おむつケーキおすすめ人気7選【人気口コミ種類・名前入り・ブランド】

おむつケーキ

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

せっかく贈る出産のお祝いなので、ママにも赤ちゃんにも喜んでもらいたいですよね。そんな時には、おむつケーキがおすすめ。出産祝いで人気のおむつケーキは、今や定番プレゼントとなっています。

そこで今回は、おむつケーキの選び方とおすすめの種類をご紹介いたします。気をつけたい点をまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

 

ご紹介するおむつケーキ一覧
  • 芸能人御用達 おむつタワー オーガニックフィルビン おむつけーき
  • おむつケーキ 豪華マイファーストテディ lucky5days
  • おむつケーキ taftoyタフトイ Sassyダイパーケーキ
  • angel dear(エンジェルディア) おむつケーキ
  • おむつケーキ 襟付きスタイ 蝶ネクタイ
  • オーガニック3段オムツケーキ
  • シェリーメイおすわりストラップ付きおむつケーキ

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

おむつケーキとは?そもそもどんなもの?

おむつケーキとは?そもそもどんなもの?

出典:楽天

 

「おむつケーキ」という言葉を一度は聞いたことがある人が多いでしょう。出産祝いなどで贈る人が多くなったことから、SNSなどで見かけることも増えてきました。

そんなおむつケーキの発祥地はアメリカ。出産で不安になっている妊婦さんの気持ちを前向きにしよう、笑顔にさせようということが発端で作られたといわれています。とても素敵な願いが込められたプレゼントということもわかりますね。

しかし、おむつケーキを知らないという人からすると「おむつなのにケーキ?どういうこと?」と疑問に思っている方もいらっしゃるかと思います。おむつケーキは食べられるものではなく、おむつやベビー用品などをケーキのようにデコレーションするプレゼントのことを指します。

おむつで作られているという点が、見た目のかわいらしさ、赤ちゃんを迎えるという実感が湧くほか、実用的なベビー用品をプレゼントできるという点で人気を集めているのです。少しファンシーな雰囲気もありつつ、笑顔や驚きを与えられるプレゼントをして、贈る人も増えています。

 

おむつケーキの魅力

おむつケーキの魅力

出典:楽天

 

一般的な出産祝いを贈るのではなく、おむつケーキを贈る魅力とはいったい何なのでしょうか。

おむつケーキの魅力は、「実用的な面」「見た目の可愛さ」「手作り感」です。おむつは生まれてから毎日使うアイテムでとても実用的ですし、食べるケーキをおむつでデコレーションするという斬新さと、ベビー用品ならではのかわいさがあります。

そしてなんといっても、手作り感は、既存のものではなく贈る相手がつくることにより「時間をかけてくれた」ことへの感謝や喜びを感じてもらえるというのが魅力です。込めた気持ちが伝わりますし、子育てを応援する気持ち、出産のお祝いがダイレクトに伝わることでしょう。

また、写真に撮ったりなど、思い出にも残りそうですね。あまり手作りが苦手という方でも簡単に作ることができるという点でも人気です。

 

おむつケーキの選び方

おむつのサイズで選ぶ

おむつケーキ

 

おむつケーキを選ぶときに迷ってしまうのは、紙おむつのサイズです。産まれたばかりの赤ちゃんへ贈るものなので、新生児サイズを選びたくなる方も多いと思いますが、赤ちゃんが新生児用の紙おむつを使用する期間は平均して2~3週間ととても短いので、新生児サイズのおむつケーキはすぐに形を崩して、紙おむつを使用しなければならないことになります。

また、新生児サイズの紙おむつは出産前に事前に用意しているママも多いので、使い切ることができないという可能性も出てきてしまいます。

おむつケーキはしばらく飾ってから利用する人が多いことでしょう。そのため、おすすめなのはSサイズ以上の紙おむつ。産まれてすぐに贈る場合でも、Sサイズが一番利用しやすいです。

Sサイズ、Mサイズの紙おむつは、長い期間にわたって利用することができるので余ってしまうようなこともなく、可愛いおむつケーキを十分に飾って楽しんでもらってから、おむつをお使いいただくことができます。

Lサイズになってくると、テープタイプかパンツタイプかが分かれてくる時期でもあり、使う頻度が少なくなってくることも考えると、おすすめ度は少し下がります。そのため、おむつケーキの紙おむつは、「Sサイズ」以上を基本に選んでみてください。

 

おむつケーキの大きさで選ぶ

おむつケーキの大きさで選ぶ

出典:楽天

 

おむつケーキのサイズも商品によって差があります。1段のものから3段のものなど、20cmくらいから50cmくらいのもの、小さいコンパクトなものから、インパクト抜群な大きなものまで、たくさんのおむつケーキがあります。そのため、相手の好みやご予算、間柄によって選び方も違ってきます。

おむつケーキは40cm前後のものが一番多いサイズ感です。雑誌より少し大きいくらいのサイズなので、華やかさもあって邪魔にもならない、ちょうど良いサイズ感といえます。

また、赤ちゃんと一緒に写真を撮ってもらうにも良いサイズ感です。直接送っても、見栄えがするので安心。大きさはありますが重くはないので、遠距離でなければ持参も可能です。

50cm以上のおむつケーキになると、非常にインパクトがあります。持つとずっしりと重さが感じられるので、持参よりは直接配送でのお届けがおすすめです。箱を開けてみたときのインパクトはかなりのもの。嬉しいサプライズになること間違いありません。

ワンランク上のおむつケーキ、紙おむつの枚数も付属のおもちゃやブランケットなども使えます。飾ってもらう場所にある程度の広さが必要となりますので、産院や里帰りの場合には持ち帰りができるかどうかも確認しておくといいですね。

 

ママの好み・イメージに合わせて選ぶ

ママの好み・イメージに合わせて選ぶ

出典:楽天

 

キュートなママにぴったりなのは、キャラクターのおむつケーキ。かわいらしいキャラクターものですが、実用性もあるので喜んでもらえます。

流行に敏感なママへは他の人とはちょっと違う個性とインパクトのあるおむつケーキがおすすめです。上品で上質なものが似合う大人なママには、エレガントで落ち着いた雰囲気のおむつケーキがおすすめ。ナチュラルな雰囲気が好きなママへはやさしい色合いのおむつケーキなら、ナチュラルな雰囲気のお部屋にもすんなり馴染むので、喜んで飾ってもらえます。

1人目の出産祝いだけでなく、2人目、3人目という場合には、他の子のお祝いでいただいたものもたくさんあると思います。どうしても同じようなギフトになりがちなので、そんなときにはお名前入りのベビー服とおむつケーキのセットなど、2人目だけど特別というようなものが喜ばれます。

 

おむつケーキの種類で選ぶ

おむつケーキの種類で選ぶ

出典:楽天

 

おむつケーキを選ぶときには、おむつかぶれの心配がないか、メーカーや形は、という不安もあります。

特に心配なのは、おむつかぶれの問題。メーカーによってかぶれてしまったり、ということもあるので、そういう話題が出てきたときには確認してみるといいかもしれません。

紙おむつのタイプにはテープタイプとパンツタイプがあります。Sサイズまではテープタイプのみというメーカーが多く、テープタイプの方が新生児から、あんよの時期まで長く使っていただけます。特にこだわりがなければ、テープタイプで問題ありません。

紙おむつもたくさんのメーカー・ブランドがあり、こだわりがある人もいますよね。とはいえ、よっぽど相性が悪くかぶれてしまうというようなことがない限りは、おむつケーキでもらう分のおむつメーカーが普段のものと違っていても、気にされないママも多いです。よくお試しの紙おむつなどをもらうこともありますし、小分けになっているおむつは外出にも助かります。

 

おむつケーキ

出典:楽天

 

そんなおむつケーキは、おむつ以外にもベビー用品をデコレーションすることがあります。その種類によって見た目や価格も異なりますので、どんなおむつケーキを贈るのかということもしっかり考えていきたいポイントです。

ここからは、代表的なおむつケーキの種類やその特徴についてご紹介します。ぜひ選び方の参考にしてみてくださいね。

 

キャラクター系

キャラクター系

出典:楽天

 

まずはキャラクター系のおむつケーキ。最近はこのキャラクター系のおむつケーキが人気だといいます。人気のキャラキターや妊婦やその家族が好きなキャラクターがあれば、そのおむつケーキを贈ると喜ばれるでしょう。

また、妊婦さんに向けて贈るのももちろん、赤ちゃんが遊べるものや、なじみが出るであろうキャラクターでもいいですね。これからの趣味や生活に期待感が持てることでしょう。

キャラクター系のおむつケーキは、キャラクターによりますが、カラフルなものであればとても賑やかな印象に、落ち着いたキャラクターであればシンプルにおしゃれな印象となるでしょう。

 

ぬいぐるみ系

ぬいぐるみ系

出典:楽天

 

続いてはぬいぐるみ系です。ぬいぐるみ系のおむつケーキの見た目の特徴はずばり「かわいさ」でしょう。かわいらしい見た目のおむつケーキが完成するので、かわいいもの、またはガーリー系が好きの方にはぴったりです。

ぬいぐるみ系のおむつケーキは、キャラクター系があまり好きではないという人にも向いています。うさぎやくまのぬいぐるみなど好みが分かれないものを選ぶといいでしょう。

ぬいぐるみは、赤ちゃんが生まれてからも遊ばせることができますので、おもちゃとしても人気があります。ふわふわでかわいらしいおむつケーキが仕上がるでしょう。

 

名入れ系

名入れ系

出典:楽天

 

続いては名前入りのおむつケーキです。名前入りのものはなんといっても特別感です。名前のピッグがささっているととてもおしゃれですね。

または名前入りのグッズを入れてもいいでしょう。生まれてきた赤ちゃんの名前を入れることで、特別感があるほか、妊婦さんのとっても「親になる実感」などがわいたり、しっかりと考えて名付けた名前を入れてもらえることで、喜びがあふれること間違いなしです。その家庭にしか渡せない、特別なおむつケーキとなるでしょう。

名前はわかっても、漢字などがわからないという場合には、確認をするか、わからない、不安というときにはひらがなかローマ字などで対応をしてみてください。わからずに違う感じを当てはめてしまうなどということは残念なことになります。名前間違いはどんなときでも「失礼」に当たってしまいますので注意しましょう。

 

価格で選ぶ

価格で選ぶ

出典:楽天

 

おむつケーキにかかるとされている一般的な価格は約3500~10000円といわれています。おむつケーキに入れるものや、おむつの枚数などにより違いが生まれます。キャラクター系のものであれば価格は高くなる稽古にありますのでご注意ください。

このおむつケーキの予算は、一般的な出産祝いの価格の相場と比べて作るといいでしょう。

 

出産祝いの目安金額

・親友・・・約10000円前後
・友人(知人)・・・約5000~10000円
・同僚など会社関係・・・約5000~10000円
・近所、隣人など・・・約2000~3000円

あくまでも目安ですので、参考程度にご確認ください。

 

カラーで選ぶ

カラーで選ぶ

出典:楽天

 

おむつケーキはカラーもポイントです。一般的に女の子=ピンク、男の子=ブルーのものが人気ではありますが、妊婦や家庭の好みに合わせるのもいいでしょう。

色は淡いカラーを選ぶのがおすすめです。優しく落ち着いた印象を与えるほか、赤ちゃんとの相性もいいといわれています。並んで写真を撮った時に、色で目立たないという理由です。

しかし最近は黄色という中性的なカラーも人気があります。男の子でも女の子での似合うカラーリングです。おむつケーキを贈る時にはおそらく生まれてくる赤ちゃんの性別がわかっていることが多いでしょう。

その中であえてどちらにも似合うカラーやヒマワリなどの元気を象徴したり、明るい気持ちになれたりするものが選ばれることも増えてきています。

おすすめ人気おむつケーキの種類

それでは、ここからおすすめ人気のおむつケーキをご紹介していきます。

 

芸能人御用達 おむつタワー オーガニックフィルビン おむつけーき

芸能人御用達 おむつタワー オーガニックフィルビン おむつけーき

出典:楽天

 

ワンランク上の出産祝いギフト。可愛いふわふわのホワイトテディのぬいぐるみ付きです。ハリウットセレブにも人気のGUNDの大きなぬいぐるみがインパクト大。絶対に喜んでもらえる出産祝いギフトです。

 

おむつケーキ 豪華マイファーストテディ lucky5days

おむつケーキ 豪華マイファーストテディ lucky5days

出典:楽天

 

シンプルでエレガントなおむつケーキ。ぬいぐるみはハリウッドセレブにも大人気のガンドベビーのマイファーストテディの大きなふわふわ素材のぬいぐるみ。ガンドベビーのぬいぐるみはとにかく肌触りが良いのでベビーにも安心です。

カーターズのベビーソックス、アメリカの老舗ベビーブランドのよだれ拭きタオル、おしゃぶり付きです。赤ちゃんにとって実用的なアイテムが全てそろった出産祝いとなっております。

 

おむつケーキ taftoyタフトイ Sassyダイパーケーキ

おむつケーキ taftoyタフトイ Sassyダイパーケーキ

出典:楽天

 

シンプルでエレガントなオムツケーキ。紙おむつ(パンパース)と実用的なベビーグッズが装飾されています。人気のベビーブランドタフトイのお月さまがかわいいラトル、おしゃぶりホルダー付きです。

ふわふわ素材の赤ちゃんが安心できるタオルです。赤ちゃんの肌にも安心!赤ちゃんにとって実用的なアイテムが全てそろった出産祝いとなっております。

 

angel dear エンジェルディア おむつケーキ

angel dear【エンジェルディア】 おむつケーキ

出典:楽天

 

ハリウッドセレブにも人気のブランドangel dear。可愛いアニマルブランケット付きのおむつケーキです。

紙おむつ(パンパース)の枚数が多く、上品なデザインでかわいいおむつケーキ。相手の好みなど気にせずに贈れるので迷ったらこのおむつケーキがおすすめです。

 

おむつケーキ 襟付きスタイ 蝶ネクタイ

おむつケーキ 襟付きスタイ 蝶ネクタイ

出典:楽天

 

立体的な蝶ネクタイがカッコイイ男の子用おむつケーキ。ナチュラルな色合いがどんなお部屋に飾っても似合うおしゃれなおむつケーキです。

立体的な蝶ネクタイにかっこいいベスト柄のスタイ、ラルフローレンのソックスなど、それぞれだけでも喜ばれるグッズが合わさっておむつケーキになっています。

 

オーガニック 3段オムツケーキ

オーガニック3段オムツケーキ

出典:楽天

 

赤ちゃんには本当に安心なものを贈りたい。そんな方には日本製にこだわった、安心のオーガニックおむつケーキがおすすめです。実用的なアイテムをおしゃれなギフトに仕上げています。

スタイに赤ちゃんの名前を入れれば、世界でひとつだけのおむつケーキになり、とても喜ばれること間違いありません。

 

シェリーメイ おすわりストラップ付き おむつケーキ

シェリーメイおすわりストラップ付きおむつケーキ

出典:楽天

 

東京ディズニーシー限定販売のディズニーベア・ダッフィーお友達シェリーメイちゃんのぬいぐるみおすわりストラップが付いたとってもキュートなオムツケーキ。上品なリボンとレースでキュートなケーキです。

二人目、三人目のお子様のご出産祝いやママ友へのプレゼントにも最適。おむつケーキとして楽しんだ後も楽しめるのでプレゼントや贈物お祝いなどにとてもおすすめとなっています。

 

まとめ

今回はおすすめのおむつケーキについてご紹介していきました。気になる種類は見つかりましたか?

おむつケーキといっても、男の子に喜ばれる種類や女の子に喜ばれる種類、はたまたどちらにも対応できる種類などもあります。種類が豊富だからこそ、何を選べばいいか迷ってしまうこともあるでしょう。

そんな困った時には、ぜひ今回の内容を参考にしてみてください。どれも人気のあるおむつケーキです。素敵なプレゼントになること間違いありません。

 

一緒に読まれています

赤ちゃん(子供)部屋でも安全な加湿器おすすめ人気種類【寝室でも安心】

汗拭きシートおすすめ【赤ちゃんも使える・いい匂い人気種類】

正確に測れる非接触体温計おすすめ人気【赤ちゃんや大人も使える】

蚊取り線香おすすめ【人気市販品・赤ちゃんへの影響や害がない大丈夫】

除菌スプレーおすすめ【赤ちゃんにも安心な市販品・安全人気消毒】

子供用日焼け止めおすすめランキング【人気市販品・赤ちゃん幼児も使える】