引越し祝いのお返しおすすめ人気7選【センスの良いプレゼント】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

引越し祝いのお返しは、贈る相手や関係性によって何を選ぶのかが重要になってきます。しかし、どんなものが喜ばれるのか、迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、引越し祝いのお返しの選び方とおすすめのプレゼントをご紹介します。センスの良いプレゼントを選んで、感謝の気持ちを伝えましょう。

 

ご紹介する引っ越し祝いのお返し一覧
  • setoiro 今治タオル バスタオル
  • フロッシュ キッチン洗剤 FRS-G40
  • 揖保乃糸 そうめん 詰め合わせ
  • ハムギフト いも豚
  • スターバックス パウンドケーキセット
  • カタログギフト ザ ブラック&シルバー 5800円コース S-EO
  • KINTO キントー SCS-S03 マグ

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

引越し祝いのお返しの選び方

引越し祝いのお返しを選ぶときは、金額・関係性・相手の環境などのポイントにも注目しましょう。

 

金額・予算から選ぶ

金額・予算から選ぶ

出典:楽天

 

お返しの金額は、もらった品物の3分の1~半分程度が目安になります。

例えば、友人から5000円相当のお祝いをもらった場合、お返しの金額は1666円~2500円程度が目安です。この範囲内で相手が喜ぶものを選ぶようにしましょう。もらった品物の金額が分からない場合は、3000円~5000円が無難です。

これは一般的な引越し祝いの相場と同じくらいです。高すぎても安すぎても失礼になることがあるため、気をつけるようにしましょう。

 

関係性でプレゼントを選ぶ

関係性でプレゼントを選ぶ

出典:楽天

 

贈る相手や関係性に合わせて、ジャンルを選ぶことも重要です。

友人から引越し祝いをもらった場合、お返しのジャンルは雑貨や食品がおすすめです。雑貨なら、インテリアやキッチン用品など、生活に役立つもの。食品なら、日持ちしてすぐに食べられるものが良いでしょう。

親戚から引越し祝いをもらった場合、お返しのジャンルは和菓子や果物がおすすめです。和菓子なら、季節感のあるものや地元の名産品。果物なら、高級感のあるものやカット済みのものが良いです。

上司から引越し祝いをもらった場合、お返しのジャンルは商品券やカタログギフトがおすすめです。商品券なら自由に使えるものや相手の好きな店舗のもの。カタログギフトなら、選ぶ楽しみをプレゼントできます。

また、お返しと一緒にお礼状を出すことがマナーです。お礼状は3日以内に出すようにしましょう。

 

相手の環境で選ぶ

相手の環境で選ぶ

出典:楽天

 

引越し祝いのお返しの相手の環境も重要です。

例えば、相手が一人暮らしの場合、お返しのジャンルは家電や家具がおすすめです。ただし、省スペースタイプやコードレスタイプなどのものを選ぶようにしましょう。場所を取らないものや移動しやすいものが喜ばれます。少し高級なものやデザイン性の高いものもおすすめです。自分では買わないようなものや、おしゃれなものも喜ばれるでしょう。

相手が家族と一緒に住んでいる場合、お返しのジャンルは雑貨や食品がおすすめです。雑貨なら、家族みんなで使えるものや楽しめるものを選びましょう。食品なら家族みんなで分けられるものや味わえるものを選ぶと喜ばれます。

おすすめ人気の引越し祝いのお返し

それではここから、引越し祝いのお返しのおすすめプレゼントを紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

 

setoiro 今治タオル バスタオル

setoiro 今治タオル バスタオル

出典:楽天

 

今治タオルのオリジナルギフトセット。今治タオルは、日本のタオルの中でも最高品質とされるブランドです。柔らかくて肌触りが良く、吸水性や耐久性にも優れています。

このギフトセットには、バスタオルが複数枚入っていて、色はスモーキーブルー×ネイビーとブラウン×グレーなどがラインアップされています。落ち着いた色合いで、男女問わず使えます。

タオルは生活必需品であり毎日使うものなので、実用的でおすすめ。今治タオルは高級感もあるので、贈り物として喜ばれます。

 

フロッシュ キッチン洗剤 FRS-G40

フロッシュ キッチン洗剤 FRS-G40

出典:楽天

 

フロッシュのキッチン洗剤のギフトセット。フロッシュはドイツ発のエコ洗剤ブランドで、植物由来の成分やリサイクル素材を使っています。環境にも人にも優しい洗剤で安心して使えます。

このギフトセットには、キッチン用の洗剤が4種類入っています。食器用、グリル用、オーブン用、冷蔵庫用の洗剤です。

洗剤は生活必需品であり、毎日使うものなので実用的です。また、フロッシュはエコ洗剤であり、環境意識が高い人に喜ばれるでしょう。

フロッシュ キッチン洗剤 FRS-G40
フロッシュ

 

揖保乃糸 そうめん 詰め合わせ

揖保乃糸 そうめん 詰め合わせ

出典:楽天

 

揖保乃糸のそうめんのギフトセット。揖保乃糸は兵庫県の揖保川で生まれた伝統のそうめんブランドです。細くてしなやかで、のどごしの良いそうめんで、全国的に有名です。

揖保乃糸はそうめんの代名詞であり、品質や味にこだわる人に喜ばれます。また、そうめんは保存がきくので長期間持つのも魅力です。

揖保乃糸 そうめん 詰め合わせ

 

ハムギフト いも豚

ハムギフト いも豚

出典:楽天

 

いも豚のハムギフト。いも豚とは、サツマイモを食べた豚のことで、肉質が柔らかくて甘みがあります。

このギフトには、いも豚のハムが3種類入っています。熟成したボンレスハム、一口食べれば違いがわかるベーコン、弾力のあるウィンナーです。どれも国産のいも豚を使用し、自社製造しています。

いも豚は高級なブランド豚であり、贈り物としておすすめ。ハムは種類が豊富で食べ方も色々楽しめます。

 

スターバックス パウンドケーキセット

スターバックス パウンドケーキセット

出典:楽天

 

スターバックスのギフトセット。スターバックスは、世界的に有名なコーヒーショップブランドです。

このギフトセットには、スターバックスのコーヒーとパウンドケーキが入っています。コーヒーはハウスブレンドとカフェベロナの2種類から、パウンドケーキはチョコレートとマーブルの2種類から選べます。

コーヒーとパウンドケーキは定番の組み合わせです。コーヒーとパウンドケーキの味が選べるので、相手の好みに合わせやすくおすすめです。

スターバックス パウンドケーキセット

 

カタログギフト ザ ブラック&シルバー 5800円コース S-EO

カタログギフト ザ ブラック&シルバー 5800円コース S-EO

出典:楽天

 

カタログギフトのザブラック&シルバー。このザブラック&シルバーは、最高級のカタログギフトで、3年連続でギフト大賞を受賞しています。

このカタログには、グルメやスイーツ、雑貨やアクセサリーなど、約200種類の商品が掲載されています。どれも厳選された高品質なもので、贅沢な気分を味わえます。

カタログギフトは相手が自分で選べるので、好みに合わせやすいです。カタログには多種多様な商品があるので、飽きずに楽しめます。

カタログギフト ザ ブラック&シルバー 5800円コース S-EO
THE GIFT PREMIUM

 

KINTO キントー SCS-S03 マグ

KINTO キントー SCS-S03 マグ

出典:楽天

 

KINTOのマグカップ。KINTOは日本のライフスタイルブランドで、シンプルで機能的な食器や雑貨を作っています。

このマグカップは、SCS-S03というシリーズのもので、320mlの容量があります。デザインは北欧風でおしゃれでかわいいです。色は、ホワイトやブラックなどのベーシックなものから、イエローやピンクなどのポップなものまであります。

KINTO キントー SCS-S03 マグ
KINTO(キントー)

 

まとめ

引っ越し祝いのセンスの良いプレゼントについて紹介していきました。いかがだったでしょうか。

センスの良いお返しのプレゼントというのは、相手が求めるものを察して選ぶことが大事です。相手が欲しいプレゼントは、直接あなたに言ってくることはありませんので、あなたが相手のことを想って選ぶ必要があるのです。

ぜひセンスの良いプレゼントを選んで喜んでもらってくださいね。

 

一緒に読まれています

アロマキャンドルおすすめ人気【人気ブランド・プレゼント】

オーガニックコスメおすすめ人気【人気ブランド・効果のあるプレゼント】

万年筆おすすめ人気【人気ブランド・エレガントな高級プレゼント】

高級梅酒おすすめ人気【プレゼント・人気市販品の選び方】

高級枕おすすめ【人気プレゼント種類・喜ばれる安眠枕】

高級ハンドクリームおすすめ人気【人気ブランド・スキンケアプレゼント】

夏の誕生日プレゼントおすすめ人気【涼しいグッズ・冷感&ひんやりグッズ】