プロポーズはネックレスをプレゼント【予算や相場・おすすめ人気】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

近年では、婚約指輪の代わりに、婚約ネックレスなるものをプレゼントしてプロポーズをすることが流行っています。

従来では指輪が人気アイテムだったのですが、ネックレスには指輪とはまた違ったメリットがあるのです。

例えば、気軽に身に着けることができる点。

純粋なファッションアイテムとして、普段からつけることはできるということですね。

そして、指輪とは違いネックレスはサイズの問題がありません。

ネックレスは指輪とは違い、「プレゼントしたもののサイズが違う!」といったことが起こらないのもメリットの1つ。

ということで今回は、ネックレスが人気の理由や、予算と相場を考えてみましょう。

プロポーズでネックレスが喜ばれる理由について

気軽に身に着けられること

 

ネックレスは指輪と違って、どんなファッションにも合わせることができます。

従って、普通の外出でも彼氏と一緒にいるような気分でプレゼントされたネックレスを身に着けることができます。

また、職場でもネックレスをつけている女性は多いはず。

そのことから、どんな盤面でも身に着けることができるネックレスは、自然と生活の中で重要な役割を担うようになっていくのです。

その点、指輪は業種によってはつけてはいけない職場もあります。

従って、いかに婚約指輪であろうと外さなくてはいけない時があるのです。

そこが、指輪との大きな違いです。

ネックレスは気軽に身に着けられることから、女性は「恋人との婚約者としての絆」「普通のアクセサリー」といった2通りの使い道があります。

これは、女性にとっては大変喜ばしいことなのです。

ネックレスは自分で選んで、後日婚約指輪を一緒に買いに行ける

 

いくらネックレスが人気とはいえ、やはり一般的な婚約アイテムは、指輪のほうが一般的です。

ただ、それは日本から古くにある風習ですので、特に気にする必要はあまりありません。

しかし、こちらはよくても彼女が気にする場合があります。

そうしたとき、指輪をプレゼントしたほうがよかったと思うかもしれませんが…実は違うんです。

今回婚約でネックレスをプレゼントすることで、その時点で、彼女はまず喜びます。

ネックレスが手にはいって、なおかつプロポーズまでしてくれたのだから当然でしょう。

その後、「2人一緒に指輪を買いに行く」ことだってできるわけです。

すると、どのようなことが起こるかというと、「彼女が好きなデザインの指輪をあらためてプレゼントすることができる」という点があります。

婚約指輪と結婚指輪は違うものだということを逆に利用しているのです。

その点も指輪をプロポーズでプレゼントしない理由に含まれます。

 

プロポーズにはネックレスをプレゼント!予算・相場はどれくらい?

あとから指輪をプレゼントする場合

 

上記で説明した通り、ネックレスをプレゼントする後に指輪をプレゼントするという方法もあるのです。

その方法を採用する場合、ネックレスの相場はいくらくらいなのでしょうか。

 

ネックレスの相場について

一般的には「そんなに高いモノでなくてもいい」という考えが適用されます。

なぜなら、あとから指輪をプレゼントするからです。

あらかじめネックレスをプレゼントして、彼女には値段は言わないでおくことが大切。

そして、その後指輪を買いに行くときに、大きなお金を使ってしまいましょう。

ネックレスの値段はおおよそ5万円~10万円の範囲のもので充分ですよ。

ネックレス1つで勝負をする場合

 

ネックレスのみでプロポーズの勝負をする場合、やはりネックレスはそれに沿った値段のものを購入するといいでしょう。

なぜなら、これからずっと一緒にいる彼女に対してのある種の「けじめ」のようなものだからです。

後日、唯一くれた2人を結ぶ赤い糸の役割を持ったネックレスが安物だとわかった瞬間、彼女はときめきを失ってしまう可能性も考えられるから。

ですので、おおよその相場で5万円~10万円のネックレスがいいと考えます。

 

一緒に読まれています

プロポーズ用の履けるガラスの靴をプレゼント!メッセージや意味は?

原則として、無理をしてはいけない

 

原則として、生活に支障がでるような値段のものはプレゼントしないようにしましょう。

なぜなら、これから結婚に向けて膨大な費用がかかってしまうため。

例えば、結婚式を挙げるためにもお金はかかるし、家を購入したり家具を購入したり、様々なお金の使い道があります。

そんな中、ネックレスに余分なお金を使ってしまった場合、彼女からは嬉しいと思われる反面「先が思いやられる」と心配されてしまうかもしれないからです。

従って、ネックレスでプロポーズをするとは言っても、自分たちの未来を犠牲にする必要は全くありません。

適度な値段・予算でプレゼントを選ぶようにすることが大切です。

当たり前のことですが、大事な1日だということでこの当たり前を忘れてしまう可能性が高いので、ここで再度確認しておきましょう。

 

ネックレスで最高のプロポーズの形を残そう

 

ネックレスはプロポーズにおいて非常におすすめのアイテム。

特に、指輪が嫌いだという彼女には、同じく宝石がついているネックレスをプレゼントしてあげましょう。

そうしたら、彼女は「自分のことを考えてくれている」という点についても嬉しく思うはずです。

自分が選んだ最高のネックレスで、彼女に最高の思い出を与える手助けをしてもらいましょう。

まとめ

プロポーズのときに一緒にプレゼントするアイテムは、何も指輪だけではありません。

定番の決まりきったことを嫌うカップルならば、指輪以外のもの選びましょう。

最近では、プロポーズ用のプレゼントアイテムは、本当にたくさん種類があります。

豪華な花束はもちろん、ネックレスやガラスの靴までも多様なものがありますからね。

相手が喜ぶものを選び、最高のプロポーズを決めましょう。

型にとらわれない行動も素敵な思い出になるはずですよ。

 

一緒に読まれています

>ネックレスをプレゼントする意味は?【彼氏(男性)の心理・人気おすすめ】

>クッションのプレゼントに隠れされた意味とは?相手の心理が丸わかり?

>ホワイトデーのお返しの意味を知らないと損!飴言葉、キャンディーの秘密【人気雑学】

>プロポーズ用の履けるガラスの靴をプレゼント!メッセージや意味は?