京都の雨の日デート人気スポット【おすすめ場所・雨でも楽しめる穴場】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

寒かった冬も終わり、春そして夏と開放的になるシーズンがやってきました。

冬にはなかなか外に辛かったというカップルも、これからのシーズンは色んなデートプランに心躍らせている人も多いはず。

しかし、春は「春雨」、そして夏の前には「梅雨」といった雨が多いシーズンでもあります。

雨と言えば憂鬱なイメージがありますが、雨でも楽しめるデートスポットはたくさんあります。

知らないだけで意外に多くの遊びスポットがあるんです。

ということで今回は、京都のおすすめの雨の日のデートスポットを紹介していきます。

雨の日でも楽しめる素敵なデートスポットを知って最高の1日にしましょう。

雨でも楽しい室内・屋内デートスポットはたくさんある!憂鬱な1日にしない

有名な観光地ほど雨でも楽しめる

 

京都というと、日本でもトップクラスの観光地。

なので、室内・屋内で楽しめるデートスポットは本当にたくさんあるのです。

京都は歴史を感じることができる町並み。

だからこそ、京都に遊びに行くならば、歴史を感じれるスポットに行くと面白いです。

歴史を感じれるスポットならば、室内で楽しめる博物館や歴史館があります。

こういったスポットを満喫すると、1日楽しめます。

京都ほど、雨でも楽しめるスポットは珍しいです。

箱型ミュージアムがとても豊富ですので、要チェックです!

京都の雨の日デートスポット!おすすめ場所は雨でも楽しめる穴場も?

京都嵐山オルゴール博物館

出典:instagram

 

奥深いオルゴールの世界を堪能できる京都嵐山オルゴール博物館。

ここには、世界最古のオルゴールから最新のものまで、日本最大級の展示数で出迎えてくれます。

心を洗ってくれるような音色に癒されること間違いなし。

館内にはオルゴールショップやオルゴールカフェもあるので、心行くまでオルゴールを堪能できます。

 

幕末維新ミュージアム 霊山歴史館

出典:instagram

 

多くの歴史ファンを魅了する激動の時代・幕末の舞台ともなった京都ならではの魅力が詰まった「幕末維新ミュージアム 霊山歴史館」。

ここは、幕末の時代を感じて知ることのできるミュージアムになっています。

知らなかった歴史や真実から体験コーナーまで余すことなく幕末を知ることができます。

いつもと違った歴史デートも古都である京都ならではの楽しみ方です。

 

コカ・コーラウエスト京都工場

出典:instagram

 

コカ・コーラの工場見学は、他の工場見学にはないエンターテイメント性に溢れた楽しい工場見学になっています。

工場をただ見るのではなく、巨大スクリーンやタイムトンネルといった様々な仕掛けの中でコカ・コーラの出来上がる過程や歴史を体験できます。

入場料は無料ですし、コカ・コーラ飲み放題といった太っ腹なサービスも人気です。

コーラ尽しの1日もいいのではないでしょうか。

 

伊右衛門サロン京都

出典:instagram

 

お茶文化が栄える京都らしい雰囲気のサントリーの人気商品「伊右衛門」をコンセプトに掲げたカフェです。

お茶へのこだわりはもちろん、お茶に合わせたモーニングやランチ、デザートも人気となっています。

本格的なお茶が気軽に味わえるカフェとして大人気です。

 

京都国際マンガミュージアム

出典:instagram

 

日本が世界に誇る漫画文化の全てが詰まっている京都国際マンガミュージアム。

ここは、マンが好きにはたまらないスポットになっています。

大人は1人800円で懐かしい漫画を見たり歴史を辿ったり体験したりと、漫画を堪能する1日を過ごすことができます。

敷地内のどこで漫画を読んでもいいという自由なスタイルなので、自分ならではの漫画の楽しみ方ができます。

一緒に漫画を読んでも良し、また帰りに漫画のことを語るのも楽しいです。

 

京都鉄道博物館

出典:instagram

 

日本最大級の鉄道博物館として多くの家族連れや鉄道ファンでにぎわうスポットですが、実はデートスポットとしても人気が高いんです。

「鉄道にあまり興味がない」というカップルでも十分楽しめると、インスタグラムなどでも話題になっています。

実際に現役の鉄道員さんと一緒に鉄道のお仕事を体験できるサービスが人気です。

奥深い鉄道の世界に足を踏み入れてみませんか?

 

天の橋立 岩滝温泉 クアハウス岩滝

出典:instagram

 

日本三景として有名な天の橋立は、関西屈指の温泉地としても有名ですよね。

そして、その中でも特にカップルに人気が高いのが「天の橋立 岩滝温泉 クアハウス岩滝」です。

天然温泉をゆっくり堪能できる裸浴から水着で一緒に入ることのできる水着の天然温泉。

そして、ウォータースライダーまである室内プールといった設備も充実しています。

やっぱり京都といったら温泉でしょう!

 

京の絞り工房川崎

出典:jalan

 

日本の古き良き文化を体験できる施設が多い京都の中でも特に人気の高いが、京鹿の子絞りを体験できる京の絞り工房川崎です。

伝統産業の文化勲章授章を持つ伝統工芸士の指導の元、染色を体験することができます。

そしてハンカチ、Tシャツからショール、のれんまで実際自分で染色をして、作ったものを持ち帰ることができます。

古き良き日本の伝統文化に触れてみるデートもおすすめです。

 

京都駅ビル

出典:instagram

 

意外と知られていない穴場デートスポットは、何と京都の玄関口でもある京都駅である京都駅ビルです。

ここには京都名物から京都グルメまで「京都の全てが詰まったスポット」として再注目を集めています。

駅で一日遊べるので雨の心配は一切なく、楽しい京都デートを満喫することができます。

 

まとめ

今回は京都のおすすめの雨の日のデートスポットを紹介していきました。

日本の古都として古き良き日本の趣を残す京都らしい、日本の伝統を感じることができるスポットが人気です。

雨の京都の景色も風情があっていいですが、やはり雨に濡れるのは嫌という女性は多いですよね?

せっかくのデートなので雨で嫌な気分になるのではなく、雨だからこそのデートをしてみませんか?

 

こちらの記事も一緒に読まれています

雨の日に役立つ便利グッズをプレゼント【梅雨の季節対策におすすめ】

晴雨兼用日傘はおすすめプレゼント【おしゃれ人気ブランド10選】

梅田の雨の日デートスポット!大阪のおすすめ場所は雨でも楽しめる穴場も?

女性用レインブーツおすすめ10選【人気レディース靴・雨の日もおしゃれ】

フェイスタオルおすすめ8選【人気ブランド・ふわふわ・高い吸水性】