手作りブレスレットおすすめ作り方&編み方【人気アイデア・デザイン】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

シンプルな格好も華やかになる、コーデにアクセントを加えるアクセサリー。特に手元が華やかに見えるブレスレットは、シーズンを選ばずに大活躍するアイテムです。

しかし、自分にドンピシャのブレスレットを探すのは意外と難しい…。

それなら自分で世界に一つだけのブレスレットを作ってみませんか?

ということで今回は、手作りブレスレットの作り方&編み方をご紹介。可愛いブレスレットを作るアイデアをピックアップしていきます。

手作りブレスレットは意外に簡単!趣味にもなる楽しいアクセサリーの作り方

アクセサリーは手作りする時代になっている

 

あなたは学生時代にミサンガを作ったことはありますか?

ミサンガを作った経験がある方ならばわかると思いますが、アクセサリーを手作りすることって意外に簡単なんです。材料さえ揃えば、そこまで難しい工程もありません。

ですので、自身のデザインのアイデアがあれば、理想のアクセサリーを作ることが出来るのです。

理想を形にすることができるアクセサリー。このアクセサリーを手作りする作業は、趣味にもなる可能性があります。

デザイン力・発想力がある方は、理想が形になる楽しさを実感するために、趣味になる方が多いのです。

おしゃれをするのが好きな方は、特にアクセサリーを手作りすることにハマってしまうでしょう。

今日からはおしゃれは自分で作っていくのです。

市販品のアイテムだけじゃなく、世界で1つだけの最高のアクセサリーを自分で作っちゃいましょう。

手作りアクセサリーの作り方&編み方・ブレスレット編!アイデア集

ダイソーのスエード調ひもを使った簡単ブレスレット

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=aD4LrkIDwhU”]

 

ダイソーに売っているスエード調ひもを使った簡単なブレスレットの作り方です。

色んな紐でアレンジすることができますし、ブレスレットの編み方の基本となっています。

基本的な工程を知ることができるので、初めてブレスレットを手作りしようする方は、ここから初めてみてはいかがでしょうか。

簡単に手作りできることを実感してから、別のアクセサリーも作ってみましょう。まずはこの編み方をマスターして、色んなアレンジを加えてみよう。

 

簡単なチャームブレスレットの作り方

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=-z5CslfORFY”]

 

セリアの材料で作れるプチプラなチャームブレスレットの作り方。

本当に簡単で、驚くほど速く作れます。

見た目も華奢で可愛く、さり気ないアクセントにピッタリです。

今回はアクセサリーチェーンを使っていますが、ブレスレットチェーンもあり、太さが違うのでお好みで選んでください。

派手なアクセサリーが好きな方は、大きなチェーンで作り、さりげないおしゃれが好きな方は華奢なチェーンで作ってみてはいかがでしょうか。

 

結ぶだけでブレスレットになる?ブレスレット作りに使える紐の結び方

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=eVSjCdfMbSw”]

 

どんな紐でもおしゃれなブレスレットに変身させてしまう、魔法のような紐の結び方です。

とにかくどんな紐でもいいので、即席のブレスレット作りにも最適ですし、アレンジして本格的なブレスレット作りも出来てしまいます。

覚えておくと便利なので、挑戦してみてください。

 

一緒に読まれています

→ 腕時計はオーダーメイドする時代!世界で1つだけの腕時計の詳細はこちら

シールを貼って簡単アレンジのマドラーブレスレット

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=_UFlL4Swej8″]

 

マドラーや食べた後のキャンディーの棒を使った、簡単なブレスレットの作り方。

マドラーなので、そのままシールを貼ったりするだけで簡単にデザイン出来てしまいます。

手軽に揃えることができる材料なので、子供と一緒に遊びで作ることも可能ですよ。

アレンジもマスキングテープなどで楽しく工作感覚で出来るので、子供と一緒に作ってもいいかもしれませんね。

 

ラップブレスレットの簡単ブレスレット

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=CJRNbmLJbUc”]

 

夏と言えばやっぱりラップブレスレット。

複雑そうなラップブレスレットだって、編み方を覚えれば怖くはありません。

手芸屋さんの材料もいいですし、全て100均の材料で揃えることもできます。

小さ目のビーズを選ぶと、更に高級感がアップ。

手作りアクセサリーでも高級なアレンジはできますので、要チェックです!

お気に入りのビーズを見つけたら、ラップブレスレットに挑戦してみよう。

 

ミサンガ風ブレスレット

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=sWzANz0F-z4″]

 

天然素材であるヘンプを使った、三つ編みと平結びという基本的なブレスレットの結び方を使った編み方です。

好きな色のヘンプ、または太めの糸さえあればできてしまうので、特別な道具はいりません。

シンプルでありながら、さり気ないアクセントにピッタリなミサンガ風のブレスレットを作ってみよう。

 

平結びを使った2WAYブレスレット

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=dYA2r5LkgZQ”]

 

先ほど紹介した平結びを応用して、軸となる糸をゴムに変えた、ブレスレットとしてもヘアゴムとしても使える2WAYアレンジの仕方。

平結びは基本的なテクニックなので、すぐにマスターできると思います。

こういったアイデア一つで、使い道が大きく広がるというのも嬉しいですよね。

シンプルなアクセサリー作りがしたいという大人女子におすすめです。

 

男性へのプレゼントにも嬉しい伸びるテグスを使った天然石ブレスレット

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=HStNTgEew2k”]

 

もちろん女性が付けても可愛いですが、男性へのプレゼントにも使える天然石ブレスレットの作り方。

伸びるテグスは着脱も便利で付け心地も抜群ですが、伸びるので外れやすく意外と作る時に苦戦するのです。

伸びるテグスはかなり汎用性の高いアイテムなので、伸びるテグスを使ったブレスレットの作り方はマスターしておいてくださいね。

 

マッドマックス風ブレスレットの編み方

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=hl2beq6SqEk”]

 

映画「マッドマックス」の影響で大ブレイクした、無骨でかっこいいマッドマックス風のブレスレット。

華奢な女性の腕にも、もちろん男性の腕にもバッチリなマッドマックス風ブレスレットも、パラシュートコードを使って簡単に編めます。

コツとしては初めは強く編み込みすぎないようにしてください。

始めに強く編み込みすぎると、編み終わった後に遊びが無くなってしまい、ループがアンバランスになってしまいます。

なるべく遊びを作って、編み終わった後にしっかりと整えられる余裕を作っておいてください。

 

カギ編みを使ったブレスレットの編み方

[su_youtube url=”https://www.youtube.com/watch?v=bLi8I98J52w”]

 

ちょっとしたアクセントにも使えるカギ編みを使ったブレスレットの編み方です。

ふんわりと優しいイメージがある花びらをメインとしたブレスレットで、子供へのプレゼントにもおすすめ。

このブレスレットは、友達にプレゼントしたり、彼氏彼女でペアのものをつけたりしたいデザインですね。

簡単に作れることに加えて、気軽に贈れるプレゼントになるので、この作り方は知っておいて損はないでしょう!

 

まとめ

今回は手作りブレスレットの作り方&編み方を紹介していきました。

基本的なテクニックのものからアレンジを加えたものまで紹介しましたが、全て初心者の方も遊べる作り方になっています。

上級者の人もアレンジしたりして楽しめるので、是非挑戦してみてください。

 

一緒に読まれています

>フェルト布の手作りおもちゃの作り方【赤ちゃん用知育玩具アイデア・人気おすすめ】

>LINE風コルクボードの作り方&材料!誕生日は手作り仕掛けでお祝い【人気おすすめ】

>簡単手作りトートバッグの作り方【人気おすすめエコバッグ・おしゃれデザイン】

>人気自作!可愛いアイマスクの作り方【おすすめ簡単手作り・必要材料】