夏の誕生日プレゼントおすすめ人気18選【涼しいグッズ・冷感&ひんやりグッズ】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

とにかく暑い季節の夏は、活動的な季節であると同時に、熱中症対策をしないといけない季節です。体調を崩さないためには、体のメンテナンスをしていないといけないのです。

暑い夏は過ごしづらい季節ですが、それでも冷感グッズやひんやりアイテムを使うと快適な毎日を過ごすことができるようになります。

夏に海へ行ったりバーベキューをしたり、やりたいことはたくさんあるはずです。そのやりたいことを快適に過ごすためには、「冷感&ひんやりグッズ」は欠かせません。体を冷やすグッズがあるかないかで、夏を楽しめる度合いも変わりますからね。

ということで今回は、夏に誕生日を迎える人に、夏の楽しさを知ってもらうために素敵な便利グッズを渡してあげましょう。冷感グッズをプレゼントしてあげると喜ばれること間違いなしですよ。

夏の誕生日プレゼントにおすすめの冷感グッズを紹介していきますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

夏の誕生日プレゼントおすすめ人気涼しいグッズの種類

それでは、夏の誕生日におすすめのプレゼントについてご紹介していきます。

 

めちゃクール 冷感 スマートアイスネックバンド

めちゃクール 冷感 スマートアイスネックバンド

出典:楽天市場

 

首にかけて使用するひんやりグッズであり、アウトドアを楽しむ人やウォーキングやランニングなどを行う際にもおすすめです。

一見保冷材などと一緒の効果であると思われやすいですが、溶けにくい特徴があります。氷は0°を超えると溶けてしまいますが、27°から溶け始める特徴があり、より長く冷たさを感じることが可能です。

また、冷やす時間も短く26°以下の環境であれば徐々に固まっていきます。より早く冷やしたいのであれば流水に15分つけたり、冷蔵庫に入れればより早く冷やすことが可能です。

大人用の他にもキッズ用も販売されているため、お子さんがいる人へのプレゼントとしてもおすすめできます。

 

ネッククーラー 首から冷やす ポータブル

ネッククーラー 首から冷やす ポータブル

出典:楽天市場

 

朝から夜まで首元を冷やすことができる機器です。2つの冷却プレートが取り付けられており、冷蔵庫にも使用されている仕組みで冷やしてくれるため、気温が高い環境でもしっかり冷やすことができます。

また、単に冷やすだけではなく、冷やす具合に強弱をつけることで感覚が麻痺してしまったり、痛さを感じてしまうことを防ぐことが可能。スイッチを入れてから約2秒ほどで冷えてくるため、すぐに体を冷やすこともでき、シンプルなデザインでもあるため、さまざまな用途で活用することができます。

軽量化されていることもあり、首に装着しても負担がかかることはありません。

 

小型ファン 携帯扇風機 USB充電 腰掛け 首かけ

小型ファン 携帯扇風機 USB充電 腰掛け 首かけ

出典:楽天市場

 

腰に装着したり、首にかけて使用する小型扇風機であり、ウェアの中に涼しい風を直接送ることができます。コンパクトなサイズに仕上げられ、軽量化もされているため、さまざまな作業でも邪魔になってしまうことがありません。

USB端子で充電することができ、モバイルバッテリーとしても活用することができるため、スマホの充電をすることも可能です。

周りのフレームには炭素繊維が採用されていることで衝撃に強く、壊れにくいです。壊れにくいため、外での作業をしている人にもおすすめできます。

 

Roi 冷却 クールタオル

出典:amazon

 

気化熱で体を冷やしてくれるタオルです。タオルであるため、さまざまな用途で使用することができ、より多くの人のプレゼントとして適しています。

3種類の糸が使用されており、吸水性や水分循環、蒸発の働きに優れ、効率よく体温を下げることが可能です。使い方はいたってシンプルであり、水に濡らして絞り、軽く振ってから使用するだけで、子供でも簡単に使いこなすことができます。

ひんやりする性能だけではなく、防菌効果も備わっていることで雑菌の繁殖を抑えることができ、嫌な匂いが発生してしまうことを防ぎ、快適に使用することが可能です。

 

FREEZE TECH (フリーズテック) 氷撃 零氷ミスト

FREEZE TECH (フリーズテック) 氷撃 零氷ミスト 300ml

出典:楽天市場

 

衣服にスプレーするだけで冷感を感じることができ、体を冷やすことができます。冷感スプレーはさまざまな商品が販売されており、大半がアルコールが使用されていることが特徴です。しかし、アルコールが一切配合されていない冷感スプレーであるため、敏感肌の人におすすめで衣服を痛めてしまうことも防ぎます。

また、アルコールは気化しやすく、すぐに冷感が感じられなくなりますが、当製品はアルコールが使用されていないため、長時間体を冷やし続けることが可能です。細かいミスト状で噴射することができることで衣服が濡れてしまうことを防ぎます。

FREEZE TECH (フリーズテック) 氷撃 零氷ミスト
フリーズテック(FREEZE TECH)

 

レック 手のひら おやすみん

レック 手のひら おやすみん

出典:楽天市場

 

手のひらにつけるひんやりグッズであり、入眠を助ける効果が期待できます。睡眠医学からの発想であることと最高の睡眠を提供することをコンセプトにしている株式会社ブレインスリープの監修のもと開発されているため、性能に関してはお墨付きです。約500回程度で使うことができ、経済的にも優しい一面があります。

メッシュ素材で作られているため、蒸れてしまう心配もありません。手のひらにはAVA血管があり、20分間程度冷やすことで入眠しやすくなる特徴があります。手のひら用以外にも足裏用も販売されているため、同時に使用してみてはいかがでしょうか。

 

AUGYMER ひんやり枕カバー

AUGYMER ひんやり枕カバー

出典:楽天市場

 

接触冷感の機能が備わっている枕カバーです。ナイロンとポリエステルは熱伝導が高いため、触れた物の温度を素早く分散させることができます。冷房と組み合わせることで長時間冷たさを感じることが可能です。

通気性と吸水性に優れている特徴もあり、寝ている最中にかいた汗を素早く吸収し、蒸発させることが可能です。そのため、汗でべたついてしまうことも防ぎ、快適な睡眠をとることができます。

シンプルなデザインでもあるため、さまざまな寝具ともコーデすることができ、違和感を感じてしまうことがありません。

 

ひんやり涼感夏マスク 3D立体構造マスク

ひんやり涼感夏マスク 3D立体構造マスク

出典:楽天市場

 

接触冷感素材が使用されているマスクであり、顔周りをひんやりさせることができます。冷たさを感じるだけではなく、通気性と放熱性もあるため、口周りが蒸れてしまうことがありません。立体構造に仕上げられていることで顔にフィットさせることができ、隙間ができにくいです。

手洗いすることで使い回しすることもでき、経済的に優しいですが、使い方には注意する必要があります。3色用意され、シンプルな無地のデザインでもあるため、幅広い人は違和感なく装着することが可能です。

花粉症や埃などのアレルギーがある人におすすめで夏場でも不快感を感じてしまうことを軽減できます。

 

瞬間冷却剤

瞬間冷却剤

出典:楽天市場

 

スポーツをしている人やアウトドアを楽しんでいる人にとって、夏のお供としてぴったりのアイテムがこちらの瞬間冷却材です。冷却材を身体に当てると、その冷たさからどんなに暑い時でも瞬時に冷たくひんやりと気持ち良くなれます。

また持ち運びにも便利で、スポーツやアウトドアを楽しむ際の相棒となること間違いなしです。

夏のレジャー時には必需品ですし、何個持っていても困らないので、ぜひ複数個をセットでプレゼントしてあげてみてください。

 

一緒に読まれています

海好きの女性に喜ばれるプレゼント8選!海をイメージさせる贈り物

ひんやりタオル

ひんやりタオル

出典:楽天市場

 

スーパークールタオルは名前の通り、普通のタオルとは一味違います。普通のタオルは汗を拭きとるだけ!という役割しかありませんが、スーパークールタオルはは拭き取るついでに冷却効果を感じることが出来るのです。

ヒンヤリと冷たいタオルは顔に当てるだけで涼しくて気持ちいいので、病みつきになること間違いなしです。一度スーパークールタオルの存在を知ってしまうと、夏の定番アイテムになることでしょうね。

スーパークールタオルは夏を快適に過ごすアイテムなので、夏の誕生日の人にぜひ持っていてもらいたい一品です。

 

夏用のレギンス

夏用のレギンス

出典:楽天市場

 

特に女性へのプレゼントとして非常に実用性のある夏グッズが夏用のレギンスです。

このレギンスは素材が暑さ対策用にできていることから、夏でも問題なく履くことができます。蒸れるような素材ではなく、どれだけ汗をかいてもスベスベのままなのです。これを履いている間は、汗をどれだけかいても気楽に過ごすことができるのです。

足を紫外線から守りたい方はもちろんのこと、足にコンプレックスのある方にも心強い味方になることでしょう。

 

一緒に読まれています

顔汗を止める市販品や対策グッズが人気!ひどい汗を止めるプレゼント

冷感敷きパッド

冷感敷きパッド

出典:楽天市場

 

冷感敷きパッドは、ベッドのシーツなどに使える冷感グッズです。寝るときは特に暑く感じることが多く、布団や軽い掛け布団の間で蒸れてしまうことも多いでしょう。

暑くて寝苦しい毎日を避けたい場合、そして夏場の寝室でクーラーをつけたくない場合には、冷感敷きパッドを使うことをおすすめします。

この冷却パッドがあれば寝ている時も冷気を味わうことができるので、クーラー無しで寝ることができ快適に夜を過ごすことができますよ。暑い夏を乗り切るための必須のアイテムであると言えるでしょう。

喜ばれる夏のプレゼントになりますので、ぜひ候補に入れておいてください。

 

汗取り帽子

汗取り帽子

出典:楽天市場

 

夏に帽子を被ることで紫外線から身を守ることができます。なので、ぜひ夏の誕生日には帽子をプレゼントしてあげましょう。

ただ夏に帽子を選ぶ場合には、相手の好みのブランドやデザイン以外にも汗取り帽子を選ぶこともおすすめです。

汗取り帽子は普通の帽子とは一味違い、汗をかく度、それを吸収してくれるのです。また、濡れても乾くのが早いので、頭がベタベタすることもなく快適に使うことができますよ。

おしゃれだけでなく、バイクに乗る際のヘルメットをつける時等にも使用することができますので、サイクリングやバイクが趣味な方には喜ばれるでしょう。

 

一緒に読まれています

スポーツの時に便利な熱中症対策グッズをプレゼント!暑さ対策をしよう

マジクール

マジクール

出典:楽天市場

 

マジクールという冷感グッズは「首に巻く冷感グッズ」となっています。マジクールを首に巻くだけで体を冷やす効果があるのです。首元が冷えるだけで首から上はもちろん、身体全体に冷気を帯びさせることができる冷感グッズなのです。

マジクールを1つ持っておくだけで、夏の外出をより快適なものにできます。アウトドアやレジャー、スポーツ後のクールダウンなどに便利なので、ぜひ知っておいてください。

夏に誕生日を迎える人にマジクールをプレゼントして、暑い夏を快適に過ごしてもらいましょう。

 

シャツクール

シャツクール

出典:楽天市場

 

シャツクールというグッズは、シュッとかけるだけでその衣類に冷感成分を付けることができます。今着ているシャツ等を冷たくさせて、ひんやりさせる効果があるのです。

外仕事で暑い思いをしているお父さんや、暑苦しい制服にかけるだけで快適になるので確実に喜ばれるでしょう。

外にいる時間が長い人や、暑さに弱い方にプレゼントしてみましょう。喜ぶ顔を見れますよ。

 

一緒に読まれています

おもしろ海グッズをプレゼント!海水浴が楽しくなるアイテム集

夏用枕

夏用枕

出典:楽天市場

 

大人気のひんやり枕も夏の誕生日にはぴったりです。夏用のひんやり枕は、「暑い夏をいかにして楽に寝るか」ということを重点に置いた解決アイテムなのです。

この枕には冷気が纏っているため、この枕で寝ると頭を中心に身体全体を冷やすことができます。夏の暑い時期は眠れないことが多いので、ひんやり枕をプレゼントすると快適な睡眠をプレゼントすることにもつながるのです。

一度使うと病みつきになるので、必ず手放させないアイテムになることでしょう。

 

アームスリーブ

アームスリーブ

出典:楽天市場

 

夏に一番日焼けをしやすい部分は「腕」です。なので、腕の日焼け対策もしっかりとやることが大事なのです。

顔は入念に日焼け止めを塗ることが多いですが、腕はおざなりになっている可能性があります。でもアームスリーブさえあれば、腕部分は布で防御されることになるのです。まさに紫外線対策に持ってこいのアイテムとなっています。

汗でベタつく素材だと意味がありませんが、これはベタつく心配はありません。気分的に非常に涼しく感じるはずです。

特に女性なら夏には持っておきたい必需品なので、プレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

 

一緒に読まれています

彼氏に贈る、夏に使えるプレゼント集!暑い日に役立つ涼しい贈り物

卓上扇風機

卓上扇風機

出典:楽天市場

 

夏場の部屋を守る役割を持っているイチ押しアイテムが卓上扇風機です。夏に誕生日を迎える人にぴったりのプレゼントなることでしょう。

卓上扇風機は普通の扇風機と同じように、部屋に風を届け、涼しくリラックスができるような効果があります。また、卓上サイズなので置く場所にも困りません。

自宅の勉強机に置くのにもおすすめですし、オフィスのデスクに置くのもおすすめです。本当に使いやすい便利グッズなのです。

おしゃれなデザインならば部屋のレイアウトにも使うことができますし、インテリアとしの効果も期待できます。

まさに夏にはもってこいの便利な冷感グッズなので、もらって嬉しいプレゼントになるのではないでしょうか。

 

涼しいグッズの選び方や選ぶ際のコツ・ポイント

夏の誕生日プレゼントを購入するのであれば涼しいグッズを選ぶことをおすすめします。

夏は暑い季節であるため、涼しいグッズを購入すれば喜んでくれる可能性が高いです。恋人など特別な人の誕生日であればより特別な物をプレゼントすることをおすすしますが、仲の良い友人などには涼しいグッズを選んでみてはいかがでしょうか。

次に、夏の誕生日に涼しいグッズを贈る際の選ぶポイントを紹介します。

 

相手が使うものを選ぶ

誕生日プレゼントは贈られて嬉しい物を選ぶ必要があるため、相手が使うグッズを購入することをおすすめします。例えばスポーツをしている人であればひんやりするタオルなどのグッズがおすすめであり、使ってくれる可能性が非常に高いです。

この際に使用するかどうかを確認することも大切ですが、デザイン性にも注目するようにしましょう。男性であればシンプルなデザインの方が使いやすく、女性であれば可愛らしいデザインやカラーのグッズの方が好まれて使われます。

普段からプレゼントを贈ろうと考えている人は何をしているのかを把握したり、趣味を聞き出すことも重要です。

 

日常生活で使うものを選ぶ

誕生日をむかえる人の情報をあまり入手することができなかった場合は、誰でも使うであろうグッズを購入することをおすすめします。

日常生活で使用するグッズであれば趣味や普段の生活様式が違っても使ってくれる可能性が高いです。そのため、どのようなグッズであれば使ってくれるか判断できない場合は、日常生活で使用する寝具やさまざまな物に使うことができる清涼感を感じれるスプレーなどが無難な選択となります。

 

価格で選ぶ

ひんやりグッズはさまざまなジャンル別で販売されているため、販売価格も大きく違いが見られます。安い価格のグッズでは相手が喜ばない可能性があり、高いグッズでは相手がお返しする際に負担になってしまう可能性が高いです。そのため、安すぎず高すぎないプレゼントを選ぶようにしましょう。

なかには安く販売されているグッズもありますが、複数購入したり、気心知れている相手であれば安くても不快感を感じられることがないため、安心できます。恋人や大切な人にひんやりグッズをプレゼントするのであれば珍しいグッズや少し値の張るグッズを選ぶようにしましょう。

 

涼を感じられるものを選ぶ

夏は暑い日が続き、いつでも涼を感じたいものです。そんな時に涼を感じられるものを送ると喜ばれること間違いないでしょう。

ここからは、涼を感じられるプレゼントを種類別にご紹介します。

 

食べ物・飲み物編

夏には多くなりがちな夏バテや熱中症を防げるような冷たいものもいいですが、見ていて涼しげなゼリーや夏には絶対に食べたいそうめんなど、夏だからこそ楽しめるものを贈ってみても◎夏をポジティブに過ごせるような一品を贈りたいですね。

また、お酒なども夏にはプレゼントに送る人も多いといわれています。冷蔵庫でキンキンに冷やして、または氷をたくさん入れて飲む一杯はたまらないでしょう。ぜひプレゼントを贈る相手の好みなども考慮しながら、夏を楽しめるアイテムを贈ってみてください。

 

小物編

夏によく使うような小物を贈っても、実用的で満足感を感じてもらえるのではないでしょうか。例えば汗を拭くことができるタオル。最近では冷感のタオルや、水に濡らすと冷たくなるようなアイテムなど夏を乗り越えるためのアイテムが勢ぞろいです。

冷たい飲み物の温度を保つことができるタンブラーやグラスも大人気。暑い夏は氷が溶けてしまい飲み物の味が薄まってしまったり、容器がビチョビチョになってしまったりなどの影響もあるため高い人気を誇ります。そんな時に冷たさを保つことができるものや氷が溶けにくいもの、またはグラスなどの加工がされており外側に結露しないものなど様々なアイテムがあります。

けだるい暑さの中でもスッキリ息抜きできるような夏にぴったりな小物のアイテムを贈ってみるのはいかがでしょうか?

 

ファッション編

近年ではマスクが必須ですが、どうしても暑い夏はマスク生活が辛く感じますよね。そんな時にオススメなのは、マスク内に吹きかける冷感スプレーや冷感加工がされているマスクです。

スプレーにフレーバーの香りや、リフレッシュできるような爽やかな香りなど様々な香りのバリエーションからお好みのものを選ぶことができます。また、冷感加工のマスクであれば、暑い中でも普通のマスクよりもつけやすさを感じれれるでしょう。夏を快適に過ごせるようなお助けアイテムを贈るのもいいかもしれませんね。

また、女性には夏らしさを感じるようなアクセサリーなどもおすすめ!デザインが夏らしいひまわりや帽子、涼しげなカラーのアクセサリーを送っても喜ばれるでしょう。日傘や帽子などのファッションアイテムもおすすめです。

 

インテリア編

夏は部屋の中にいても暑さを感じることがあります。そんな時スッキリと気分転換ができるアイテムがあるといいですよね。

おすすめなのは気分がリフレッシュするとされる観葉植物!緑は心を落ち着けてくれたり、穏やかな気持ちにさせてくれたりするので、暑くてイライラしたり、どこか気だるくなってしまう気持ちをスッキリ切り替えてくれます。

また、風鈴なども夏の風物詩なのでおすすめ!夏の暑い中でも風が吹くときには、風鈴など軽くて綺麗な音がすることにより料を感じることができます。音に癒されたり、少し落ち着くことができるのはいいことですよね。

 

夏のダメージをケアするアイテムを選ぶ

最近では、男性でも日よけをしたり日傘をさしたりなど、美意識が高い人が増えてきていますよね。

そんな中で男女ともに夏のダメージを解消・ケアできるアイテムを選ぶのもおすすめ!夏の悩みの代表格と言われているのは、「汗」「におい」「紫外線」です。それぞれの悩み別にオススメを紹介していきます。

まず汗は、いい香りがする汗拭きシートなど、リフレッシュ効果のあるものを選ぶといいでしょう。汗をかいて帰ってきた日に使いたいバスグッズもおすすめ!いい匂いの入浴剤や、清涼感のある香りなど、暑い夏だからこそお風呂に入ってさっぱりしたいものです。そんな時に役立つアイテムを贈ると喜ばれるでしょう。

続いて臭いですが、部屋などにいても汗をかいてしまったり、汗の匂いなどが気になったりする時もありますよね。そんな時には薬用のアロマなど消臭効果もありながら気分もリフレッシュできるアイテムもおすすめです。

紫外線は特に女性にとっては大敵!紫外線を浴びてしまった肌にはスペシャルなケアをして肌をいたわってあげたいものです。そんな時には清涼感がありながらしっかりと保湿できるボディークリームがおすすめ!日焼けした肌は第一に保湿をしなければ日焼けをしてしまう以外に肌が乾燥してしまったりなど様々な弊害があります。

そんな時に日焼けした肌専用のボディークリームや、重点的にケアができるアイテムを贈ると喜ばれること間違いありません。

 

元気になれるアイテムを選ぶ

何をするにも気だるさを感じてしまう夏は、見ていて元気になるアイテムも選びたいものです。プレゼントを贈る相手にはぜひ元気に過ごしてほしいですよね!そんな時におすすめなのは「フラワーギフト」です。

時に夏らしいひまわりなど、エネルギーを感じさせてくれるビタミンカラーのお花がおすすめ!花には人を元気にする力があるとされており、夏にフラワーギフトを送る人も多いのだとか。

「ビタミンカラー」と呼ばれる人を元気にするとされていると言われる色は「レッド」や「イエロー」など。部屋に一つでもそのようなカラーのアイテムがあるとインパクトがありますし、いつもの部屋でも映えてくれるので少し違った気分を味わうことができるでしょう。

ひまわり以外にもハイビズカスやマリーゴールドなどもおすすめ!これらは「夏の風物詩」とされている花ですので、特に人気がありますよ。

 

体のケアができるものを選ぶ

夏といっても、建物の中に入ると冷房が聞きすぎていて辛い!など暑さを感じる人ばかりではありません。そんな人たちのためにおすすめなのは「夏用のブランケット」や「薄手のパーカー」です。

夏に使うものなので、冷感を感じつつしっかりと冷房などの寒さから身を守ってくれるアイテムは特に女性などから大人気。また、薄手のパーカーなども薄着で出かける時の冷房の風から体を守ってくれると自身に購入する女性も多いのだとか。

そして、持ち運びがしやすいようにコンパクトにまとめられるものを選ぶと喜ばれるでしょう!また、その中でも折りたたみやすいものなども考えていくと、すぐに取り出しやすく使いやすいと満足感を与えることができます。

冷感のブランケットは薄さはもちろんブランケットの生地自体に特殊な加工をされているのでかけても暑くならずに、体を冷えから守ってくれるアイテムが多いです。また、女性だときになる紫外線カットなどのUVケアも同時にできるものもあるので、ぜひ探してみてください。

暑い季節には涼しい便利グッズが最高の贈り物

夏に使える冷たいグッズは喜ばれる

 

夏はとにかく暑すぎます!外にいても暑いですし、家にいても暑い。こんな困った季節だからこそ、体を冷やしてくれる便利グッズは最高のプレゼントになるのです。

最近では色んなひんやりグッズが出ていますが、多くの人はこれらの便利グッズの存在をあまり知っていません。せっかく便利で役立つひんやりグッズがたくさんあるのに、もったいないですよね。

なので、あなたからこれらの便利グッズをプレゼントしてあげて、暑くて困っている人を助けてあげましょう。便利グッズは一度使うとやみつきになること間違いなしですよ。

まとめ

暑い夏に使える冷感グッズを紹介してきました。いかがだったでしょうか。

暑い時期だからこそ、体を冷やしてくれるアイテムが最高の贈り物になります。なので、夏のプレゼントには冷感グッズは必ず候補に入れておきましょう。

そして今の時代は、とても便利なグッズがたくさんあります。しかし多くの人はその便利グッズの存在をあまり知りません。あなたから大好きな相手に便利グッズの存在を教えてあげて、最高の笑顔を返してもらいましょう。

 

一緒に読まれています

メンズ春夏カーディガンおすすめ8選【人気ブランド・薄手・涼しい素材】

春夏ワンピースおすすめ8選【綺麗めコーデ・大人可愛い・カジュアル等】

レディース汗取りインナーおすすめ8選【春夏・吸水速乾・人気冷感】

メンズインナーおすすめ8選【春夏用冷感・吸水速乾・人気種類】

洗える夏用ラグ・カーペットおすすめ8選【ひんやり気持ちいい人気種類】

夏用掛け布団おすすめ8選【ひんやり気持ちいい・人気おしゃれ種類】

夏用ルームウェアおすすめ8選【人気のかわいいワンピース・七分袖】

夏用スリッパの人気おすすめ8選【蒸れないメッシュや麻・おしゃれ】

夏用マスクおすすめ人気11選【蒸れない、風通しの良い市販品】

人気の日焼け止めをプレゼント!紫外線から肌を守る夏ギフト

夏に使えるスキンケアグッズをプレゼント!女友達や彼女を喜ばそう