保湿クリームおすすめ人気7選【顔や全身に使えるドラッグストアの市販品】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

寒い季節がやってくると、よりいっそう気になるお肌の悩み。乾燥肌や肌荒れは女性にとっては大敵ではないでしょうか。

そんな大人の女性のスキンケアには必ず取り入れたいアイテムの1つである保湿クリーム。しかし、保湿クリームといっても、成分や価格など種類がたくさんあって、どれを選べばよいのか迷いますね。

そこで、今回は購入できる保湿クリームをご紹介します。どんな商品を購入すれば良いのか迷う方に選ぶ際のコツやポイントも合わせてご紹介します。購入を考えている方は、ぜひ今回の記事をご参考にしてみてください。

 

おすすめ人気の保湿クリーム

それでは、おすすめ人気の保湿クリームの種類をご紹介していきます。

 

PARANINA(パラニーニャ)

PARANINA(パラニーニャ)

 

忙しい現代社会を生きる女性に、美しさだけはせめて「がんばらない」で手に入れてほしい思い、といった思いを込めて「PARANINA(パラニーニャ)=女性のために」というブランド名がつけられました。

PARANINA(パラニーニャ) リラクシングナイトマスクの一番の特徴はすっぴんの無防備な肌をブルーライトダメージから守ってくれることです。もちろんナイトマスクとしての美容効果も抜群で、美しい花の香りでリラックス効果も期待できます。

寝る前の無防備な肌をブルーライトダメージをケアしてくれたり、寝ている間の肌も労わってくれたり、そして美しさを手に入れるために頑張らず、時間をかけず、少しでも睡眠の時間を確保してくれる「ナイトマスク」がその思いを体現しています。

長時間肌に触れているものだからこそ、肌へのやさしさも大切にしています。余計なものは入れない、肌にとって本当に必要なものだけが配合されているので、安心・安全に使うことができます。

> PARANINA(パラニーニャ)の口コミ・レビュー【実際の評価評判で比較する】

 

\公式サイト限定 定期購入初回53%OFF/

 

無印良品 敏感肌用クリーム

無印良品 敏感肌用クリーム

出典:楽天市場

 

岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズの無印良品の敏感肌用クリームです。乾燥が気になる方へ配慮した高い保湿成分のリピジュアとヒアルロン酸を配合。デリケートなお肌へとたっぷりと潤いを与えてくれます。

なめらかな使用感のテクスチャで、肌なじみも非常によく、ベタつきが少ないのも特徴です。無香料、無着色、低コストで、家族みんなでたっぷり使えるのもうれしいですよね。

無印良品 敏感肌用クリーム
無印良品

 

花王 Curel キュレル 潤浸保湿クリーム

花王 Curel キュレル 潤浸保湿クリーム

出典:楽天市場

 

お肌の肌荒れやかさつきが気になる乾燥性敏感肌の方にはCurel 潤浸保湿フェイスクリームがおすすめです。肌に潤いを与え、保湿するセラミド機能成分や肌荒れを防ぐ有効成分アライトンを配合。とてもしっとり、軽い使い心地でベタつかずに、しっかりとお肌を乾燥から保護してくれます。

デリケートなお肌をやさしく守り、潤いキープしたいあなたにおすすめの商品です。

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム
キュレル

 

ももぷり 潤いバリアクリーム

ももぷり 潤いバリアクリーム

出典:楽天市場

 

乾燥を防いで、いつでも潤いぷりぷり桃肌へ導く保湿クリームです。たっぷり肌が潤う乳酸菌と国産の桃果汁にこだわった保湿美容成分桃セラミド、3種のセラミドを配合したスキンケアシリーズのももぷり 潤いバリアクリーム。肌のバリア機能をしっかりサポートしつつ、桃のようなぷりぷりの素肌へと導いてくれます。

みずみずしいジェルクリームで、ベタつきなく肌なじみが良い使用感となっており、ほんのり香るピーチが癒しを与えてくれます。

ももぷり 潤いバリアクリーム
ももぷり

 

innisfree イニスフリー グリーンティーシードクリーム

innisfree イニスフリー グリーンティーシードクリーム

出典:楽天市場

 

一度使うと、やめられないリピートの多いグリーンティーシード モイスト クリーム。チェジュ島の美容茶葉由来の成分と異なる5種のヒアルロン酸配合で、寝る前に使用すると、朝までしっかり乾燥を防いでくれます。

角質層までしっかり浸透し、緑茶乳酸菌が肌の潤いバリアをサポートしつつ、しっとり、もっちりとした上質の素肌へと導いてくれます。毎日のマスクで疲れたお肌に、おうちケアとしていかがでしょうか。

イニスフリー(innisfree) グリーンティーシード アイクリーム
イニスフリー(innisfree)

 

ネイチャーコンク 薬用 クリアモイスト ジェルクリーム

ネイチャーコンク 薬用 クリアモイスト ジェルクリーム

出典:楽天市場

 

毛穴のケアと保湿も一度にしてくれるネイチャーコンク 薬用クリアモイストジェルクリームです。抗炎症成分のグリチルリチン酸ジカリウムの配合で、肌荒れやニキビ予防だけでなく、美白有効成分のプラセンタエキスを配合し、シミ・そばかすの原因となるメラニンの生成を防いでくれます。

ジェルクリームで柔らかく、するすると伸びて肌なじみが良いため、ストレスなく使えて、かつ高保湿で潤いをキープしてくれるでしょう。

【医薬部外品】ネイチャーコンク薬用クリアモイストジェルクリーム
ネイチャーコンク

 

コーセー コスメデコルテ イドラクラリティ コンセントレート クリーム

コーセー コスメデコルテ イドラクラリティ コンセントレート クリーム

出典:楽天市場

 

コスメデコルテから新発売のイドラクラリティ コンセントレート クリーム。イドラクラリティが独自に選んだ「美肌糖」を配合。肌を透明かつみずみずしい潤いを与え続けてくれるでしょう。

動物由来原料を不使用の浸透性や親和性が高いオリジナルカプセルを採用することによって、角層奥深くすみずみまで美容成分を届けてくれます。しっとり包み込み、ハリ感のあるずっと触れていたくなるお肌へと導くクリームです。

コーセー コスメデコルテ イドラクラリティ コンセントレート クリーム
コーセー

 

保湿クリームの選び方

自分にあった保湿クリームを選ぶ際のコツやポイントをご紹介します。

 

成分で選ぶ

保湿クリームを選ぶ際には、自分に合うものかどうかを配合されている成分で選んでみてください。

成分で選ぶ理由は、保湿成分が配合されているものはもちろん、乾燥を予防するため、さらに高保湿成分のものや乾燥以外のニキビやしみ、そばかすなど別の悩みに合わせたもの、敏感肌の方の肌への負担が少ないものなど、さまざま種類があるためです。

例えば、高保湿成分にはセラミドやレシチン、ヒアルロン酸があります。ニキビによる肌荒れをケアできる抗炎症成分には、グリチルリチン酸ジカリウムなどがあります。シミやくすみには美白有効成分であるビタミンC誘導体やトラネキサム酸など…。

敏感肌の方には、アルコールフリーや防腐剤などパラベンフリーのものを選ぶと良いでしょう。

保湿クリームを選ぶ際には、ご自身に合わせて配合されている成分を、ぜひ選んでみてください。

 

使用感で選ぶ

保湿クリームを長く使い続ける上では、テクスチャーによる使用感も重要となってきます。自分にとってストレスのないテクスチャーでなければ、使い続けるのも嫌になってしまいますね。

製品によっては、重い質感の濃厚なクリームやジェルクリームのようなさっぱりとしたクリームがあります。肌がベタつきやすい夏はジェルのようなさっぱりしたもの、乾燥する冬にはしっかり塗ることができる重めの濃厚なものと、季節で使い分けることもできるでしょう。

ストレスなく長く使い続けられるご自身にあった使用感のものを選んでみてください。

 

使う部位・用途で選ぶ

保湿クリームを選ぶ際には、使用する部位や用途も検討してから購入することも大事です。

保湿クリームといっても、顔用か全身用か、目元用など使う部位で区別されているものもあります。また、化粧下地として使えるもの、スキンケアとして使えるもの、マッサージクリームとして使えるものとさまざまな用途から選ぶこともできます。

全身用の保湿クリームは、1つで顔から体まで手軽に保湿できるメリットはありますが、肌の弱い方にとっては、顔の肌に負担となる可能性もあるでしょう。その際は顔用として販売されている商品を選ぶことをおすすめします。

したがって、保湿クリームには、顔用か全身用など使用する部位で選ぶことや化粧下地、スキンケア、マッサージなど用途に合わせ選ぶことを検討してから購することも意識してみてください。

 

価格で選ぶ

自分にあった保湿クリームを選ぶことも大事ですが、価格で選ぶ方法もあります。

保湿クリームには、容量や価格も商品によってさまざまで、10,000円前後で買える高級な商品や1,000円以下で買える商品があります。自分の肌にあったものを長く使い続けるためには、価格やコスパも重要な要素となってきます。自分だけでなくパートナーや家族ともシェアする場合は価格も考慮した大容量タイプであれば惜しみなく使用もできますね。

毎日継続するスキンケアグッズだからこそ、自分にあったものを選んで使うことはもちろん、継続できる価格で選ぶこともおすすめします。

保湿クリームは安心成分が含まれる種類を重視

 

今では種類がたくさんある保湿クリーム。全身に塗ることを考えると、絶対にチェックしておくべきは含まれている成分です。肌への刺激が強い成分だったり、肌に合わない保湿クリームを全身に塗ってしまった後では、本当に大きな肌トラブルを引き起こすこともありますからね。

そのため保湿クリームを選ぶ際には、単純に「保湿クリームだから何でも良い!」ということ感覚で使うことは控えたほうが懸命です。そして、保湿クリームを使うからこそ一番大事にするポイントは保湿力です。

いつでもどこでも肌の乾燥を感じた時にクリームを塗れるのであれば問題ありませんが、外出中はそんな状況ではありませんよね。だからこそ、高保湿である保湿クリームを選ぶことを大事に意識してみてください。一度塗れば長時間キープできる保湿クリームを選ぶことが、賢い選び方ですよ。

 

まとめ

保湿クリームで全身に塗れるものは、基本的には安心して使える成分だけで製造されたものです。安心できない成分が含まれているものを全身に塗るのはリスクがあるためです。

ただし、ドラッグストアなどで売られている市販品は、完全無添加というのものは珍しいかもしれません。特に安い価格帯で販売されているものは、無添加製品ではない可能性が高いです。

そのため、ドラッグストアで保湿クリームを選ぶ際には、とにかく成分表をじっくりチェックすることをおすすめします。それに加えて、保湿力が高いものを選ぶようにしてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

マウスウォッシュおすすめ【人気最強種類・安全性が高い・口臭対策】

頭皮保湿スプレーおすすめ人気【薬局の市販品・保湿乾燥ケア】

頭皮保湿オイルおすすめ【人気市販品で保湿して乾燥ケア】

ボディクリームおすすめ人気【保湿力の高い薬局の人気市販品】

ホワイトニング歯磨き粉おすすめ人気【ドラッグストアの最強市販品など】

PARANINA(パラニーニャ)の口コミ・レビュー【実際の評価評判で比較する】

NULL メンズ除毛クリームの口コミ・レビュー【実際の評価評判で比較する】

かかとクリームおすすめ人気【ドラッグストア・薬局の人気市販品】

ナイトブラおすすめ人気【20代に人気市販品・育乳効果のある】

洗顔料おすすめ人気【40代女性のアンチエイジング・ドラッグストアの市販品】

ナイトブラおすすめ人気【40代の人気市販品・美乳効果のある】

洗顔料おすすめ人気【30代男性向け・ドラッグストアの市販品】

洗顔料おすすめ人気【30代女性のアンチエイジング・ドラッグストアの市販品】

ジルスチュアート コスメおすすめ人気【30代女性に評価評判が良い】

ジルスチュアート ハンドクリームおすすめ人気【30代女性に評価評判が良い】

エルメス リップクリームおすすめ【40代女性(レディース)人気ギフト・評価評判】

ロクシタン ハンドクリームおすすめ人気【30代女性(レディース)へギフト・評価評判】

ロクシタン ハンドクリームおすすめ【40代女性(レディース)人気ギフト・評価評判】

エルメス リップクリームおすすめ人気【30代女性(レディース)ギフト・評価評判】

妊娠線予防オイルおすすめ人気【薬局やドラッグストアの市販品・コスパが良い】

一重用アイプチおすすめ人気【薬局市販品で癖付け・コスパ最高】

奥二重用アイプチおすすめ人気【薬局市販品・癖付け・コスパ】

リップバームおすすめ【人気ブランド・デバコス種類・色付き】