中学校の入学祝いで喜ばれるプレゼントを厳選!男の子への贈り物

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

気候も温かくなり桜が咲く春の季節は、希望に満ち溢れた入学のシーズンです。

入学を控える新入生は希望や不安が入り乱れているはずですが、これから始まる新生活に向けて準備するものもたくさんあります。

 

特に中学校へ入学するという男の子は、小学校の頃と比べて趣味も大きく変わってきますし、部活などで必要なものもたくさんあります。

だからこそ、入学祝いということで新中学生の男子に喜ばれるプレゼントを贈ってあげましょう。

 

ということで今回は、中学校の入学祝いで男の子に喜ばれるプレゼントを厳選して紹介していきます。

思春期で難しい時期でもある中学生になる男の子に喜ばれるプレゼントはコレだ!!

中学校の入学祝いで喜ばれるプレゼントを厳選!男の子への贈り物

NO.1 オーダーメイドの腕時計

 

小学生と中学生では、「欲しい物」への興味は大きく違ってきます。

この時期から思春期に入るので、異性を意識したり身なりにも気をつけ始めますからね。

 

そんな多感な時期の男の子には、オーダーメイド腕時計が最もオススメできるプレゼントになります。

 

中学生からファッションアイテムにも興味を持ち始めますし、また色んなことを自慢したい時期です。

だから、世界に1つだけのオーダーメイドほど相性の良いプレゼントは他にはないと言えるのです。

おしゃれアイテムですし、世界に1つだけの腕時計ということで自慢も出来ますからね。

 

また、オーダーメイドだから誕生石の装飾やメッセージの刻印もすることができます。

入学祝いにプレゼントするなら「おめでとう」と英語でカッコよく刻印してあげると、より特別感が増すのではないでしょうか。

 

オーダーメイド腕時計は実用的でもありますし、使わない場合でも記念品として部屋に飾っておくことができます。

絶対に失敗しないプレゼントになるのです。

 

贈る側も貰う側もお互いが幸せになれるプレゼントになりますので、相手から最高の笑顔のお返しをもらいたい場合には、オーダーメイド腕時計だけは絶対にチェックしておきましょうね。

 

オーダーメイドブランドの中でも、ルノータスというブランドなら20万通り以上のデザインを作ることができます。

価格も17,800円と一般的なブランドの腕時計より安く作れるので必見ですよ。

 

▼20万通り以上のデザインが作れちゃう!オーダーメイド腕時計【ルノータス】▼

 

NO.2 革財布

 

中学生は思春期真っ盛りなので、大人への憧れを強く持っている年齢です。

だからこそ、大人の男性が持つような本物のカッコいい革財布をプレゼントしてあげましょう。

 

色んなブランドから革財布は登場していますが、最もオススメなのは一生使える最高の革財布です。

シンプルなデザインでありながら、革の見た目から伝わる高級感を感じとれる財布をプレゼントしてあげましょう。

 

特に男子は物を雑に使うことが多いので、財布もボロボロの物を使っている可能性が高いです。

だから、入学祝いという特別なときに新しいものに買い替えてあげると喜ばれますよ。

 

おすすめのブランドは、「cocomeister(ココマイスター)」という最高級ブランドです。

全ての製品に希少革を使っていますので、触らなくても見た目から滑らかな感触を感じ取ることができますよ。

 

また、滅多に手に入らない希少革を使っているので、同じ製品が必ず置いてあるとは限りません。

再登場まで時間がかかるかもしれませんし、登場しないかもしれません。

まさに早いもの勝ちの製品たちとなっています。

 

銀座などの超高級の一等地にしか実店舗がないので、足を運べない方は通販で製品をチェックしてみてください。

公式サイトからでも高級感は感じ取れますからね。

 

ちなみに、ココマイスターは公式サイトで購入するとずっとメンテナンスしてくれます。

まさに一生使える財布になりますので、大人に一歩近づく男の子にはピッタリのプレゼントになりますよ。

 

▼知る人ぞ知る高級ブランド【cocomeister(ココマイスター)】▼

 

NO.3 自転車

 

中学校に上がって自転車通学になるという子も多いと思います。

ですが、そうでなくても部活動などで自転車を使いますし、友達と遊びに行く時など小学校の頃と比べても更に活躍の機会が増えるのが自転車です。

 

自転車も学校の校則で色々と規定があるので中学校の入学を機に買い替える人がほとんどということもあり、入学祝いに喜ばれます。

校則でどのようなものでないといけないのか予め聞くか、もしくは一緒に見に行くことをおすすめします。

 

実際に目で見て、男の子が「欲しい」と思うものをプレゼントすることが一番失敗しない選び方ですよ。

NO.4 スポーツバッグ

 

これから中学校に入学して、スポーツを始めるという男の子も多い中、スポーツバッグは部活で必ず必要になってきます。

スポーツバッグは肩から掛けて自転車にも乗りやすい、また雨にも強いエナメルタイプが人気です。

 

ブランドは好き嫌いがあるのでどういったものが多いか、どんなスポーツが好きかによって選ぶようにして下さい。

学校にも持っていきやすいような、シンプルなデザインが人気です。

 

NO.5 スニーカー

 

中学校に入学する時期というのはおしゃれにも目覚める時期でもあり、小学校の頃は気にならなかった靴も、格好いいものを持ちたいという気持ちが出てきます。

 

おしゃれは足元からという言葉もありますが、スニーカーを変えるだけでかなりおしゃれに見えますし、疲れにくく遊びももっと楽しくなります。

だからこそ、中学の入学祝いという時には、心機一転の意味も含めてスニーカーをプレゼントすることがオススメとなっています。

 

ファッションアイテムの中でスニーカーは比較的高く、お小遣いでは買いにくいので、中学生男子では滅多に買えないこともあり、入学祝いでプレゼントすれば喜ばれるます。

スニーカー以外にも、部活動で使う専門のシューズなどもオススメですよ。

 

NO.6 スポーツタイプの腕時計

 

最近では小学生から携帯電話、スマホを持っているという子も多く、腕時計を持っているという子も少なくなってきています。

ですが、中学生になるにあたって腕時計の一つは持っておきたいものです。

 

普段の学校生活では腕時計を禁止しているという中学校も多いですが、友達と遊ぶ時や出掛ける時に腕時計をしていると、何かと便利で時間の管理も楽になりますからね。

 

機能面、丈夫さ、そしてデザインを含めて圧倒的に一番人気はCASIOのG-SHOCKです。

値段も1万円前後からあるので入学祝いとしてプレゼントしやすくなっています。

NO.7 文房具

 

小学校でも中学校でも、毎日使う必需品と言えば文房具

ですが、小学校と中学校では使う文房具も大きく変わってきます。

 

特に中学校に上がると、今まで鉛筆しかダメだったのがシャーペンを使えるようになったり、蛍光ペンや赤ペンも必須になったりと、とにかく準備するものがたくさんあります。

なので入学祝いとして文房具を一式プレゼントするのも、喜ばれる理由なのです。

 

※高級ボールペンだと、刻印できるサービスもありますので、入学祝いにもピッタリですよ。

 

NO.8 電子辞書

 

最近ではスマホを使って調べるという人が増えてきていますが、授業中にはスマホは使えません!!

ということで、電子辞書を持っているのと持っていないのでは大きな差ができます。

 

特に中学校から英語の授業が始まるということで、より電子辞書が活躍する機会が増えます。

中学校だけでなく高校、そして大学とこれから先に長く使うものなので、電子辞書をプレゼントするいい機会です。

 

NO.9 イヤホン

 

これから思春期を迎える時期の男の子は、今まで興味のなかったものに色々と興味を持ちはじめますが、その代表が音楽です。

音楽を外で聞く上で欠かせないイヤホンは、音楽が好きな子にとってはたまらない入学祝いです。

 

最近のトレンドはワイヤレスイヤホンです。

ワイヤレスイヤホンは少し高いのでなかなか自分では買えないということで、特に喜ばれます。

 

部活動のときにも、通学や遊びのときにも重宝するので、失敗しないプレゼントになりますよ。

NO.10 フェイスタオル

 

これから部活、スポーツに青春をささげる子も多いので、より実用的なものと考えた時に真っ先に思い浮かぶのがスポーツタオルです。

どんなスポーツをしていても共通で必要なものであるフェイスタオルは、「格好悪いものは持ちたくない」という思春期の時期の男の子にとって、嬉しいプレゼントの一つです。

 

部活などで人前で出しても恥ずかしくないような、シンプルで格好いいフェイスタオルを選んであげましょう。

小学生と中学生の好きなものは違うので、デザイン選びには細心の注意を払ってくださいね。

 

大人に一歩近づく男性にプレゼントすることを意識しよう!カッコいいもの、おしゃれなものが大事

 

小学校と中学校とでは、興味を持つものが全然違います。

今までは単純なオモチャでも喜んでくれましたが、中学生になるとスポーツなども本格的に始めますし、おしゃれにも敏感になりますからね。

 

だからこそ、大人になっていく男性に贈るものとしてプレゼント選びすることが大事です。

思春期の男の子は好き嫌いが激しくなりますし、マセてくるので子供っぽいものは絶対に選ばないようにしてくださいね。

 

思春期の男の子はブランドものが大好きですし、高級という響きが大好きです。

なので、こういったポイントを大事にして入学祝いのプレゼント選びをしてくださいね。

まとめ

中学生という年齢からファッションアイテムなど、身なりをおしゃれに見せるものに興味を持ち始める時期に入ります。

だからこそ、中学の入学とともにおしゃれなアイテムをプレゼントすると喜ばれますよ。

 

また、部活動などで使うであろう便利なものもオススメのプレゼントになります。

学校で使う実用的なものは、もらっても困らないですからね。

 

ただし、やっぱり思春期ということを考えれば、おしゃれなアイテムの方が喜ばれることは間違いないので、絶対に候補に入れておきましょう。

 

▼こちらの記事も併せて読まれています▼

>>世界に1つだけのオーダーメイド腕時計を作ろう!装飾や刻印も自由自在に作れちゃう

>>先輩や後輩へ合格祝いのプレゼント!人気の贈り物ランキング

>>卒業祝いのプレゼントを男性の先輩、後輩に!喜ばれる贈り物を知ろう