屋外用センサーライトおすすめ人気10選【LEDやソーラーライト・防犯に役立つ】

屋外用センサーライトおすすめ人気【LEDやソーラーライト・防犯に役立つ】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

屋外用センサーライトは、ぱっと聞いただけでどんな使い道があるのか思いつかない方もいることでしょう。

例えば、夜の暗い自宅の足元や周りを照らすのに必要な光として活躍します。これがあるだけで暗さを打開することができるし、防犯にも役立ちます。

そんな屋外用センサーライトは、やはり性能がよくて安心できるものを使いたいと思うのではないでしょうか。しかし、例えば設置の方法や電池の方式がそのライトによって異なるため、どれを選べば良いのか悩むはず。

そこで今回は、上記の点も踏まえて、おすすめの屋外用センサーライトをご紹介します。

 

屋外用センサーライト一覧
  • 大進 ルナ ルークス LEDセンサーライト DLA-9T100
  • ムサシ RITEX 7W LEDセンサーライト LED-AC307
  • KEYNICE ソーラー LEDライト KN-102C
  • 日動工業 カメラ付LEDセンサーライト SLS-18W-C-50
  • ELPA 防雨センサーライト ESL-RH150
  • ELPA 屋外用センサーライト AC電源 4wLED 2灯 無線チャイムセット ESL-402ACST
  • アイリスオーヤマ ソーラー式センサーライト LSL-SBSN-100
  • オーム電機 OHM LEDセンサーライト LS-A285A-K 07-8726
  • ムサシ RITEX LEDどこでもセンサーライト ASL-090
  • Panasonic スマ@ホーム LEDセンサーライト KX-HA100S-H

 

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

防犯対策にもおすすめのセンサーライトは、機能など種類が豊富です。不審者から自宅を守り、安全に過ごすためや生活を便利にするためにもセンサーライトの設置は重要になります。さまざまな防犯ライトを吟味して分かった、おすすめのセンサーライトなどを厳選して紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

センサーライトを設置するメリット

 

屋外にセンサーライトをうまく取り入れることで生活が便利になるため、取り入れている人が多いです。また、生活が便利になる以外にも屋外にセンサーライトを設置することで、さまざまなメリットが得られます。

ここでは、屋外にセンサーライトを設置する代表的なメリットを3つ紹介します。

 

自動で点灯や消灯してくれる

自動で点灯や消灯してくれる

出典:楽天

 

人を検知してくれる人感センサーライトは、自動で店頭・消灯をしてくれます。スイッチを押す手間を省くことができるのが大きなメリットです。

玄関ポーチに人感センサーのライトを設置しておくと、夜遅くに帰宅した場合でも、自動で照明がついてくれるので、明りがない暗いなかでカギを探す必要がありません。また、玄関ホールで両手が荷物で埋まっている場合でもスイッチを必要とせずに点灯・消灯してくれます。

 

節電につながる

節電につながる

出典:楽天

 

人感センサーライトは、人が検知範囲に入ると自動的に照明がついて、検知範囲から離れると消灯します。そのため、玄関ポーチ・玄関ホールの屋外だけでなく、廊下・お手洗い・クローゼットなど、必要なときにだけ照明をつけたい場所にも設置する人が多いです。つけっぱなしを防ぎ節電効果が期待できるのもセンサーライトの大きなメリットです。

 

防犯対策

防犯対策

出典:楽天

 

家の玄関・庭など、一軒家やマンション・アパートの1階に住んでいる人にとって、侵入しやすいポイントがたくさんあります。侵入しやすいポイントや死角になる位置にセンサーライトを設置しておくと防犯対策にも繋がるでしょう。

不審者が近づくことで、照明が点灯してくれるためセキュリティの高さを意識させて危険を冒してまで侵入することを止めさせる効果が期待できます。

センサーライトの中にはカメラが設置されており、録画機能が備わっている種類も数多く揃っているためより防犯対策に効果的です。録画機能付きのセンサーライトを使うと、犯罪の抑止効果があり、もしも不審者が侵入した場合でも不審者の姿を明るくはっきりと映像に残すことができます。

 

おすすめ設置場所

おすすめ設置場所

出典:楽天

 

屋外センサーライトは、どこに設置すると自分の住宅に効果的で防犯対策にも繋がるかについて説明していきます。おすすめの設置先は次の3カ所です。おすすめの理由などについても紹介します。

 

玄関ポーチ

玄関ポーチ

出典:楽天

 

玄関ポーチがおすすめの理由としては、先ほど紹介したようにカギを探しやすいことや、玄関の前に段差がある場合つまづいて転倒するリスクを下げてくれます。

電子錠などではなく、鍵穴に差し込むタイプの場合は、帰宅したさいにカバンの中から家のカギを探す必要がありますが、暗いとカギを探すのに苦労することがあります。センサーライトを玄関ポーチにセンサーライトを設置しておくと手元を明るく照らしてくれるため、暗闇のなかでカギを探す必要がないためおすすめです。

また、段差がある場合、暗いと段差との距離を誤りつまづいて転倒してしまうリスクがあります。小さい子どもや高齢の方にとってはとくに段差は見えにくく夜は危険です。玄関ポーチに照明をつけることで足元も見えやすくなるため、つまづいたり転んだりするリスクが低くなり安全性を高めることができます。

日が落ちてから友人などの来客が合った場合でも、インターホンの位置も分かりやすく足元も見えやすいため、来客にとってもメリットがたくさんあります。

 

玄関ホール

玄関ホール

出典:楽天

 

買い物をした帰り・旅行や出張の帰りなどで荷物で手が塞がっている場合も、玄関ホールの照明が自動でついたら荷物を置いて電気のスイッチを探す必要がありません。手が塞がっていても人を検知して照明が点灯するので手間を省くことができます。外出するさいにも自動で消灯するため、スイッチをオフにしないまま出かけることも可能です。

家族と同居している場合など、靴が玄関ホールに出してあるときがあります。暗い状態だと出ている靴に気づかずに踏んでしまうこともあります。玄関ホールに靴などの物が常に無い状態であれば心配はありませんが、どうしても頻繁に使う靴やサンダルなどは出した状態のことが多いです。

お気に入りの靴を踏んでしまったなどということが無いようにセンサーライトを設置しておくと、明るく照らしてくれるため便利です。

 

カースペースやガレージ

カースペースやガレージ

出典:楽天

 

自宅周辺に街灯があればカースペースやガレージも明るくなりますが、ちょうど車を止める位置に明りが無い場合、ガレージやカースペースは暗くて見えにくいです。

センサーライトを設置しておくと、車を出し入れするさいに明るく照らすため、ドアノブの位置や壁との距離も把握しやすく安心して乗り降りすることができます。荷物の出し入れがしやすく、足元に落としても気づきやすく拾いやすいのもおすすめポイントです。

また、ガレージやカースペースは死角になりやすい場所でもあります。センサーライトを設置しておくと、不審者が近づいたときに明るくなるため不審者の行動を抑え、また異変に気付くこともできますので事前の犯罪を防止する防犯対策としても効果的です。

 

屋外センサーライトの選び方

電源の種類で選ぶ

電源の種類で選ぶ

出典:楽天

 

屋外のセンサーライトを選ぶさいには、電源の種類で選ぶのも1つのポイントです。

センサーライトの電源方式は大きく分けて乾電池タイプ・電源タイプ・ソーラーパネルタイプの3つがあります。それぞれの種類の特徴について説明します。

 

乾電池タイプ

ライトの本体に乾電池をセットするタイプのため設置場所を選ばないタイプ。電源のない場所・物置やガレージなどの狭い場所でも設置が可能です。

ただし乾電池タイプは、電池交換が必要になります。電池切れになっていないか定期的にチェックすることが必要です。

 

電源タイプ

コンセントにつないで設置するタイプの種類になります。屋外にコンセントがある場所など、条件や設置場所が限られる種類にはなりますが、電池の交換が不要なのが大きなメリットです。

玄関ポーチ・玄関ホールなど使用頻度が高い場所には電池交換の必要がない電源タイプがおすすめです。

 

ソーラーパネルタイプ

太陽光による発電でライトを点灯させるタイプ。電源の心配・電池の交換などさまざまな面で手間がかからず、経済的というメリットがあります。

ただし日陰などの太陽光が届きにくい場所では発電できなかったり、天候によっては蓄電できなかったりなどのデメリットがあります。日が当たる場所での設置が必須です。

 

センサー機能で選ぶ

センサー機能で選ぶ

出典:楽天

 

センサーライトを選ぶさいには、センサー機能も重視するといいでしょう。センサーライトの機能は大きく分けて人感センサーと照度センサーの2種類に分類されます。

 

人感センサー

センサーライトの前を人や物が通ったり動いたりした場合、検知して点灯する仕組みになります。センサーの探知範囲に人や物が近づくと反応して光るため、防犯効果も高い機能で人気のタイプです。

玄関や庭、勝手口など、外からの侵入しやすいと考えられる場所や死角になる場所に設置するのがおすすめです。

 

照度センサー

周りの明るさを検知して暗くなったらライトが点灯する仕組みのタイプになります。夕方になれば自動で点灯し、朝方の明るい時間帯になれば自動で消灯するので、スイッチのオンオフの必要が無いのがメリットです。

 

機能性で選ぶ

機能性で選ぶ

出典:楽天

 

センサーライトには機種やメーカーによってさまざまな機能が備わっています。便利性や防犯効果を高めるためにも、ライフスタイルに必要な機能によって選ぶのがポイントです。

便利性・防犯効果を高めてくれる代表的な機能は次の5つになります。

 

防水機能

屋外に設置するさいには必須といわれている機能です。屋外センサーライトは、雨風にさらされることも多く、設置後は固定したままになりますので防水機能がついてない場合、故障するリスクも高くなります。

防水機能が備わっているセンサーライトであれば故障も最小限に抑えることができるため屋外でも安心して使うことが可能です。

 

録画機能

センサーライトの中にはカメラ一体型になっているタイプがあります。録画機能が付いていると、防犯性が高くなりますので防犯性を強化したい人におすすめの機能です。

探知範囲に人が入った場合に自動で録画を開始してくれるなど、万が一侵入者がいた場合でもしっかりと証拠を記録できます。また、カメラの設置事態が防犯性を高めるため、侵入者から警戒される可能性も高くなるため、防犯対策としても重視したいポイントです。

 

フラッシュ機能

センサーライトのなかには、侵入者を検知するとライトを点滅させる、フラッシュ機能を搭載したタイプの商品もあります。モードによってフラッシュ機能をオンオフできるライトや、フラッシュ開始までの時間を設定できるライトなど、製品によって特徴は異なります。

ライトが点滅することにより、自分の家だけでなく周辺の家にも異常事態を知らせることができるので、防犯対策を重視している人はフラッシュ機能の有無をチェックするのがおすすめです。

 

警報機能

センサーライトには、不審者が侵入した際に警報を鳴らして威嚇してくれる警報機能が付いているライトもあります。ただし、誤作動などが起こることもあり、近隣の方の迷惑になってしまうリスクもあるため、使用には注意が必要な機能です。

自宅内のみに不審者の検知を知らせたい場合には、チャイムと連動して検知を知らせるタイプがおすすめです。いち早く不審者の侵入に備えたい人に最適な機能となります。

 

点灯時間の調整

センサーライトが人や物を感知してライトが点灯した後の時間を調整できる機能です。

センサーライトが反応してライトが点いても、短時間で消えてしまう場合は防犯の観点でも効果が薄くなってしまうため、点灯時間を調整できるかどうかや、調整時間の長さをチェックする必要があります。

 

電球タイプで選ぶ

電球タイプで選ぶ

出典:楽天

 

センサーライトに使われる電球タイプで選ぶのも1つのポイントになります。代表的な電球タイプは次の2つです。

 

LED電球

エコの観点からも注目されている電球ですが、消費電力が少ないため、長く使用することができるのが魅力です。普通の電球に比べて少し値段が高い傾向がありますが、交換頻度が少ないため、手間も少なく経済的にも長期的に見たらお得になる可能性があります。

 

ハロゲンライト

光の照射範囲が広く、光も強いため防犯面では非常にすぐれた電球です。しかしパワーが大きいため電力の消費も大きいのがデメリットにもなります。玄関先などの照射範囲を広くしたい場所などのセンサーのライトなどに使うと効果的です。

 

センサーの角度の有無、照射範囲と距離で選ぶ

センサーの角度の有無、照射範囲と距離で選ぶ

出典:楽天

 

センサーの角度や照射範囲と距離も防犯面で重要なポイントです。頻繁に人が行き来する玄関前などは必要が無い場面でもライトが点灯する可能性があります。

設置する場所によってはセンサーが反対向きになる場合もありますので、センサーが適切な位置で反応できるように角度を変えることができるタイプかをチェックするのも大切です。照射範囲も確認する必要があります。

ハロゲン電球は光が広がりやすいですが、設置した場所によっては十分に照射されない場合もあります。設置場所によってどの程度まで照射されるかや距離のチェックが必要です。

LED電球も2灯式を採用しているタイプは照射範囲を広げてくれます。LED電球の場合は2灯式かどうかをチェックするのもおすすめです。

おすすめ人気の屋外用センサーライト

それでは、ここからおすすめの屋外用センサーライトについてご紹介していきます。

 

大進 ルナ ルークス LEDセンサーライト DLA-9T100

大進 ルナ ルークス LEDセンサーライト DLA-9T100

出典:楽天

 

玄関ポーチにも調和しやすいおしゃれなデザインの屋外センサーライトです。明るさは1500ルーメンあり、暗い手元もしっかり照らし出せるのがメリットになります。直径約20cmの本体からは光がやわらかく広がり、眩しくなりすぎないのもポイントです。

照度センサーと人感センサー付きで、1日中影になりやすい場所や人の出入りが多い場所など、シーンに合わせて細かく設定できます。モード1では約10%の明るさの低輝度で点灯して、人を検知すると約100%の明るさの高輝度で点灯します。設定可能時間の5秒から5分点灯したあとに自動で低輝度に変わります。

モード2では人を検知して高輝度で点灯し、設定可能時間の5秒から5分点灯したあとに自動で消灯します。低輝度と高輝度で常に明りがある状態か、必要なときだけ明りがつくかのモードを選ぶことが可能です。

常にほのかな光で照らし続けるモードもあり、玄関の常夜灯としてもおすすめのセンサーライトです。約2.5mの位置に設置した場合のセンサー探知エリアは最大で約110℃、最長約5mほどになります。

大進 ルナ ルークス LEDセンサーライト DLA-9T100
DAISHIN

 

ムサシ RITEX 7W LEDセンサーライト LED-AC307

ムサシ RITEX 7W LEDセンサーライト LED-AC307

出典:amazon

 

こちらのセンサーライトはLED式で省エネに優しいはずなのに、大量の光で防犯することができます。電気を直接光に変えるため、非常に長持ちする製品です。

防犯の際に点滅が激しくなる多機能型か、雨が降ったとしても壊れない防雨型とで選ぶことができます。取り付けも簡単なので、防犯のために玄関にセットするだけでも使い道があるでしょう。

ムサシ RITEX 7W LEDセンサーライト 「コンセント式」 LED-AC307
ムサシ(MUSASHI)

 

KEYNICE ソーラー LEDライト KN-102C

KEYNICE ソーラー LEDライト KN-102C

出典:amazon

 

いわゆる「エコライト」です。太陽光ソーラー発電によって電気が補充されるので、電気代の心配はありません。メンテナンス等も必要なく、ソーラーパネルを日当たりがいいところに設置するだけで使えるので、お手軽な仕様となっています。

白い光は非常に明るく、暗い場所でも照らすものの原色まではっきりと映し出します。

KEYNICE ソーラー LEDライト KN-102C
KEYNICE

 

日動工業 カメラ付LEDセンサーライト SLS-18W-C-50

日動工業 カメラ付LEDセンサーライト SLS-18W-C-50

出典:楽天

 

こちらのセンサーライトは「防犯」に重点を置いて作られたものです。なぜなら、人のセンサーに感知した途端、ライトが点滅し、それが防犯になるからです。音もしっかりと鳴ってくれ、不審者が来た時には光と音で判別できます。

カメラまで付いているため映像面でも身を守ってくれるでしょう。

日動工業 カメラ付LEDセンサーライト SLS-18W-C-50
日動工業

 

ELPA 防雨センサーライト ESL-RH150

ELPA 防雨センサーライト ESL-RH150

出典:楽天

 

こちらのセンサーライトの最大の特徴は、ライト部分が広いことです。ライト部分が広いと、より多くのものを照らすことができます。

ハロゲンライトという明るいタイプの光が出ますので、広くて明るい光が防犯面に役立ってくれるはずです。また、点灯の照度も調節することができ、便利な仕様となっています。

ELPA 防雨センサーライト ESL-RH150
エルパ(Elpa)

 

ELPA 屋外用センサーライト AC電源 4wLED 2灯 無線チャイムセット ESL-402ACST

ELPA 屋外用センサーライト AC電源 4wLED 2灯 無線チャイムセット ESL-402ACST

出典:楽天

 

こちらのライトは「ワイヤレスチャイム」というものがついています。来客者が来た場合チャイムが鳴るという方式で、約50mの範囲でセンサーが感知して、チャイムを鳴らしてくれます。これさえあれば、ライトとしての役割はもちろん、家の中で侵入者や来客を確認することができます。

 

アイリスオーヤマ ソーラー式センサーライト LSL-SBSN-100

アイリスオーヤマ ソーラー式センサーライト LSL-SBSN-100

出典:楽天

 

こちらの特徴は「小さい」ことです。小さいからといってセンサー効果も薄いかといえばそうではなく、しっかりとしたソーラー式のライトで、充電された太陽光さえあればしっかりとした強い光を照らすことができるのです。

小さいので付け替えやメンテナンスも便利で、なおかつ自動点灯なので、余計な設定をいじらなくてもいいのです。

 

オーム電機 OHM LEDセンサーライト LS-A285A-K 07-8726

オーム電機 OHM LEDセンサーライト LS-A285A-K 07-8726

出典:楽天

 

人や車をセンサーで感知することができるセンサーライトです。人を感知するので防犯にも使え、車でも感知するので、駐車場などに光が欲しいときも使うことができます。

付属の部品をつけておくことで、コンクリートの壁にもつけることができるので、どこにもつけることができて非常に便利です。

 

ムサシ RITEX LEDどこでもセンサーライト ASL-090

ムサシ RITEX LEDどこでもセンサーライト ASL-090

出典:楽天

 

三脚タイプのライトなので、置くだけで使えます。余計な付け替えの心配はまずありません。また、小さくて持ち運びにも便利なタイプということで、アウトドアにも使うことができます。汎用性が高いライトであるといえます。

 

Panasonic スマ@ホーム LEDセンサーライト KX-HA100S-H

Panasonic スマ@ホーム LEDセンサーライト KX-HA100S-H

出典:楽天

 

こちらのセンサーライトの最大の見どころは、LEDライトで感知したものを自分のスマートフォンに通知することができる点です。スマホに情報が行くため、防犯にはもちろん使えるし、外出した際の家の周りの様子も録画することができます。

ただし、その録画には別売りのSDカードが必要です。

 

まとめ

最近では、家の玄関などにセンサーライトを付けるところが増えてきましたね。

車を車庫に入れるため、防犯のためなど、色んな面で役立つアイテムですからね。

センサーライトがあると、家の周辺が一気に明るくなるので、娘がいる家庭や女性の1人暮らしなんかは必ず付けましょう。怖い思いをする前に防犯対策が大事ですよ!

 

一緒に読まれています

スマホ三脚おすすめ【人気メーカー・ライト付き・くねくね等】

ヘッドライトおすすめ【人気メーカー・充電式・最強ルーメンなど】

LEDライトおすすめ【人気メーカー・携帯可能・充電式・撮影用など】

リングライトおすすめ【スマホやパソコン用・人気サイズ】

デスクライトおすすめ【おしゃれ人気商品・勉強集中・目に優しい】

スマートウォッチおすすめ【人気ブランド・血圧測定・おしゃれ】

間接照明おすすめ【人気一人暮らし用・寝室、リビング用など】

観葉植物おすすめ【枯れない室内用インテリア・育てやすい人気種類】