勉強しやすい環境&部屋作り!家で勉強に集中できる方法は色も関係する?

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

 

それでも集中できないときに実践してほしい方法は?

 

どれだけ勉強しやすい、集中力が上がる部屋にしても、どうしても集中できないときってありますよね。

 

それは人間だから仕方がないと諦めるのではなく、こんな方法を試してみませんか?

 

眠たくなったら?

 

もう率直に言いましょう!

眠たくなったら寝てください!(笑)

 

眠たい状態で勉強を続けても頭には入らず、無駄な時間を過ごすことになります。

ダラダラ何時間も寝るのはダメですが、20分ほど時間を決めて寝ることで脳がリフレッシュします。

 

なので、眠気をこらえて無理に勉強するよりも、思い切って少しの間寝た方が効率的ですよ。

散歩は気分転換になるだけじゃなく?

 

よく集中できないときは散歩がいいと言いますが、これにはしっかりとした科学的根拠があるのです。

 

実は、散歩をすることで集中することに大切だと言われている「ドーパミン」が分泌され、勉強への意欲もアップします。

また、身体を動かすので脳に酸素がいきわたり、更に凝った筋肉もほぐれるなどのメリットがたくさんあるのです。

 

集中力には意外な○○が関係あった?

 

勉強をしなくてはと焦るあまり、水分補給を忘れていませんか?

 

「集中力と水に関係があるの?」

と思う人も多いと思いますが、人間の体のほとんどは水で出来ているので、とても関係しているとされています。

 

実は、実験でも

「知的作業をする前に水を飲んだグループと飲まなかったグループに分けて調査すると10%ほど集中力に差があり、14%も反応速度が違った

という結果が出ているほど水は集中力に欠かせないものなのです。

 

なので、しっかりと水分補給をしてから勉強に取り掛かりましょう。

 

勉強に集中できていないのは、水分不足が原因かも・・・!?

まとめ

今回は勉強しやすい環境と部屋作りについて紹介していきました。

 

勉強にとって一番大切だと言われている集中力を高めるためには、まず自宅の部屋作りが大切です。

集中力が上がる部屋で勉強すれば、きっと成績もアップするはずです。

 

勉強しているときほど机の上が散らかっていたりするので、一度机から離れたら綺麗にするようにしてみてくださいね。

集中できる環境をしっかりと作っていきましょう!!

 

▼こちらの記事も併せて読まれています▼

>>世界に1つだけの腕時計を作ろう!20万通りの以上のデザインが自由自在に作れちゃう

>>大人の男性の財布は世界最高級のハイブランドをプレゼント!モテるおしゃれメンズは本物志向だ

>>受験生に合格祈願お菓子をプレゼント!ゲン担ぎ&応援する差し入れ