10代女性のバッグおすすめ人気19選【ブランド・中学生や高校生の鞄】

10代女性のバッグおすすめ人気【ブランド・中学生や高校生の鞄】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

可愛いだけじゃなくて上品さもプラスしているブランドバックは女子の憧れです。でも、「どんなブランドバックが人気なの?」と気になりますよね。せっかくプレゼントするなら人気のブランドを押さえておきたいところです。

そこで今回は、10代女子に人気のブランドバックをご紹介します。プレゼントにおすすめのブランドバッグばかりなので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

 

ご紹介するブランド一覧
  • マルニ MARNI
  • ハニーズ
  • ウィゴー WEGO
  • アナスイ ANNA SUI
  • MOUSSY マウジー
  • セシルマクビー CECIL McBEE
  • ケイトスペード kate spade

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

10代女性のバッグの選び方

バッグは種類が豊富。その中でも10代女性にしぼったとしても、まだ種類は多くあります。

バッグは、それ一つでコーディネート全体の印象をがらっと変えるものですから、コーディネートをしっかりまとめてくれるようなバッグを選びたいもの。プレゼントする相手にぴったりのバッグを購入するためには、選ぶポイントをおさえておくことが大切です。

これからバッグを選ぶ際のポイントをご紹介しますので、参考になさってください。

 

種類で選ぶ

 

バッグと一言で言っても、様々な種類がありますよね。ハンドバッグやトートバッグ、ショルダーバッグやリュックサック、クラッチバッグやウエストポーチなど。それぞれの特徴をご紹介します。

ハンドバッグ ハンドバッグは手持ちのバッグで、バッグの中でも定番です。
トートバッグ トートバッグはシンプルなデザインが多く、大きめで荷物を運びやすいバッグ。大きめの荷物が多い場合におすすめのアイテムです。
ショルダーバッグ ショルダーバッグは肩から掛けて使用することのできるバッグ。手がふさがらないところや移動が楽なところがメリットで、とても使いやすいアイテムです。
リュックサック リュックサックは背中で持つことのできるバッグ。ショルダーバッグ以上に動きやすく、アクティブな行動をしやすいアイテムです。
クラッチバッグ クラッチバッグは持ち手のない小さなバッグです。セカンドバッグとして重宝されています。パーティーなどの場で使用することが多いです。
ウエストポーチ ウエストポーチは腰につけるタイプのバッグ。小さなサイズのものが多く、アクセサリー感覚で身に着けることが多いアイテムです。

これ以外にも様々な種類があります。どのような種類のバッグを求めているのか、リサーチしておきましょう。

 

用途で選ぶ

バッグ

 

10代であれば、バッグは様々な用途があります。通学用のバッグ、プライベートでぷらっと一人でちょっと外出する時のバッグ、友人と出掛ける時のバッグ、デートの時のバッグ、バイト先へ持っていくバッグなどなど。用途によって使用しやすいバッグも変わってきます。

通学であれば、トートバッグやリュックサックのような荷物がたくさん入るタイプがおすすめ。デートであれば、小さめのバッグの方がオシャレ感が増しますのでおすすめです。少しアクティブな休日を過ごす場合は、ショルダーバッグのような手がふさがらないバッグが良いでしょう。

 

その他のファッションアイテムとの相性を考えて選ぶ

バッグ

 

バッグはコーディネートの一部ですから、他のファッションアイテムとの相性は大切なポイントとなってきます。既に持っているファッションアイテムの傾向に合わせたバッグを選ぶようにしましょう。

もしも新たなコーディネートにチャレンジしたいと思っているようであれば、それを後押しするようなバッグをプレゼントしてあげるのもおすすめ。そこは事前にリサーチしておくことが必要です。

バッグのデザインはもちろんですが、その素材や種類なども、コーディネートとの相性という意味でとても大切なポイント。プレゼントする相手の普段のファッションをよく思い返して、そのファッションと合うかどうかよく想像してみてください。

 

ブランドものだと分かるものを選ぶ

バッグ

 

10代と言えど女性であれば、ブランドアイテムには誰もが興味を持つものです。プレゼントする相手がブランドアイテムを所持したいと思っているのはもちろんでしょうが、それを手にした時の周りの10代の恋人や友人達も羨むものですね。

だからこそ、ブランドものだと一目で分かるようなバッグを選ぶのがおすすめ。せっかくブランドものを購入するのですから、ブランドものだと自然とアピールできると良いですよね。

ただし、人によってはブランドものだとはっきり分かるのは逆に恥ずかしい…という場合もあります。その場合は、持っている本人にブランドものだと分かってもらえるくらいの、ささやかなブランドらしさのあるものを選ぶようにすると良いでしょう。

 

季節で選ぶ

バッグ

 

バッグはファッションや気分、用途に合わせて選ぶのはもちろんですが、季節も大切なポイントの一つ。季節ごとにその季節らしいアイテムをコーディネートには取り入れたいものです。

例えば夏であればカゴバッグやクリアバッグが涼しげがあっておすすめ。逆に冬であればファーバッグのような暖かみのあるバッグがおすすめです。

また、色も季節に合わせた大切なポイントです。例えば、春なら淡い色合い、夏ならビビッドカラー、秋ならくすみ系のカラー、冬ならシックなカラーなど。プレゼントする直前に選べば、季節に合ったアイテムもそろっているでしょうから、できるだけプレゼントする直前に選ぶようにするのがおすすめです。

 

値段で選ぶ

バッグ

 

ブランドもののアイテムを選ぶとなると、選ぶブランドによっては値段も高くなりますよね。しかし10代の女性へのプレゼントであれば、そこまで値段の高いアイテムをプレゼントするのは寧ろ良くないかもしれません。

もともと金銭的に余裕のある家庭で育っている人であれば良いでしょう。そうでない場合、既に持っているファッションアイテムがそもそもブランドものではないでしょうから、ブランドものの高価なバッグと合わせてコーディネートするのは難しいです。

ブランドものの中でもリーズナブルなブランドのもの、高価なブランドであってもリーズナブルなアイテムをプレゼントするようにしましょう。年相応の値段のアイテムが、やはり一番似合うものです。

10代女性に人気おすすめのブランドバッグ

友達とショッピングやインスタグラム。ティーンズの周りは可愛い情報が飛び交っています。可愛くて色鮮やかなもの、シックで大人っぽいもの、オシャレに敏感な女の子は可愛いバックも沢山持っています。

でもバッグは気分で変えたり、コーデで変えたり、お揃いにしたりと、たくさんあっても困らず、むしろ多い方が嬉しいファッションアイテム。そしてバックをプレゼントするならプライベート用、通学用に使えるものなど前もって用途を考えておくと選ぶ際にも便利です。プライベート用なら相手の私服のトーンに合わせたブランドや形のモノを選ぶと喜ばれます。

ここからは、10代女子に人気のブランドバックをご紹介していきます。

 

MARNI マルニ

MARNIは1994年に、スイス出身デザイナー、コンスエロ・カスティリオーニがイタリア ミラノにて創設しました。「自分の本当に着たい服を自分で作りたい」という想いのもと、毛皮や革製品からブランドを始めました。そして後に、織物、ニット、アクセサリーなどのコレクションのラインアップされます。

それらのアイテムは構築的なシルエットに加え、プリント、チェック、ストライプなど華やかなデザインが特徴です。かわいらしいデザインが世界中から支持を得て、今日幅広い年代から愛用されています。

 

キッズ バスケットバッグ SUNDAY MORNING ウーブンショッパー 2023年秋冬新作 M00816 M00IW

MARNI マルニ

出典:Amazing Circus

 

SUNDAY MORNING(サンデーモーニング) ウーブンショッパー トートバッグはマルチカラー仕上げで華やかな印象です。手編みのウーブン バスケットバッグ キッズモデルです。

カラフルなボディのフロントにはロゴラベルが配置されています。トレンドのマイクロバッグとして、大人の方でもアクセサリー感覚で持っている人もいます。

 

ハニーズ

1986年に福島県で創業を開始したファッションブランド。ハニーズと言えば、リーズナブルなアイテムがそろうところが特徴的なブランドです。リーズナブルなのにトレンドをしっかりと取り入れたオシャレなアイテムがそろう為、10代にとってこれ以上にない便利なブランドの一つとなっています。

トレンドを取り入れているのも嬉しいですが、リボンを使用した可愛らしいアイテムや、通学にも使用できるようなシンプルなアイテム、カゴバッグのような季節に合ったアイテムなど、TPOに合わせられるアイテムが種類豊富に用意されているところも嬉しいポイントの一つです。

 

ハニーズ キルティング ショルダーバッグ

ハニーズ キルティング ショルダーバッグ

出典:楽天

 

流行のキルティングデザインが施されたショルダーバック。トレンドを抑えたい中高生にとって、注目したいバックでしょう。片手で簡単に閉会できるジッパータイプ。背面にはポケットがついているのですぐに取り出したい小物を入れておくことができます。

ハニーズ キルティング ショルダーバッグ
Honeys(ハニーズ)

 

ハニーズ ショルダーバッグ クリアバッグ 巾着

ハニーズ ショルダーバッグ クリアバッグ 巾着

出典:楽天

 

毎夏のトレンドになるクリアバックです。シンプルなスクエアのバックは、中身が見えるクリアタイプ。とはいえ、付属の巾着により仲が丸見えになってしまう心配もなく、収納性も兼ねそろえながらカジュアルな見た目になることも特徴です。

ハンドバックとショルダーバックの2wayの使用。自身の気分やファッションによっても変えることができて便利です。

ハニーズ ショルダーバッグ クリアバッグ 巾着
Honeys(ハニーズ)

 

ハニーズ 雑材ハンドバッグ

ハニーズ 雑材ハンドバッグ

出典:楽天

 

サマーシーズンにピッタリなカゴバック。大人なデザインが特徴のこのバックは、ハンドバックとショルダーバックの2wayでの使用が可能です。夏らしくもありカジュアルさもあるバックなので、どんなファッションとも相性抜群。

貴重品もしっかりとしまえるファスナー付きのバックのため、荷物が見えてしまう恐れも中身が出てしまう心配も不要です。遊びからプールや海など、様々なシーンで使うことができるでしょう。

ハニーズ 雑材ハンドバッグ
Honeys(ハニーズ)

 

ウィゴー(WEGO)

もともと古着屋として創業を開始したこともあり、古着テイストなアイテムがそろうファッションブランドです。

ストリートカジュアルやボーイッシュコーデなどの学生らしいアイテムはもちろん、エレガントなアイテムやフェミニンなアイテムなどもそろっています。その他にも大人っぽいアイテムや人気キャラクターとのコラボアイテムなど、様々なアイテムがそろっていますよ。

シンプルなデザインのものももちろんありますが、オリジナリティのあふれるスタイリッシュなデザインのアイテムが多い為、そういったアイテムを探している場合に特におすすめのブランドの一つです。

 

WEGO ポップコーントートバッグ

WEGO ポップコーントートバッグ

出典:楽天

 

ポップコーンを彷彿とさせる凹凸感のあるシルエットが人気のバッグ。ポップな生地のマルシェバックです。収納力も抜群のボストートートバックは、白と黒の二色展開で普段使いしやすいカラーが揃います。

ぽこぽことした柔らかいデザインで、しわも気にならず手入れが楽なのもポイント。バックを持っているだけでこなれ感を演出できます。ワンポイントおしゃれを印象付けたいという方にはおすすめのバックです。

WEGO ポップコーントートバッグ
WEGO(ウィゴー)

 

WEGO パデッドミニショルダー

WEGO パデッドミニショルダー

出典:楽天

 

カジュアルな見た目が特徴のこのバック。ユニセックスなデザインがカップルでお揃いで使用したり、プレゼントにも選ばれることが多いです。持ち手が短いことで、トートバックとしても使える2wayさも人気です。

内ポケットがついていたり、ノートパソコンも入るという収納力も魅力的。カジュアルなファッションから、シンプルなファッションにまで取り入れられ、落ち着いた雰囲気を演出することができるでしょう。

WEGO パデッドミニショルダー
WEGO(ウィゴー)

 

WEGO カラーロゴクリアトート

WEGO カラーロゴクリアトート

出典:楽天

 

オールクリアのトートバッグ。日常使いはもちろんのこと、プールバッグとしても活用できる優れものです。周りとおしゃれで差をつけたいという人におすすめです。

光沢感も程よく、スタイリッシュな見た目も人気のポイント。収納力も申し分ありません。

WEGO カラーロゴクリアトート
WEGO(ウィゴー)

 

WEGO ボックスミニショルダーバッグ

WEGO ボックスミニショルダーバッグ

出典:楽天

 

四角いシルエットと、大きめのチェーンが目を引くショルダーバック。小ぶりではありますが、財布や携帯など、必要なものをしっかりと収納できる大きさです。

バックでのおしゃれを楽しみたいという人や、個性を表現したいという方におすすめです。カジュアルからモード系のファッションとの相性が抜群です。

WEGO ボックスミニショルダーバッグ
WEGO(ウィゴー)

 

アナスイ(ANNA SUI)

1980年にアメリカで創業を開始したレディースファッションブランドです。バッグはもちろんですが、洋服やアクセサリー、化粧品など様々なアイテムを世に送り出しています。

10代~20代の若い世代に特に人気がありますから、10代女性へのバッグのブランドとしておすすめのブランドの一つ。ゴージャスなデザインのアイテムが多くそろっています。

カラーで言うとブラックやパープル、ピンクやワインレッドといったゴージャスなイメージのカラーのものが多いです。モチーフはバラや蝶などが多く、やはりゴージャスなイメージ。デザインもゴシック調でゴージャスなイメージになっています。

魅惑的、ミステリアスといった印象を与えるコーディネートに仕上げたい時におすすめのブランドです。

 

アナスイ バタフライレース リュック

アナスイ バタフライレース リュック

出典:楽天

 

アナスイの代名詞ともいわれる紫と蝶のデザインが印象的なリュック。シンプルなデザインの中にも蝶のレースがアクセントとなっています。

生地のナイロンですので、撥水性や耐久性があり長く使うことができるのがポイントです。スポーティーな印象になりがちなリュックサックですが、このアナスイのリュックサックは女性らしいフェミニンさも演出できるでしょう。

A4サイズもしっかりと収納できるので、荷物が多い日でも安心して使うことができます。

アナスイ バタフライレース リュック
ANNA SUI

 

アナスイ エコバッグ リプリーブ 109627-0202-08

アナスイ エコバッグ リプリーブ 109627-0202-08

出典:楽天

 

ガーリーの中にも少しミステリアスな雰囲気を感じられるデザインが特徴のバック。キュートさとクールさを兼ねそろえており、かわいくなりすぎず、女の子らしさは残したいというかたにピッタリのバックでしょう。

アナスイ エコバッグ リプリーブ 109627-0202-08
アナスイ

 

MOUSSY(マウジー)

出典:instagram

 

ギャルブランドとイメージが強いマウジーですが、ここ最近はそのイメージが変貌!上質なベーシックアイテムと、トレンドを兼ね揃えたハイカジュアルブランドです。街に出かけるとマウジーの服を着ている女の子も多く、人気の高さがうかがえます。

トレンドなのに使えそうなアイテムの多いイメージのマウジー。バックに関しても色んなコーデに合いそうな商品が多いです。比較的、価格も抑えられていて普段の何気ないプレゼントにも◎

それではマウジーにはどんなバックのあるのか、一部をご紹介します。

 

MOUSSY SOUVENIR ショッパー GB4559

MOUSSY SOUVENIR ショッパー GB4559

出典:楽天

 

中高生はショッパーを持ち歩く人も多いことでしょう。そこで、デザイン性があり、耐久性があるショッパーが人気を集めています。ブランドが感じられる大きめのロゴと、見た目にこだわった持ち手のロープ生地がいいですね。

こちらは白と黒の2色展開。自身のファッションや気分によって変えてみるものいいでしょう。

MOUSSY SOUVENIR ショッパー
moussy(マウジー)

 

moussy MONOGRAM MINI SHOULDER バッグ FC8242

moussy MONOGRAM MINI SHOULDER バッグ FC8242

出典:楽天

 

マウジーオリジナルのモノグラム生地を使ったショルダーバック。クラシカルかつグリーンのこなれ感を演出できるデザインが人気を集めています。

色味はグリーンとブラウンの2色展開。どちらも落ち着いたカラーリングで、少し大人な女性を演出できるでしょう。シンプルで、大人っぽいファッションを楽しみたいというときにおすすめのバックです。

moussy MONOGRAM MINI SHOULDER バッグ FC8242

 

セシルマクビー(CECIL McBEE)

出典:instagram

 

セシルマクビーと言えば、109のギャルブランドとして周知されています。

ですが、最近はギャルからキラキラした女の子というイメージにチェンジ。ヘルシーな色気にフェミニンな女らしさをプラスしたファッション展開を見せています。

そんなセシルマクビーの鞄はトレンド重視ですが、使い勝手がよく男子だけではなく女子ウケ抜群。価格も低価格に抑えられていて色んなコーデに合わせやすく、使い勝手が良いです。

 

セシルマクビー green クリアカートバッグ

セシルマクビーグリーン green クリアカートバッグ

出典:楽天

 

セシルマクビーのロゴがあしらわれたトートバック。普段使いはもちろん、海などのレジャーにもピッタリ!お手入れも楽々で、タオルでふき取り、清潔な状態を保つことができます。

セシルマクビー green クリアカートバッグ
CECIL McBEE(セシルマクビー)

 

セシルマクビー ボンヴォヤージュ ベルトポーチ

セシルマクビー ボンヴォヤージュ

出典:楽天

 

バイカラーが目を引くベルトポーチ。近場への散歩や、荷物を少なくしたいときのお出かけなどにピッタリでしょう。

近年は持ち物をすくなくして出かける女子中学生・高校生が多く、小さめのバックが流行っています。流行に乗りたいと思っている方におすすめです。カジュアルにもスポーティーなコーディネートとの相性も抜群です。

セシルマクビー ボンヴォヤージュ ベルトポーチ
CECIL McBee BON VOYAGE(セシルマクビー ボンヴォヤージュ)

 

ケイトスペード(kate spade)

出典:instagram

 

ケイトスペードは、ニューヨークで誕生した、カラフルでクリエイティブな世界観が魅力のブランド。映画『SEX AND THE CITY』で一気に知名度が上がりましたね。

ケイトスペードのバックは、シンプルで上品な形が多くラインナップ。また、カラーバリエーションがとても豊富。上品で大人っぽさの中にカッコよさがあり、10代女子がちょっと背伸びして使いたい憧れバックです。

 

ケイトスペードニューヨーク ショア シング エンベリッシュ ストライプ ストロー ラージ トート

ケイトスペードニューヨーク ショア シング エンベリッシュ ストライプ ストロー ラージ トート

出典:楽天

 

牛革のしっかりとした素材でできたバック。撥水性や耐久性にも優れ、少し価格は高いですが、大人になっても使うことができるでしょう。

マリン柄でさわやかな印象を与えるので、中学生・高校生の10代のフレッシュ感をさらに引き立ててくれます。

見た目の可愛さだけではなくしっかりと収納力があるのもポイントです。内側にはジップポケットやスリップポケットがあり、バックの中でもしっかりと収納場所を分けてしまうことができます。

ケイトスペードニューヨーク ショア シング エンベリッシュ ストライプ ストロー ラージ トート
Kate spade(ケイトスペード)

 

ケイティ カラーブロック ミディアム トップハンドル バッグ

ケイティ カラーブロック ミディアム トップハンドル バッグ

出典:楽天

 

白とキャメル色の落ち着いたカラーが印象的なバック。白とキャメル色の組み合わせのバックはとても人気ですが、セシルマクビーならではのかわいらしさの中に高級感がある感じがたまりません。

肩掛けができるストラップは、バックに合わせたカラーリングのチェーンを採用。ストラップの長さは最大121センチ、最小108センチと調整もできるので自身の好みやコーディネートとのバランスによって調整して使うことができます。

フロントのブランドのロゴがおしゃれ感を演出し、大人っぽさやかわいらしさを感じさせてくれるでしょう。

ケイティ カラーブロック ミディアム トップハンドル バッグ

 

ケイトスペード ベルトバッグ サム ウエストポーチ KB134 0003

ケイトスペード ベルトバッグ サム ウエストポーチ KB134 0003

出典:楽天

 

アクティブさがある中学生・高校生の年代にとって、動きやすさもとても肝心なポイントですよね。

このベルトバックは体に沿わせてしっかりと固定してくれるので、両手が空くどころか肩が痛くなるなどの心配も不要です。さらには黒とピンクの2色のカラー展開で、シンプルながらもフロントのブランドのロゴプレートでこだわりを発揮することもできます。

シンプルでカジュアルにまとめたいという方には黒のバックを、かわいらしさや個性を見せたいという場合にはピンクのカラーを選ぶことをおすすめします。

ケイトスペード ベルトバッグ サム ウエストポーチ KB134 0003
Kate spade(ケイトスペード)

 

まとめ

女の子はバックが大好き。プレゼントするなら長く使ってもらいたいですよね。そのためには使い勝手の良さなども選ぶ際のポイントにしましょう。

他にも個性的なカジュアルなバックを探す際には、ハイブランド以外にもカジュアルなブランドもおすすめです。人気のブランドで可愛いバックを選んでくださいね。

 

一緒に読まれています

10代女子に予算1万円前後でプレゼント!女友達や彼女が喜ぶ贈り物特集

中学生、高校生が女子力アップでモテる方法【10代に人気の持ち物】

高校生や中学生の10代メガネ女子は人気でモテる【おすすめ可愛いフレーム】

10代女性におすすめ人気財布【女子中学生・高校生に喜ばれるプレゼント】

10代女性 コスメ・化粧品おすすめ人気【女子高校生・大学生の人気ブランド】

10代の女友達に人気おすすめ誕生日プレゼント【中学・女子高校生が欲しいのもの】