寄せ書きコルクボードで先輩の卒業、部活引退を祝う【おすすめ人気手作りデザイン】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

「最高の贈り物をプレゼントしたい」「お世話になった人へ感謝やメッセージを送りたい」大事な想いを伝えるって寄せ書きをしますが、そんな時には色紙を思い浮かべますよね。昔から寄せ書き=色紙というイメージなのですが、実は最近では色々な寄せ書きの素材が増えています。

色紙と同じくらい手に入りやすいコルクボードも実は流行りの寄せ書きグッズなのです。

コルクボードは安価な上、手作り感が良い感じに出るのでとても可愛いのです。真っ白な色紙に文字を書くだけよりも、コルクボードで写真なども一緒に飾ってあげてアレンジする方が、より想いは伝わりますからね。

ということで今回は、コルクボードの寄せ書きアイデアをご紹介します。大事な人への大切な気持ちを伝えるときに、ぜひ参考にしてみてください。

寄せ書きコルクボードで先輩の卒業、部活引退を祝う

コルク―ボードはアレンジが大事

 

コルクボードは、押しピンや画びょうなどで書類や写真などを貼り付けるのに便利なボードです。コルクボードは紙にはないナチュラルな質感があるので、おしゃれにアレンジするとインテリアにもなりおすすめです。

コルクボードはホームセンターや100均など、色んな場所で売られているため手に入りやすいのも嬉しいポイントです。また低価格なので学生の負担にもならないで嬉しいですね!

ですので、実は今、コルクボードでのDIYが流行り、コルクボードも可愛いアレンジ方法がたくさん編み出されています。参考にできるアレンジ方法がたくさんあるので、寄せ書きもコルクボードで作れちゃいますよ♪

仲良しメンバーとの思い出の写真もアレンジして貼ると、「こんな時もあったんだね~」と記憶が蘇り、話題に花が咲くこと間違いなし。思い出の写真は何年たってみても色あせることはないでしょう。

ということで次からは、可愛い寄せ書きアレンジと一緒に作り方を紹介していきます。

コルクボードの寄せ書きアイデア集

コルクボードは素材がコルクなので、紙と違ってボールペンで直接メッセージを書くことは難しいです。だから、どんな風に寄せ書きにすればよいのか悩む方もいるのではないでしょうか?

メッセージを書くためには、コルクボードに合ったペンを使う必要があります。そういった大事なことを知っていればアレンジも簡単に出来ますよ。

コルクボードはその質感から、ピンや画びょうで貼ったり接着剤やシールを貼ったりするのに向いています。なので、コルクボードにメッセージや写真を貼って、唯一無二の手作りボードで相手を喜ばせましょう。

 

キャラクターをいっぱい付けてアレンジ

出典:instagram

 

「写真を貼ってみたけど何だか物足りない・・・。」と感じる時は、相手の好きなキャラクターなども一緒に貼ってみてはどうでしょうか?可愛いキャラクターを貼れば、一気にコルクボードが明るくポップな感じに変わりますよ。

また、シンプルに写真を一面に張り付けてみても可愛いでオススメです。これなら部活動などの思い出が、懐かしい写真から伝わるのではないでしょうか。

飾る写真は統一した形でも良いですが、せっかくなのでアレンジしてみるのも面白いと思います。バラバラの大きさだったり可愛くくり抜いたりと、アレンジ写真を沢山貼ると可愛くなりますのでオススメです。

 

一緒に読まれています

可愛いコルクボードの作り方!誕生日は写真をおしゃれな飾り方でプレゼント

メッセージ方法をアレンジして豪華にする

出典:instagram

 

寄せ書きコルクボードだからこそ、メッセージは沢山あった方が嬉しいですよね。ということで、たくさんの手紙などを貼り付けて気持ちや想いを全面的にアピールしましょう♪

このアレンジの場合には、複数人に寄せ書きを渡すなら写真が同じでも全然OKです。大事なポイントはメッセージなどの寄せ書きですからね。

また、同じ部活動を頑張った仲間に贈る場合には同じ写真で統一してあげる方が、贔屓感もないので良いのです。特別な部分は想いのこもったメッセージだけにしておきましょう。

 

コルクボード自体をおしゃれにカラーリングする

出典:instagram

 

コルクボードをカラフルに色を塗ったり、おしゃれにデコレーションをすると、とても可愛い寄せ書きコルクボードが完成します。味気ないコルクボードもポップに可愛くなるのでおすすめです。

このアレンジ方法は完成までにちょっと時間はかかりますが、丁寧に作ったという気持ちは絶対に相手に伝わります。その分、相手から感謝の気持ちも強くなりますので、あなたの好感度は確実にあるでしょう。

 

写真も寄せ書きメモも紐でアレンジするだけで一気におしゃれに

出典:instagram

 

とても斬新な発想である”紐で写真を吊るしてみる”というアレンジ方法。このアレンジ方法は今までにない発想なので、とてもクオリティーが高い寄せ書きコルクボードが完成します。

このアレンジ方法はコルクボード自体に寄せ書きをするのではなく、コルクボードは土台として最大限利用する方法です。寄せ書きメモでも思い出の写真でも、この方法ならばとても簡単におしゃれにできますので、他とは違ったことをしたい場合にはおすすめです。

 

コルクボードの枠をオシャレにするアイデアを紹介

出典:instagram

 

まるで絵画のようなカッコいい額に入っているようなアレンジ方法です。盲点だった額部分をアレンジすることで一気に高級感が出ますので、特別感を演出したい時にはおすすめです。

コルクボードも額やフレームで枠を作ると、より一層オシャレになりプレゼントするにはピッタリになります。

とはいえ、可愛い額やフレームを作るにはコストオーバーになるのでは?不安になる方もいるかと思いますが、そんな場合でも安心して下さい。

コルクボードの額部分をアレンジする場合には、安いフレームでも全くかまいません。フレームを少しだけ工夫して可愛くすることが大事なのです。

 

一緒に読まれています

LINE風コルクボードの作り方&材料を紹介!誕生日は手作り仕掛けでお祝い

額部分をアンティークフレームにアレンジしよう

出典:instagram

 

コルクボードの学部分をアンティークなフレームにしたい場合は、フレームにヤスリをかけて塗装するとアンティーク感が出ます。また、フレームにオシャレな木の実などをアレンジして貼り付けたりすると、温かみがあるフレームが出来上がって可愛くなりますよ。

一方、簡単にパーティグッズを額の周りに貼り付けてみるのもおすすめです。派手にアレンジしたい場合には、とことんやり過ぎちゃうのがおすすめです。

 

一緒に読まれています

コルクボードで写真の貼り方・飾り方をおしゃれアレンジ!デザイン&ネタ集

100円で揃う可愛いコルクボードとグッズ

 

100円均一は手作り用のアレンジグッズが豊富です。なので、コルクボードの飾り付けに寂しさを感じたら、とりあえず100円ショップに行きましょう♪

100均には本当にたくさんの雑貨がありますので、可愛い物を見つけて良いアイデアをたくさん出しちゃいましょう!

ということで、次からは寄せ書きにオススメの100円グッズをご紹介します。

 

元からアレンジされたコルクボード

出典:instagram

 

水玉のコルクボードがあることを知っていますか?「これが100円!?」と驚くような高級感のあるコルクボードとなっています。

元から水玉が印刷されているので、ちょっとしたメッセージや写真を飾るだけでも可愛いものになります。普通のコルクボードとは違うので、それだけでも十分特別感を演出できますね♪

 

一緒に読まれています

コルクボードでイヤリング&ピアスの収納!可愛い手作りスタンドの作り方

マスキングテープやタイルで可愛くアレンジ

 

マスキングテープを貼るだけでも、コルクボードは目をひく可愛いものに仕上がります。また、小さなタイルを接着剤でつけてもカラフルでポップになり可愛いのでおすすめです。

100円ショップには、知っていないだけで良い感じの掘り出し物が本当にたくさんあるので要チェックですよ。

 

布を巻くだけでおしゃれに仕上がる

コルクボードを塗装すると乾くのにも時間がかかり、本当に手間がかかりますよね。そんな時にはコルクボードに布を貼ってみることもおすすめです。

オシャレな布をコルクボードに貼るだけで印象が全く違うようになりますし、今まで見たことがないものが完成しますので特別感を演出することができますよ。

 

材料

  • お好きな布
  • 布用の接着剤(グルーガンでもOK)
  • マスキングテープ
  • ハサミ

 

布のコルクボードの作り方 参考動画

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=w0ObNe8EDjk”]

 

  • 布の上にコルクボードを置きます。
  • 折りたたんでコルクボードの裏側1センチほどのりしろが出来るように布を切ります。
  • 布側とコルクボード側の両方に接着剤を塗ります。
  • 空気が入らないように丁寧にコルクボードに貼り付けます。裏側の4辺は折りたたみながら貼り付けます。
  • このままでは裏側がカッコよいので、マスキングテープを張ります。ほつれ予防にもなります。
  • 布はあらかじめアイロンをかけておくと仕上がりがキレイになりますよ。

 

パロディアレンジの例

出典:instagram

 

写真投稿SNSのInstagramをモチーフにしたパロディアレンジが流行っています。流行っている物をパロディすると、「こういうの流行っていたよね」と何年か経った後も見て楽しむことが出来ますね。こうした時代を感じさせるプレゼントも人気のあるアレンジだと知っておいてくださいね♪

まとめ

コルクボードのナチュラルな質感は、ちょっとした工夫でとても可愛くなります。沢山の思い出を寄せ書き一つにまとめることは難しいかもしれませんが、手作りあふれる寄せ書きだと貰う方も絶対嬉しいはずです。

今回の内容が参考になれば幸いです。

 

一緒に読まれています

手作りお菓子ブーケおすすめ3選【おしゃれで簡単な作り方・誕生日】

コルクボードで写真の貼り方・飾り方をおしゃれアレンジ【人気デザイン&ネタ】

LINE風コルクボードの作り方&材料!誕生日は手作り仕掛けでお祝い【人気おすすめ】

手作りコルクボードでカップル記念日を祝う【彼氏、彼女の人気おすすめプレゼント】

女子高校生、中学生の部屋を模様替え【可愛いおしゃれレイアウト・人気おすすめ】

簡単可愛い小物の手作りプレゼント【おすすめ作り方&ハンドメイド人気アイデア】

手作りスノードームの作り方【おすすめ人気の中身や素材・写真や人形】

うまい棒ブーケの作り方【人気手作り・プレゼント用おすすめラッピング】