引っ越し祝いおすすめ人気プレゼント【もらって嬉しいもの・センスの良い】

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

結婚祝いや出産祝い、就職祝いや入学祝いなど、歳を重ねるごとにお祝いする機会も増えていきます。お祝い事はもちろんめでたいことですが、お祝いを贈る側としてはどのようなものを贈ればいいか迷ってしまいます。

そんなお祝い事の中でも特にプレゼント選びが難しいのは、引っ越し祝いではないでしょうか?他のお祝いと比べても引っ越し祝いは相場となる値段が低かったり、ものにするとセンスが問われたりで、頭を抱えてしまいます。

引っ越し祝いは一体どんな物をプレゼントすれば喜ばれ、センスがいいと思ってもらえるのでしょうか。わからないことが盛りだくさんです。

そこで今回は、引っ越し祝いで貰って嬉しいもの、センスがいいものをピックアップしていきます。引っ越し祝いを選ぶ注意点も合わせて紹介していきますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

 

ご紹介する引越し祝い一覧
  • バスグッズ
  • 現金・商品券
  • カタログギフト
  • タオル
  • 洗剤
  • 調味料
  • キッチングッズ
  • 空気清浄機
  • 花・フラワーギフト

 

misato

筆者・監修担当プロフィール:misato

趣味を楽しみながらも、オシャレ・美容・ダイエットのコツを研究中。

贈る側も貰う側も喜ばれるような引っ越し祝いを徹底リサーチ中。あらゆる贈り物を調査した結果から、おすすめの引っ越し祝いをご紹介します。

 

記事の執筆・編集担当プロフィール:LUCK運営

LUCKメディア編集部。世にあふれる情報を整理し、あらゆる人気おすすめを紹介していきます。選択するという手間を少しでも省き、解決へのお手伝いします。

 

引越し祝いの相場はどれくらい?

プレゼント

 

引っ越し祝いを贈る際、予算に迷う人も多いでしょう。引っ越し祝いの金額の相場は、友人や同僚・上司や先輩・部下や後輩・親戚・子どもなど贈る相手との関係性によって変わってきます。

それぞれの関係性による引っ越し祝いの相場を紹介します。

 

友人・同僚

プレゼント

 

友人・同僚は引っ越し祝いを贈る相手として一番多い関係性ともいえるでしょう。

友人・同僚に引っ越し祝いを贈る際の価格の相場は3000円から10000円ほどといわれています。結婚などのお祝いが重なる際には、もう少し予算を高くして一緒にお祝いをするのもおすすめです。

友人・同僚への引っ越し祝いを贈る際に、あまりにも価格が高くなってしまうと、相手がお返しをする際に負担になってしまうことがあります。引っ越し祝いだけの際には10000円ほどに収まるようにしましょう。

友人・同僚は相手の好みや趣味を把握していることが多く、また相手に直接欲しいものを聞きやすいので、プレゼント選びも比較的難しくないことが多いですね。

 

上司・先輩 部下・後輩

ギフトカード

 

勤務先の上司や先輩・学生時代お世話になった先輩へ引っ越し祝いを贈ることも。上司や先輩へ引っ越し祝いを送る際も高価すぎると相手が気を使ってしまう傾向があるので、おおむね5000円から10000円が相場といわれています。

上司や先輩など相手の好みや趣味を把握していない場合、現金を贈ると考えることもありますが、目上の人に現金を贈るのは失礼に当たる場合もあります。そのため、職業・趣味・生活スタイルに合ったアイテムを選ぶのが望ましいですが、把握してない場合や確認が難しい場合などはカタログギフトやタオルなどが望ましいです。

また、かわいがっている職場の部下や学生時代の後輩への引っ越し祝いの相場も5000円から10000円といわれています。相手が気を使わない金額範囲となり、贈り物としても妥当な金額が多い範囲です。相手の生活スタイルなどに合わせて選んであげるといいでしょう。

社会人になって初めての一人暮らしをする部下や後輩には食品・食器・生活雑貨などを贈ると喜ばれるでしょう。欲しいものを聞けるぐらいの関係性のある部下や後輩であれば、相手にリクエストがあるか聞くのもおすすめです。

 

親戚・兄弟 両親・義理の両親

ギフトカード

 

親戚や兄妹に引っ越し祝いを贈る際には、友人・上司・部下の相場と比較すると、一気にあがって30000円から50000円が相場といわれています。身内であれば他の兄妹や親と合わせて引っ越し祝いを贈るのもおすすめです。

相手が学生などで、高額な家電などなかなか手が出せない場合などは、家電などを贈ると喜ばれますよ。

また両親や義理の両親が定年退職などを気に引っ越しをすることも。両親や義理の両親に引っ越し祝いを贈る際は、日ごろの感謝を込めて50000円から100000円が相場といわれています。兄妹やパートナーと合わせてプレゼントするのもおすすめです。

贈る側が学生の場合や就職して間もないなど、金銭的に余裕がない場合もあります。感謝の気持ちを伝えることが大切なので引っ越しの手伝いなどをしても喜ばれるでしょう。他にもハンドメイドで家族写真を撮影したギフトなども喜ばれますよ。

 

子ども・孫

プレゼント

 

年齢を重ねるにつれて自分の子どもや孫が引っ越しをすることもあるでしょう。自分の子どもへの引っ越し祝いの相場は50000円から10万円、孫への引っ越し祝いは10000円から10万円が一般的な相場といわれています。

子どもや孫が家を建てたり購入する際に引っ越し祝いとして援助したりするケースもあります。子どもや孫が進学や就職のタイミングで賃貸マンションに引っ越す場合などは、初めての引っ越しの場合は洗濯機・冷蔵庫・冷蔵庫などの生活に必要な家具・家電などを贈るケースが多いです。

欲しいものを直接聞くということに関しても一番聞きやすい関係性のため、他の身内と被らないようにあらかじめ望むものを聞くのが一番いいでしょう。

 

引っ越し祝いギフトを選ぶ際の基本マナー

プレゼント

 

引っ越し祝いの定番のギフトとなっているのは、花・観葉植物・時計・タオルなどの実用品です。

実用品に関してはタオル以外にもティッシュケース・ダイストボックス・傘立てなども喜ばれる引っ越し祝いギフトの1つ。他にも食べ物・飲み物・調味料などのキッチン用品なども人気があります。

ただし花・観葉植物は日々のお世話が必要で、時計やダストボックスなどのインテリア関連は、相手の好みなどがありますので、シンプルなデザインを選ぶか相手の好みが聞ける関係であれば聞いてみるのもいいでしょう。

 

タブーとされる贈り物

タブーとされる贈り物

出典:楽天

 

引っ越し祝いの定番ギフトがあるように、一般的に引っ越し祝いに贈るのはタブーとされている種類もあります。

火を連想させるものや壁や柱に穴を開ける必要があるものは、タブーとされています。ライター・コンロなど火を使うものだけでなく赤いアイテムは火事を連想させるため新築祝いや引っ越し祝いの贈りものとしてはタブーです。

また、絵画や壁飾りなど柱や壁に穴を開けないと使うことができない製品も新築祝いの場合にはあまり歓迎されません。贈る相手からリクエストされない限りは避けましょう。

 

上司・先輩へのお祝いに避けるもの

上司・先輩へ引っ越し祝いを贈る際には注意が必要です。

上司・先輩へ引っ越し祝いを贈る際には、火を連想させるものや穴を開ける必要があるアイテム以外に、マット・スリッパなどもタブーといわれています。マットやスリッパは床に敷いたり踏んで使うものなので、貴方を踏み台にしますという意味になってしまうため避けるようにしましょう。

 

引っ越しと新築祝いは別?状況によって言い方が異なる

引っ越し祝いと一言でいっても実は、状況によって言い方が異なるのはご存知でしょうか。新しい住まいに替わるお祝いの言い方は、引っ越し祝い・新築祝い・餞別などがあり、引っ越しに関するお祝いは複数あります。

メッセージやのし付きでお祝いをする場合は、表書きが異なるため定義・特徴を理解しておくことが重要です。

引越し祝い 一般的に中古の一戸建ての家やマンションに入居・引っ越しをする場合のお祝いをさします。
新築祝い 中古の一戸建ての家・マンションに入居するのとは異なり、新しい建築した一戸建て・マンションに入居・引っ越しをする場合のお祝いになります。
餞別 賃貸マンションやアパート」に入居・引っ越しする場合を意味します。一般的に友人や同僚が就職・転勤などによって住まいが変わるときは賃貸マンションから賃貸マンションに移ることがありますが、この場合は引っ越し祝いではなく、餞別になります。
栄転・昇進祝い 栄転または昇進にともない転勤する場合です。栄転や昇進による転勤となる場合、入居先が新築・中古・賃貸のいずれかになるか分かりませんので、栄転・昇進による転勤に伴う引っ越しの場合は、栄転・昇進祝いで統一するといいでしょう。

 

のし紙の種類・表書きの書き方

プレゼント

 

引っ越し祝いを贈る際にはのし紙やのし袋で包むのがマナーです。水引が紅白の蝶結びの形をしているものを選ぶようにしましょう。

新築祝いや引っ越し祝いは何度あっても嬉しいお祝い事の1つになりますので、結び切りは適していません。また、新築祝いや引っ越し祝いの水引の数は7本が望ましいといわれています。

表書きは引っ越しの理由により異なります。引っ越し祝いの場合は御引越祝もしくは御引越御祝です。新築祝いの場合は祝御新築・新築御祝・御新築祝などになります。

せっかくのお祝いになりますので、お祝いのメッセージを添えるのもおすすめです。個人的なメッセージだけでなく、引っ越し先の土地柄を褒める言葉や相手の幸せ・活躍を願う言葉で締めくくるといいでしょう。

当然、火に関する言葉や家・家庭が崩れるような連想をさせる言葉はタブーです。

 

引越し祝いを贈るタイミングは?

プレゼント

 

引っ越し祝いを贈る際、渡すタイミングに迷うこともあるでしょう。マイホームを新築したり新築マンションを購入した場合、引っ越し祝いを贈るタイミングはお披露目会の当日が基本といわれています。

近年ではお披露目会をすることは減っていますので、お披露目会がない場合は、転居後落ち着いてからの半月から2か月以内に贈るのが一般的。中古の一戸建てや中古マンションに引っ越しをする場合の引っ越し祝いのタイミングは転居前の本格的な準備が始まる前に贈るのが一般的です。

転居前後の2週間前後は準備や片付けで忙しいことがあるため、転居前に贈ることが出来なかった場合は、転居後相手が落ち着いたのを確認して贈りましょう。

 

引越し祝いの選び方

家族構成・ライフスタイル・趣味に合わせて選ぶ

引っ越し祝いは、相手が喜ぶものを選ぶことが大切なので、家族構成・ライフスタイル・趣味に合わせて選ぶといいでしょう。

引っ越し祝い贈る相手が一人暮らしなのかやパートナー・子どもと住んでいるかなど、人数や普段のライフスタイルを確認しつつ相手の趣味も分かるのであれば趣味も合わせて探すのがおすすめです。兄弟・親戚・友人など親しい間柄の人に贈る引っ越し祝いであれば事前に相手にリクエストを聞いておくのもいいでしょう。

 

ファミリー

配偶者や子どもがいたり家族構成が複数人数である場合は、家族で使える食器や家電のほかに家族全員で楽しめるお菓子なども選択肢に入れることができます。ママ友への引っ越し祝いのプレゼントには、子供と一緒に楽しめる美味しいスイーツや飲み物も喜ばれますよ。

 

一人暮らし

新しく一人暮らしを始める人には食器などの実用品やシンプルなインテリアなど新生活を応援するようなプレゼントがおすすめです。一人暮らしが初めてでは無く、転居する場合などは食器などは使っていたものをそのまま使うことがあるため、買い替えのタイミングを含めてタオルや、自分の好きなものが選べるカタログギフトなどがいいでしょう。

一人暮らしの家は収納が少なかったり、インテリアなど置くスペースが限られていたりします。大きすぎるインテリアなどは置き場所に悩むことがありますので、余り大きすぎないサイズのプレゼントがおすすめです。

転居先の部屋のサイズがある程度分かる場合などは、部屋のサイズに合うプレゼントを探しましょう。親しい友人へプレゼントする際などは、相手の好みが分かっていることもありますし、何が欲しいか聞きやすいため相手の好みのものを贈ったり、欲しいものを確認するのもおすすめです。

 

兄弟や親戚

兄弟姉妹・子ども・親戚への引っ越し祝いは、プレゼントの相場も少し高くなるため、高品質な生活に役立つ家電などがおすすめです。また身内であれば欲しいものを直接聞くことができますので、事前に欲しいものを聞いておくと他の人と引っ越し祝いが被る心配も少ないでしょう。

 

上司や同僚

仕事場でお世話になっている上司や先輩などは、相手の好みが分からないことも多いです。タオルやグルメカタログ・ギフト券など日常生活に必要なアイテムや、相手が欲しいものを選べたり購入したりすることができるプレゼントが喜ばれるでしょう。

 

引っ越し祝いを選ぶときの注意点

大きいもの・大きいインテリアは避ける

 

引っ越し祝いのプレゼントを選ぶ際に一番注意してほしいポイントが、大きいものは避けるということ。特にインテリアで大きいものを贈ってしまうと、その人の趣味と合わなければ最悪です。

そもそも”新居をどのようなインテリアで揃えたい”などは、家を購入したときに理想が出来上がっている場合がほとんどのため、あまり喜ばれません。貰ったら気に入らなくても飾ったり使わなければいけない等と、相手に気を使わせてしまう可能性があるので注意が必要です。

そのため、大きいインテリアや大きめのプレゼントは選ばないようにするのが賢明でしょう。

 

高すぎるものはNG!高くても1万円前後まで

引っ越し祝いのプレゼントは高すぎるものは絶対に避けるようにしてください。その理由は、”引っ越し祝いを貰ったら貰ったものの金額の半分から3分の1ほどのものでお返しをする”というマナーがあるためです。

引越し祝いのお返しで困っている人も多いので、高すぎる引っ越し祝いは相手に金銭的な負担を与えてしまうので注意してください。

引越し祝いは仲の良い友達でも1万円前後に抑えるのが無難と言えます。本当に気持ちのプレゼントになりますので、気軽に選んでプレゼントできるものを選ぶことがベターです。

 

選べるものがいい

 

新しい家に住むということで、インテリアや家具、家電などには細かいこだわりを持っている人がほとんどです。自分がおしゃれだと思って贈っても、相手としては理想のものではない場合、使い辛いと感じてしまうのがネックです。

カタログギフトなど相手に好きなものを選んでもらえる形にするのが、喜ばれるポイントです。これも相手のことを配慮してのプレゼント選びとなります。

おすすめ人気の引越し祝い

ここからは、おすすめ人気の引っ越し祝いについてご紹介していきます。

 

バスグッズ

バスグッズ

出典:楽天

 

引越祝いにはバスグッズもおすすめです。

お風呂は、1日の疲れを癒してくれる大切な時間。リラックスタイムをさらに効果的にしてくれるのが、入浴剤などのバスグッズです。バ

スグッズは引越祝いのプレゼントとしてだけでなく、誕生日プレゼントなどにもおすすめなアイテム。親しい友人や会社の同僚などに贈るカジュアルなギフトとして人気があります。

見ているだけで楽しい気分になれるカラフルなシャワージェルや、バラエティ豊かな入浴剤・保湿効果が期待できるバスミルクなど、豊富な種類の中から選ぶことができる貰って嬉しいプレゼントの上位にも入ります。

近年人気のシャワージェルは、身体を洗うアイテムですがボディシャンプーよりもサワっとしていて、夏の暑い時期など手早くシャワーを済ませたい時に便利です。クリアな見た目で可愛らしい小瓶に入っていることが多いため、女性へのプレゼントに最適なアイテムです。

バスミルクや入浴剤などは大容量も人気がありますが、ミニサイズのバスミルクや個包装になっているタイプの入浴剤であれば、自宅だけでなく旅行先・出張先にも持っていくことができます。旅行先や出張先でもくつろぎの時間を楽しんでもらいたいときには、ミニサイズのアイテムや個包装になっているアイテムをプレゼントしましょう。

 

現金・商品券

現金・商品券

出典:楽天

 

友人同士でも引っ越し祝いを現金や商品券で贈るのも、1つの選択肢です。

引っ越しというのは、とにかくお金がかかります。家具やインテリアだけでなく消耗品やキッチン用品、バス用品などなど、買ったり買い替えたいものがたくさん出てきます。そういった時に現金は何よりも嬉しいプレゼントになるでしょう。

現金だからこそ好きなものに自由に使えるということで、一番喜ばれる引っ越し祝いともいえます。もし現金で渡すのに抵抗がある場合は、商品券にするのもおすすめです。商品やギフト券の贈り物はよくあることなので、気兼ねなくプレゼントすることができますよ。

 

カタログギフト

カタログギフト

出典:楽天

 

選べるプレゼントの定番はやはりカタログギフトです。たくさんの種類の中から好きなものを選べるので、プレゼントとして外しません。

食べ物でもインテリアに関するものでも、どんなものでも相手に選んでもらえるので、これ以上に万能な引っ越し祝いはないといっても過言ではないでしょう。

お祝い事の定番であるカタログギフトは、選ぶ楽しさもあると好評です。相手の”今欲しいもの”をプレゼントできるので、まさに失敗しないプレゼントになります。

 

タオル

タオル

出典:楽天

 

生活する上で必ず使うものと言えばタオルです。タオルは消耗品でもあるのですが、なかなか買い替える機会も少ないものです。

引っ越しはタオルを買い替える絶好のタイミングと言えますが、意外と他のものにお金をかけてタオルは後回しになるパターンが多いです。そのため、引越し祝いとしてタオルをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

生活必需品であるタオルはいくら持っていても困ることがありません。むしろ、嬉しいものなので失敗しないプレゼントになります。

 

洗剤

洗剤

出典:楽天

 

洗剤は、とにかく実用性の高い引っ越し祝いです。

引っ越しの準備や引っ越ししたての頃は、とにかく洗濯の回数も増えるものです。洗剤は、とても重宝する贈り物になります。もらいすぎても困ることはなく、今後のストックにもなるので喜ばれます。

また、洗剤は消耗品なので使い切れるというのも大きなメリットです。

 

調味料

調味料

出典:楽天

 

新居に引っ越したら、毎日の料理にも力を入れたくなるはず。綺麗なキッチンに新しいダイニングテーブル、食器があれば料理も張り切ってしまうものです。

そんなときにちょっと高級な美味しい調味料があれば、もっと料理が楽しくなります。自分では滅多に買うことがない高級調味料だからこそ、引越し祝いには喜ばれるプレゼントになるでしょう。

 

キッチングッズ

キッチングッズ

出典:楽天

 

新居で女性が一番こだわるポイントとして挙げられるのはキッチンではないでしょうか。そんなキッチンでの料理や家事をもっと楽しくさせてくれるキッチングッズも、引越し祝いにはおすすめです。

珪藻土の水切りマットやブレンダ―などのキッチン家電も人気があります。今では本当にたくさんの便利グッズが登場していますので、最新のおしゃれなキッチングッズを選んでみてください。

 

空気清浄機

空気清浄機

出典:楽天

 

引っ越し祝いに人気がある家電の中でも、特に喜ばれるのが空気清浄機。空気清浄機は花粉対策から乾燥対策、または部屋干しの時まで使い道が多く、一家に一台というよりも一部屋に一台の時代になっていることも理由の一つです。

また、空気清浄機は高級品というイメージも強いので、その点でもプレゼントにピッタリです。

 

花・フラワーギフト

花・フラワーギフト

出典:楽天

 

やはり一番お祝いの気持ちが伝わるプレゼントは花です。引っ越ししたばかりでインテリアが買い揃っていない時、引っ越しでもらうフラワーギフトは部屋の雰囲気を明るく彩ってくれます。

特別なときにしかもらうことがない花の贈り物だからこそ、プレゼントされると喜ばれること間違いありません。いつかは枯れてしまうこともあるので、ある意味での消耗品となり、その点でもプレゼントに最適と言えます。

 

まとめ

センスの良い引越し祝いのプレゼントを紹介してきました。いかがだったでしょうか。

身近な人が引越し祝いした時は、引越し祝いのプレゼントを用意するのはマナーです。

ただ、引越し祝いにも喜ばれるものとそうでないものがあるので注意していきましょう。

今回紹介したプレゼントは、必ず喜ばれるものばかりです。また、マナーも守っているものなので、失敗しないプレゼントになります。

相手に失礼にならないように、相手に喜ばれるようにセンスの良いものを選んでくださいね。

 

一緒に読まれています

アロマキャンドルおすすめ人気【人気ブランド・プレゼント】

高級梅酒おすすめ人気【プレゼント・人気市販品の選び方】

プリザーブドフラワーギフトおすすめ人気【枯れない花束のプレゼント】

高級枕おすすめ【人気プレゼント種類・喜ばれる安眠枕】

高級ハンドクリームおすすめ人気【人気ブランド・スキンケアプレゼント】

夏の誕生日プレゼントおすすめ人気【涼しいグッズ・冷感&ひんやりグッズ】

親から息子に成人祝いプレゼント【20歳男性に喜ばれる人気おすすめ】

銭湯好きや温泉好きの女性におすすめプレゼント【お風呂グッズが人気】