5号球サッカーボールおすすめ人気18選【メーカー別の違い・特徴】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

サッカーを始める場合、自主練習の場合「サッカーボール」を購入することをおすすめします。ボールが自宅にあるかどうかで、上達するかどうか大きく関わってきます。

サッカーボールにはたくさんの種類があり、数ある中からひとつの種類を選ばなくてはなりません。従って、購入前にある程度そのボールの特徴や練習に適しているかどうかを確認しておくことが必要です。

そして、メーカーごとの違いも把握しておきたいところです。中でも「5号球」は中学生以上の試合に使われるメジャーなサッカーボールで、特に種類が多いです。しっかりと特徴を確認しましょう。

ということで今回は、5号球サッカーボールの人気おすすめランキングを紹介していきます。練習用から本番でも使える検定球まで紹介していますので、最後までチェックしてみてください。

 

LUCK

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

人気コンテンツの目次

サッカーボールの選び方

サイズから選ぶ

サッカーボールには、1号から5号までのサイズがあり、用途や対象年齢が異なります。用途や年齢によって適切なサイズのサッカーボールを確認しましょう。

サイズは3~5号が一般的であり、3号はキッズ用、4号は小学生などのジュニア用、5号は中学生以上の人が使用するサイズです。5号は大人やプロ選手が使用するサイズでもあるため、最も種類が多く販売されています。

 

【1・2号】

サッカーボールには3号よりも小さい1号・2号サイズのサッカーボールがあります。1号の直径は約13cmから15cm・2号の直径は14.5cmから18cmです。

1号と2号のサッカーボールは、リフティングの練習に使用されることはありますが、試合に使われることはほとんどなく、主に観賞用や選手にサインをもらう際のボールとして使われています。

 

【3号】

3号のサッカーボールは幼少期から小学校低学年におすすめのサイズです。3号のサッカーボールは直径が約19cmで重量は300gから320gとなっています。幼少期に初めて購入するサッカーボールとして一番メジャーなサイズです。

 

【4号】

4号のサッカーボールは、小学校高学年に適したサイズのサッカーボールです。直径は約20.5cmで重量は350gから390gになります。JFA(日本サッカー協会)でも。小学生向けの試合の検定球として、4号球のサッカーボールが定められているサイズです。

 

【5号】

5号のサッカーボールは中学生以上が使用するのに適したサイズになります。直径は約22cmで、重量は410gから450gとなっています。5号が最大のサイズのサッカーボールになりますので、中学生以上は試合などでも5号のサッカーボールを使用します。

 

素材から選ぶ

素材から選ぶ

出典:楽天

 

サッカーボールは主に2種類の素材が使用されており、合成ゴムか天然ゴムに分けられています。合成ゴムは土のグランド用のサッカーボールであり、硬い土でも削れにくくなっています。

一方、天然ゴムは芝生のグランド用のサッカーボールです。天然ゴムは合成ゴムと比べるとは伸縮性優れている特徴があり、柔らかい芝生の上でも跳ねやすい特徴があります。

 

耐久性で選ぶ

耐久性で選ぶ

出典:楽天

 

サッカーボールを選ぶ際には、ボールの耐久性で選ぶのも1つのポイントです。サッカーボールは、強く蹴ってボールを飛ばすことが多いスポーツになりますので、耐久性に優れて長く使うことができるボールがおすすめ。劣化しにくい素材のサッカーボールや、劣化しにくい製法のサッカーボールを選ぶようにしましょう。

 

耐久性に優れているタイプ

耐久性に優れているといわれている、製法は手縫い・熱接合の2つといわれています。手縫いは一般的な製法として知られており、縫い目が開く心配が低いのが魅力です。熱接合による製法は、耐久性の高さに加えて雨の日でも水を吸収しにくいのが特徴となります。

熱接合による製法は世界基準で使われている製法になります。価格も少し高めに設定されていることがありますので、熱接合のサッカーボールを選ぶ際には予算も考慮して選ぶといいでしょう。

 

サッカーボールはグラウンドでおすすめが異なる

サッカーボールは使用するグラウンドによって適しているサッカーボールが異なります。サッカーボールは大きくラテックスチューブのグラウンドとブチルチューブの2種類に分けられます。

メインに使用するグラウンドを念頭においてサッカーボールを選ぶのがおすすめです。

 

ラテックスチューブ

ラテックスチューブ

出典:楽天

 

芝のグラウンドでサッカーをする機会が多いのであれば、ラテックスチューブのサッカーボールがおすすめです。ラテックスチューブのサッカーボールは弾力性がありよく跳ねるので、衝撃を吸収してくれる柔らかい芝のグラウンドで使用するのに適しています。

ラテックスチューブのサッカーボールは、固い土のグラウンドで使用すると跳ねすぎてしまう可能性がありますので、固い土のグラウンドでの使用にはあまりおすすめできません。また、空気が抜けやすいという面もありますので、こまめに空気の状態を確認して空気を入れることが大切です。

 

ブチルチューブ

ブチルチューブ

出典:楽天

 

土のグラウンドでサッカーをする機会が多いのであれば、ブチルチューブのサッカーボールがおすすめです。

ブチルチューブのサッカーボールは衝撃を吸収してくれますので、固い土のグラウンドやアスファルトなどでの利用に適しています。一方、ブチルチューブのサッカーボールを芝のグラウンドで使うと、あまり弾まずプレーがしにくいと感じてしまうことがあります。

ブチルチューブのサッカーボールは価格も比較的リーズナブルなものが多く、耐久性が高いため、1つのサッカーボールを長く愛用したい人におすすめです。

おすすめ人気5号球サッカーボールの種類

それでは、ここからはおすすめ人気の5号球のサッカーボールをご紹介していきます。

 

モルテン サッカーボール 5号球 ペレーダ3000

モルテン サッカーボール 5号球 ペレーダ3000

出典:楽天市場

 

1991年に初代ペレーダが販売され、現在では5代目となっています。毎回さまざまな性能が向上している特徴があり、日本のサッカーに求められている性能に仕上げられ、個別の性能にバラツキが少ないように心がけ製造されています。

中学や高校で使用される場合が多く、練習だけではなく試合にも使用することができ、耐久性にも優れています。そのため、部活の過酷な環境でも長年愛用しつづけることが可能になっています。砂防止バルブが採用されており、空気を入れる際に細かな砂が入り込まないため、空気漏れを防ぐことができます。

商品情報

最適空気圧:0.6-0.9bar/600-900hPa

 

ミカサ サッカーボール SVC50VL-WBK

ミカサ サッカーボール SVC50VL-WBK

出典:楽天市場

 

ミカサが販売しているサッカーボールの中でも定番のボールであり、日本サッカー協会検定球でもあるため品質は申し分ありません。試合はもちろん、部活や個人の練習用としても使用することができ、さまざまな用途で使用することができます。水や紫外線に強い特徴もあり、長年愛用しつづけることが可能です。

コストパフォーマンスにも優れている特徴があり、安くサッカーボールを購入したいと考えている人におすすめです。販売価格は比較的安価で、品質や耐久性に優れているため、問題なくサッカーをプレイすることができます。

商品情報

素材:人工皮革
仕様:手縫い
検定球

 

ヴァンタッジオ4900 土用 F5A4901

ヴァンタッジオ4900 土用 F5A4901

出典:楽天市場

 

土用のサッカーボールであるため、土のグラウンドでサッカーを行う際におすすめです。中学や高校の部活でサッカーをする場合はグランドである場合が多く、部活で使用することが多くなっています。硬い土の摩擦にも耐えられるように耐久性も備わっています。

カラーがブルーとピンクの2色が用意されており、男性だけではなく、女性向けのカラーもあるため、男女ともにおすすめできるサッカーボールです。女性でサッカーボールを購入したい人におすすめで女子力を得ながらサッカーをすることができます。

商品情報

ヴァンタッジオ4900 土用
素材:アセンテック・人工皮革
備考:土グラウンド用、ブチルチューブ、砂防止バルブ・低摩擦バルブ、国際公認球(FIFA QUALITY PRO)、JFA検定球

 

スフィーダ SFIDA 5号球 VAIS NORITAKE KINASHI Edition BSF-VN02

SFIDA 5号球 VAIS NORITAKE KINASHI Edition BSF-VN02

出典:楽天市場

 

木梨憲武がプロデュースしVAISとコラボレーションしたサッカーボールです。独特なデザインに仕上げられており、人と人が手を取り合っているデザインでおしゃれなサッカーボールとなっています。そのため、おしゃれなデザインのサッカーボールを購入したい人におすすめです。

蹴り心地に優れている特徴があるため、本格的にサッカーをする人だけではなく、レジャーとしてサッカーを行う人にもおすすめできます。また、蹴りやすいこともあり、サッカー初心者にもおすすめです。表面はエンボス加工が施されていることで凹凸があります。

商品情報

JFA検定球
サーマル製法

 

ケレメ KELME サッカーボール 5号球 9886128

KELME サッカーボール 5号球

出典:楽天市場

 

7色の中から選ぶことができ、好みのカラーのサッカーボールを購入することができます。単色ではなく複数のカラーが用意されています。おしゃれ柄でもあるため、デザイン性にも優れているという特徴もあります。

サッカーボールだけではなく持ち運びに便利な収納袋やネット、空気を入れるためのハンドポンプも付属として販売されています。さまざまな付属はついていますが、値段は安く設定されているためお得感を感じることができます。

メーカー名が大きくプリントされていますが、ロゴでもある肉球のマークが可愛らしいです。

商品情報

製法:人工皮革サッカーボール(手縫い)
素材:PU/ブチル
パネル数:10片

 

LYDOO サッカーボール  5号

LYDOO サッカーボール サッカーボール 5号

出典:楽天市場

 

シンプルなデザインに仕上げられているサッカーボール。練習用のサッカーボールを購入したい人や派手なデザインは好まない人にもおすすめできます。室外だけではなく、室内用としても活用することができ、表面に傷ができにくい特徴もあります。

素材にPU合成皮革と高弾性発泡EVAが使用されていることで弾力性と耐久性が備わっています。跳ねやすく柔らかいため、蹴りやすいだけではなく、足への衝撃を軽減することが可能です。初心者でも安心して蹴ることができ、サッカーの経験があまりない人におすすめのサッカーボールでもあります。

商品情報

材質;ポリウレタン
重量:370グラム

 

アディダス FIFA2021 リーグ JFA 5号検定球 AF536JP

アディダス FIFA2021 リーグ JFA 5号検定球 AF536JP

出典:楽天市場

 

2021年の主要大会で使用されるサッカーボールのレプリカとなっています。派手なデザインに仕上げられていることで使用することで目立つこと間違いなし。派手なデザインのサッカーボールを購入したい人や最新の試合で使用されているサッカーボールを使用してみたいと考えている人にもおすすめです。

縫い方は機械ではなく、手縫いであることで耐久性に優れ、縫い目がほつれてしまうことがありません。現在のプロ選手が使用しているサッカーボールを使用したいと考えている人は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

商品情報

製法:手縫い
素材:人工皮革(PU製)

 

molten サッカーボール ペレーダ4000 F5L4000-PK

molten サッカーボール ペレーダ4000 F5L4000-PK

出典:楽天市場

 

ぺレーダ4000の特徴は表面の素材が膨張しないように内側に補強の布があること。耐久性を向上させることができる縫製がされていることで耐久性に優れているサッカーボールに仕上がっています。

空気を入れるためのゴム素材は空気保持率が高いため、空気が抜けにくくなっています。サッカーボールは蹴る際に衝撃が加わることで空気が徐々に抜けてしまい、定期的に空気圧を調整しなければなりませんが、空気が抜けにくくなっていることで空気圧の調整頻度を少なくすることができます。

商品情報

素材:縫い・人工皮革
仕様:砂防止バルブ・低摩擦バルブ

 

ビジョンクエスト サッカーボール 5号球 VQ540105H01

ビジョンクエスト サッカーボール 5号球 VQ540105H01 NV

出典:楽天市場

 

非常にコストパフォーマンスに優れているサッカーボール。練習やトレーニング用、レジャー用としてはおすすめですが、認定球ではないため公式試合では使用することができません。耐久性平均値であり、購入するのであれば安いサッカーボールということを念頭に考えておきましょう。

デザイン性は優れていることでかっこよいサッカーボールを購入したい人にはおすすめできます。また、4号球から初めて5号球にサイズアップする際にもおすすめです。極端に安いサッカーボールは蹴るだけで破裂してしまう劣化版もありますが、作りはしっかりしているため、問題なくサッカーを楽しむことができます。

 

モルテン ペレーダ 4000 F5P4000

モルテン ペレーダ 4000 F5P4000

出典:楽天市場

 

こちらのサッカーボールは「とにかく練習したい」という方におすすめのボールです。非常に耐久力があるボールで、表面の削れに強い造りになっています。

また、耐水性にも期待でき、雨に濡れたとしても通常通りに使うことができるため、特におすすめです。カラーも豊富なので、自分の好きな色でサッカーの練習をして、モチベーションを高める効果も期待できます。

商品情報

最適空気圧:0.6-0.9bar/600-900hPa

 

ナイキ NIKE プレミアリーグ アカデミー 5号球 DN3604

ナイキ NIKE プレミアリーグ アカデミー 5号球 DN3604

出典:楽天

 

ナイキのプレミアリーグ アカデミー は飛行中に回転を安定させてくれる革新的な溝を採用したサッカーボール。成型溝を使用した、Nike Aerowsculptテクノロジーによって、より安定した飛行を実現しています。

コントラストの効いたおしゃれなデザインで、グラフィックによりボールを目で追いやすいのが特徴。フットワークに集中できるのがポイントです。

テクスチャード加工のケーシングにより、グリップ性と感触を向上しているのも特徴で、強化ラバーブラダーによって、空気圧と形状を保持してくれます。

商品情報

素材:ラバー60%、ポリウレタン15%、ポリエステル13%、EVA12%

ナイキ NIKE プレミアリーグ アカデミー 5号球 DN3604

 

ミカサ MIKASA MC55 WBLN

ミカサ MIKASA MC55 WBLN

出典:楽天市場

 

ミカサはサッカーボールブランドの中でも「こだわりのあるデザイン」をモチーフにして作られています。例えば、夜でも目立つ明るい色合いだったり、フリーキック等で蹴るポイントがわかりやすいデザイン等、こだわりポイントがたくさんあります。

検定球なので、このボールに慣れていた場合、試合でも活躍することができるでしょう。

商品情報

検定球:公認球 JFA検定球
素材:人工皮革
製造方法:貼り

ミカサ サッカーボール5号 検定球
ミカサ

 

プーマ PUMA エヴォパワー5 082436-5 01

プーマ PUMA エヴォパワー5

出典:楽天市場

 

プーマのサッカーボールは耐久性が高い造りが特徴です。長持ちするボールなのでどこまでも蹴り続けることができるでしょう。これ1つで長く練習することができること間違いなしです。

シンプルからカラフルなデザインまで様々な種類のボールがラインアップしているので、サッカーをしている中おしゃれな気分も味わうことができるおすすめのサッカーボールです。

商品情報

材質:フェイクレザー

 

molten(モルテン) アセンテックペレーダ5000 F5P5000

出典:楽天市場

 

練習試合、公式試合等幅広く使用されているこちらのボールを練習に使うという手もあります。なぜなら、公式試合でも使われるボールなので、普段の練習で試合と同じボールを蹴ることができるからです。

サッカーは「蹴り慣れ」というものは大切です。蹴り慣れたボールで試合ができるというのは、大きなメリットとなるのです。

商品情報

仕様:芝グラウンド用・国際公認球・JFA検定球
素材:人工皮革・ラテックスチューブ
備考:高耐摩耗性・超低吸水性・真球性・低成長性・衝撃均一性

 

ミカサ(MIKASA) 練習球 F5TP

ミカサ(MIKASA) 練習球 F5TP

出典:楽天市場

 

こちらもミカサから発売されたサッカーボールですが、こちらは「練習球」です。練習用なので試合に使うことはできません。しかし、練習用のボールは非常に蹴りやすいのがウリです。

ミカサの練習球の場合、デザインにも力を入れていて、なおかつ蹴りやすく柔らかい蹴り心地です。練習に使う分には申し分ないパフォーマンスを発揮してくれます。

商品情報

材質:フェイクレザー
推奨内圧:0.4~0.6(kgf/㎠)

 

アディダス(adidas) コネクト15 AF534SK

アディダス(adidas) コネクト15 AF534SK

出典:楽天

 

こちらのボールはサッカー初心者の人には特におすすめできるボール。蹴り具合、ボールの跳ね具合共に良質で、初心者が蹴ったとしてもしっかりと跳ねてくれて練習がはかどります。JAF公式球なので、このボールが公式に認められたいい証拠と考えてもいいでしょう。

商品情報

製法:手縫い
備考:砂防止バルブ

 

ナイキ(NIKE) ストライク サッカーボール SC3639-105

ナイキ(NIKE) ストライク

出典:楽天市場

 

ナイキのストライクの最大の特徴は、非常に高い形状保持力です。どんなに蹴っても形は変わることもなく、比較的空気も抜けにくいので、ボールが痛む心配もありません。

高いボールパフォーマンスが期待されるので長く使えることは間違いありません。練習で使う分にはもってこいのサッカーボールです。

商品情報

素材: 本体:ゴム 60% ポリウレタン 15% ポリエステル 13% EVA樹脂 12%
用途(コートサーフェス):土
製法:機械縫い

 

アディダス(adidas) ボージュ

出典:楽天市場

 

国際試合でも使われているサッカーボールで、非常に高い値段が特徴的です。その値段に恥じないサッカーボールで、耐久力、蹴り具合、保持性能すべてにおいてトップクラスです。

とにかく蹴りやすいボールなので、値段が高い分高いパフォーマンスが期待できるボールで、数あるボールの中でも特におすすめです。

商品情報

素材:合成皮革(ポリウレタン)
チューブ:ブチル(合成ゴム)
製法:手縫い
検定:JFA
対応:土用

 

サッカーボールの人気ブランド

サッカーボールは、多くのスポーツメーカーから販売されています。価格設定やデザイン性などはメーカーにより異なります。

 

ナイキ(NIKE)

誰もが知っている人気のスポーツメーカー・ナイキはアメリカに本社がある国際的なブランドです。ナイキは、スニーカー・スポーツウェアまで幅広いアイテムを展開しており、デザイン性の高さも人気のスポーツブランドになります。

ナイキで製造・販売しているサッカーボールは、カラフルでおしゃれなデザインが多いのが特徴です。おしゃれなデザインが多いナイキのサッカーボールですが、価格も比較的リーズナブルなものが多いのも人気の理由の1つ。デザインも重視したい人にはナイキのサッカーボールもチェックしましょう。

 

アディダス(adidas)

アディダスはドイツに本社があるスポーツメーカーで、ナイキ同様世界中で人気のあるブランドになります。アディダスは、サッカー日本代表のユニフォームを製作しているなど、多くのサッカーシーンで高い信頼性を獲得しています。

アディダスのサッカーボールは、検定球・認定球を多くラインナップしていますので、試合用のサッカーボールを探しているときや本番に向けて練習したいときなどにおすすめのブランドです。

 

モルテン(molten)

モルテンは広島に本社を置いている日本のスポーツメーカーです。日本のスポーツメーカーとしては知名度の高いブランドで、サッカーボール以外にもバスケットボール・バレーボールの競技用の検定球を多く製造しています。確かな実績と高い信頼性が魅力の日本のブランドです。

モルテンのサッカーボールはJFA検定球・FIFA国際公認球のサッカーボールも豊富に揃っており、人気のモデルはぺレーダ。ぺレーダは、1991年の発売以来改良が続けられている人気のロングセラーサッカーボールです。

 

ミカサ(MIKASA)

ミカサは、広島に本社がある日本のブランドでモルテン同様日本を代表するメーカー。バレーボールは、世界中の競技連盟での公式球としてだけでなく、唯一の国際バレーボール連盟公式球に指定されている、世界的にも知名度の高いメーカーです。

ミカサのサッカーボールは、全国高校サッカー選手権大会・全国高等学校総合体育大会・全国高校サッカー選手権大会・全国中学校体育大会など多くの大会で使用されているほか、全日本大学サッカー連盟の公式試合球に選定されている実績を持っています。

 

5号球のサッカーボールはプロも使用するサイズ

小さい子供でも大人が使うボールに慣れさせることも大事

 

サッカーボールには子供用や大人用とサイズがあります。子供と大人の筋力や骨のしっかりさが違うので、サッカーボールのサイズも違うのです。

ただ、中学生くらいから使用するサッカーボールは大人用と同じ5号級になります。だからこそ、サッカーボールをプレゼントする時には、必ず5号球を選びましょう。

5号級は大人が使うサイズなので、サッカーボールの種類が圧倒的に多いです。

しかし、サッカーボールと一言で言っても硬さやデザイン、強度など、全く違います。相手がどんな時に使うボールなのか、練習用か本格的なものかをしっかりと調べましょう。

ここを失敗すると、サッカーボールをプレゼントしても喜んでもらえないですよ。

まとめ

5号級のサッカーボールは、プロで使用するサイズなので、種類がたくさん出ています。なので、人気のサッカーボールをプレゼントすると大人から子供まで喜ばれること間違いないですよ。

特に喜ばれるのは、実際にプロで使用されているような本格的な作りがされているものなので、そういったプロ目線でプレゼントを選んでみましょう。

 

一緒に読まれています

スマートウォッチおすすめ【人気ブランド・血圧測定・おしゃれ】

メンズ用防水スポーツウォッチおすすめ【人気腕時計ブランド】

スポーツ用冷感アームカバーおすすめ【涼しい効果・人気種類】

レディース用人気スポーツサンダル【プチプラ安い種類・おすすめ】

スポーツ時の熱中症対策グッズおすすめ【人気便利種類・暑さ対策】

メンズ用防水スポーツウォッチおすすめ【人気腕時計ブランド】

スポーツ用冷感アームカバーおすすめ【涼しい効果・人気種類】

ストレッチ用ポールおすすめ【人気メーカー・初心者にもおすすめ】

メンズランニングシューズ【人気メーカー・軽い・クッションがある】

汗拭きシートおすすめ【赤ちゃんも使える・いい匂い人気種類】

顔汗対策グッズおすすめ【ドラッグストアや薬局の人気市販品・顔汗止める】

フェイスタオルおすすめ【人気ブランド・ふわふわ・高い吸水性】