冷え性対策グッズおすすめ人気9選【女性にあったかグッズ・プレゼント】

冷え性対策グッズおすすめ人気【女性にあったかグッズ・プレゼント】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

寒い寒い冬の季節がやってくると、やっぱり気になるのは冷え性。冷え性に悩む男性は約1割程度と言われていますが、女性は約5割~7割と言われており、ほとんどの成人女性が冷え性に悩んでいるといわれています。

やはり冷えは身体に悪影響を及ぼし、冷え性は万病のもととも言われています。だからこそ冷え性の女性には、冷え性対策できる贈り物を贈って喜んでもらいましょう。

今回は、女性にプレゼントしたいおすすめの冷え性対策グッズを紹介していきます。この冬にプレゼントしたい、心も体も温まる必ず喜ばれる物を紹介していくので、ぜひ最後までご覧ください。

 

ご紹介する冷え性対策グッズ一覧
  • レッグウォーマー 極暖 足が出せるロングカバー
  • つま先 冷え取り靴下
  • ホットパンティーライナー
  • 伸びる腹巻 チューブウォーマー
  • やわらか湯たんぽ
  • めちゃヒート 電熱ヒーター内臓グローブ
  • ダウン ひざ掛け&巻きスカート
  • 着る毛布
  • パジャマ屋 IZUMM 究極 あったか ダウンパンツ

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

冷え性グッズの選び方

寒い季節が訪れると、冷え性の不快な症状が気になることでしょう。しかし、適切な冷え性対策グッズを選ぶことで、快適な暖かさを手に入れることができます。ここでは、冷え性対策グッズを選ぶ際のポイントを解説します。

素材の選び方、機能性の重要性、サイズやフィット感の注意点、使いやすさや手入れのしやすさ、そして季節や環境に応じた選択肢など選ぶ際のポイントを押さえて、寒さからくる不快感を軽減し、暖かな日常を手に入れましょう。

 

素材の選定

素材の選定

出典:楽天

 

冷え性対策において、最初に注目すべきポイントは素材の選定です。適切な素材を選ぶことで、冷えからくる不快感を最小限に抑え、効果的な対策が可能となります。

自然素材の中でも特におすすめなのは、羊毛やカシミアなどです。これらの素材は体温を逃がさず、優れた保温性を提供してくれます。さらに、肌に触れる部分の素材にもこだわりましょう。肌に優しい素材を選ぶことで、着用時の快適さが向上します。

素材の選定には個々の好みも影響しますので、自身が心地よく感じる素材を見つけることが大切です。しっかりとした素材選びを行うことで、冷え性対策がより効果的になり、日常生活が快適に過ごせるでしょう。

 

保温性能の確認

保温性能を確認

 

出典:楽天

 

冷え性対策アイテムを選ぶ際に重要なのは、そのアイテムの保温性能です。商品の仕様や説明文を確認し、どれだけの保温レベルが期待できるかをチェックしましょう。

保温性能が高いほど、寒冷な環境でも確実に体温を維持しやすくなります。特に寒冷地域や冷え性が強く現れる季節には、十分な保温性が求められます。

製品がどのような素材や技術を使用しているかを確認し、冷え性対策の効果を最大限に引き出すために適切な保温性を備えたアイテムを選びましょう。

 

着脱のしやすさ

着脱のしやすさ

出典:楽天

 

冷え性対策アイテムを選ぶ際に、着脱のしやすさは日常の利便性を左右する重要な要素です。特に外出先での急な寒暖差や、室内外の移動など、様々な状況で対応できるように、アイテムの着脱がスムーズで便利なデザインを選ぶことが求められます。

ジッパーやボタンの位置、数、調整可能なストラップの有無など、デザインの細部に注意を払いましょう。これにより、アイテムの装着や脱着が簡単かつストレスなく行え、冷え性対策が日常生活に取り入れやすくなります。

また、外出時においてもスムーズな着脱は、急な気温変化への柔軟な対応を可能にし、快適な体温維持が期待できます。

 

サイズの適切さ

サイズの適切さ

出典:楽天

 

冷え性対策アイテムを選ぶ上で、適切なサイズの選定は欠かせません。タイトすぎず、かと言って大きすぎないサイズを選ぶことで、効果的な冷え性対策を実現できます。

適切なサイズであれば、アイテムが体にぴったりとフィットし、空気の対流が防がれるため保温性が向上します。サイズ選びに悩む際は、各商品のサイズチャートを確認し、自身の体型や好みに合ったサイズを選びましょう。

正確なサイズ選びにより、冷え性対策がより効果的に行え、快適な冷え知らずの生活を楽しむことができます。

 

機能性のチェック

機能性のチェック

出典:楽天

 

冷え性対策アイテムの中には、さまざまな機能を搭載したものがあります。温熱機能やマイクロマッサージ機能など、個々のニーズに合わせた機能性のチェックが大切です。

商品の説明文や仕様を確認し、自身が求める機能がアイテムに備わっているかを確認しましょう。温熱機能は寒冷な日に心地よい暖かさを提供し、マイクロマッサージ機能は血行促進に寄与します。

これらの機能が付いていることで、冷え性対策がより効果的になり、快適な冷え知らずの時間を過ごすことができます。

 

洗濯可能かどうか

洗濯可能かどうか

出典:楽天

 

冷え性対策アイテムを長期間使用する際には、定期的な洗濯が欠かせません。したがって、選んだアイテムが洗濯機で洗えるかどうかを確認することが重要です。

洗濯が可能なアイテムであれば、清潔な状態を維持しやすく、長く愛用することができます。製品のケア方法や洗濯に関する注意書きをよく読み、手入れが容易であるかどうかも考慮しましょう。

これにより、衛生的で快適な状態を保ちつつ、冷え性対策を効果的に行えます。

 

デザインと着心地のバランス

デザインと機能のバランス

出典:楽天

 

冷え性対策アイテムの選択において、機能性だけでなくデザインと着心地のバランスも重要です。アイテムが自身のファッションスタイルに合っていると、日常の着用がより心地よくなります。

おしゃれで気分の上がるデザインがあれば、冷え性対策が日常のファッションの一部となり、取り入れやすくなります。また、機能性を損なわずにデザインにこだわったアイテムは、快適な着心地を提供してくれます。

自分の好みやライフスタイルに合わせながら、デザインと機能性の両方を考慮して選ぶことで、冷え性対策がより満足感のあるものになります。

 

使用シーンを考慮する

使用シーンを考慮する

出典:楽天

 

冷え性対策は、寝るときだけでなく、仕事や外出時にも重要です。アイテムを選ぶ際には、使用シーンを考慮することが大切です。

異なるシーンで使えるアイテムを選ぶことで、冷え性対策がより効果的になります。たとえば、仕事中や外出時にも使える薄手のアイテムや、寝るときに特化した暖かいアイテムなど、用途に合わせて選ぶことがポイントです。

これにより、様々な状況で冷え対策が行え、快適な体温維持が期待できます。

おすすめ人気の冷え性対策グッズ

ここから、おすすめの冷え性対策グッズをご紹介します。

 

レッグウォーマー 極暖 足が出せるロングカバー

レッグウォーマー 極暖 足が出せるロングカバー

出典:楽天

 

冷え性で悩んでいる女性のほとんどは、やはり足の冷えを気にしています。そんな足の冷えの解消は、女性にとって永遠のテーマと言っても過言ではありません。

ふわふわの生地が暖かい極暖レッグウォーマーは、部屋でゴロゴロしている時から寝るときまで使える、最強の冷え性対策グッズとして人気です。足が出せるようになっているので、そのまま歩いたりスリッパも履けて便利で、蒸れ対策にもなるので使い勝手抜群です。

COOFO 極暖 足が出せるロングカバー レッグウォーマー
coofo

 

つま先 冷え取り靴下

つま先 冷え取り靴下

出典:楽天

 

最も冷えやすい部分と言えばやはり足の指先。足の指先は、感覚が無くなってくるほど冷えるので本当につらいものです。

極暖の靴下も人気なので愛用している人も多いと思いますが、パンプスや職場の制服によってはそういった靴下が履けないという場合もあります。そんな時に嬉しいつま先だけの冷え取り靴下は、パンプスでも目立つことがないですし、靴下を重ね履きする必要が無くなります。

裏起毛となっていてすぐに暖かくなるだけでなく、吸湿発熱加工となっているので、自然な温かさとなるのもいいですよね。

冷えとり 靴下 シルク
株式会社ハセガワ

 

ホットパンティーライナー

ホットパンティーライナー

出典:楽天

 

下着に付けるだけでじんわりと温かくなる、お腹などの内臓を冷やさないホットパンティーライナー。じんわりと暖かくなる自然な温かさなので、かゆくなったり蒸れたりという心配もなく、違和感なく使えるのもリピーターが多い理由です。

折りたたんで持ち運びもしやすく、また洗って繰り返し使えます。そのため、この冬にヘビーローテーションになること間違いありません。

オーラ蓄熱繊維ホットパンティライナー

 

伸びる腹巻 チューブウォーマー

伸びる腹巻 チューブウォーマー

出典:楽天

 

冬の寒い時期になるとお腹を冷やしてしまい、風邪やお腹を下してしまう原因になってしまいます。どれだけしっかり着込んでいても、寝ている間に服が捲れてしまったりするので腹巻は必需品と言えます。特に天然鉱石が入っている腹巻は、自然にじんわりと温まるので、かゆくなってしまったり不快感がないと好評です。

またゴムが入っているので収縮性も抜群で、ジャストフィットする着け心地も最高。外出の時にはネックウォーマーとしても使えるのも便利で、オールシーズン活躍してくれる腹巻です。

伸びる腹巻 チューブウォーマー

 

やわらか湯たんぽ

やわらか湯たんぽ

出典:楽天

 

電気の熱が苦手だという女性にも、エコ志向の強い女性にも支持されているやわらか湯たんぽ。なんといってもぷにぷにの柔らかい感触がたまらず、ずっと触っていたくなるような不思議な湯たんぽです。ごつごつしていないので布団の中で足に当たっても痛いということがなく、より自然な温かさを楽しむことができます。

お湯を入れるときに火傷しないようにフックが付いており、安全面もしっかりとしています。職場でも使っている人が多く、持ち運びも出来るというのも大きなメリットです。

クロッツ やわらか湯たんぽ
CLO'Z

 

めちゃヒート 電熱ヒーター内臓グローブ

めちゃヒート 電熱ヒーター内臓グローブ

出典:楽天

 

1回の充電で最長6時間も使える、電熱ヒーターを内蔵したグローブです。冷える手を指先から手首までしっかり温めてくれるだけでなく、グローブをしたままスマホを操作できるので、通勤通学にピッタリです。

バッテリーも最長6時間も稼働するので、ちょっとしたお出かけから通勤、通学まで使うことができます。バッテリーも非常に軽いので、普通の手袋と同じ感覚で使うことができます。

めちゃヒート 充電式 電熱ヒーター

 

ダウン ひざ掛け&巻きスカート

ダウン ひざ掛け&巻きスカート

出典:楽天

 

驚くほど軽い着心地で、着ていることすら忘れてしまうダウンもおすすめです。とにかく軽くて暖かいく、手放せないアイテムとなります。丸洗いできるというのも衛生的で、ひざ掛けや巻いてスカートとしても使うことができます。

更にお腹に巻くことも出来るので、立ち仕事のときも重宝するようになっています。仕事でも自宅でも大活躍の、万能な防寒グッズです。女性なら、ぜひ1着は持っておきたい便利なグッズです。

キルティングスカート
ノーブランド品

 

mofua (モフア) 着る毛布

着る毛布

出典:楽天

 

冬はやっぱり毛布は手放せなく、「一日毛布にくるまっていたい」なんてこと、誰もが一度は考えたことがありますよね。そんな日本人なら誰もが思っていたことを叶えてくれる、夢のようなアイテムが「着る毛布」なのです。

ミニポンチョタイプとなっているものは手軽に羽織ることができ、また暖かさも抜群となっています。この冬にヘビーローテーションになること間違いありません。

ミニポンチョなので立ち上がって移動も楽々で、家事をしたり仕事をしたり勉強をしたりと、シチュエーションを選ばずに使えるというのも大きなメリットです。冷え性の女性だけではなく、受験生にも便利で役立つアイテムです。

mofua (モフア) 着る毛布
ナイスデイ

 

パジャマ屋 IZUMM 究極 あったか ダウンパンツ

パジャマ屋 IZUMM 究極 あったか ダウンパンツ

出典:楽天

 

お家でのくつろぎタイムにぴったりな「IZUMM究極 あったか ダウンパンツ」は、高品質なハンガリアンホワイトダウンと美しい光沢感の柔らかな側地が絶妙にマッチした、上質なレディースパンツです。

究極の暖かさを追求したこのパンツは、極寒の地で生息する水鳥の保温機能に着想を得ています。ハンガリアンホワイトダウンは、温度だけでなく湿度の調整にも秀でており、その自然の機能を最大限に活かしています。

女性ならではの冷えに対する悩みに応えるため、部分的なカバーではなく全体を包み込むパンツタイプは、まさに圧倒的な暖かさを提供します。お家での使用を主眼においたパジャマ専門店が手がけたこのダウンパンツは、就寝時にも快適に使用でき、驚くほど軽いのでシニアの方にもおすすめです。

凍てつく朝や冷え込む夜に、一度履いたら手放せなくなるかもしれません。パンツならではの動きやすさは、寒い早朝の家事やお散歩に最適で、突然の停電や災害時にも頼もしい存在です。また、お手入れが簡単でご家庭でお洗濯できるのもうれしいポイント。さらに、コンパクトに持ち運べる収納袋も付属しています。

日本の匠の丁寧な縫製技や細やかな工夫が詰まった上質な仕立ては、大切な方や冷えでお困りの方への贈り物に最適です。IZUMM究極 あったか ダウンパンツは、贈る人も受け取る人も心地よさを実感できる逸品です♪

パジャマ屋 IZUMM 究極 あったか ダウンパンツ

 

ちょっとしたプレゼントなら実用的で役立つ便利なものがおすすめ

 

本当に喜んでもらいたいなら、相手がピンポイントで「欲しい!」と思うものを選ぶ必要があります。

そのため、寒い季節にプレゼントを選ぶなら、寒さ対策になるもの・冷え性対策になるものを選ぶようにしてください。

ちょっとしたプレゼントだとしても、本気のプレゼントだとしても、冷え性の女性が1番欲しいものは“冷え性対策グッズ”です。

実用的で使える物・相手に役立つものをプレゼントしてあげましょう。プレゼントだからといって、自分の趣味で選ぶのは避けるようにしてくださいね。

 

まとめ

女性の冷え性は深刻な問題です。寒い冬には、本当に耐えられないほど辛い時間がずっと襲ってくるんです。

そんな寒さに困っている女性には、寒さ対策になる便利なグッズを贈ってあげましょう。「困っていることを助けてあげる!」こういう気持ちが相手に直接伝わるので、あなたの高感度は急上昇ですよ。プレゼント選びは相手のことを想って選ぶようにしましょう。

 

こちらの記事も併せて読まれています

メンズ手袋おすすめ【人気男性ブランド・おしゃれ・温かい種類】

レディース手袋おすすめ【人気女性ブランド・おしゃれ・温かい】

フットウォーマーおすすめ【人気足温器・充電式・コードレス等】

レディーススヌードおすすめ【人気ブランド・可愛いおしゃれ】

メンズスヌードおすすめ【人気ブランド・かっこいいおしゃれ】

こたつおすすめ【人気メーカー・おしゃれ種類・安全性が高い】

ダウンマフラーおすすめ【人気メンズブランド・洗える種類】

スープジャーおすすめ【人気色・保温性が高い・軽量など】

電熱ベストおすすめ【人気日本製・最強ヒーターベストの種類】

ダウンマフラーおすすめ【人気レディースブランド・洗える種類】