先輩後輩への合格祝いおすすめ人気8選【人気プレゼント】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

受験は人生の大きな分岐点で、人が迎える初めての壁とも言える一大イベントです。遊びも寝る暇も惜しんで掴んだ合格は、これからの素晴らしい人生のスタートラインに立ったということです。

そんな受験を終えた仲の良い先輩や後輩にねぎらいの言葉だけでなく、「お疲れさま」、「合格おめでとう」という気持ちを込めて、合格祝いのプレゼントを贈りたいところ。せっかくプレゼントを贈るならば、最高に喜んでもらって最高の笑顔をお返しをもらいましょう。

ということで今回は、先輩や後輩へ贈るおすすめの合格祝いをご紹介します。先輩や後輩への合格祝いに迷ったら、ぜひ今回の内容を見てください!絶対に喜ばれるプレゼントが見つかりますよ。

 

先輩や後輩へおすすめ人気の合格祝い

尊敬する先輩や後輩が、努力の末、自分の目標としていた学校などに合格したという便りも聞こえてくるころではないでしょうか。そんな先輩や後輩の努力を間近で見てきたからこそ、「お疲れ様」と「今までありがとうございました」という気持ちを形にしたいと思っている人も多いことでしょう。

それでは、ここから喜ばれるおすすめ人気の合格祝いをご紹介していきます。お世話になった先輩や後輩の合格に何か贈りたいと考えている場合は、ぜひ最後までご覧ください。

 

オーダーメイド腕時計

 

合格祝いということで、やっぱり記念になるものを選びたいですよね。そんな時には、オーダーメイド腕時計が特別なプレゼントになります。

まず第一に、腕時計はいくつあっても困らないものですし、今後一生使っていくアイテムです。普段のコーデにもビジネスシーンにも使えます。

ただし、世間一般的に知られているブランドでは、特別なプレゼントにはなりにくい事実もあります。相当なハイブランドの腕時計でないと特別感はないためです。

オーダーメイドならば、ブランド力は関係ありません。それは「あなたのことを想って作った」という気持ちが全面的に伝わるからです。

しかも、オーダーメイド腕時計はメッセージの刻印ができます。「おめでとう」や「(合格日の)日付の刻印」など、好きなメッセージを刻印できるのです。誕生石などの特別な装飾も可能です。本当に世界に1つだけの腕時計になるので、一生モノの腕時計になることは間違いありません。

「絶対にプレゼントで失敗したくない」ならば、オーダーメイドがおすすめです。

 

花束・フラワーブーケ

花束・フラワーブーケ

出典:楽天市場

 

後輩が先輩に合格祝いを贈るのであれば、やはり気持ちが一番伝わるものがおすすめ。「合格おめでとうございます」という気持ちが一番伝わるプレゼントは花束が鉄板です。

花束は昔からのプレゼントの定番でありながら、今は貰って嬉しい新鮮なプレゼントでもあります。特別な日しかもらうことがない花束だからこそ、貰った側は一生記憶に残ります。

また、花は部屋に飾れるので、新鮮な気持ちで新生活を迎えることができます。いろんな意味、メリットがあるからこそ花束は最高のプレゼントになるのです。

おすすめの花は「夢が叶う」という花言葉を持つ青いバラ、「門出」という花言葉を持つスイートピー。あと、先輩が女性の場合は長く楽しめるプリザーブドフラワーにするのもおすすめです。

花言葉も意識してプレゼントすることで、より素敵なプレゼントとなってくれますよ。

 

パスケース

パスケース

出典:楽天市場

 

高校生や大学生となる先輩には、やはり新生活で使える実用的なプレゼントが喜ばれます。そのため、パスケースも合格祝いにおすすめです。電車通学になるという先輩にとっては、毎日使うものとなってきますからね。

合格祝いと言えば財布も人気がありますが、やはり財布は金額も高いということでなかなか厳しい事情があります。また、貰う先輩としても後輩に高いものを貰うというのは気を使ってしまいます。

しかしながら、パスケースであれば金額も安いものが多く、気軽に渡せるというのも嬉しいポイント。貰う側も気軽に気持ちよくもらえますので、こういった点も大事なポイントです。

 

スイーツ

スイーツ

出典:楽天市場

 

勉強で疲れた体には、やっぱり甘いものが一番です。普段は食べないような少し高級なスイーツをプレゼントして、受験を頑張った自分へのご褒美にしてもらってください。

みんなで先輩をお祝いするならホールケーキにメッセージを入れてもらってもいいですよね。特別な時のお祝いとして、甘い物は定番ですが、定番だからこそ必ずもらって嬉しいプレゼントである保証もされていますのでおすすめです。

 

ネックストラップ

ストラップ

出典:楽天市場

 

後輩からのさり気ないプレゼントは先輩としてすごく嬉しいものです。新生活にはワクワクもありますが、やはりドキドキもあります。

そういった時にカバンなどにさりげなく付けられるストラップがあれば、きっと勇気づけられるはず。意外と知られてないですが、ネックストラップは人気の高い合格祝いです。

 

ボールペン

ボールペン

出典:楽天市場

 

やはりこれから新たなステージで頑張る先輩には、格好いいボールペンの合格祝いがおすすめ。毎日使うものということで、貰って重宝する!というのと、少しいいボールペンも1000円ほどで買えるというのも嬉しいポイントです。

貰う側も、贈る側も両方の面から嬉しいプレゼントになります。まさに最高のプレゼントです。

 

トートバッグ

トートバッグ

出典:楽天市場

 

先輩として、これからの新生活で重宝する物をプレゼントしてあげたいところ。参考書を入れたり、ちょっとした移動に、とにかく活躍する機会が多いトートバッグは、勉強やバイト、友達との遊びで大活躍してくれます。

プラベートシーンはもちろん、これからのビジネスシーンでも活躍できるトートバッグは一生重宝するプレゼントになります。トートバッグを選ぶ際には、高級感が漂う本革のアイテムがおすすめです。

 

手帳

手帳

出典:楽天市場

 

最近ではスマホでスケジュール管理をしている人も増えましたが、手帳は学生さんにとっても社会人にとっても必需品です。特にこれから進学して新たなステージに立つという人にとって、手帳は必ず持っておくべきものですし、買わない人も多いからこそプレゼントに向いています。

「これからスケジュール管理をしっかりして、新生活を頑張って!」というメッセージを込めて、手帳をプレゼントするのもおすすめです。本革の手帳は大人に一歩近づけるアイテム。相手の成長を促すためにも良いプレゼントになります。

 

先輩や後輩への合格祝いの選び方

お祝いごとは、どんな些細なことでも喜ばしいことです。それが身近で努力している姿を見てきた先輩や後輩の合格だったら、喜びもひとしおです。

そして、そんな気持ちを形にして表すことができるのが、合格祝いのプレゼントです。しかし選ぶ際には、いくつかのポイントがあります。

  • 相手の好みのものを選ぶ
  • 実用的なものを選ぶ
  • メッセージカードを添える
  • 相手が気兼ねしないものを贈る
  • 高校祝いの場合
  • 大学祝いの場合

それぞれについて詳しくみていきましょう。

 

相手の好みのものを贈る

まず合格祝いのプレゼントに限らず、プレゼントを贈る際に大切なことは相手の好みを考えることです。

まったく好みではないものを贈っても、相手も困ってしまいます。何よりプレゼントは相手に喜んでもらうために贈るもの。そのため、相手のことを考えて相手が好きそうなものを選びましょう。

たとえば、お菓子類を贈る場合、相手の好き嫌いを把握し、苦手なものが入っていないものを選ぶ。アレルギーには要注意です。

製品の場合は、相手の好みの色や形、普段愛用しているものを参考にしましょう。実用的なものが、喜ばれる確率が高くなります。相手が喜ぶ姿を思い浮かべ、好みのものを購入するようにしましょう。

 

実用的なものを選ぶ

合格祝いのプレゼントでおすすめなのは、実用的なものです。特に新しい環境でも使えるようなものが喜ばれます。身近なもので、学校や職場でも使用できるものはいくつあっても困りません。

また合格祝いのプレゼントなので、ちょっとしたご褒美感覚のプレゼントも人気です。

たとえば、ちょっといいお菓子やチョコレート、コスメ、入浴剤など。お菓子やチョコレートは気軽に手渡せますし、相手も気兼ねせず受け取りやすいです。特に女性に贈る場合は、ちょっとしたご褒美感が味わえるプレゼントが喜ばれるのでおすすめです。

高校生、大学生になると、コスメに興味をもちはじめる時期でもあります。特に学校でも使いやすい、自然な色合いのリップやネイルオイルなどがおすすめです。またパッケージが可愛いものも多く、プレゼントとしても華やかです。

合格祝いのプレゼントを選ぶ際は、実用的かつ実際に使えるものを選ぶのがおすすめです。

 

メッセージカードを添える

合格祝いのプレゼントを贈る際は、メッセージカードを添えるのも大切です。もちろん、プレゼントだけでも贈られた先輩や後輩は嬉しいことでしょう。しかし、より気持ちを伝えるためにはメッセージカードを添えるがおすすめです。

気恥ずかしいと思うかもしれませんが、一言でかまいません。

たとえば、「合格おめでとう」「これからもよろしくお願いします」「今まで頑張ったね」など、相手の門出を祝う言葉や相手を労わる言葉、感謝の言葉などを添えましょう。その一言が、プレゼントより何よりも相手にとって一番嬉しいものになるはずです。

 

相手が気兼ねしないものを贈る

先輩や後輩に合格祝いのプレゼントを贈る際、相手が気兼ねしないものを贈るようにしましょう。たとえば、ブランドのバックなどはNGです。友人や知人から、あまりにも高級なものを贈られてしまうと、驚き、気兼ねしていまいます。

複数人で出し合って購入する場合などは違ってきますが、先輩・後輩の間柄であまり高級なものを贈ってしまうと、「こんなものは受け取れない」と相手が逆に申し訳ない気持ちになるのです。

平均予算

友人・知人の間柄で、合格プレゼントを贈る際の平均予算としては、3,000円~5,000円ほど。もちろん、この予算内でなければいけないというわけではありません。贈る側も無理をしない範囲で、気持ちを込めたものを贈るようにしましょう。

 

高校合格祝いの場合

合格祝いのプレゼントを贈るタイミングは何度も訪れるものではありません。特に先輩・後輩などに贈るタイミングとしては、高校祝い・大学祝いが多いのではないでしょうか。それぞれのタイミングによって、おすすめの合格祝いのプレゼントも若干変わります。

 

高校合格祝いのプレゼント

まず高校合格祝いのプレゼントは、やや大人テイストを取り入れたものがおすすめ。高校入学時期は、思春期の真っただ中。大人に憧れを抱く時期でもあります。そこで少し背伸びしたものを贈ると喜ばれます。

また、周りの目も気にしがちな時期でもあります。そのため、デザインにこだわった物を贈ると、相手も喜んでくれること間違いないでしょう。何か思い出に残るような、中学生時代を思い出すような記念品を贈るのもおすすめです。

 

大学合格祝いのプレゼント

大学合格祝いの場合は、より実用的なものを贈るのがおすすめです。

理由としては、大学生になると、1人暮らしを始める場合がある。大学でも使えるような、より実用的でシンプルなものを好むようになる。からです。そのため、高校合格祝いの場合より、より実用的なものが好まれます。

また最近ではデジタルギフトも好まれています。もし何がいいか迷った際は、直接聞いてみるのも方法です。

 

合格祝いのプレゼントを贈るタイミングは?

合格祝いを贈りたいと考えていても、一体いつ贈るのが一番いいタイミングなのだろうかと迷うことはありませんか。

お祝いごとなので、合格したことがわかった時点で、出来るだけ早く渡すのがベストです。遅くとも、2~3週間のうちに渡すのがベスト。また先輩後輩の間柄であれば、卒業式にサプライズで渡すのも喜ばれるでしょう。いつまでに渡さなければいけないというマナーはありません。

ちなみに、合格祝い・入学式祝いの違いも厳密にはありません。どちらの名目で渡しても問題ありませんし、両方渡しても問題ありません。

しかし後輩先輩の間柄で、合格祝いと入学祝い両方もらってしまうと、相手が気兼ねしてしまう可能性もあります。お世話になった感謝と、応援の気持ちを表すためのプレゼントなので、どちらかの一方の名目で贈るだけで十分です。

まとめ

合格祝いという特別なお祝いでは、一生記念に残る最高のプレゼントを用意してあげることが大事。記憶に残るということも大事ですし、形として残ることも大事です。

この“残る”という点に関しては、どちらかを意識すれば問題ありませんが、出来るなら両方を網羅したものを選んだ方が懸命です。

やっぱり“それ”を見るだけで、当時のことを思い出す!ということが大事ですので、出来るだけ形として残ることも意識してみてください。

ただ、合格祝いという特別な日にしかプレゼントされない花束なども最高のプレゼントになりますので、感動させるには花束も最高のプレゼントになりますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

一緒に読まれています

合格祝いのお菓子おすすめ人気【ちょっとした合格祝い・喜ばれるスイーツ】

高校や大学の合格祝いおすすめプレゼント【女性に喜ばれる人気贈り物】

高校や大学の合格祝いおすすめプレゼント【男性に喜ばれる人気種類】

高校生に喜ばれるギフトカードおすすめ人気【プレゼント・人気種類一覧】

男性がもらって嬉しいギフトカードをプレゼント【おすすめ人気商品券】

高校生男子が喜ぶおすすめ長財布プレゼント【人気メンズブランド】

日持ちする高級お菓子おすすめ人気【手土産・プレゼント】

高校入学祝いおすすめ人気プレゼント【相場金額は2万円?偶数が良い?】

卒業祝いおすすめ人気お菓子【スイーツギフトの贈り物・人気プレゼント】

手作りお菓子ブーケおすすめ人気【おしゃれで簡単な作り方・誕生日】

受験生へ人気合格祈願お菓子プレゼント【おすすめゲン担ぎ・応援差し入れ】