男性への就職祝いおすすめ人気12選【新社会人がもらって嬉しいプレゼント】

男性への就職祝いおすすめ人気【新社会人へプレゼント・もらって嬉しい】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

新たな一歩を踏み出す新社会人の男性。緊張と期待が入り混じったこの瞬間、きっと誰もが胸躍らせていることでしょう。

そんな特別な日のお祝いにふさわしい、男性への就職祝いのアイデアを厳選しました。新たなキャリアをスタートさせる彼に贈る、喜ばれること間違いなしの人気ギフトをご紹介します。

一緒に素敵な贈り物を見つけて、彼の新生活を応援しましょう。

 

ご紹介する男性への就職祝い一覧
  • ラ・メゾン・デュ・ショコラ トリュフ プレーン
  • ブレインスリープ ピロー サイレント
  • BONAVENTURA ボナベンチュラ ロング L字ジップ ウォレット シュリンクレザー BWAT14-ET
  • SEIKO セイコー ブライツ SAGZ083
  • Paul Smith ポールスミス ネクタイ PS31ストライプ GLU47-79
  • Parker IM パーカー IM ボールペン
  • レーデルオガワ コードバン & シラサギレザー キプリス カードケース
  • PORTER ポーター カレント ロングウォレット 052-02201
  • HUGO BOSS ヒューゴボス ベルト HB50466508
  • ARC’TERYX アークテリクス マンティス16 バックパック X000006136
  • WONDER BAGGAGE グッドマンズ デイリー2Wayトートバッグ
  • ビジネスシューズ(モンクストラップ)オーダーメイド

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。ギフトオタク。

春になると学校を卒業して、社会人としての一歩を踏み出す人が多いです。友人や兄弟など周りにも就職する人が多いでしょう。友人・兄弟・恋人など新たな一歩を踏み出す時に贈るのが就職祝いです。男性に贈る就職祝いの選び方とおすすめのアイテムを厳選して紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

就職祝いの定番ジャンル

プレゼント選びって本当に迷いますよね。ですが、就職祝いの贈り物と言えば、定番のジャンルというものがあります。

ここでは、プレゼント選びに迷っている方は、まずはこのジャンルの中から探してみてください。

 

腕時計で就職の思い出に

腕時計で就職の思い出に

出典:楽天

 

ビジネスマンなど普段スーツを着て仕事する人への就職祝いとして、定番なのが腕時計です。就職祝いとしてはは、あまり派手すぎないシンプルなデザインのものが良いです。就職祝いとして腕時計をプレゼントすれば、彼のビジネスシーンを引き立てます。

他のものと比べると高価な部類になるため、子どもや孫へのプレゼントとして最適です。将来的にはあの時にもらったという思い出としても、素敵なプレゼントになります。

 

センスが光るネクタイ

センスが光るネクタイ

出典:楽天

 

ネクタイはビジネスシーンには必須アイテムで、いくつあっても困ることがありません。予算的にも安めのモノからあるので、ちょっとした男友達へのプレゼントとしても最適。柄や種類も豊富で選ぶのも楽しいです。

ネクタイと合わせて、ネクタイピンもおすすめの選択肢です。ネクタイと合わせることで、実用性も見栄えも良くなります。予算に余裕があれば、ぜひセットで贈るのがおすすめです。

 

毎日使う名入れボールペン

毎日使う名入れボールペン

出典:楽天

 

デスクワークや外回りなど、ビジネスシーンで使う機会の多いボールペンも定番のプレゼントになります。ボールペンなんて何でも良いと思っている人も多く、自分ではわざわざ購入する人は少ないです。だからこそ、プレゼントする価値があるアイテムです。

名前入りのボールペンであれば世界に1つの贈り物になります。使う頻度も多く、大切な人からもらうと尚更嬉しいプレゼントです。

 

ブランド名刺入れ

ブランド名刺入れ

出典:楽天

 

適切な職種にマッチした名刺入れを持つことで、ビジネスシーンでの印象を大幅に向上させることが可能です。

名刺入れは、その持ち主の個人的な印象だけでなく、会社全体のイメージもより一層魅力的に演出してくれます。また、名刺を丁重に保管している姿勢は、相手に対する尊重の意を示すだけでなく、円滑なコミュニケーションを築く一助となります。

名刺交換があまり頻繁でない場合は、スリムなデザインの名刺入れが適しています。逆に、営業職など名刺を多く持ち歩く職種では、多くの名刺を収納できるタイプがおすすめです。そのため、職種に合わせて選べる名刺入れは、彼の日常に合わせた実用的な贈り物となります。

特に名刺入れは馴染みがなく、選び方に迷う男子学生にとって、就職祝いのプレゼントとして非常に人気があります。彼らが新たな人生のステージに進む際に、ビジネスマナーや印象力を高める一助となるはずです。

 

ブランド財布

ブランド財布

出典:楽天

 

メンズ財布には、幅広い種類の本革製品が豊富に存在します。その上質な素材と洗練されたデザインは、洗練された社会人像を演出する一助となるため、就職祝いの贈り物としても高い人気を誇っています。

スーツのポケットに収まる薄型のアイテムから、様々な小物を整理整頓できる収納力抜群のアイテムまで、多種多様な選択肢が揃うのが財布を選ぶメリットです。財布選びは個人の好みやライフスタイルに合わせて行えるため、彼の日常に適したものを選ぶ楽しみもあります。

このような贈り物は恋人から彼氏への気持ちを込めて贈りたい女性にもぴったりです。また、お金の管理や大切な品々を整理するスキルを育む意味でも、親から息子への贈り物としても適しています。

将来の成功や健やかな人生への願いを込めて財布を贈ることで、特別な瞬間を一層特別なものにしてみましょう。

 

就職祝いを送るタイミング

新たな道に踏み出す友人や家族への就職祝いは、そのタイミングも大切です。喜びや期待が高まる新社会人としての初日や新しい環境に慣れてきた頃など、さまざまなタイミングが考えられます。

 

初出勤の2週間前までがおすすめ

就職祝いを送るタイミング

出典:楽天

 

一般的には内定から入社まで間で、なるべく早く渡すのが良いです。遅くなってしまうと相手が新生活の準備してしまい既に購入されている場合もあるため、内緒でプレゼントを送ろうと思っている方は特に要注意です。

タイミングや相手がすでに持っているかなど、心配な方は、何が欲しいか聞いてみるのも1つの方法になります。サプライズしたい気持ちも分かりますが、相手が喜んで使ってくれるのが一番です。

 

熨斗(のし)やラッピングは必要?

コードバン 5連 キー ケース

出典:楽天

 

お祝いの意味合いを伝えるために就職祝いに熨斗(のし)は付けるのがいいです。就職祝いの表書きは御就職御祝もしくは祝御就職です。のし袋の水引は紅白の蝶結びにします。蝶結びには何度でも結べるという特徴があるため何度でも結び直せる蝶結びにします。

ラッピングに関しては明確な決まりはありません。気持ちがしっかり伝わるようなラッピングを選んでみるといいです。

 

男性へ贈る就職祝いの選び方

男性へ贈る就職祝いの選び方

出典:楽天

 

大切な男性が新たなキャリアのステップを踏んで歩み始める時、心温まるお祝いのプレゼント選びは慎重に行いたいものです。彼の新たな旅路を応援し、喜んでもらえるような素敵なアイテムを選ぶコツをご紹介します。

仕事への意欲と期待がみなぎるこのタイミングで、ぜひ彼の笑顔を引き出す最適なプレゼントを見つけてみましょう。注意点も合わせて紹介しますので、参考にしてみてください。

 

予算で選ぶ

就職祝いの相場

出典:楽天

 

まず気になるのは、就職祝いの相場です。

ここでは適切な予算を考えつつ、感謝の気持ちやエールを込めた贈り物を選ぶために、就職祝いの相場の一般的な傾向をご紹介します。大切な人への心温まるプレゼント選びの参考にしてみてください。

 

友達・恋人 5000円~1万円
親戚 1~2万円
兄弟 2~3万円
子供 3万円
3~5万円

 

その人との関係性で相場は大きく変わってきます。上記はあくまでも一般的な相場なので、参考にしながら、自身の予算に合ったものを選ぶようにしましょう。一番大切なのは、お祝いしたいという気持ちですよ。

また、結婚祝いなどと違って、就職祝いは基本的にお返しが不要なため、あまり高額すぎると相手が遠慮してしまう可能性があります。高額すぎるプレゼントは避ける方が良いでしょう。

 

実用性で選ぶ

システム手帳 本革ノート職人

出典:楽天

 

揃えるものが多くなにかとお金が必要な新社会人生活において、実用的な名刺入れやボールペンなどのアイテムを贈ると喜ばれます。

彼女や近い友人にもらう名刺入れは、お仕事で使うたびに気合いが入るアイテムになります。親御さんであれば、新居に引っ越す際に、掃除機やレンジなどの生活必需家電などもおすすめです。

 

職種で選ぶ

タンブラー 名入れ

出典:楽天

 

就職祝いのギフトを選ぶ前に、贈る相手がどの職種に就くか確認しておくといいです。デスクワークが多い内勤タイプの方には水筒やノートなどの雑貨が喜ばれます。

外回りの多い営業タイプの方には名刺入れや革靴、シューケアグッズなどのビジネスアイテムがおすすめです。物流関係など体を動かすタイプの方にはタオルなどの消耗品など、贈る相手の職業に合わせて、より実用的なアイテムを選ぶのがおすすめです。

男性が喜ぶおすすめ人気の就職祝い

大切な男性が新たなキャリアの扉を開いた際、心温まるお祝いのプレゼントは、彼の新たな一歩をさらに輝かせてくれます。

そこで、男性が喜ぶ就職祝いのアイデアを厳選しました。彼の個性や趣味、新しい生活に寄り添った魅力的なギフトをご紹介します。新しい門出を祝福する気持ちを込めて、ぴったりのプレゼントを見つけてみましょう。

 

ラ・メゾン・デュ・ショコラ トリュフ プレーン

ラ・メゾン・デュ・ショコラ トリュフ プレーン

出典:official

 

濃厚でとろけるようなガナッシュムースをダークチョコレートでコーティングした、ほろ苦いカカオパウダーをまぶしたトリュフです。

M.O.F.(フランス国家最優秀職人章)ショコラティエ部門の称号を持つシェフ・パティシエ・ショコラティエ、ニコラ・クロワゾーが作っています。彼の手により、薄くデリケートなチョコレートの層でコーティングされカカオパウダーを優しく纏ったトリュフは、ふんわり軽やかでとろける口溶けを堪能できます。

 

ブレインスリープ ピロー サイレント

ブレインスリープ ピロー サイレント

出典:official

 

横寝促進のクラウンウェーブいびきを抑える独自の形状が横寝を促進し、呼吸を整えてくれます。脳を冷やして早く深く眠る超通気性素材が用いられており、深い眠りに誘ってくれます。

また、水で丸洗が可能でいつでも清潔な状態をキープできます。丸洗いはシャワーで流すだけです。簡単だからこそ、長く愛用できる枕となるでしょう。

 

BONAVENTURA ボナベンチュラ ロング L字ジップ ウォレット シュリンクレザー BWAT14-ET

BONAVENTURA ボナベンチュラ ロング L字ジップ ウォレット シュリンクレザー BWAT14-ET

出典:official

 

世界中のトップブランドから高い評価を得ている老舗タンナーのレザーを採用した、L字開閉ジップの付いた長財布です。カードポケットとフリーのポケットが外側についており、お札や領収書なども収納可能です。

L字ジップの部分は小銭を入れる場合も大きめのマチ付きで十分な収納力があります。

カーフの柔らかさに加えてシュリンク加工による高い耐久性が備わっています。小さな擦り傷程度なら、シュリンクの力でふっくらと復元します。

 

SEIKO セイコー ブライツ SAGZ083

SEIKO セイコー ブライツ SAGZ083

出典:楽天

 

セイコーのブライツは、その名の通り聡明さと輝きを象徴するシリーズで、細部にまでこだわりが詰まっています。当シリーズはフェイス表面に無反射コーティングを施し、ガラスの表面にも無反射膜を加えることで、日常の照明下でも視認性を高めています。

金属アレルギーや錆びに対する優れた耐性を持つブライトチタンを本体に採用しています。美しいデザインと実用性を両立させているのが特徴です。

ブライツシリーズには、さまざまなモデルが存在します。例えば、大きな文字で視認性の高い日付表示を搭載したソーラー電波時計のビッグカレンダーや、高級感あるスタイリングが魅力のエグゼクティブラインなどが代表的です。これらのモデルは、贈り物としてもふさわしく、特別な日々を祝福する際にもぴったりです。

ブライツは、デザインにおいても機能においても妥協のないセイコーのこだわりが凝縮されています。そのため、大切な人への贈り物として、その品質と意味を込めた価値を伝えるのに最適です。

SEIKO セイコー ブライツ SAGZ083
BRIGHTZ(ブライツ)

 

Paul Smith ポールスミス ネクタイ PS31ストライプ GLU47-79

Paul Smith ポールスミス ネクタイ PS31ストライプ GLU47-79

出典:楽天

 

働き盛りの男性が新たなキャリアに踏み出す際、紳士的な趣味と遊び心を兼ね備えたプレゼントが求められます。その中でも、英国のエレガンスと遊び心を融合させたポールスミスのネクタイは、特におすすめです。

このブランドのネクタイは、洗練されたスタイルと個性的なアプローチが共存しており、彼の新しいステージを祝福する理想的なアイテムと言えます。

ビジネスパーソンにとってネクタイは重要なアクセサリーですが、毎日のコーディネートにおいてもその存在感は大きいもの。だからこそ、ポールスミスのネクタイは魅力的です。

このブランドはイギリス発の洗練されたデザインと斬新なアイディアが融合しており、特に若い世代に人気を集めています。新しい職場での活躍を応援しながら、日々のファッションを楽しむツールとして最適な贈り物です。

ポールスミスのネクタイは、個性的なデザインからシンプルで使いやすいデザインまで、多彩なラインナップが揃っています。彼の好みやスタイルに合わせて、最適な一本を選ぶことが可能です。贈る側の気持ちと受け取る人の個性を反映させながら、特別なギフトとして贈ることができます。

 

Parker IM パーカー IM ボールペン

Parker IM パーカー IM ボールペン

出典:楽天

 

少し贅沢なボールペンは、特に若い世代にとっては自身で手に入れる機会が少ないかもしれません。新たなステージとなる社会人になる際に贈られるブランドボールペンは、初めての高級ボールペンとして多くの人々にとって特別な思い出となります。

ボールペンはどの職業においても日常的に使用される文房具です。そのため、どんなデザインでもほどよく派手過ぎず、様々なシーンで活躍できる実用性が高いのもプレゼントとしての魅力です。

もしすでにお気に入りのボールペンを持っている場合でも、何本あっても困らないという点が贈り物としても喜ばれます。自宅用、職場用、持ち歩き用など、状況に応じて使い分けることができるため、日常のさまざまな場面で役立つ存在となります。

 

レーデルオガワ コードバン&シラサギレザー キプリス カードケース

レーデルオガワ コードバン & シラサギレザー キプリス カードケース

出典:楽天

 

上質でおしゃれなデザインが特徴的なコードバンの名刺入れもこれから社会人デビューする人におすすめです。男性がビジネスシーンで名刺を交換する際、その名刺をきちんと保管する名刺入れは重要なアイテムになります。

大切な名刺を傷つけることなく整理整頓し、スマートに持ち歩くことが求められます。コードバンの名刺入れは、その上品な外観とクールな印象が特徴です。洗練されたデザインは、新たなキャリアをスタートさせる男性にぴったりなアイテムと言えます。

将来の夢に向かって頑張る息子へ、彼へ、質の高いコードバンの名刺入れを贈ることで、彼の成功への後押しが可能です。新たな環境での挑戦に向けて希望を胸に抱く彼に、上品な名刺入れは自信とエレガンスをもたらしてくれます。

 

PORTER ポーター カレント ロングウォレット 052-02201

PORTER ポーター カレント ロングウォレット 052-02201

出典:楽天

 

PORTER CURRENTは、2011年秋冬から販売されている人気のレザー小物シリーズです。牛ステアの革にエンボス加工を施し、上品な印象を持ちつつも傷が目立ちにくい特徴があります。

オンオフどちらの場面でも使えるデザインで、さりげなくブランドのアイデンティティを持っています。専門メーカーにより作られた金属プレートのロゴは、凪をイメージした革に合うようにデザインされ、幅広い年代の人に好まれる洗練されたアイテムに仕上がっているのが魅力です。

アイテムのディテールには職人のこだわりが見られます。例えば、革を細かく寄せて仕上げる菊寄せや、小銭入れを備えた長札ウォレットのシンプルながら使いやすいデザインなどがあります。外側にはポケットもあり、収納の利便性も高いです。

PORTERロゴの金属製デザインも高級感を演出しています。このシリーズのアイテムは吉田カバンの高度な技術とこだわりが詰まっています。

PORTER ポーター カレント ロングウォレット 052-02201
PORTER(ポーター)

 

HUGO BOSS  ヒューゴボス ベルト HB50466508

HUGO BOSS  ヒューゴボス ベルト HB50466508

出典:Amazon

 

自分らしさを表現することから逃げないというコンセプトを掲げるファッションブランドHUGO(ヒューゴ)が展開するベルトは、そのスタイルの象徴です。こちらのベルトは、3.5cmの使い勝手の良い幅が特徴。日常からビジネスシーンまで幅広く活用できるアイテムとして注目されています。

エンボス加工が施されたグレインレザーが使用されており、シンプルながらも上品で高級感のある質感があります。ベルトの両端に赤色のステッチが施されており、これによってヒューゴらしいスタイリッシュな要素が際立っているのがポイントです。

このスタイリッシュなデザインは、自己表現を大切にする人々にぴったりのアクセントとなり、個性的なファッションスタイルを引き立ててくれます。HUGOのベルトは、そのデザインだけでなく機能性にも優れており、幅広いシーンでの活躍が期待できます。

HUGO BOSS  ヒューゴボス ベルト HB50466508
Hugo Boss

 

ARC’TERYX アークテリクス マンティス16 バックパック X000006136

ARC'TERYX アークテリクス マンティス16 バックパック X000006136

出典:楽天

 

ARC’TERYX(アークテリクス)は、カナダのバンクーバーで創設され、その名前は古代の鳥の化石からインスパイアを受けたアウトドアブランドです。高品質な素材と洗練されたデザインを組み合わせて、幅広いアウトドアアクティビティから日常の使い方までを考慮に入れたアイテムを展開しています。

その中でも特に注目すべきは、機能性に優れたバックパックです。これは、日常の通勤からアウトドアまで、多岐にわたるシーンで活躍することができます。

内部にはノートパソコンを収納できるインターナルポケットが装備されており、通勤時には便利なアイテムとです。また、背面にはしっかりとした芯が入っており、アウトドアモデル特有の安定感ある背負い心地を提供しています。

このバックパックのメインポケットはダブルファスナー式にで、左右どちらからでもスムーズに荷物の出し入れが可能です。さまざまなシチュエーションに合わせて使いやすさが考慮されており、機能的なデザインがARC’TERYXの真髄を示しています。

 

WONDER BAGGAGE グッドマンズ デイリー2Wayトートバッグ

WONDER BAGGAGE グッドマンズ デイリー2Wayトートバッグ

出典:楽天

 

ビジネスにもプライベートにも活躍してくれるシンプルで使いやすいナイロン地の2Wayトートバッグです。底や持ち手の部分には丈夫なベジタブルタンニンレザーも使用しているので、使い続けることで革製品独特の変化を楽しむことができます。

前胴2室、後胴1室のポケット配置は、シンプルながら使い勝手の良いバランスです。前胴ポケットは、スマートフォンや手帳が入る絶妙なサイズになっています。

使い手の利便性を考えた仕様、鞄づくりを通して得たノウハウをもとに設計したデイリー2Wayトートバッグはビジネスに限らず、 普段でも活躍する便利さが魅力です。サイズにもこだわり、大きすぎず、かつ小さすぎない程良い使い心地です。

WONDER BAGGAGE グッドマンズ デイリー2Wayトートバッグ
WONDER BAGGAGE(ワンダー バゲージ)

 

ビジネスシューズ(モンクストラップ)オーダーメイド

ビジネスシューズ(モンクストラップ)オーダーメイド

出典:楽天

 

スーツを着て外回りをする機会が多い営業マンにはセミオーダーの靴を仕立てられるギフト券もおすすめです。相手の足の形や好みにぴったりと合った、こだわりの一足をプレゼントできます。

東京麻布十番にある革工房Spica(スピカ)もしくはご自宅でフィッティングして製造してくれます。県外からでも注文できるのが魅力です。ありとあらゆる靴のパターンや足のクセを知り尽くした熟練の靴職人が、一足一足丁寧に仕立ててくれます。

既製品とは一線を画す、特別感あふれるセミオーダーシューズで、社会人デビューをすることができます。

 

まとめ

今回は男性の友達への就職祝いのプレゼントに新社会人の男子がもらって嬉しい物を紹介していきました。

新社会人としての生活が始まるということで、新しく色んなものが必要になってきます。準備する物が多く、お金もかかる時期なだけに、社会人生活ですぐに活躍するものが喜ばれます。

あまりに高すぎるのもだと周りの目もあり使いにくいので、高すぎない価格帯を意識して、ちょっといい物をプレゼントしましょう。

 

一緒に読まれています

男性の就職祝いは腕時計がおすすめ人気プレゼント【メンズブランド】

ベルトおすすめ人気【メンズブランド・カジュアルからビジネスまで】

高級時計メンズブランドおすすめ人気【評価評判が良いモデル】

万年筆おすすめ人気【人気ブランド・エレガントな高級プレゼント】

ポーター財布おすすめ人気【20代男性に評価評判が良いデザイン】

ポーター トートバッグおすすめ人気【20代男性に評価評判が良いデザイン】

イルビゾンテ財布おすすめ人気【20代男性に評価評判が良いデザイン】