出産祝いは名前入りのおしゃれプレゼントが嬉しい!人気ギフトを紹介

当記事はプロモーションを含んでいます。しかし、紹介商品は本当におすすめであるモノのみを厳選してご紹介しています。

新しい命が誕生する出産は本人だけでなく、周りの家族や親せき、友達まで幸せにする素敵なイベントと言えます。そんな出産に対してお祝いをするのは日本の伝統とも言えますが、出産祝いのプレゼント選びに頭を抱えてしまう人も少なくないはずです。

プレゼントが他人と被ってしまう可能性や、相手が今欲しいものなどを考えて探さないといけません。サプライズ感を出すためにも、こっそりとリサーチすることも大事になってきますからね。

そんな中でもはや定番と言っても過言ではないのが「名前入り」のものです。名入れという、その特別感から出産祝いのプレゼントとして人気が過熱しています。

ということで今回は、出産祝いにオススメの名前入りのおしゃれなプレゼントを紹介していきます。仲の良い友達や家族が出産を控えているのであれば、今から出産祝いの人気ギフトを押さえておこう!

出産祝いは名前入りのおしゃれプレゼントが嬉しい!人気ギフトを紹介

名前入りの出産祝いは特別感がある贈り物になる

 

ここ最近で出産祝いのトレンドとなっているのが「名前入り」のものです。「出産祝いにたくさん現金を包みたい」、「出産祝いに安いものは失礼」という時代は終わり、実用的な使える出産祝いが人気となっています。

そんな出産祝いをワンランク上の出産祝いにするのが「名前入り」という特別感が伝わる贈り物です。わざわざ用意したことが伝わりますし、相手のことを想って選んだことが伝わるので、貰った方も「嬉しいし、思い出に残る」と喜ばれています。

やはり名前入りとなると世界に一つだけのものですし、気持ちも伝わりますからね。これ以上他に素敵な出産祝いはないと言えるかもしれません。

名入れのギフトは出産祝いとして手軽な予算で安く用意できる

 

「名前入りの出産祝いを注文する」となるとハードルが高いように思ってしまいますが、今の時代だとスマホやパソコンで簡単に注文できます。名入れのサービスが当たり前になりつつあることがわかるほどです。

また、名入れで特別感があるものなのに金額も安く、意外と拍子抜けするほどです。あまり高い予算を準備できない場合にも強い味方になってくれる出産祝いです。

名前入りなら失くしても安心!実用的なものほど大事になる

 

名前入りの出産祝いとなると赤ちゃんが使う実用的なベビー用品が多いので、どこかに忘れたり、失くしてしまうことが多いと思います。ですが名前入りとなると目立つので見つかりやすく、そういった面でも名前入りの出産祝いは支持されています。

ママ友とお出かけした時に似たようなデザインのベビー用品とごちゃまぜになってしまっても、名前があることですぐに判断することができます。ベビー用品は目印があると、とっても助かることが多いので名前入りは色んな面でおすすめとなっています。

名前入りの出産祝いを選ぶ時の注意点について

赤ちゃんの名前の間違いには細心の注意を払おう

 

名前入りギフトのよくある失敗ですが、名前の間違いには注意してください。特に漢字で名前を入れる場合に間違えやすく、相手に失礼になってしまいますので気をつけましょう。

しっかりと名前を確認して注文しても、お店側がミスしている可能性があります。こんなトラブルを防ぐためにも、必ずプレゼントする前に名前の確認をするようにしてください。後で「間違っているよ!」と報告されると、贈った側も貰った側も気分が悪いので注意です。

子供の名前は表記で大きく印象が変わる

 

名前はローマ字表記なのかひらがな表記なのか、または漢字、カタカナ表記なのかで大きく印象が変わります。渡す品物の雰囲気や実用性なども考えて、どの表記にするか決めてください。

カッコいいデザインにしたいならば、ローマ字がおすすめです。一方で可愛い雰囲気を出したいならばひらがな表記がおすすめです。

ベビー用品なら、なるべく長く使える贈り物を選ぶことが大事

 

ベビー用品の中には数か月しか使わないものや、成長によりサイズアウトですぐに使えなくなるものもたくさんあります。そういったものはなるべく避け、長く使えるものにするようにしましょう。せっかくの名前入りの出産祝いも、すぐに使えなくなってしまえば意味がありませんからね。

ただ、消耗品だったり何個あっても困らないベビー用品の場合には相手はもらって嬉しい物なので、気にせずにプレゼントしてあげてください。

出産祝いにオススメの名前入りのおしゃれなプレゼントを紹介

名前入りのアルバムを作って特別な記念品を贈ろう

 

最近では赤ちゃんとの思い出の写真をスマホやデジカメで撮ってSNSにアップするという人がほとんどで、形に残るアルバムにするという人が減ってきています。だからこそ最近の出産祝いのトレンドとして名前入りのアルバムが人気があるのです。

アルバムであればサイズや使う時期などを考える必要もなく、一生の思い出にできます。名入れのアルバムというデータとは違い、一生形として残しておけるものは最高の贈り物になること間違いなしです。

一緒に読まれています

男の子の出産祝い!3000円以内で喜ばれる人気プレゼントランキング

名前入りスタイで実用性と特別感の贈り物をしよう

 

出産祝いで最も人気があるものと言えばスタイです。ということで、それに比例して名前入りのスタイも人気があります。

スタイはとにかく使う、そして洗濯も頻繁にするということで、親としては一枚でも多く持っておきたいのが本音なのです。

出産祝いでプレゼントする名前入りのスタイは、外出先でおしゃれに使えるデザインのものが人気です。目立つベビー用品なので、可愛いおしゃれな物を用意してあげると、相手の親は喜んでくれます。

とにかく「迷ったらスタイ」というほどオススメです。プレゼント選ぶで失敗したくならば、スタイを選ぶようにしてくださいね。

一緒に読まれています

女の子の出産祝い!5000円以内で喜ばれる人気プレゼントランキング

名前入りブランケットという便利なグッズが人気

 

ブランケットはオールシーズン、自宅や外出先など関係なく使うおしゃれな出産祝いとして人気です。ベビーカーや車でも活躍するということで、おしゃれなブランケットを持っておきたいというお母さんも多く、出産祝いで贈ればかなり喜ばれます。

ブランケットを名前入りとして贈る人もあまりいないので、プレゼント被りがないこともオススメのポイントです。使用期間が長いものでもあるので、とても重宝する贈り物になるでしょう。

名前入りブランケットクリップで無くしやすい物に目印を!

 

ベビーカーなどからブランケットやタオルケットが落ちるのを防いでくれるクリップも、意外とかなり人気の高い出産祝いです。おしゃれ好きなお母さんからの支持も熱く、まるでアクセサリーのように色んな用途で使えるというのも大きなポイントです。

ブランケットクリップは被りにくいおしゃれな出産祝いとしてオススメです。ただ、これだけだと少し寂しい感じがするので、他のベビー用品と一緒にプレゼントしてあげることをおすすめします。

一緒に読まれています

女の子の出産祝い!3000円以内で喜ばれる人気プレゼントランキング

名前入りおむつケーキでインスタ映え、SNS映えを狙おう

 

最近のトレンドの出産祝いと言えばおむつケーキですが、そんなおむつケーキも名前入りのものがインスタ映えすると人気です。自分でも作りやすく、記念になりやすく、また実用的ということで、かなりオススメです。

出産祝いの定番でもあるおむつケーキだからこそ、プレゼント候補に選びやすいですね。それに加えて名前も入っているのですから、定番&特別感ということでもらって嬉しいことは間違いないでしょう。

〈次のページへ ⇛〉