小学校の入学祝いを男子の孫や甥っ子にプレゼント!絶対に喜ばれる贈り物

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

春、桜が咲くシーズンは希望に満ち溢れています。

小さかった孫や甥っ子も、ついに小学校に入学するという人も多いのではないでしょうか?

 

また一つ大きくなった孫や甥っ子への小学校の入学祝いは、保育園や幼稚園の入園祝いの時とは喜ばれるものも変わってきます。

子供に贈る入学祝いは、一体どんなものが喜ばれるのでしょうか?

 

ということで今回は、男子の孫や甥っ子に喜ばれる小学校の入学祝いの贈り物を紹介していきます。

最もオススメなものから定番のものまで紹介していますので、ぜひ最後まで見てみてくださいね。

とにかく知っておくべき記念品!一生使える宝物を紹介

NO.1 オーダーメイドの腕時計

 

小学校の入学祝いは、特別なプレゼントを選ぶ必要があります。

記念品だったり、一生思い出に残るものだったり色んな面で特別なプレゼントがおすすめです。

 

特に、オーダーメイド腕時計だとメッセージも刻印することができますので、「おめでとう」とメッセージを添えてあげることもできます。

 

そしてオーダーメイド腕時計の最大のメリットは、実際に使わなくても飾っておけるインテリアとしても使える点です。

スポーツで優勝したときのメダルのように、記念品として部屋に飾っておけるので、絶対に無駄にならないプレゼントになるのです。

 

また、小学校から中学受験を目指す子供だったり、塾に通い始める子供には必需品にもなります。

色んな面から最高のプレゼントになりますので、誰とも被らない特別なものを選びたいと思った場合には、オーダーメイド腕時計は一番おすすめです。

 

▼20万通り以上のカスタマイズができる自由自在のオーダーメイド腕時計▼

 

小学校の入学祝いを男子の孫や甥っ子にプレゼント!絶対に喜ばれる贈り物

目覚まし時計

 

今まではお母さんに起こしてもらっていたりしていても、小学校になったことをきっかけに自分で起きられるように練習を始めるという子がたくさんいます。

実際に保育園や幼稚園に比べて時間にも厳しくなりますし、これから大人へと成長していく上で「時間を守る」ということは最も大事になってきます。

 

これから6年間は当然として、それ以上に毎日使うものなので、この機会に少しいいものをプレゼントするというのもおすすめです。

時計を読む練習、読む力を身に着けるためにも、デジタルではなくアナログのものを使うようにしてください。

財布

 

これまでは自分でお金を持つ機会というのが少なかったかもしれません。

ですが、これからはお出かけする時、友達と遊ぶ時にお金を持つ機会も増えてきます。

 

もちろん遠足などでも財布は必需品なので、大人に近づいた記念に少しいい財布をプレゼントするのもいいですよね。

これから成長していくにつれて、お金の管理も非常に大切な経験になるので、遊びにも使える様なタフなものがおすすめです。

 

文房具セット

 

これから小学校では毎日勉強、そして勉強で欠かせないものと言えば文房具です。

 

文房具と言っても鉛筆や消しゴム、筆箱だけでなく、定規や分度器など、必要なものはたくさんあります。

だから小学生にとって最も使うものである文房具を一式プレゼントすることがおすすめとなっています。

 

セットの文房具をプレゼントしてあげると、これから始まる新たな小学校生活も楽しみになること間違いなです。

 

図鑑

 

これから色んなものに興味を持つ年頃を迎えるので、図鑑のプレゼントもおすすめです。

自分の好きなものを見つけて探求していく上で、きっと役に立つこと間違いありません。

 

図鑑を広げるワクワク感を味わうことは、きっと将来に役立つ貴重な経験ができるはずです。

子供のときの趣味から将来の夢にまで発展する可能性もありますのでオススメです。

水筒

 

小学生の必須アイテムと言えば文房具、そして水筒です。

弁当ではなく給食という小学校も多い中、弁当は持っていかなくても水筒はオールシーズン必要になってきます。

 

特に男の子は外で走り回って遊ぶことが多いので、女の子と比べて使う頻度も高いのでおすすめです。

※外で使ったり、乱暴にしても壊れない様なタフなものを選ぶようにしてください。

 

リュック

 

家族でお出かけをする時ももちろんですが、友達と遊ぶ時にも財布や水筒などの荷物を持つことが増えてきます。

そういった時にバッグは必需品ですが、特に友達と遊ぶ時は自転車に乗ることが多いということで、両手が空くリュックがおすすめです。

 

特に容量が大きくタフなアウトドアブランドのものは、毎日ガシガシ使えるのでおすすめです。

また小学生の時だけではなく、中学生でも使えるおしゃれなリュックを選んであげることがポイントです。

 

マウンテンバイク

 

小学生の交通手段と言えば自転車です。

塾や友達と遊ぶ時など、ほぼ毎日のように使う必需品ですからね。

 

特に男心をくすぐるような格好いいマウンテンバイクは、貰って嬉しいプレゼントの上位に君臨する鉄板の贈り物です。

一緒にヘルメットもプレゼントすることで、すぐに使える嬉しい贈り物になります。

ハンカチ

 

最近では大人も持ち歩いていない人も多いですが、人としてのたしなみであるハンカチ

小学校生活でも必需品と言えるハンカチも、これから持って使う練習をするのもいいのではないでしょうか?

 

毎日使って洗濯するものなので、替えのものも一緒に贈ると喜ばれます。

色んなデザインを贈ることで、子供が好きなものを選んで使えるということも喜ばれるポイントです。

 

キーケース

 

小学校に入って鍵を持つ鍵っ子になるのであれば、鍵を付けるキーケースは必須になってきます。

鍵を落としたり失くしてしまったりすると、家に入れないだけでなく防犯上も危険がいっぱいですからね。

 

小学生が持つキーケースはランドセルやリュックに着けられるようなキーホルダータイプがおすすめです。

失くしにくいようなもの、失くしても目立つようなものを選ぶようにしてください。

 

靴、スニーカー

 

外で遊ぶことが多い小学校の男の子にとって、は最も消費が激しいものとも言えます。

かけっこ等の競争や運動が多い時期なので、軽いスニーカーは最高のプレゼントになります。

履きやすい靴を履くことで遊びももっと楽しくなるということで、喜ばれるプレゼントとして人気です。

 

小学校によっては校則で「無地のもの」、「色は白」などの指定がある場合があるので、無地の白を選ぶのが無難です。

無地でも機能性が充実しているものもありますので、ぜひチェックしてみてください。

ランドセル

 

小学生にとって最も使う、小学生ならではのアイテムと言えばランドセルです。

ランドセルは6年間毎日使うものなので、少しいいものを贈りたいですよね。

 

またランドセルは値段も高いものなので、おじいちゃんおばあちゃんからの入学祝いの定番中の定番と言えます。

家族以外の関係から入学祝いをプレゼントするならば、親御さんと話し合ってランドセルのプレゼントを選んでみてはいかがでしょうか。

 

友達に自慢できるものがとても喜ぶ!学校関係とは別のものでもOK

 

小さい男の子は、女の子と違って子供でいる期間が長いです。

だからこそ好奇心をくすぐってあげるプレゼントを贈れば、どんな子供だって喜んでくれます。

 

特に、小学生という年齢は友達一緒に遊べるオモチャがもらって嬉しいプレゼントになるでしょう。

流行りのオモチャや遊びグッズなんて感動するほどですからね。

 

「とにかく誰よりも先に良いものを手に入れて自慢したい!」これが小学生の男の子の心理です。

珍しいものやカッコいい物に加えて、最高に楽しめる遊び道具も大喜びされるものと知っておきましょう。

 

いつの時代も子供の心理は変わりません!!

「好奇心をくすぐるもの」・「友達に自慢できるもの」というポイントさえ押さえておけば、あとは特定のジャンルから選んであげるだけで大丈夫ですよ。

まとめ

男の子は、特別なプレゼントならどんなものでも喜んでくれます。

ただ、やっぱり見栄を張りたい時期でもありますので、珍しいものやカッコいいものは特に喜んでくれますので覚えておきましょう。

 

小学校の入学祝いということなので、これから使える実用的なものも当然嬉しいです。

あと、部屋をカッコよくさせるインテリアも喜んでくれますよ。

 

オモチャもまだまだもらって嬉しい年齢なので、子供の好奇心をくすぐる物を選んでみてくださいね。

 

▼こちらの記事も併せて読まれています▼

>>小学校の入学祝いを女子の孫や姪っ子にプレゼント!絶対に喜ばれる贈り物

>>世界に1つだけの腕時計を作ろう!20万通り以上のデザインが自由自在に作れちゃう

>>合格祝い、入学祝いの相場金額は?大学と高校での目安はどれくらい?