5月の春夏デートは福岡でカップルは遊ぶ【遊べるおすすめスポット】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

九州屈指の大都市として多くの観光客が訪れる福岡。福岡には歴史のある寺院から近代的なショッピングモールまでたくさんの有名スポットがあります。

そんな福岡で5月にデートをするならどこがいいのでしょうか?

ということで今回は、5月の春夏デートにおすすめの福岡のデートスポット10選を紹介していきます。実際に私が5月に行ってよかったと思ったスポットを教えます!

北九州・福岡には遊びスポットがたくさん!暖かい季節だから外で遊ぼう

 

カップルで遊ぶならば、やっぱり都会に出かけることが1番です。というのも、遊びスポットの選択肢が多くなるからです。九州ならば、やっぱり福岡という4大都市に行くと朝から晩まで遊ぶことが出来ますよ。

そして、春・夏と暖かい季節になってくると、田舎の方では虫がたくさん出てきます。虫が苦手な女性はたくさんいるはずですので、女性のことを思うならば自然たっぷりな田舎よりも都会に出かけましょう。

ショッピングを楽しんだり、美味しいグルメを堪能したり、はたまた観劇系でゆっくり過ごしたりと色んな遊びができますので、ぜひプランを立ててデートしましょう。

5月の春夏デートは福岡でカップルは遊ぶ!楽しい遊べるスポット10選

のこのしまアイランドパーク

出典:instagram

 

ウェディング写真の前撮りやリーガルウェディングでも人気の「のこのしまアイランドパーク」は、春の花が楽しめるインスタ映えスポットとしても注目を集めています。

フェリーに乗って10分で行ける離れ島ですが、やはりフェリーに乗るのでリゾートのような気分になりました。

パーク内を散策するのはもちろん準備なしでバーべキュウができるので、ぽかぽか陽気の中でゆっくりとしたデートを楽しむのにはもってこいでした。

 

八女

 

出典:instagram

 

「小江戸」、「職人の街」と言われる八女には、たくさんの可愛い雑貨屋さんやカフェが集まっています。

本当に穴場スポットなので本当は教えたくなかったのですが、昭和のムード漂う商店街から懐かしい感じがするノスタルジックなスナック街からおしゃれなアパレル屋さんまで街全体にディープスポットが点在しています。

歩いて散策できるので、カメラ片手に散策しながら雑貨屋さやカフェ巡りをしていたら時間を忘れてしまいます。

 

門司港レトロ

出典:instagram

 

街全体が大正レトロ調に整備された福岡の新観光名所でもある「門司港レトロ」。雨も少なく気温も暖かくなってきた5月と言えば、街をぶらぶら散策にもってこいの時期ですよね。

レトロな街並みを楽しみながらレンタル着物で気分に浸りましたが、まるで大正時代にタイムスリップした気分で楽しかったです。

実は、このカレーとチーズと半熟卵が絶妙に絡み合う「焼きカレー」は門司港が発祥と言われているんです。門司港には焼きカレーの名店がたくさんあり、各施設には「焼きカレーマップ」なるものがありました。お昼と晩に食べるほど美味しかったので是非ご賞味あれ!

 

旦過市場

出典:instagram

 

北九州の台所として昭和のレトロな雰囲気を残しつつ、活気の溢れる「旦過市場」。福岡と言えば海の幸を食べたいということで行ってきましたが、見事に胃袋を掴まれてしまいました。

実は、旦過市場にはまるで迷路のような路地があり、路地の中にある隠れた名店を探すのが通の楽しみ方なんです。どこに入っても美味しいですが、また美味しい隠れ家を自分で見つけ出す楽しみも面白いですよ。

 

マリノア

出典:instagram

 

新生活が始まって1か月が経ち、身も心も疲れ果てた5月には息抜きがしたいもの。初任給も入ったところで吸収最大級のアウトレットモール「マリノア」で思いっきりショッピングもいいですよ。

ショッピングだけでなく福岡を始めとする九州のグルメも堪能できます。福岡湾に面しているので、日中の熱い時間帯に吹き抜ける浜風も最高です。夕方が人足も少なくなるので狙い目です。

 

福岡市動植物園

出典:instagram

 

 

やっぱり春のデートの定番と言えば動物園も外せませんよね。福岡の中で最もおすすめしたい動物園は「福岡市動植物園」です。福岡市動植物園には福岡市動植物園にしか生息しない「ツシマヤマネコ」を見ることができます。

さらに、動物だけでなく併設する植物園には2,600種類の植物が育てられているので、動物と花を同時に楽しみたいという希望を叶えてくれます。

 

海の中道海浜公園

出典:instagram

 

街の喧騒から少し離れた博多湾に面した「海の中道海浜公園」。アクティブなカップルからゆっくりしたいカップルまで楽しめるスポットとしておすすめです。

なんと!東京ドーム62個分という広大な敷地はバーべキュウやサイクリングにピッタリ。浜風も気持ちが良く、ほのぼのしたデートを楽しむことができます。

博多の中心まで30分ほどとアクセス良好なので、夜は博多の街でディナーというデートプランがおすすめです。

 

小倉城

出典:instagram

 

「福岡と言えば小倉城」を挙げる人も多いと思いますが、小倉城も春におすすめのデートスポットです。実は、九州の中でもトップクラスの人気を誇るサイクリングスポットでもあり、歴史を感じながらのサイクリングは最高です。

サイクリングが終わったら城下町で食べ歩きがお決まりのコースで、たっぷり福岡の良いところを堪能できます。

 

風師山

出典:instagram

 

5月と言えば本格的に登山のシーズンに突入ということで、登山の初心者から上級者まで楽しめる風師山も人気です。

ふもとの駅から山頂までは歩いて1時間ちょっととなっており、巌流島や開門海峡、更には世界遺産である八幡製鉄所まで福岡の絶景や名所をいっぺんに楽しみことができます。

カップルで何か始めたいと思っているなら登山がおすすめです。因みに私は夜景を見に行きましたが、福岡で一番きれいだと言い切れるほど綺麗な夜景スポットでもありました。

 

夫婦岩

出典:instagram

 

「日本の夕日100選」にお選ばれたロマンティックなスポットとして多くの恋人が訪れる夫婦岩。この夫婦岩ですが、実は5月から7月の間は夫婦岩の間から太陽が昇ることでも知られています。

朝一番に一緒に夫婦岩から昇る朝日を眺めに行くのも素敵ですよね。

 

まとめ

今回は5月の春夏デートにおすすめの福岡のデートスポット10選を紹介していきました。

5月らしい楽しみ方ができるスポットがたくさんある福岡ですが、特に私が行ってよかったと思えるのはこの10つのスポットです。

ほかの場所では味わえない、福岡らしいスポットで春のデートを楽しもう!

 

一緒に読まれています

3月のカップル旅行のおすすめスポットランキング【冬・春に楽しめる場所】

2月にカップルで旅行に行きべきランキング10!冬だから楽しいスポット

日帰りの女子旅は人気の関西近郊!二人旅のプチ旅行は電車で気軽に行こう

日帰り女子旅は関東近郊がおすすめ【二人旅のプチ旅行・電車で気軽にお出かけ】

冬に楽しい旅行先でデートしよう!女子旅は国内がおすすめ&人気

誕生日サプライズ【旅行先で行うおすすめアイデアやプラン】