高校の入学祝いおすすめ人気プレゼント9選【男子高校生が喜ぶ贈り物】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

高校生活が始まる新たな章への入学祝いは、特別な瞬間ですよね。しかし、何を贈るべきか迷うこともあるでしょう。そこで今回は、男子高校生が本当に喜ぶ、素晴らしいプレゼントアイデアを厳選してご紹介します。

お子様、甥っ子、孫、友達の子供への贈り物を考えている方々に、役立つアドバイスをお届けします。彼らの新しい学びの旅を素敵な贈り物とともに祝福しましょう。

 

ご紹介する高校の入学祝い一覧
  • ルノータス オーダーメイド 腕時計
  • ココマイスター 革財布
  • CASIO SPORTS カシオ スポーツ MRW-200
  • GLENFIELD グレンフィールド コードバンレザー 二つ折り財布
  • Hush Puppies ハッシュパピー 二つ折りパスケー hp0343
  • 図書カード
  • coleman コールマン リュック ウォーカー33 CBB7031
  • AGPTEK mp3プレーヤー Bluetooth5.2 音楽プレーヤー
  • Apple アップル iPad 第9世代 MK2L3J/A

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

累計800万人ものユーザーが訪れたおすすめ情報メディア・LUCKの編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

男子高校生への入学祝いの選び方

男子高校生への入学祝いの選び方

出典:楽天

 

新たな学びの扉を開く高校生への贈り物選びをするうえで大切なのは、彼らの趣味や関心を尊重し、長く愛用できる特別なプレゼントを見つけることです。

教育的な要素やトレンドを取り入れたアイテムを選んでみるのも良いでしょう。そして、予算に合わせて選ぶことも重要です。

ここでは選び方を中心に紹介します。素敵なギフト選ぶができるように参考にしてみてください。

 

趣味や興味を知って選ぶ

趣味や興味を知って選ぶ

出典:楽天

 

高校生活は個性や趣味が花開く時期であり、入学祝いのギフトでもその個性を尊重することが大切です。男子高校生への贈り物を選ぶ際に、彼らの趣味や興味を知ることは感動的で喜ばれるプレゼントを選ぶうえで重要な要素です。

ここでは、男子高校生への入学祝いにぴったりな趣味に合ったギフトのアイデアをご紹介します。

 

スポーツ好きな人への贈り物

サッカー、野球、バスケットボールなど、スポーツが好きなら、お気に入りのチームのユニフォームや関連グッズを贈ると良いでしょう。

相手がどんな部活に入っているか、普段スポーツをしているかなどに注目してみてください。また、スポーツをしている場合には、好きなチームがあることも多いので、調査してみるとギフト選びの参考になるでしょう。

合わせてスポーツ用品やチケットも検討してみてくださいね。

 

音楽や楽器を楽しむ人へのプレゼント

昔と違い、今の時代ではスマホやタブレットなどで音楽がいつでもどこでも気軽に聴くことができる時代です。音楽好きな高校生も多いことでしょう。好きな歌手やグループがきっとあるはずです。

そんな音楽好きな高校生には新しいヘッドフォン、楽器のアクセサリー、アーティストのコンサートチケットが喜ばれるでしょう。音楽は聴いているけど、どんな歌が好みか分からない場合は、直接本人に聞いてみるのもおすすめです。

 

読書家に贈るギフト

読書家に贈るギフト

出典:楽天

 

本好きなら好みに合ったベストセラー小説やコレクション本をプレゼントするのも素敵です。また、読書を快適にする読書ランプやブックマークも考えてみましょう。

読書家にとって、自分で本を選ぶことも楽しみのひとつです。彼ら自身が気になる本を選び、購入できる機会を提供できる図書カードもとても良いプレゼントになるでしょう。

 

アウトドア活動が好きな人へのアイデア

高校生の中には自然とアクティビティを楽しむことが大好きな冒険心旺盛な人々がいます。彼らがアウトドアで楽しむための贈り物を選ぶことは、彼らの新たな学びの旅をさらに特別なものにする絶好の機会です。

アウトドア好きにはハイキング用のバックパック、キャンプ用具、またはアウトドアアクティビティへの参加券などが候補になります。

アウトドア活動が好きな高校生への贈り物は、彼らの情熱とアクティビティに合わせたものであることが重要です。彼らの冒険心を刺激し、新たなアウトドア体験をサポートする素敵なギフトを選んで、彼らの高校生活をより充実したものにしましょう。

 

テクノロジー好きへのギフト

IT機器の普及で、PCやタブレットなどテクノロジーに興味がある高校生も多いでしょう。中には、最新のテクノロジーに興味を持ち、新しいデジタル世界でアイデアを実現しようとする未来の発明家やプログラマーがたくさんいます。

そのテクノロジー愛を称えるために、彼らにぴったりのギフトを選ぶことは、きっと未来への励ましとなります。新しいスマートフォン、タブレット、またはガジェット関連のアイテムを検討してみると良いでしょう。

 

長く愛用できるアイテムを選ぶ

男子高校生への入学祝いに贈るプレゼントが、何年もの間役立つものであることは、特に重要です。持続的な価値を提供し、長く愛用できるアイテムを贈ることで高校生活をより豊かにすることができます。

以下は、男子高校生への長期間愛用できるギフトのアイデアです。参考にしてみてください。

 

高品質なバックパック

高品質なバックパック

出典:楽天

 

耐久性があり、多くの用途に使えるバックパックは高校生の必需品です。機能的でスタイリッシュなものを選ぶと良いでしょう。

 

腕時計

腕時計

出典:楽天

 

長く愛用できる腕時計は時間の大切さを学び、スタイルを演出するアクセサリーとして役立ちます。また、自動巻きの腕時計であれば、長期間の愛用に耐えるための精巧な技術を持ち、特別な贈り物です。

 

ラップトップまたはタブレット

ラップトップまたはタブレット

出典:楽天

 

学業や趣味に活用できるラップトップやタブレットは、長期間にわたって役立つツールです。予算が許すのであればiPadなどの高性能なもので選びましょう。

 

本革製品

本革製品

出典:楽天

 

本革の財布、ベルト、またはバッグは年月を経ても美しさを保ち、スタイリッシュなアクセサリーとして使えます。

 

耐久性のあるスポーツ用具

耐久性のあるスポーツ用具

出典:楽天

 

スポーツ好きな高校生には、長期間使える野球のバット、サッカーボール、テニスラケットなどが喜ばれます。スポーツ用品は長く使っていると愛着も湧いてくるため、本人も喜んでくれるでしょう。

これらのアイテムは参考の一部にしかすぎませんが、男子高校生にとって実用的であり、また価値ある贈り物として長い間愛用されることでしょう。贈り物を選ぶ際には好みやライフスタイルに合わせて「長く使える」を意識して選んでみてください。

 

教育的な贈り物の魅力

教育的な贈り物の魅力

出典:楽天

 

高校生への入学祝いに贈る贈り物が、知識の獲得や成長を促進する要素を含むことは、非常に意義深いものです。教育的な贈り物は、その名の通り、学びや発展をサポートし、将来へのステップを踏み出す助けとなります。

教育的なギフトを送ることは以下のようなメリットがあります。教育に力を入れたい方は参考になさってください。

 

学習の促進

教育的なギフトは学業に対する興味を高め、学習のモチベーションを向上させます。知識やスキルの獲得をサポートする本や学習教材は、高校生の成績向上に寄与します。

 

自己啓発の機会

教育的な贈り物は自己啓発と自己成長を推進します。自己啓発書やスキル向上のコースへのアクセスを提供することで、高校生の将来への目標設定を助けます。

 

好奇心を刺激

教育的なギフトは好奇心を刺激し、新しい分野や趣味に挑戦する契機となります。科学実験キット、アートセット、または外国語の学習教材は新しい興味を開拓する手助けとなります。

 

社会的スキルの向上

教育的な贈り物には、協力や問題解決能力を養うボードゲームやパズルも含まれます。これらのゲームは、友達や家族との楽しい時間を過ごしながら社会的スキルを向上させます。

 

将来のキャリア支援

高校生にとってキャリアの方向性を探る際、教育的なギフトは将来の職業への興味を育みます。関連する本やツールは、将来の専門知識の基盤を築く助けになります。

教育的な贈り物は、高校生の学びと成長に貢献し、持続的な価値を提供することが可能です。知識の探求と自己啓発のプロセスを支援し、未来に新たなホリゾンを開きます。

 

トレンドを取り入れたギフトアイディア

トレンドを取り入れたギフトアイディア

出典:楽天

 

高校生のファッションや興味は日々変化し、最新のトレンドに敏感です。そこで入学祝いの贈り物においても、トレンド感を取り入れたスタイリッシュなアイテムを選ぶことが大切です。

トレンドを反映したギフトは、高校生の心を掴み、特別な日をより魅力的に演出します。以下は、男子高校生へのトレンドを取り入れたギフトアイディアです。

 

最新のファッションアイテム

トレンドに敏感な高校生には最新の洋服やスニーカー、アクセサリーが喜ばれます。特に人気ブランドのアイテムは注目の的です。

 

スマートウォッチ

スマートウォッチはファッションとテクノロジーを融合させたアイテムで、トレンドを押さえたプレゼントとして人気です。健康管理や通知の受信にも便利で実用性も兼ね備えています。

 

ストリートウェア

ストリートファッションは今や大きなトレンドとなっており、ストリートウェアのアイテムは多くの若者に愛されています。カジュアルでおしゃれな服やアクセサリーを検討してみましょう。

 

ポップカルチャーグッズ

人気映画、アニメ、バンド、ゲームなどのポップカルチャーグッズは趣味や好みに合ったトレンドアイテムです。ポスターやフィギュア、Tシャツなどがあります。

 

カラフルなガジェット

カラフルで洗練されたデザインのガジェットは、テクノロジー好きな高校生に喜ばれます。ワイヤレスイヤフォン、スマートフォンケース、タッチペンなどが考えられます。

トレンドを取り入れたギフトは高校生の好奇心を刺激し、彼らのスタイルや個性を反映させる素晴らしい選択肢です。新しいトレンドを追求し、注目の存在となる一助となるギフトを選んで、特別な日をより特別なものにしましょう。

おすすめ人気の男子高校生への入学祝い

それでは、実際に男子高校生への入学祝いのおすすめなプレゼントをご紹介します。入学という特別な節目に贈る、素敵なプレゼントが見つけられますように。

 

ルノータス オーダーメイド 腕時計

 

特別な時のプレゼントなら、オーダーメイドは外せません。オーダーメイドのため、世界に1つだけのアイテムになります。

オーダーメイド腕時計だからこそ、特別なプレゼントになる要素があります。それが「メッセージの刻印」です。「おめでとう」という気持ちをメッセージに刻印できるのです。

今後のずっと使っていける実用的なプレゼントでありながら、さらには気持ちまで刻印できるなんて、誰もが“もらって嬉しいプレゼント”であることは間違いありません。

他ブランドの腕時計だと相手の好みもありますので、選ぶのが難しいことでしょう。しかし、オーダーメイドならデザインはどんなものでも喜んでくれます。実際に使わなくても飾っておきたい記念品になるので、失敗しないプレゼントになるのです。

ルノータスというオーダーメイドブランドは17,800円からカスタマイズでき、20万通り以上のデザインが作れます。メッセージの刻印はもちろん、誕生石などの装飾も可能です。

 

cocomeister ココマイスター 革財布

 

これから大人への階段を登っていく男性には、大人の男性が持つ本物の高級財布をプレゼントしてあげましょう。大人の男性が持つ高級財布は、“シンプル”であり、そして革から高級感が感じ取れることが大事です。

男性が持っている財布は基本的にボロボロになっていることが多いです。扱いが雑なこともありますが、女性よりも滅多に財布を買い換えることがないからです。そのため、卒業祝いという特別なプレゼントには、お祝いの気持ちを込めて、これから一生使える素晴らしい革財布を選んでみてくださいね。

おすすめなブランドは、cocomeister(ココマイスター)です。実店舗は銀座などの超一等地にしか構えていません。ゆえに、本物思考の方しか存在を知らないかもしれません。ココマイスターは全ての製品に希少革を使っているので、同じ製品が必ずあるとは限りません。今あるデザインは早いもの勝ちの可能性もあるということです。

また、財布が傷んできたらメンテナンスにも出せます。まさに、一生使える本物の財布です。

 

CASIO SPORTS カシオ スポーツ MRW-200

CASIO SPORTS カシオ スポーツ MRW-200

出典:楽天

 

現代ではスマートフォンが広く普及し、多くの人が日常生活で時間を確認するため利用しています。しかし、こうした状況から逆に、腕時計が特別な存在となり、入学祝いの贈り物として非常に喜ばれているのです。

特に高校生活では、電車やバス通学など、時間を把握することが多くなります。その際、ポケットやカバンからスマートフォンを取り出す手間を省ける腕時計が、非常に便利なアクセサリーとなります。時間を簡単に確認できることは、高校生活をより効率的に過ごす手助けとなってくれるのです。

また、試験の場面では、スマートフォンの持ち込みが制限されることが多く、腕時計は必需品です。高校生活を卒業して大学生になっても使い続けられるような高品質な腕時計を選ぶことで、長く愛用できる記念の品としても大変価値があります。

腕時計は男性のファッションアイテムとしても非常に人気があります。おしゃれに興味を持ち始めた男子高校生にとって、スタイリッシュで洗練された腕時計は、その個性を引き立て、ファッションスタイルを完成させる要素として魅力的です。そのため、腕時計は入学祝いの贈り物として、高校生にとって特別で喜ばれる選択肢と言えるでしょう。

CASIO SPORTS カシオ スポーツ MRW-200
Casio(カシオ)

 

GLENFIELD グレンフィールド コードバンレザー 二つ折り財布

GLENFIELD グレンフィールド コードバンレザー 二つ折り財布

出典:楽天

 

高校生活になると、昼食を買ったり、学校帰りに買い物を楽しんだりと、お金を使う機会が増えることが一般的です。この新たな生活ステージにおいて、入学祝いとして贈られる財布は、非常に人気のあるギフトアイテムとなっています。

多くの高校生がアルバイトを始めることから、お金に対する意識も変化しており、自分でお金を効果的に管理する必要性を感じる時期でもあります。その点からも、きちんとした財布は高校生にとって最適なプレゼントと言えるでしょう。

贈る財布のデザインについては、男子高校生が好むブランドのものや、ノーブランドでも上品で安っぽさのないデザインがおすすめです。高校生のファッションセンスは個人差がありますが、スタイリッシュな財布は多くの人に受け入れられるでしょう。

財布の種類についても留意が必要です。長財布と二つ折り財布は好みが分かれることがありますので、贈り物として選ぶ前に事前に高校生の好みを確認しておくことが安心です。

色に関しては一般的に男性に人気のある黒を選ぶことで、高校生の日常使いに適しています。入学祝いとして贈られる財布は、高校生の新たな生活に役立つだけでなく、長く愛用されることで思い出の品としても存在感を放つことでしょう。

GLENFIELD グレンフィールド コードバンレザー 二つ折り財布

 

Hush Puppies ハッシュパピー 二つ折りパスケー hp0343

Hush Puppies ハッシュパピー 二つ折りパスケー hp0343

出典:楽天

 

高校生活になると、通学範囲が広がり、中学校とは異なる移動手段が求められます。徒歩や自転車で通っていた中学校とは異なり、多くの高校生が電車やバス通学を選択します。この新たな通学スタイルに適した入学祝いとして、定期入れやパスケースは非常に実用的で喜ばれるプレゼントとなるでしょう。

高校生活では、朝と帰りの1日2回、定期やパスを使う頻度が高いため、耐久性に優れた上質な革製のアイテムが特に人気です。革製品は使い込むほどに味わいが増し、長く愛用できることから、贈り物としても高く評価されます。

初めてのレザーアイテムとして、手入れ方法を添えて贈ることで、高校生が手入れをしながら品物を長く使う経験をする機会を提供できます。これは価値ある体験であり、贈り物に思いやりと教育的な要素を組み込むことができる点で魅力的です。

Hush Puppies ハッシュパピー 二つ折りパスケー hp0343
Hush Puppies(ハッシュパピー)

 

図書カード

図書カード

出典:楽天

 

高校に入学する際、必要な辞書や参考書、学習資料の購入は新たな学びのスタートに欠かせない一歩です。そのような場面で、図書カードが入学祝いとして贈られると非常に喜ばれることでしょう。図書カードは新たな知識を求める高校生にとって、知的好奇心を刺激し、学習のサポートとなる貴重なギフトです。

図書カードの魅力は学業に使うだけでなく、趣味の雑誌やマンガにも自由に利用できる点にあります。相手の男子高校生の好みがわからない場合でも、図書カードは幅広い選択肢を提供し、自分自身を表現し、興味を追求する手助けとなります。

図書カードはカード1枚500円から利用できるため、贈り主の予算に合わせて金額を組み合わせることができる点も大きな利点です。親しい友人や知り合いの子供へのちょっとしたお祝いにも最適です。また、そのコンパクトなサイズは、さりげなく手渡しできるため、贈り物を特別な瞬間として演出するのにも最適です。

 

coleman コールマン リュック ウォーカー33 CBB7031

coleman コールマン リュック ウォーカー33 CBB7031

出典:楽天

 

通学カバンの中でも、リュックは非常に実用的で、特に荷物が多い高校生男子へのプレゼントに最適な選択肢です。その理由は、リュックが両手を自由に使え、荷物の重さを感じにくいことから、日常の忙しいスケジュールに対応しやすいからです。

電車通学の場合、吊革につかまりやすく、自転車通学の際にも両手でしっかりとハンドルを握ることができるため、安全面でも優れています。

リュックの大きさは様々ですが、教科書をしっかり収納できるものを選ぶ際には、容量が20リットル以上のものを目安に考えると良いでしょう。品質の面では、カバンの専門ブランドのリュックは縫製がしっかりとしており、クオリティが高いことが多いため、耐久性にも優れています。

また、アウトドアブランドのリュックは、その丈夫さと背負い心地の良さが特徴で、長時間背負っていても疲れにくいと評価されています。

リュックは学校生活だけでなく、プライベートや旅行などでも活用できる汎用性が高いため、相手がすでにスクールバッグを持っていた場合でも安心して贈ることができます。

coleman コールマン リュック ウォーカー33 CBB7031
Coleman(コールマン)

 

AGPTEK mp3プレーヤー Bluetooth5.2 音楽プレーヤー

AGPTEK mp3プレーヤー Bluetooth5.2 音楽プレーヤー

出典:楽天

 

音楽プレーヤーは、実は入学祝いとしてもらって非常に嬉しいギフトの一つです。その理由は、スマートフォンは音楽再生以外にも多くの用途に使うためバッテリーの消耗が早いことがあります。特に帰りの通学時間に音楽を楽しむ時間が限られる場合があるからです。

音楽プレーヤーは、音楽を楽しむために専用に設計されており、そのための音質や大容量のストレージを提供しています。これにより、多くの音楽を同時に持ち歩くことができ、音楽ライフを充実させることができます。英会話のCDなどを取り込めば、語学学習にも活用できるため、学業に役立つギフトとしてもおすすめです。

プレゼントを選ぶ際には、連続再生時間や操作性などの仕様もチェックすることが重要です。長時間音楽を楽しむためには、連続再生時間が長く、使いやすい操作性があるプレーヤーが快適に使えるでしょう。

AGPTEK mp3プレーヤー Bluetooth5.2 音楽プレーヤー
AGPTEK

 

Apple アップル iPad 第9世代 MK2L3J/A

Apple アップル iPad 第9世代 MK2L3J/A

出典:楽天

 

iPadは価格こそ高いですが、教育において大いに役立つちます。高校生なら勉強や宿題にiPadを活用できますし、電子教科書や教育アプリを利用して学習を効率的に進めることも可能です。

iPadは単なる学習ツールだけでなく、エンターテインメントや趣味、クリエイティブ活動にも幅広く使えます。高画質のディスプレイで映画や動画を楽しんだり、音楽制作やアート制作などの創造的な活動にも最適です。

持ち運びが便利で、通学時や外出時にも利用できます。バッテリー寿命が長いため、一日中使っても充電の心配が少ないのもポイントです。

iPadは長期的な投資として価値があります。高品質で耐久性があるため、高校生から大学生、社会人に至るまで、さまざまなライフステージで活躍します。将来にわたる使い道が広がる貴重なギフトと言えるでしょう。

Apple アップル iPad 第9世代 MK2L3J/A
Apple(アップル)

 

まとめ

高校の入学祝いは現金で渡す方が多いと思います。でも、「現金以外でプレゼントを選びたい!」という場合には、今回の内容を参考にしてみてください。思春期というのがポイントです。

おしゃれに興味を持ち始める年代だからこそ、おしゃれな物をプレゼントしてあげると失敗しないですよ。

 

一緒に読まれています

メンズ キーケースおすすめ人気【男性にプレゼント・人気ブランドを贈る】

男性への就職祝いおすすめ人気【新社会人へプレゼント・もらって嬉しい】

メンズ手袋おすすめ人気【男性ブランド・おしゃれなプレゼント】

親から息子に成人祝いプレゼント【20歳男性に喜ばれる人気おすすめ】

男性がもらって嬉しいギフトカードをプレゼント【おすすめ人気商品券】

男性用ボールペンおすすめ人気プレゼント【もらって嬉しいブランド】