外線が特に厳しい状況でも信頼できる製品です。水に濡れても効果を維持し、日焼けから肌を守ります。

高いUV耐水性で、水中でも効果的に紫外線から守る。伸びが良く、全身にサッと塗りやすいため、手軽に使用できる。日焼けを防ぐ頼りになるパートナーとして、アウトドアやスポーツの際に最適などが、この製品のおすすめポイントです。

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク SPF50+/PA++++
アネッサ(ANESSA)

 

カネボウ アリィー クロノビューティ ミルクUV EX

カネボウ アリィー クロノビューティ ミルクUV EX

出典:楽天

 

この日焼け止めは、なめらかなミルクが均一に肌に密着し、白浮きせずに肌を保護します。汗や水に強く、環境に配慮したパッケージデザインが特徴です。

微粒子汚れからも守り、化粧下地としても使えます。SPF50+ PA++++の高い紫外線防止効果も備えています。日常からアウトドアまで幅広く使える、便利な日焼け止めです。

ALLIE(アリィー)クロノビューティ ミルクUV EX SPF50+ PA++++
ALLIE(アリィー)

 

ビオレ UV アクアリッチ ウォータリーエッセンス

ビオレ UV アクアリッチ ウォータリーエッセンス

出典:楽天

 

ビオレ UV アクアリッチ ウォータリーエッセンスは、SPF50+とPA++++の高い紫外線防止効果を持つ日焼け止めです。顔からからだまで使用でき、極軽いアウタースキンが肌を薄く均一に覆います。ミクロディフェンス処方により、塗りムラを防ぎ、UV防御剤内包カプセルが肌を守ります。

さらに、6つの肌に優しいこだわりがあります。ウォーターカプセルが乾燥を防ぎ、保湿成分が配合されています。

80分の耐水試験に合格しながらも、普通の石けんで簡単に落とせます。着色料フリーで、ニキビになりにくく、アレルギーテストも済んでいます。白浮きせず、ベタつかず、化粧下地としても使え、ファンデーションの仕上がりも滑らかです。

ホワイトミュゲの優しい香りも楽しめます。UVケアと肌の美しさを両立させる便利なアイテムです。

ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス

 

ニベアUV ディープ プロテクト&ケア ジェル

ニベアUV ディープ プロテクト&ケア ジェル

出典:楽天

 

このUVジェルは、日焼けによるシミやそばかすを防ぎながら、肌に必要なうるおいをしっかりと与えてくれます。肌のハリや弾力低下の原因となるUV-Aと、主にシミの原因となるUV-Bも効果的にブロックし、乾燥による小ジワを目立たなくします。

特にジェルタイプなので、ひんやりとした使い心地が心地よく、香りも素晴らしいです。さらっとしたテクスチャーで、伸びも良く、塗りやすく不快感を感じません。

日中の紫外線対策に、美容ケアをプラスしたい方にはぴったりのアイテムです。肌を守りながら、快適にお使いいただけます。

ニベアUV ディープ プロテクト & ケア ジェル SPF50+ / PA++++
ニベア

 

スキンアクア スーパーモイスチャージェル SPF50+ PA++++

スキンアクア スーパーモイスチャージェル SPF50+ PA++++

出典:楽天

 

こちらは塗った瞬間、水のベールが広がったかのような気持ちよさを感じられます。その秘密は、独自成分「ウォータリーカプセル」にあります。この成分は、使用感の良さと日焼けしづらさを両立させ、紫外線吸収剤をカプセル化しているため、紫外線のダメージに強く、UVカット効果が持続します。

この日焼け止めは薄く均一に肌になじみ、まったく白浮きしません。日々のケアにおいて、顔以外の露出部位にも使えるため、朝の洗顔後にボディの日焼け対策としてもおすすめです。塗り伸ばしやすく、塗り直しも簡単なので、忙しい朝にも助かります。

顔や全身に使え、日差しが強い日々に毎朝活用できます。日常使いにぴったりで、コスパも良いので、使いやすいでしょう。

スキンアクア スーパーモイスチャージェル SPF50+ PA++++
スキンアクア

 

まとめ

今回は海やプール、川で使えるおすすめのウォータープルーフの日焼け止めを紹介していきました。

暑い夏と言えば海や川、プールなどの水遊びも増え、化粧や日焼け止めの落ちが気になります。そんな時にウォータープルーフの日焼け止めを使えば、思いっきり暑い夏を満喫できます。

敏感肌などの肌トラブルをお持ちの女性でも安心して使えるものも多くピックアップしたので、ぜひ試してみてください。

 

一緒に読まれています

日焼け止めスプレーおすすめ人気【顔に直接使える・徹底比較】

日焼け止めおすすめ人気【高級ハイブランド等・おしゃれプレゼント】

子供用日焼け止めおすすめ人気【プールや海で焼けない・ウォータープルーフ】

子供用日焼け止め人気おすすめ【オーガニック・安全成分で肌に優しい】

顔用日焼け止めおすすめ人気【化粧下地代わり・ファンデーション代わり】