女性に贈るセンスの良いプレゼントおすすめ人気11選【喜ばれる贈り物】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

クリスマスや誕生日だけでなく、バレンタインデーやホワイトデーなど、1年の間にプレゼントを贈る機会は意外と多いですよね。そんな時、女性に比べてプレゼントを贈る機会も多くない男性にとって、女性へのプレゼントは本当に頭を抱えてしまいます。

変なものを贈ってしまって「センスが悪い」と思われるのも嫌ですし、プレゼント選びがストレスになってしまっては、せっかくのプレゼントも気持ちが伝わりません。そのため多くの人が気になっていることは、「一体どんなプレゼントが女性に喜ばれるの?」ということです。

そこで今回は、女性に喜ばれるセンスの良い贈りものを紹介していきます。センスの良い贈りものばかりを厳選しているので、ぜひご覧ください。

 

ご紹介するセンスの良いプレゼント一覧
  • ルノータス カスタマイズ腕時計
  • IL-CORPO イルコルポ 本格発汗セット
  • NIPLUX EYE RELAX アイリラックス ホットアイマスク
  • ESTEBAN エステバン カードフレグランス マグノリア
  • 泉州タオル 極上プレミアムコットン やわらかガーゼフェイスタオル
  • MOOMIN ムーミン 箸置
  • RIVERS デミタ ウォールマグ
  • CHANEL LE COTON オーガニックコットン
  • HACCI ハッチ ハニーコラーゲン
  • amaiwanna アマイワナ バスキャンディー 3粒ミックスギフトセット
  • LAPUAN KANKURIT ラプアン カンクリ ポケットショール ストール

 

筆者・監修担当プロフィール:misato

カフェ巡りが大好き。趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

女性へプレゼントを贈る際、どのようなアイテムを選ぶと喜ばれるか迷う人も多いです。相手との関係によって相場も変わってくるため、相場に合った喜ばれるプレゼントを選ぶことが大切です。プレゼントを贈ることが大好きな私が厳選した、女性に喜ばれるギフトをご紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

女性へのプレゼントの相場は?

女性へのプレゼントの相場は?

出典:楽天

 

女性へのプレゼントの相場は、贈る相手との関係性により異なります、彼女や妻などの身近な存在の女性や、女友達・職場の同僚女性など、関係性ごとの相場を紹介します。

 

彼女や妻などの身近な女性

彼女や妻・母親・姉妹など、身近な女性や身内の女性へのプレゼントは、学生であれば5000円から10000円前後が妥当です。社会人であれば20代は20000円から40000円ほど、30代以降では30000円から50000円が目安となります。

 

友達

友達

出典:楽天

 

仲の良い女友達へのプレゼントであれば、20代前半は3000円から10000円が相場です。

20代前半は、学生の方と社会人の方がいますので、学生か社会人かで相場が変わってきます。貰う側も贈る側も学生であれば、5000円前後に納めるのが妥当です。お互いに社会人同士の関係性であれば、5000円から10000円前後が相場になってきます。

 

20代後半

20代後半になると、お互いに社会人になっていることが多いです。20代後半になると5000円から10000円が相場になります。中には30000円までの予算でプレゼントを贈ることもあります。

20代後半に入ると、社会に出て働いている人も多いため少しずつ視野が広くなってきます。品質の良いものを持つことが多くなる世代のため、長く愛用できるアイテムをプレゼントする傾向が多いです。

 

30代

30代

出典:楽天

 

30代のプレゼントの相場は、5000円から20000円程度と、相場の幅が広くなります。社会生活に慣れて、知り合いが増えてくることも多いです。

気を使わせないリーズナブルな贈りものをする機会も増えて、5000円から10000円以内に納めることが多くなります。親友や長い付き合いの女友達であれば10000円以上のプレゼントを贈る人も多いです。

 

職場の同僚女性

職場の同僚女性

出典:楽天

 

職場の女性にプレゼントをする際は、相手の女性との立場関係によって変わってきます。贈る相手が同期入社の女性・後輩の女性であれば、3000円前後が相場です。

3000円以上・以下でも問題はありませんが、5000円以上などになると相手に気を使わせる可能性があります。相手もお返しをする可能性もあるため、相手の負担にもならないように3000円前後に納めるのが妥当です。

 

先輩の場合

プレゼントを贈る相手が女性の先輩の場合は、5000円から10000円前後が相場です。先輩の場合は、新人のころからお世話になっている・ずっと面倒を見てもらっているなどの理由から、日ごろの感謝の気持ちを込めて同期や後輩の女性に贈るときよりは、少し高めに予算を設定している人が多いです。

もちろん、先輩へのプレゼントのため予算設定を少し高めにするのはおすすめですが、相手に気を使わせない金額に留めておくのもプレゼントを選ぶ際の重要なポイントになります。相手が先輩だからといって10000円越えのプレゼントをすると、相手が気を使う可能性があるので10000円を超えない、超えても15000円以内にするのがおすすめです。

 

女性が喜ぶプレゼントの種類は?

プレゼントにはいろいろな種類がありますが、女性が貰って喜ぶプレゼントにはどのような種類があるのでしょう。

ここでは、女性が貰って喜ぶプレゼントの種類を幾つか紹介していきます。

 

コスメ

コスメ

出典:楽天

 

1つ目はコスメなどのメイク道具です。大学生や社会人になると、ほぼ毎日メイクをするようになります。

メイクで使う化粧品は、女性に贈るプレゼントの定番として人気の種類の1つです。メイクはその日の気分によって、アイシャドウやリップなどカラーを変えますので、いくつあっても困らないことが、プレゼントとしてもおすすめの理由です。

ハンドクリーム・リップ・口紅・チーク・アイシャドウなど、人気ブランドのコスメなどを選ぶと特別感を味わってもらえます。また、コスメだけでなくメイクに使うブラシなども喜ばれるプレゼントの1つです。

 

アクセサリー

アクセサリー

出典:楽天

 

コスメと並ぶほど女性から喜ばれるプレゼントの定番なのがアクセサリーです。アクセサリーはネックレス・ブレスレット・ピアス・イヤリングなどがあり、相手の普段のファッションスタイル・好みによって選ぶことができます。

女性のファッションに華やかさをプラスしてくれるアイテムは、日々のコーディネートによって付けることができるので、いくつあっても喜ばれます。それぞれのアクセサリーのプレゼントには意味があるため、思いを込めたプレゼントを贈りたいときにもおすすめです。

 

リラックスグッズ

リラックスグッズ

出典:楽天

 

日々の仕事・家事・子育てなど忙しい日々を過ごしている女性へは、リラックスできるアイテムをプレゼントすると心身を癒す時間に大活躍してくれます。

疲れた部分をケアしてくれるマッサージ器などのほかに、インテリアとしても活躍するリラックスアイテムがあります。相手の好み・ライフスタイルを知っていれば贈りやすいです。

マッサージクッションやブランケットは、インテリアの一部にもなりますし、アイマッサージャーやアイマスクなどは寝ながらリラックスタイムを過ごすことができます。香りなどにこだわりがある人には、アロマオイルやアロマライトなどもおすすめです。

 

ファッション小物

ファッション小物

出典:楽天

 

ファッション小物はマフラー・ストール・財布・キーケース・名刺入れ・パスケース・スマホケースなど、豊富なバリエーションが揃います。相手の好みや年代に合ったものを見つけられるので、プレゼントとしてもおすすめです。

トレンドを取り入れたアイテムが充実しているのも魅力ポイント。流行に敏感な女性へはトレンドを取り入れたアイテムを贈るのもおすすめです。

 

花やフラワーギフト

花やフラワーギフト

出典:楽天

 

普段自分でなかなか購入しない花束やアレンジメント・ブリザーブドフラワーなどは特別感を演出したいときにおすすめのプレゼントです。高額すぎることもないため、気軽に女性に贈ることができるのが魅力です。

誕生花・季節の花など選べるのも人気の理由の1つです。

 

バスグッズ

バスグッズ

出典:楽天

 

1日動いて疲れた身体を心身ともにすっきりできるバスタイムを充実させてくれるアイテムとして、バスグッズも女性から喜ばれるプレゼントです。

石鹸・ボディソープをはじめとして、バスソルト・バスボムなどバスグッズには、SNS映えするおしゃれで可愛い見た目の商品が多く、入浴による効果を高めてくれるアイテムが揃っています。

 

日用雑貨

日用雑貨

出典:楽天

 

マグカップ・ハンカチ・マグボトル・日傘など、日々の生活のなかで使えるアイテムは、職業・年齢に関係なくプレゼントとして贈りやすく、女性からも喜ばれます。

女性に人気の可愛いデザインの雑貨や、シンプルで落ち着いた雰囲気の雑貨など、相手の好みによって選ぶこともできます。普段使っているものよりもワンランク上の雑貨をプレゼントするのもおすすめです。

 

美容グッズ

美容グッズ

出典:楽天

 

美意識の高い女性へは、フェイススチーマー・美顔器・ヘアアイロンなどの美しさをキープするのに役立つ美容グッズが喜ばれます。1人ではなかなか手が届かない、少し高めの商品でも友達・同僚同士でお金を出し合えば購入することもできます。

1人でプレゼントを贈る場合でも、フェイスマスクやピーリングアイテムなど、予算に届く美容グッズもたくさんあります。年齢や悩みに応じたアイテムが揃っており、選びやすく喜ばれるプレゼントの種類です。

 

女性が喜ぶセンスの良いプレゼントの選び方

相手の好みをリサーチは必須

相手の好みをリサーチは必須

出典:楽天

 

女性へのプレゼントは相手の好みにあったアイテムで使いやすいものを選ぶのがマストです。親しい間柄であれば、直接相手の好みを聞くのも喜ばれるプレゼントを贈る上でもおすすめです。

先輩や同僚・後輩など、まだ好みや好きなファッションなどをあまり知らず、直接聞くのも難しい場合は、普段のコーディネートや持ち物・色合いなどをさりげなくリサーチしてみるのもおすすめ。サプライズプレゼントも嬉しいですが、直接欲しいものを確認したほうが、喜ばれないものを贈るよりもいいでしょう。

 

好みがわからない時は定番商品から選ぶ

どうしても好みがわからない・リサーチしたけどよくわからないなどのときは、定番商品から選ぶ方法もあります。人気のお取り寄せスイーツ・ハンドクリーム・バスグッズなどのプレゼントの定番から選びましょう。

 

重いもの・幅をとるものは避ける

重いもの・幅をとるものは避ける

出典:楽天

 

プレゼントを選ぶ際には、重いもの・幅をとるものは避けるようにするのがおすすめです。

重さや幅をとるものは、相手からリクエストされたものであれば、問題ありませんが重すぎたり大きすぎたりすると、自宅に持ち帰るまでが大変だったり、置くスペースを急に作ることができない場合もあります。

相手からリクエストされた大きなプレゼントであれば、郵送がおすすめです。あらかじめ相手の都合のいい日程を確認してからプレゼントを配送するといいでしょう。

 

相手の負担にならないものを選ぶ

相手の負担にならないものを選ぶ

出典:楽天

 

プレゼントを贈る相手が、彼女・妻・母親など身近な関係性の女性であれば、特に気にする必要はありません。ですが、会社関係・女友達などであれば相手の負担にならないものを選ぶことが重要です。

大きさや価格はもちろんのこと、女性が既婚者やパートナーがいる場合、誤解を生まないように注意をして配偶者やパートナーと一緒に楽しめるプレゼントを選ぶといいでしょう。お子さんがいる女性でしたら、お子さんも喜ぶスイーツギフトやグルメ券などもプレゼントとして喜ばれます。

女性に贈るセンスの良いおすすめ人気プレゼント

それでは、ここからセンスの良いおすすめプレゼントをご紹介していきます。

 

ルノータス カスタマイズ腕時計

 

女性がもらって嬉しいプレゼントの中でもトップランクの腕時計。腕時計は何本あっても困らないもの、むしろ何本もある方がファッションの幅が広がるので、もらって嬉しいプレゼントの定番です。

その中でも、オーダーメイドの世界に1つだけの腕時計は誰とも被ることはなく、誰が見ても特別感のあるプレゼントになります。「私のために、わざわざ作ってくれたんだ」と愛情・気持ちがダイレクトに伝わる贈り物なのです。

オーダーメイドだからこそ誕生石の装飾やメッセージの刻印もできます。まさにプレゼントにピッタリです。

 

IL-CORPO イルコルポ 本格発汗セット

イルコルポ 本格発汗セット

出典:楽天

 

イルコルポの本格発汗セットは、タラソテラピーの概念を組み入れた入浴料です。

ミネラルが豊富な宮古島の雪塩と海藻エキスの相乗効果によって、温浴効果が高まります。宮古島の雪塩は、海水の成分を残すことにこだわったミネラルが豊富な塩で、通常は取り除くにがり分も含まれています。入浴しながらじんわり体を芯から温めることができるリラックスバスグッズです。

美肌成分のスクワランとパパインが配合されており、ミネラルたっぷりのうるおいヴェールで肌を包み、キメの整ったしっとりなめらかなお肌へ導いてくれる効果も期待できます。ミネラルが水道水の塩素を除去してくれるのも嬉しいポイントです。

セットになっているバスストーンは、岩手県の麓で採取された角閃石100%の天然入浴料です。角閃石が温まることによって、人の身体に有効とされている遠赤外線を放出してくれます。遠赤外線の効果により、身体を内側から温める効果がありますので冷え性の人などにもおすすめです。バスパウダーとバスストーンで、自宅にいながらサウナと岩盤浴の両方の体験ができるようになっています。

イルコルポの本格発汗セットは、疲れた身体をリラックスさせて、ゆっくりと睡眠ができるように導いてくれます。自宅のお風呂で身体を芯から温めて痩せ体質へとなる効果も期待できます。美容にこだわる女性におすすめのバスグッズとしてプレゼントに最適です。

IL-CORPO イルコルポ 本格発汗セット
IL-CORPO イルコルポ

 

NIPLUX EYE RELAX アイリラックス ホットアイマスク

NIPLUX EYE RELAX アイリラックス ホットアイマスク

出典:楽天

 

NIPLUXのEYE RELAXは、寒い時期にもおすすめのホットアイマスクです。目元をじんわりと気持ちよく温めてくれますので、あたたかなリフレッシュタイムを楽しむことができます。

エア加圧モードはNIPLUXだけの技術で指先に限りなく近い感触で、目元をやさしく揉みほぐしてくれます。心地よい42℃の温度で、目元をゆっくりと温めるため、目も頭もリラックスできるのが魅力です。パソコンなど日ごろから目を使う仕事の人には最適のプレゼントとして喜ばれるでしょう。

肌に優しい厳選素材を利用しているのも魅力です。蒸れない綿ソフトインナーで、冬だけでなく夏に使っても蒸し暑さを感じることのない、高品質素材を採用しています。

バンドは調整可能なので頭のサイズを気にせず自分の頭のサイズにフィットするように調整できます。コンパクトに折りたたむことができ、付属のUSB(Micro B)コードで充電をしておけば、旅行先・出張先にも持っていくことが可能です。

NIPLUXのEYE RELAXは、15分の起動後に自動的に起動オフになる、自動タイマーオフ機能が付いています。使い過ぎを防止することが可能。1日1回15分使った場合、1回の充電で約4日間使うことができます。

最大の魅力は、Bluetooth機能搭載で音楽を聴きながら楽しめることです。NIPLUXを検索して、スマートフォンと接続することで、アイマスクの機能を実行しながら音楽を楽しめます。iOS、Androidどちらでも対応可能なので、好きなアーティストの曲を聴きながら目元を優しくマッサージしてリラックスタイムを過ごすことができます。

NIPLUX EYE RELAX アイリラックス ホットアイマスク
NIPLUX

 

ESTEBAN エステバン カードフレグランス マグノリア

ESTEBAN エステバン カードフレグランス マグノリア

出典:楽天

 

ルームフレグランスブランドとして世界中で注目を浴びるESTEBANの超人気商品であるカードフレグランス。カードタイプのフレグランスなので、財布や名刺入れに入れて、さり気ない香りを楽しめると大好評です。

やっぱり女性は服や髪形だけでなく、香りでもおしゃれを楽しみたいものですよね。

カードフレグランスは上品でさり気ないフレーバーなので、きつい香りが苦手という女性も、普段は香水を付けないという女性にも喜ばれます。オフィスからパーティーやデートまで、毎日使えるセンスの良い贈りものです。

エステバン カードフレグランス マグノリア
エステバン(ESTEBAN)

 

泉州タオル 極上プレミアムコットン やわらかガーゼフェイスタオル

泉州タオル 極上プレミアムコットン やわらかガーゼフェイスタオル

出典:楽天

 

肌が敏感な女性にとって、ガーゼタオルは毎日ヘビーローテーションに使える嬉しいプレゼント。手に取って使ってわかる抜群の吸水性と使い心地が魅力の泉州タオルは、なかなか自分では手の出ない高級タオルとして有名です。

だからこそ、プレゼントとして選びたい候補となっています。(※泉州タオルの中でもガーゼタオルは選びやすい金額なので、ちょっとしたプレゼントにもピッタリです。)

タオルは毎日使うものだからこそ嬉しいですし、スキンケアにも使えるということで、女性を思いやった素敵なプレゼントとして喜ばれます。

泉州タオル 極上プレミアムコットン やわらかガーゼフェイスタオル

 

MOOMIN ムーミン 箸置

MOOMIN ムーミン 箸置

出典:楽天

 

アニメの世界から飛び出したような、ムーミンの可愛いキャラクターの箸置き。毎日の食事がもっと美味しくなるような箸置きは、インテリアとしても使えるので楽しみ方はいっぱいです。

箱入りで特別感があるというのもプレゼントとして良いですよね。箸置きは5個入りになっているので、友達が来た時や家族での食卓など毎日が楽しくなること間違いなし。

 

RIVERS デミタ ウォールマグ

RIVERS デミタ ウォールマグ

出典:楽天

 

美味しいコーヒーが温かいまま持ち運びも楽々で楽しめると人気のREVERSのウォールマグ デミタ。ビックリするほど軽く、また持ちやすさも抜群で、車の中からオフィスまでどこでも使えるのが便利でいいですよね。

カラーバリエーションも豊富ですし、持っていて可愛いので、コーディネートも映えます。もちろんコーヒー以外にも紅茶やお茶を入れて使えます。「コーヒーを飲まない」という女性にも喜ばれるプレゼントです。

 

CHANEL LE COTON オーガニックコットン

CHANEL LE COTON オーガニックコットン

出典:楽天

 

毎日メイクをする女性にとっては、生活に欠かせない必需品のコットン。直接肌に使うものだから肌に優しいオーガニックのものがいいのですが、消耗品ということで安いものを使っているという女性が多いですよね。だからこそ、プレゼントには高級なコットンがおすすめです。

CHANELのオーガニックコットンは使えば手放せなくなる優しさと高級感で、女性なら誰もが喜ぶこと間違いなし。毎日使うものだからこそ、いいものを使いたいです。CHANELという高級感も喜ばれますが、2000円ほどで買えるという手ごろな価格も嬉しいポイントです。

CHANEL(シャネル) LE COTON ロゴ入りオーガニックコットン
CHANEL(シャネル)

 

HACCI ハッチ ハニーコラーゲン

HACCI ハッチ ハニーコラーゲン

出典:楽天

 

現代にはたくさんの美容グッズ、健康グッズが溢れています。ですが、やはり美容も健康も身体の中から気を使うことが大切です。

HACCIのハニーコラーゲンは女性が抱えるあらゆるトラブルを解決してくれるだけでなく、身体の中から美しい女性に変身させてくれます。なかなか自分では買うことのないビューティーエナジードリンクは、特別感もあっていいですよね。

HACCI ハッチ ハニーコラーゲン
HACCI(ハッチ)

 

amaiwanna アマイワナ バスキャンディー 3粒ミックスギフトセット

amaiwanna アマイワナ バスキャンディー 3粒ミックスギフトセット

出典:楽天

 

まるでキャンディーのような見た目が可愛い、amaiwannaのバスキャンディーミックスギフトセット。やはり女性にとって一日の疲れを取るバスタイムは、一日の中でも特別な時間です。

そんなバスタイムをいつもと違った特別なバスタイムに変身させてくれるのがバスキャンディーミックスギフトセット。見た目も可愛いというのがプレゼント候補として良いですよね。価格もお手頃のため、職場でのホワイトデーのお返しにまとめて買うのにもおすすめです。

 

LAPUAN KANKURIT ラプアン カンクリ ポケットショール ストール

LAPUAN KANKURIT ラプアン カンクリ ポケットショール ストール

出典:楽天

 

身体が冷えやすい女性にとって、冬は手放せないストール。ポケットが付いているので、手を入れられるというのも可愛くて嬉しいポイントです。

可愛いのはもちろんですが、大きめのサイズということでひざ掛けとしても使えるので、自宅やオフィス関係なく使えるのが嬉しいですよね。秋から春にかけてる使える、可愛いポケットショールはセンス抜群です。

LAPUAN KANKURIT ラプアン カンクリ ポケットショール ストール
Lapuan Kankurit(ラプアンカンクリ)

 

まとめ

今回は女性に喜ばれるセンスの良い贈りものを紹介していきました。

「女性に喜ばれるセンスの良い贈りもの」と聞くと選ぶのが難しいように思いますが、日常生活で使えるちょっといいものがポイントです。絶対に外せないポイントは、実用的なものですからね。

相手が使えないものをプレゼントしても、嫌がらせにしかならない場合もあります。だからプレゼント選びはこちらの自己満足で選ぶのではなく、必ず相手がもらって嬉しいものなのかを意識しながら選ぶようにしてくださいね。

 

一緒に読まれています

20代女性へ予算1万円前後の人気おすすめプレゼント【女友達や彼女が喜ぶ贈り物】

最高級ハンドクリームおすすめ人気ブランド【プレゼントで喜ばれる】

海好き女性に喜ばれるおすすめプレゼント【海をイメージさせる人気贈り物】

銭湯好きや温泉好きの女性におすすめプレゼント【お風呂グッズが人気】

ベビーシャワーもらって嬉しいもの【おすすめ人気プレゼント】