小学校女子に贈る入学祝いおすすめ人気10選【孫や姪っ子にプレゼント】

小学校女子に贈る入学祝いおすすめ人気【孫や姪っ子にプレゼント】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

子供の成長は早いもので、つい最近まで赤ちゃんだと思っていたら、いつの間にか「小学生目前だ」なんてこともあります。成長に伴って好きなものも必要なものも大きく変わって来る年頃だけに、保育園や幼稚園の時の入園祝いとは喜ばれるものも異なります。

そのため、小学生になる女の子は、一体どんなものがもらって嬉しいプレゼントになるのか悩むことでしょう。

そこで今回は、女子小学生に喜ばれる入学祝いの贈り物を紹介していきます。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

小学校女子に贈る入学祝い一覧
  • オーダーメイドの腕時計
  • mezzopiano メゾピアノ ランドセル クラシック プレミアム
  • モコモカ mocomocha Q-LIA クーリア トートバッグ
  • サーモス 真空断熱キッズ携帯マグ JOI-500
  • スヌーピー ペンポーチ
  • 絵本
  • Big ears ウサギ目覚まし時計 ウサギ時計
  • OUTDOOR PRODUCTS アウトドア プロダクツ リュック キッズ
  • tenoe テノエ 雨傘 キッズ
  • FRIENDLY フレンドリー 財布 XW007

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

入学祝いのプレゼントを選び方

入学祝いのプレゼントを選び方

出典:楽天

 

保育園を卒業し、初めての小学校。孫や姪っ子さんは、きっと心に期待と不安を抱えているでしょう。

そんなお子様へ、これからの生活が楽しみになり、「がんばるぞ!」と思ってもらえるようなプレゼントをぜひ贈りたいですよね。心を込めて贈る小学校の入学祝の選び方やポイントについてご紹介します。

 

学校で使えるものを選ぶ

学校で使えるものを選ぶ

出典:楽天

 

まずは、小学校で使えるようなグッズがおすすめです。例えば以下の通りです。

  • 文房具(鉛筆や筆箱、下敷きなど)
  • お弁当箱、水筒
  • 傘、レインコート

文房具は特に女の子におすすめです。かわいくて見るだけでも気持ちが高まるものを贈るといいでしょう。実用性であり、かつ消耗品でもあるので、いくらあっても困りません。

 

お祝いといえばランドセルを贈る

お祝いといえばランドセルを贈る

出典:楽天

 

「ランドセルをおじいちゃん・おばあちゃんに買ってもらった」という子どもも少なくはありません。やはり、小学校入学前の子どもの一番の憧れは、ランドセルです。何色にするのか、飾りがついているものにするのか、大きさはどれくらいなのか、選ぶ時間も楽しいものとなるでしょう。

ランドセルは少し高価になため、子どもはもちろんのこと、お母さんやお父さんも助かります。期待が膨らんだ子どもからの「ありがとう」には、心がいっぱいになるでしょう。小学校への期待感をプレゼントできる一番のアイテムですね。

 

小物を選ぶ

小物を選ぶ

出典:楽天

 

小学校に向けて、文房具やランドセルなど、もうすでに購入してしまっているものに関しては、「すでに持っているかもしれない」と買うのをためらう人も多いことでしょう。そんなときにはハンカチやタオル、ランドセルカバーなど、意外と忘れがちなアイテムを贈ると喜ばれるでしょう。

ふわふわのハンカチや、見た目がかわいいタオルを持っていることによって、いつでも手を洗うことができて清潔に過ごせること以外にも自立を促せるアイテムとして人気もあります。贈る子どもの好みなどがあれば事前に聞いてみて、好きなものを買ってあげるのもおすすめです。

 

生活グッズを選ぶ

生活グッズを選ぶ

出典:楽天

 

朝の始まりといっても過言ではない「目覚まし時計」もプレゼントとして人気です。最近では、不快に思わないような音のものがあったり、キャラクターの声などで起こしてくれたりする目覚まし時計など、様々な種類があります。

サイズも大きなものからサイドテーブルに置けるようなコンパクトなものまで様々。子ども部屋のインテリアや、子ども自身の好みのものがある場合には聞いてみて選ぶのもいいですね。

自分で選んだ目覚まし時計を使うことにより、自立心の芽生えも期待できるでしょう。

 

価格をチェック

価格をチェック

出典:楽天

 

入学祝いの予算の目安はいくらなのでしょうか?予算は状況により異なりますので、あくまでも目安として参考にしてみてください。

祖父母から贈る場合 約10000円~100000円
親戚から贈る場合 約5000円~35000円

 

祖父母からの場合には、勉強机やランドセルなど高価なものを贈るパターンもあります。そのため、少し高い設定となっています。品質などにこだわる場合には、目安の金額よりも上回る可能性も想定しておきましょう。

入学祝などのライフステージの変化のお祝いは、義理でのプレゼントは基本的にはありません。親戚や家族などの間で贈られる場合が多く、それを踏まえた予算の目安です。

親しい間柄の相手に贈るものという認識のもと、目安を参考に価格を設定してみてください。

 

相手の好みを確認する

相手の好みを確認する

出典:楽天

 

孫や姪の好きなキャラクターなど、好きなものがあればそのグッズを贈ると喜ばれることでしょう。

孫や姪であれば、十分に親しみがある間柄かと思います。好みを聞いてみて、希望を叶えてあげるのもいいですね。

贈るものによっては、キャラクターではなくシンプルなものがいいという場合があります。飽きずに使えるものがいい場合には、相手の好きな色や柄を選べるようにしましょう。

キャラクターは年代やこれからできる友達によって変化していくことが十分に考えられます。それを踏まえて、好きな色などであればずっと使い続けることができそうですね。

 

防犯グッズを選ぶ

防犯グッズを選ぶ

出典:楽天

 

近年は、防犯面を強化したいと学校に携帯などを持っていくというお子様もいることでしょう。

しかし、電子機器などの持ち込みは、小学校によって決まりがありますので十分に確認する必要があります。そのため、防犯ブザーや防犯の笛など、自身の身を守ることができ、決まりが特になくいつでも持ち歩けるものを贈るのもおすすめです。

防犯ブザーもランドセルやかばんにつけるものになるので、見た目やデザインなどをこだわりたいという子どももいるでしょう。そのため、好きなものやキャラクターなどを選ぶと防犯面とキーホルダー感覚で抵抗なくつけることができそうですね。

プレゼントをする際に、使い方を教えてあげ、いざというときに使えるようにしてあげましょう。

 

スイーツを選ぶ

スイーツを選ぶ

出典:楽天

 

お祝いのプレゼント選びにどうしても迷って決められないという場合には、お菓子がおすすめです。クッキーやチョコレートなどは、嫌いな子どもも少ないでしょう。

せっかくのお祝いですので、メッセージ入りのものを選ぶことです。「入学おめでとう」や「がんばってね」など、孫や姪などに向けてメッセージが入ったものを選ぶことにより、開封した時の喜びや、子どもへの思いが伝わることでしょう。

 

登校グッズを選ぶ

登校グッズを選ぶ

出典:楽天

 

登校の仕方は子どもにより、それぞれです。歩いて登校する場合以外にも電車通学するという場合もあるでしょう。電車通学を控える子どもには、パスケースもおすすめです。なくさないようにチェーンがついていたり、肌身離さず持っていられるものがいいですね。

特に電車通学の子どもにとって、定期券などを忘れてしまうと投稿ができなくなってしまい大問題。絶対に忘れないようなデザインがいいでしょう。

パスケースの中に家の鍵などをいれておける種類もあります。マチがついていたり、チャックでしっかりと閉めたりできるものを選びましょう。

小学校女子に贈るおすすめ人気の入学祝い

ここから、小学生女子に贈るおすすめの入学祝いをご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

 

オーダーメイドの腕時計

 

小学生の入学祝いだと、学校で使うものが一番おすすめのプレゼントです。小学校から塾に通う子供や携帯電話を持たない子供には腕時計も必需品になってきます。

小学生の入学祝いで贈る腕時計は、”オーダーメイドの腕時計”がおすすめです。オーダーメイド腕時計は、子供の誕生石を装飾できたり、メッセージも刻印することができます。入学祝いのメッセージで「おめでとう!」と刻印してあげると、子供が喜ぶこと間違いありません。

腕時計を着けない子供だったとしても、オーダーメイド腕時計は子ども部屋のインテリアとしても使えます。思い出の品ということで、部屋に飾っておきたいインテリアにも変身するのです。

まさに一石二鳥のプレゼントになります。「記念品をプレゼントしたい!」と思った場合には、オーダーメイド腕時計は絶対に候補に入れておきましょう。

 

mezzopiano メゾピアノ ランドセル クラシック プレミアム

mezzopiano メゾピアノ ランドセル クラシック プレミアム

出典:楽天

 

これから6年間の小学校生活を毎日共にすることとなる、もはや相棒であり、最も使うものであるランドセル。そんなランドセルはやはり値段が高いのがネック。おじいちゃん、おばあちゃんから孫への定番の入学祝いとして、プレゼントされると一番嬉しいものでもあります。

ランドセルは基本的に買い換えたりしないものということもあり、なるべくタフな物を贈ってあげしょう。最近では色んなカラーが出ていますが、やはり定番カラーの無難でおすすめです。

mezzopiano メゾピアノ ランドセル クラシック プレミアム
mezzopiano

 

モコモカ mocomocha Q-LIA クーリア トートバッグ

モコモカ mocomocha Q-LIA クーリア トートバッグ 

出典:楽天

 

小学校の通学の時に使うものはランドセルだけでなく、ランドセルに入らないものを入れる手提げバッグも必須です。意外と手提げバッグは盲点。必要になって焦って買うという人も多いので、贈ると喜ばれます。

早い段階で贈り物として、プレゼントされると嬉しいものです。ちなみに、手提げバッグは机にぶら下げたりするので、なるべく取っ手が丈夫なものを選ぶようにしましょう。

モコモカ mocomocha Q-LIA クーリア トートバッグ 
クーリア

 

サーモス 真空断熱キッズ携帯マグ JOI-500

サーモス 真空断熱キッズ携帯マグ JOI-500

出典:楽天

 

小学生の必須アイテムと言えば、水筒も忘れてはいけません。例え給食があったとしても、学校や友達と遊ぶ時に手放せないものであり、オールシーズン使うものでもあります。

基本的にほぼ毎日使うものなので丈夫なタイプであることは必須。さらに、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく飲める魔法瓶、サーモタイプのものが人気です。

ただし、容量が大きすぎると持ち運びが大変です。あまり大きすぎないものを選ぶようにしてくださいね。

サーモス 真空断熱キッズ携帯マグ JOI-500
サーモス(THERMOS)

 

スヌーピー ペンポーチ

ポーチ スヌーピー ペンポーチ

出典:楽天

 

小学校で毎日使うものと言えば筆記用具。宿題や塾など、365日使うものなので入学祝いのプレゼントに喜ばれる定番のアイテムです。

筆記用具は消耗品ということもあり、鉛筆や消しゴムは少し多めに準備しておくと安心です。

筆記用具をプレゼントするならばセットになったものがおすすめです。分度器や定規なども今後必要になってきます。一緒に合わせてプレゼントするのも喜ばれますよ。

 

絵本

絵本

出典:楽天

 

最近では大人もハマっている人が続出中の絵本。絵本は心を豊かにするプレゼントとしておすすめです。知識を付けることのできる絵本もあるので、読みやすい、楽しいだけでなく勉強になるのも嬉しいですよね。

感性を豊かにすることで、子供の将来に大きく影響させることもできます。色んな面でとっても役立つものが絵本なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

Big ears ウサギ目覚まし時計 ウサギ時計

Big ears ウサギ目覚まし時計 ウサギ時計

出典:楽天

 

これから大人へと成長していく上で、時間を守るということは最も大切です。これまではお母さんに起こしてもらっていても、これからはしっかりと自分で起きて、学校の時間に間に合うように準備を出来るようにならなくてはいけません。

もちろんそれは塾に行くときも友達と遊ぶ時も当然で、しっかりと時計を見る練習をする必要があります。だららこそ、時計のプレゼントは子供を大人に成長させるためにおすすめのプレゼントです。

時計は毎日使うものなので可愛くて丈夫な、ずっと使えるものを贈りましょう。子供が喜んでくれるものを選ぶことが大事ですよ。

ウサギ目覚まし時計 ウサギ時計

 

OUTDOOR PRODUCTS アウトドア プロダクツ リュック キッズ

OUTDOOR PRODUCTS アウトドア プロダクツ リュック キッズ

出典:楽天

 

「リュックサック=男の子」というイメージもあるかもしれません。しかし、女の子だって自転車に乗りますので、使い勝手の良いリュックも喜ばれます。

友達と遊ぶ時だけじゃなく遠足でも使えて、利便性も抜群です。とにかく活躍する機会が多いのがリュックなのです。

小学生低学年の間、ずっと使えるシンプルなデザインのものがおすすめ。女の子らしい可愛いデザインのものも人気です。

好き嫌いに関しては予めデザインはどんなものがいいか、お母さんや子ども自身と相談しておくというのもありですよ。

OUTDOOR PRODUCTS アウトドア プロダクツ リュック キッズ
OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)

 

tenoe テノエ 雨傘 キッズ

tenoe テノエ 雨傘 キッズ

出典:楽天

 

毎日歩いて学校まで通学することになるので、傘は必ず必要になってきます。

男の子は遊んだりして傘を壊してしまう可能性が高く、あまりこだわりがないという子も多いと思いますが、女の子はやはり可愛いものを持ちたいと思うものです。普通の傘はもいいですが、急な雨でも安心な折り畳み傘も実用的で、喜ばれるプレゼントでもあります。

今では折りたたみの傘でも可愛いデザインがたくさん登場しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

FRIENDLY フレンドリー 財布 XW007

FRIENDLY フレンドリー 財布 XW007

出典:楽天

 

これまでは自分でお金を持ってお出かけることも少なかったと思います。ですが、小学校に入ると遠足もそうですし、友達と遊ぶ時にもお金を持ってお出かけをする機会が増えます。

これから成長していく上で、お金を管理できるように練習するというのも必要なこと。この機会に少しいい財布をプレゼントするのもおすすめです。

特に可愛い財布は、女の子がウキウキする最高のプレゼントになります。女子に人気のブランドから探してあげると、飛び跳ねるほど喜ぶこと間違いありません。

 

まとめ

小学生の女の子だって、立派な女性です。男子とは違って女子は、本当に大人になるのが早いですからね。だから、おしゃれなファッションアイテムはプレゼントすれば、とっても喜ばれますよ。

「早く大人になりたい!」と思っている女の子の気持ちを汲み取ってあげて、ぜひ実用的な可愛い・おしゃれなアイテムをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

一緒に読まれています

中学生・高校生女子の人気おすすめ傘【レディースブランド・人気プレゼント】

大学入学祝いおすすめ人気プレゼント【女子大学生が喜ぶ欲しい物】

10代女子に予算1万円前後でプレゼント!女友達や彼女が喜ぶ贈り物特集

小学生女子が誕生日に欲しいものランキング【おすすめ人気プレゼント】

小学生低学年女子のおすすめ誕生日プレゼント【人気種類・喜ばれる】

小学生女子に贈るプレゼントおすすめ人気【高学年の誕生日ギフト】