ハーバリウムは人気プレゼント!インテリアのおしゃれな飾り方・アイデア集

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

 

綺麗すぎるハーバリウムはインテリアに最高!

 

日常生活に気軽に植物を取り入れられるアイテムとして人気のハーバリウム。

水をあげたりという世話も必要なく、直接日光に当たってもいいので、置く場所を問わないのも嬉しいところです。

 

最近では手作りキットや手作り教室も話題となっており、プレゼントにも人気になっています。

そんなハーバリウムは楽しみ方が無限大にあるというだけに、飾り方に頭を抱えてしまう人も多いようです。

 

ということで今回はハーバリウムのおしゃれな飾り方を紹介していきます。

ハーバリウムがあるおしゃれな空間にするアイデアがたくさんあります!

 

綺麗で可愛いハーバリウムは最高のインテリアグッズになる

 

「いつまでも綺麗な花を見ていたい!」

そんな願望を叶えてくれるのが、ハーバリウムというアイテムです。

 

本当に綺麗ですよね。

この綺麗から分かる通り、ハーバリウムは最高のインテリアアイテムになります。

 

しかも、このアイテムはどんな部屋の雰囲気にも合ってしまうという特性があります。

クリアな容器に色とりどりの綺麗な花ですからね。合わないわけがありません。

 

ただ、綺麗なアイテムでも映える飾り方はあります。

場所によってはもったいない飾り方をしているケースもあるのです。

 

ハーバリウムの特徴を最大限まで活かす飾り方について

 

ハーバリウムはクリアのガラス容器に入っていることが特徴です。

この特徴を最大限まで活かす方法が、日が当たること光が当たるところに飾ることです。

宝石のように輝かせる方法が大事なので、この点を注意しながら綺麗に飾ってみましょう。

ハーバリウムは人気プレゼント!インテリアのおしゃれな飾り方・アイデア集

窓際にそっと置いてみる

出典:instagram

 

ちょっと窓際が寂しいなと思った時に窓際に置いてみるのも、ハーバリウムならではの楽しみ方の一つです。

オーソドックスですが、窓から入る光の角度によって色んな顔を見せてくれます。

そっと窓際に佇むハーバリウムが、優しく日常を彩ってくれます。

関連記事手作りアクセサリーの作り方【ピアス、イヤリング】可愛いハンドメイド集

 

アンティークなインテリアにもピッタリ

出典:instagram

 

アンティークな雰囲気の棚などにもハーバリウムは合います。

ちょっと棚のインテリアにボリュームを持たせたい時に、世話の必要がないハーバリウムは便利です。

ハーバリウムに入っている花や花の色、瓶の色も他のインテリアと合わせることで、統一感が出ておしゃれな雰囲気がアップします。

 

写真立の横においても可愛い

出典:instagram

 

大事な家族写真や愛犬の写真を飾っている人は、その横にハーバリウムを置いても可愛いですよ。

お気に入りの写真や絵が、一層華やかに見えるアイデアです。

シンプルな写真立との相性抜群です。

 

↓関連記事はこちら↓

[blogcard url=”https://lucklife.jp/2018/04/09/%E7%94%B7%E5%AD%90%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E3%80%81%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%82%92%E6%A8%A1%E6%A7%98%E6%9B%BF%E3%81%88%EF%BC%81%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B3%E3%81%84/”]

かごに入れて飾るアイデア

出典:instagram

 

あえてハーバリウムがすっぽり入る大きさのかごに入れて飾るのも可愛いですよ。

ウィロー素材のかごとの相性も抜群で、ナチュラルながら華やかな雰囲気が出ています。

そのままハーバリウムだけで飾ってもおしゃれですが、ちょっとした工夫一つで見え方が変わってくるのが面白いですよね。

英字新聞を敷いて更におしゃれに

出典:instagram

 

インテリア上級者の定番アイテムの一つである英字新聞。

ちょっとしたアレンジに最適な便利アイテムですが、ハーバリウムの下に敷くだけで雰囲気がガラッと変わります。

異国情緒あふれるインテリアが理想な人はもちろん、一工夫加えたハーバリウムの楽しみ方を模索している人にもおすすめしたいテクニックです。

 

色違いで華やかな統一感を

出典:instagram

 

似ているデザインの色違いを並べることで、統一感を出しながらカラフルでインパクトがある雰囲気になります。

基本的にハーバリウムは数を多めにおいてもごちゃごちゃした印象になりずらいので、あえて数を多めにディスプレイする人も多くいます。

そんな中で少し統一感を持たせると、おしゃれなイメージになりますよね。

 

↓関連記事はこちら↓

[blogcard url=”https://lucklife.jp/2018/04/08/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%82%92%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%81%AB%EF%BC%81%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90/”]

ミニすのこで夏っぽさを演出

出典:instagram

 

ハーバリウムのサイズにピッタリなすのこの上にハーバリウムを乗せることで、また一味違った印象になります。

白のすのこは夏っぽさを演出してくれるので、これからのシーズンにピッタリですよね。

木のそのままの色を残したすのこであれば、ナチュラルな雰囲気がアップしてオールシーズン活躍してくれそうです。

小さいサイズのすのこは100均にも売っていますが、好みのサイズがなければ簡単にDIYできるのも嬉しいですよね。

 

お皿を敷いてちょっとアレンジ

出典:instagram

 

ハーバリウムの下にお皿を敷けば、ちょっとしたアレンジになります。

やはりガラスの透明の皿が相性が良く、光の入り方が変わってきます。

要らなくなったお皿の再利用にも、お気に入りのお皿の新たな使い道にもなります。

レースを置いてみよう

出典:instagram

 

ハーバリウムのディスプレイに可愛さをプラスしたい時は、レースを置くのもいいアイデアです。

さり気なく可愛さをプラスするのにちょうどよく、どんなデザインのハーバリウムにも合わせやすい隠れた万能アイテムなのです。

ナチュラルなハーバリウムを引き立てるレースのテクニックは覚えておこう。

関連記事キッチン収納術のコツ&アイデア!使いやすい台所はシンプルなインテリア

 

木目調と相性抜群

出典:instagram

 

やはりハーバリウムは、木目調との相性が抜群です。

木目調のテーブルなどに置くことで、ナチュラルな魅力がアップします。

木のテーブルや台がある場合は、活用しない手はありませんね。

関連記事古いキッチンをタイルでおしゃれDIY!賃貸こその手作りリメイクアイデア

 

コースターもディスプレイに便利なアイテム

出典:instagram

 

ハーバリウムにコースターを敷くことで、簡単にハーバリウムをおしゃれに変身させてくれます。

可愛いコースターを見つけたら、ハーバリウムに合わせるのもありかもしれません。

ハーバリウムを引き立てる最高の相方です。

 

↓↓こちらの記事も併せて読まれています↓↓

[blogcard url=”https://lucklife.jp/2018/05/30/%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%EF%BC%86%E3%82%B3%E3%83%84%EF%BC%81100%E5%9D%87%E3%81%AE%E9%80%A0%E8%8A%B1/”]

まとめ

今回はハーバリウムのおしゃれな飾り方を紹介していきました。

ハーバリウムは楽しみ方、飾り方が無限大にありますが、たくさんあるあまり、飾り方に迷ってしまうことも多いです。

そのまま飾っても可愛いですが、ちょっとした工夫でまた違った顔を見せてくれるのもハーバリウムの魅力の一つ。

ハーバリウムをおしゃれに飾って、おしゃれな空間を演出しよう。