高校や大学の合格祝いおすすめプレゼント【男性に喜ばれる人気種類】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

人生の分岐点とも言える受験は、受験生にとってこれからの人生を大きく変える一大イベントです。

だからこそ受験に合格した時の喜びは何にも変えられないものがあり、一生忘れられないものになります。

そんな受験に合格したことをお祝いする時は言葉でもいいですが、やはり物で合格をお祝いしたいもの。

そして、せっかくプレゼントするなら、絶対に喜ばれるものを贈りたいですよね。

ということで今回は、男友達や彼氏に喜ばれる高校や大学の合格祝いの贈り物について紹介していきます。合格祝いに迷っている方必見です。

男性への合格祝いを選ぶ時に気を付けること

これからの学校生活で使えるものを選ぶ

 

やはり合格祝いを選ぶ時の基本中の基本は、これからの学校生活で使えるものを選ぶということです。

新生活に向けて色々と買い揃えたり、古くなったものを心機一転買い替えたりする時期でもあります。

だからこそ、合格祝いには実用的な物で、新生活やこれからの学校生活で使えるものを選んであげると喜ばれるのです。

例えば、合格祝いを贈ろうとしている男友達や彼氏が、野球やサッカーといったスポーツに打ち込んでいるのであれば、部活に関連した贈り物も喜ばれます。

やはり男性は好きなものに没頭している時が一番楽しく、周りが見えなくなるもの。

だから部活でなくてもバンドをしている、バンドが好きという場合は楽器に関するものや好きなアーティストのグッズなど、相手の好みに合わせてあげることも大事です。

「相手の趣味のもので、最先端のもの」をプレゼントしてあげると、とっても喜ばれるということです。

新しいものは未だに相手も知らないものなので、新鮮だからこそ感動してくれます。

 

ファッションアイテムなら、なるべくシンプルなものを

男性にプレゼントを贈る時は、なるべく「シンプルで使いやすい」ものを贈るようにして下さい。

女性とは違って、派手なものやデザインがあるものは「恥ずかしくて使えない」という男性も多いのです。

なので、プレゼントした男性が周りの目を気にせずに使うことができるような、シンプルなものを選ぶようにしてください。

また、シンプルなデザインほど大人っぽく高級感もあるので、そういった点でも思春期の男子には喜ばれます。

高校や大学の合格祝いプレゼント!男性友達や彼氏に喜ばれる贈り物

長財布



合格祝いの定番と言えば財布は外せません。

というのも、財布はどんな時も手放せない生活必需品なので、合格祝いによく選ばれています。

また、次に高校生や大学生になるということで、金銭的な予算が少ない方も多い事実があります。

本音では「財布を大人っぽいものに買い替えたい…」と思っていても、財布と言えば買い替えるのも高く、お金がかかるので男性は後回しにしがち…。

だからこそ合格祝いのプレゼントとして、大人っぽい財布を贈ることがおすすめです。

「財布が欲しい!」と思っている相手に、希望通りの物をプレゼントするのですから喜ばれないわけがないですよね。

なので、絶対に失敗しないプレゼントになるんです。

ただ、合格祝いでプレゼントする財布は、一生使える物・シンプルなデザインを選ぶことがオススメ。

ごちゃごちゃしたデザインだと好き嫌いが分かれるので、シンプルなデザインで絶対に使ってもらえるものを選ぶことが大事です。

そして、高級ブランドであることも大事。

なかでも「cocomeister(ココマイスター)」などの本物の高級ブランドだと、特別なプレゼントになります。

超高級ブランドであるので、絶対に思春期の男子が手を出せるものではありませんので、喜ばれること間違いなし。

失敗しないプレゼントを選ぶためにも大事なポイントなので、ぜひ知っておいてください。

 

オーダーメイド腕時計

 

思春期の男の子には、ファッションアイテムは鉄板のプレゼントです。

そして、その中でも腕時計は誰とも被ることがないアイテムであり、何本持っていても嬉しいアイテムとして失敗しないプレゼントとなっています。

ただ、合格祝いという特別な時に贈るプレゼントならば、オーダーメイド製が人気。

腕時計にメッセージも刻印できますので、合格日やお祝いメッセージを添えることが出来るためです。

文字盤やベルトのデザインはもちろん、秒針までもアレンジできるオーダーメイド腕時計は120%喜ばれるプレゼントになります。

合格祝いの記念品としてのプレゼントでも有りですし、単純にファッションアイテムとしても使ってもらえるプレゼントになりますので、貰う側からすれば何個も嬉しいポイントがあるので一生の記念品になること間違いなし。

相手の予想を超えたプレゼントを渡したい場合には、ぜひオーダーメイド腕時計はチェックしておきましょう。

 

バックパック

 

通学から部活、友達と遊びに行くときからバイトまで、とにかく使い勝手の良いものと言えばバックパック。

特に自転車に乗ったり、荷物が多い男子にとっては、どんなカバンよりもバックパックが重宝します。

バックパックであれば、「使わない!」ということはほとんどなく、すぐに使える実用的なプレゼントとして喜んでくれる間違いなし。

高校生や大学生になると、バックパック率が高くなることもあり、人気のファッションアイテムです。

 

香水

 

中学生や高校生の頃はファッションにも疎かった男性も、大学生になると私服を着る機会が一気に増えます。

ということで、おしゃれに一気に興味を持つ男性も増えるので、おしゃれアイテムは人気のプレゼントになります。

ただ、服は好みが大きく分かれるので選び辛かったり、サイズが分からなかったりするので、プレゼントには香水がおすすめです。

おしゃれなものをいっぱい買って、新生活で思いっきりおしゃれを楽しみたいという男性も、なかなか自分では買わないことが多いのが香水なのです。

彼女からのプレゼントであれば、「彼女が好きなつけてほしい」と思う香水がおすすめ。

ただ、甘い香りは苦手な男性が多いので注意が必要です。

 

ワイヤレスイヤホン

 

通学は音楽を楽しむ絶好の時間ということで、これから電車で通学するという人には必須とも言えるイヤホン。

コードが絡まらないワイヤレスイヤホンは使い出すと手放せなくなりますが、まだまだ普及率が低いということで、持っていない人もたくさんいます。

だからこそ、プレゼントにはぴったりなのです。

ワイヤレスイヤホンだとスポーツの時にも使えるので、絶対に喜ばれる鉄板の合格祝いでもあります。

優先順位を後回しにしがちなアイテムでもあるので、こうした物はプレゼントしてあげると喜ばれます。

 

スマホケース

 

持っていない人はいないといっても過言ではないスマホも、スマホケースを付けて使っている人がほとんどですよね。

そんなスマホケースも、今ではおしゃれの一つになっています。

男性の中にはボロボロになったままのスマホケースで使っている人も多く、それでは新生活に向けて準備が万全とは言えません。

なので、新しいものをプレゼントして綺麗にしてあげましょう。

ただし、男性へのスマホケースはおしゃれなものというより、シンプルで耐久性の高いものを選ぶようにしてみてください。

 

キーケース

 

特に大学生になる男性への合格祝いにおすすめなのがキーケースです。

高校生の時よりも、車のカギや家のカギなど、大学生にもなるとカギを持つ数が一気に増えます。

だから、キーケースは必需品になってくるのです。

カギを無くすと大変なことになりますし、ジャラジャラとカラビナに付けるのもスタイリッシュではありません。

ということで、おしゃれなキーケースをプレゼントするのもおすすめです。

 

USBメモリ

 

大学生になるとレポートの提出など、一気にパソコンを使う機会が増えます。

パソコンを使うことが多い大学生にとってUSBメモリは必需品となっています。

学生生活で必需品となるものだからこそ、絶対に持っておきたいものの一つ。

相手がこれからの生活で必要だと思うものを先回りしてプレゼントしてあげると、「気が利く」人として喜ばれるでしょう。

 

ネクタイ

ネクタイ

出典:楽天市場

 

学生へネクタイをプレゼントするのは「まだ早い」と思われる方もいますが、徐々にスーツを着る機会が増えるのでネクタイは重宝されます。

シンプルなデザインのネクタイは卒業式、就職活動、社会人と長く使う事ができますよ。

グッチやルイヴィトンなどブランドのネクタイは社会人になってもなかなか買う機会が少ないので特別なプレゼントとして送ってみてはいかがですか。

 

タブレットケース

タブレットケース

出典:楽天市場

 

中学生や高校生になるとプレゼントの定番は「タブレット」になってきました。

ノートパソコンより軽く、持ち運び便利なタブレットはクラブ活動、授業、プライベートでも使われています。

タブレットケースは本革のものからクリアケースのものまで種類が豊富。

その中でも思春期の男の子におすすめのタブレットケースは、吉田カバン「ポーター」のタブレットケースです。

タブレットケースは、画面のサイズによってケースが変わってきますが、バックインバックのように使えるこちらのタブレットケースは、画面のサイズに関係なく使う事ができます。

ノートパソコンケースにもなります。

充電器やスマホを入れる収納スペースもあるので学校や学習塾など外出先に持っていくのも便利。

学校やプライベートだけではなく、ビジネスにも使える「ポーター」のタブレットケースのプレゼントはおすすめです。

 

ノースフェイスパーカー

ノースフェイスパーカー

出典:楽天市場

 

ノースフェイスのジップアップパーカーは、男の子だけではなく女の子にも人気。

デザインはシンプルですが、有名人にも愛されているブランドです。

パーカーは春から冬まで長く使えるアイテムの一つ。

私服をオシャレに着こなしたい思春期の男の子には喜ばれること間違いなしのアイテムです。

 

ベルト

ベルト

出典:楽天市場

 

ベルトはおしゃれアイテムのひとつです。

カジュアルなデザインのベルトは持っていても「ビジネス用に使えるベルトは持っていない」という男の子のためにビジネスにも使える本革のシンプルなベルトをプレゼントしませんか。

黒のベルトであれば、冠婚葬祭にも使えて便利ですよね。

スーツは持っているけど、ベルトを持っていないベルトを持っていたけど長さが合わなくなってしまった、という時のためにビジネスにもカジュアルにも使えるシンプルなベルトをプレゼントしましょう。

 

アクションカメラ

アクションカメラ

出典:楽天市場

 

持ち運び便利でコンパクトなアクションカメラは旅行にもスポーツにも使えて人気が高まっています。

アクションカメラは、ハンズフリーで体のどこかに装着するだけで撮影する事ができ、スポーツをしながら臨場感あふれる映像が撮影が可能。

自撮りも簡単にでき、スマホと連動するのも簡単なので友達同士で旅行をするときにも楽しい動画がたくさん撮れます。

受験勉強で頑張ってきた分、楽しい思い出をたくさん残せるようにアクションカメラをプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

思春期の男子は、正直どんな物をもらって嬉しいプレゼントになります。

ただ、この年代の男子は特別なものが大好きです。

一番わかりやすいのが、”ハイブランド”のアイテムです。

誰が見てもハイブランドだとわかるようなアイテムがとっても人気のプレゼントになっています。

ただ、これからの時代には皆が同じハイブランドを持つということよりも、オリジナル(個性)の方に比重が置かれてきます。

だからこそ、オーダーメイド出来るファッションアイテムなどがあれば、そちらの方が喜ばれること間違いありませんよ。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

▼こちらの記事も併せて読まれています▼

足の臭いは市販商品の消臭クリームで消す!悩んでいる女性と男性は必見

大学生彼氏へおすすめ人気プレゼント【遠距離恋愛・寂しくならないもの】

大学生の入学祝いの相場金額はどれくらい?甥っ子、姪っ子が喜ぶ額

入学祝いを男子大学生にプレゼント!子供や姪、孫が喜ぶ贈り物特集

大学生の彼氏の誕生日プレゼントはちょっと変わったものが良い